「ほっ」と。キャンペーン
2011年 05月 31日

空振り~~

さて、日曜日の朝のお出かけ・お散歩です。

ラバトと、対岸の隣街のサレを結ぶ路面電車、トラムが終に開通。

何とか橋も完成して、先週から走り始めているというので、写真を撮りに行って来ました。

まずは橋を渡ってくるトラムが撮れれば、とハッサン地区の高台に行ってみましたが。。。。


おお、これね、橋が完成してる、ここを走ってくるのね、下に駅が見えるわ~

e0092286_1526516.jpg



いや、でも、なんか変、誰もいないよ、がらんとしてる。。。。????

e0092286_15261933.jpg



そのまま30分くらいうろうろしながら待ってたんですけど、トラムは一向に現れませんでした。


ひょっとして、日曜日だからお休みかも。。。  と、おとうさん。

ひえ~~~~~! マジでそういうことあるの? 休日は運行しない?


うううううう。。。。   ひょっとして、日曜はお昼からとか。。。。モロッコ時間ってやつで。

まあ、このトラムはサレからラバトの中心街に乗り入れてくる、通勤マイカーの渋滞を緩和させる意味で
走らせたと言われているので、日曜日運休、、、、、可能性あるなあ


仕方ない、景色でも撮るか、少し晴れてきたし。 朝早くに又一雨あったので出てきた時は雲多しでした。


e0092286_15262779.jpg



振り向けば、ヤシの木の間から、ハッサン塔

e0092286_15263779.jpg



この後、何となく釈然としないので、街中のトラムの駅まで行って、時刻表を見ることに。


そうしたら!


やっぱり、日曜日は運休でした~    がっくり。。。


運行予定のお知らせがあったので、良く読んでみたら、


6月までは、終日運行は、月曜から金曜まで。 土曜は、午前中だけ。 日曜日終日運休。

7月からは、毎日終日運行予定、となっていました。


まあ、まだ試運転段階ってこともあるでしょうが、やっぱりこれは通勤用なんですね。

そのうち、乗ってみたいと思います。

そのうち、というのは、このトラム、全然我が家とは関係ない所を走ってますので、
トラムに乗るにはわざわざその駅まで、マイカーかタクシーか、あるいはバスで行かなきゃならない。
全く我が家にとっては関係ない代物で。。。。

でも、やっぱり乗ってみたいじゃないですか、ねえ~ 

乗るなら又新しくて綺麗なうちに、乗らねば  へへ



さて、お嬢さん、何だか良くわかんないお散歩だったわ~
ずっと待たされたりしてさ   ちょっと不満げでありまする。

e0092286_15264848.jpg

最後はちょっと晴れてきて暑くなってきたので、舌が出てるお嬢でありました。


☆おまけ

散歩中に見つけたお花。

なんでしょうね、葉っぱがちょっと葵風、でも、花は違うわねぇ
綺麗な色で咲いてました^^

【追記】コメントにて、LALAさんより、キンレンカ(ナスタチウム)という名で、エディブルフラワー(食用花)だそうです^^>

e0092286_15265664.jpg



とまあ、トラムに振られた日曜日のお散歩レポート、以上でございます ^^>


e0092286_15314529.gif


                                 ブログランキングに参加しています。
                                 どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                         ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-05-31 16:08 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/14872979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃふ at 2011-05-31 17:07 x
う???運休ですか?
そう言うことがありこともびっくりです(@@)

