「ほっ」と。キャンペーン
2011年 06月 04日

ラバトのトラム

まりおの話の続きの予定でしたが、昨日、ちょっと出かける用事があり、うまいこと先日空ぶった路面電車、
トラムの写真を撮ることができたので、先にそれをお伝えすることにします。


先日待ち伏せた高台にもう一度寄ってみました。


そこから対岸のサレの街が見えるのですが、ちょうど一台、橋を渡った最初の駅で
トラムが止まっているのが見えました。

望遠で撮ってみましたが、生憎曇り空で、わかるかな~  中央付近ですが。。。

e0092286_15191091.jpg



わ~~い、良かった良かった、走ってる走ってる~~


全く子供と同じはしゃぎようでカメラを構えてしまいましたよ あはは


駅を出たようで、こっちに向かって来て、橋を渡り始めました^^

e0092286_151924100.jpg



高台の下の駅に止まったところ。

e0092286_15193284.jpg



すごく静かで走る音が全然しない、すーーーーっと動いてるという感じ。


この後、トラムは街中へ。。。。


私もそちらのほうへ移動。

からんからん、、という柔らかな響きの音の警笛(?)を鳴らして走っているのが耳にとても優しい~


ちょうど交差、お鼻とお鼻でご挨拶~  へへ

e0092286_15194215.jpg



トラムの顔^^ 結構可愛いじゃん

e0092286_15195821.jpg



街中の駅

e0092286_1520971.jpg



駅に到着

e0092286_15202135.jpg


午前中でしたが、この時すでに10時ころでしたので、乗客はもう少なくなっていました。
通勤時はもっと多いはずでしょうね。


そうそう、トラムの車体のデザインが綺麗なので、それを写さなきゃ、

って、又もう一台待って、、、と。


e0092286_15203281.jpg


モチーフは、お花のようね。
これはひょっとしてモロッコで有名な、タイルのモザイク模様のモチーフを使っているのかなあ、
と思いました。


もう一枚、蛇腹の横の模様も綺麗でしたので。。。

e0092286_15204166.jpg



昨日は時間がなかったので、写真を撮るだけでしたが、近いうちに絶対乗らなければ。


のんびりと滑るようにして静かに進むラバトのトラム、気に入りました。

車体の色、模様も平安な主張で、いいねえ。


そうそう、どのくらいの間隔で運行しているかというと、

実のところ、駅にまだ時刻表もなく、聞いてみたところ、大体、10分から15分間隔だそう。

今のところ、土曜午後・日曜運休、7月からは毎日運行という予定も怪しい気がしますし、

まだまだ試運転っぽいし、

これが、本当に通勤時の渋滞緩和に役立つのか疑問の声も上がってるらしいのですが、

ま、でも、ちょっと新しい風が吹いたという感じのラバト、悪くないよ。

私は好きよ、このトラム へへ

肝心の乗り心地はいかに?   請うご期待~~~♪


e0092286_15225155.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-06-04 16:02 | ワン無しお出かけ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/14895354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごくらく鳥花 at 2011-06-04 17:26 x
シックな色と模様ですねぇ  とてもいい!
ファンになりそうです
Commented by nmariomama at 2011-06-05 00:05
☆ごくらく鳥花さん
でしょう~ 中々私も気に入ってしまいました。
街に溶け込んでいて、違和感がないのが何よりも良かったです。
あはは、では、勝手にファン第一号ということで、、、、^^/
そのうち、乗り心地もレポート致しますので、お楽しみに~
Commented by LALA at 2011-06-05 00:18 x
車体の模様がとってもステキ!。
街中の景色に溶け込むデザインなのがいいです。
あまり奇をてらったデザインや色だと景観を損ねますもん。
私も乗ってみたいな~♪。
Commented by funkytiger at 2011-06-05 01:47
車体の色を勝手に違う色を想像していたので(もっと明るい色だと思っていました)、落ち着いた色だったので「あれ~??」となりました。でも実際にこの色って一番汚れ(水垢、埃等)が目立たない色なんです。
遠くから撮影されたショットを拝見した時に“模様”がとても気になりましたが、近くで撮られたショットを見るとほんと素敵なデザインですね。
僕も路面電車→音を出して走る と言ったイメージがあるので、静かに走る姿を見たらちょっとビックリしてしまうかもしれません。乗ってみたいです。
Commented by ruggine at 2011-06-05 06:53
いいですねー。ホントにスーッと静かに走っているカンジがします。
まだまだ試運転っぽいのですか???
それでも走っているんだからいいですよね!!(笑)
次回まりおままさんの乗車体験楽しみにしておりますよ~。
Commented by nmariomama at 2011-06-05 14:44
☆LALAさん
この模様、私も気に入りました^^
そうそう、あんまり奇抜にモダン過ぎたりして目立つのも、
周囲との調和に欠けると問題ですし、ちゃんとその辺も考えてありますね。
まずは私が乗ってきます~(笑)
Commented by nmariomama at 2011-06-05 14:50
☆funkytigerさん
お風邪はいかがですか?早く治りますように。
そうですよね、私もあんまり地味なんで、ちょっとびっくりしました。
でも、仰るとおり、良く考えてみると、この色って汚れが目立たないので
一番良い色だったかも、ですね。
何せ、埃っぽい街ですし、洗車もそうそうしないでしょうから(^^;
模様も中々いいなあと思いました。
多分タイルのモザイクで良く使うモチーフなんだと思いますが。
ほんとに音が静かなんですよ、周囲の車の音がなくなっても、
トラム自体の音が聞こえないくらいでした。
とにかく乗ってみなければ、、、で乗車体験してきますね^^
Commented by nmariomama at 2011-06-05 14:57
☆ruggineさん
そうなんですよ、止まる時も走り始めも全く音がしないくらいに静かです。
あはは、とにかく走ってます、これが肝心ですね 
とにかく走ってますから、適当に乗ってください、てな感じでしょうか へへ
このすーーっと走っていく感じから、乗り心地もきっと良いのでは、
と想像しちゃってますが、はい、乗車体験してまいります、
又ご報告、楽しみにおまちくださいませ~^^>
Commented by きゃふ at 2011-06-05 15:27 x
先日のリベンジ、ありがとうございます!

トラムのお顔も形もとっても素敵です(*^_^*)

乗車体験のレポ、よろしくお願いします。
Commented by ryonouske at 2011-06-05 23:45
念願のトラムにであえてよかったです^^
シンプルで可愛い感じのデザインですね。
あまり音がしないなんて、こちらより近代的な感じがします!

主に今は自動車やバスが交通手段主流なんですか?
今度はぜひ乗車体験聞かせてくださいね♪
Commented by nmariomama at 2011-06-06 00:18
☆きゃふさん
はい、早めにできて良かったです(笑)
完全に正面からの顔の様子を撮るのは失敗したんですが、
何となくわかっていただけたでしょうか、中々可愛いでしょう へへ
乗り心地も大切ですよね、乗車、体験しだいレポお届けします^^>
Commented by nmariomama at 2011-06-06 00:22
☆ruonouskeさん
ありがとうございます。
何しろ、日曜日運休で思い切り空振りましたのでねえ。
はい、街の雰囲気にちゃんと溶け込んだ色とデザインのようで安心しました(笑)
ほんと、静かなんですよ、きっと最新式なんでしょう^^ヾ
そう、市内電車というものがなく、公共の交通手段はバスかタクシーだったんですよ。
乗り心地のルポ、体験しだいお送りしたいと思います^^>
Commented by 秋津 at 2011-06-06 07:45 x
路面電車ですね。
私の住む県にも県庁所在地には戦前から走っていますが、チンチンという警笛(?)が良いんですよ。
最近は女性に運転手さんもおられるし。
でも新しい車両ちょっと未来的ですね。
Commented by tetsuro-w at 2011-06-06 12:43
うわぁ~、ホント、イモムシのような可愛らしいトラムですね~。
スピードアップばかり追求される日本とは違って、
街中を穏やかに走る姿がなんとも微笑ましいですね。
車体に描かれた模様もオシャレで素敵ですね。
Commented by ゆう乃 at 2011-06-06 13:42 x
こんにちわ~

街の中を静かに走行する路面電車トラム君、魅力満点ですね。
見た目よし、多分揺れる要素がない安定走行、高架じゃなくて、
しかも景色も良さそう。

地下鉄も路面の信号待ちが無くて、通勤通学の
効率はいいのですが、真っ暗でちょっと味気ないですものね。

↓ 赤ちゃんの頃のまりお君は、ほんとに熊さんのぬいぐるみが歩いているようで可愛らしすぎて!


Commented by nmariomama at 2011-06-06 14:53
☆秋津さん
路面電車っていいですよね、
さすがに車体は今風?未来風?ですが、警笛の音が、あの日本のチンチンとも違う、
でも、なんとも昔を思わせる、からんから~んという耳に柔らかい響きなんですよ。
模様が伝統的なタイルのモザイク模様がモチーフだし、古いものと新しいものを、
うまく混合させているという感じでしょうか。
秋津さんのお住まいの所はまだ走っているんですね、いいなあ。
あの、のんびりと走る風体を見ていると、ホッとした気持ちになりますね。
Commented by nmariomama at 2011-06-06 14:58
☆tetsuro-wさん
そうそう、何となく可愛らしく見えるのはイモムシ風だからなんですよね^^
とっても親近感が沸きます。
そうですよ、自転車のほうが早いかも、というくらいののんびりした走り、
日本では考えられないと思いますが、私にはとても心地よく感じられます。
そして、音が静かなのがいいなあ、、、と。
そう、模様もいいでしょう、もう、ほんと気に入ってしまって、
早く乗りたいなあと思ってます、又乗り心地のご報告、
させていただきますね^^
Commented by nmariomama at 2011-06-06 15:06
☆ゆう乃さん
日本は梅雨に入ってしまったり、台風が来たりだったようですが、
お元気でいらっしゃいましたか?^^
ふふふ、そうそう、トラム君、と呼びたくなるような親しみのある路面電車です。
他の乱暴運転の車を尻目にのんびりと走っていけるのがいいなあ、、、
なんて思いましたよ。
ほんと、多分揺れは少ないでしょうね、早く乗ってみて乗り心地を確かめてみなくては^^
地下鉄もある意味不思議な乗り物ですが、ほんと、外の景色が見えないというのは、
ちょっと寂しいですよね。
まりおの仔犬時代の写真も見てくださって、ありがとうございます^^
ふふふ、ほんと、毛色があんなだったので、熊の仔そのものだったんですけれど
可愛かったです へへヾ
Commented by moroccantable at 2011-06-09 21:03
ラバトのトラム完成しましたか?
前にラバトに行ったときは工事中でした。
綺麗です。
Commented by nmariomama at 2011-06-10 02:22
☆moroccantableさん
やっと、開通しました。
サレに渡る橋が中々できなかったので、遅れていたんですよ。
今度帰国なさった時には、乗りにいらしてくださいね。
って、まだ私も乗ってないんだけど^^ヾ
でも、綺麗ですよね、中々洒落たデザインだと思いました。
カサブランカも2~3年後には走るとか。。。?


<< 「想い出のまりお」 まりおと猫 続き      「想い出のまりお」 まりおと猫  >>