せかっく、写真を撮りに行ってくださったのに・・・
うぅ~、残念(==;
ぜひとも拝見したかったです。

でも次のお楽しみに待っていますので
また、撮影にお出掛けください。
よろしくおねがいします!
Commented by 竜まま at 2011-05-31 17:53 x
あははは、、、、
実はうちのサンマテオを走っている通勤列車も
日曜運休でございまーす。
ただし、サンフランシスコ・ジャイアンツの試合があったり、パレード、マラソンがあったりする時は運転してます(笑)
日曜は皆ドライブで出かけるので、
採算が合わないのでしょうねー。
Commented by たぬクロ at 2011-05-31 19:11 x
おひさしぶりです。今月は日本に戻ったりとバタバタな月でした。
トラム、開通したんですね。可愛い電車ですよね。
次回は私も乗れるかなぁ。
早くもまたモロッコ行きたい病にかかり、ムズムズしています。
でも夏場は仕事して、秋にスコシ(かなり)遅いバカンスでまたモロッコに行こうと決めて、今日は仕事がはかどりました。
今年のラマダンはちょうど夏ですよね。犠牲蔡はいつごろなのですか?
Commented by bbwan at 2011-05-31 19:48
私もトラム好きです。 便利ですし、バスよりも速いですし。
プラハでも、平日と土日は時刻表が違いました。 街の中心ゆきのトラムも、日曜日は運休のところありましたから、日本のようなわけにはいかないんだなと思ったものです。
開通してわくわくするのは、タイのモノレールが開通したときを思い出します。  タイ人でもおのぼりさんがいっぱい乗っていて、カメラ片手にどきどき話しているのを聞いていたら笑いそうなくらいでした。
Commented by agapi at 2011-05-31 21:40
なるほど、、いろいろ地域色はありますが、
地中海気質というところで、なんとなく似たような感じかなぁと思いました。
お譲ちゃん、今日もにっこりご機嫌さんでかわいい。
Commented by LALA at 2011-05-31 23:58 x
あらら、日曜日は運休なんて残念でした。
次回、是非体験乗車をして、また見せてくださいね~。

ハッサン塔、いい眺めです♪。
夏はお散歩暑そうね、お嬢さん。でも、ままを運動させてあげてね!。

この花はキンレンカ(ナスタチウム)で、いわゆるエディブルフラワー(食用花)です。うちの周りでもいっぱい咲いてます。
我が家では食べるというより、サラダの飾りにたまに使う程度ですが・・・。
Commented by funkytiger at 2011-06-01 00:45
日曜日に運休なんてことがあるんですね。
7月から終日運行が開始されてもその1ヶ月後のラマダンでまた運休とかなってしまわないかな?とふと思ってしまいました。
朝のラッシュ時にはどれ位運行されているんでしょうか?
また乗られる機会がありましたらここで是非紹介してください。
楽しみに待っています。

お嬢様の笑顔がとても可愛いです。
Commented by ruggine at 2011-06-01 00:59
うははっ。日曜運休!!
実はわが街も日曜運休のバスってのがあるんですよ。
平日でもなかなか来ないクセにっ!!(笑)
なんだか植物もそうですがモロッコとイタリアってたくさん共通点がありますねぇ・・・。

フローラ姫、今回のお散歩はちょっぴり暑かったかな???
Commented by ごくらく鳥花 at 2011-06-01 01:17 x
日曜休みイ~~~~~  か・か・考えられへん すごすぎる!
トラム見てみたい お写真待っています

フローラちゃん 紐?髪飾り? 赤がとっても映えています
いっそ ミニーちゃんみたいに大きなリボン付けたら似合うかも~です
Commented by nmariomama at 2011-06-01 04:38
☆きゃふさん
そうなんですよ~実にモロッコらしいお話でしょ。
しかし、私もまさか運休とは思いませんでした。
まだまだ修行が足りないか(笑)
はい、めげずに狙ってきます。
これから走っているところはいくらでも見れるでしょうから。。。
なんて暢気してると又外しますね へへ
Commented by nmariomama at 2011-06-01 04:42
☆竜ままさん
あ、そうなんだ、完全に通勤電車と歌ってるなら、それもあり得るかなあ。
でも、今度のこの場合はつゆほどにも考えませんでした へへ
なるほどね、随時必要に応じて走らせる、
まあ、このトラムもエコ対策で走らせたのだから、無駄には使わない、
ってことかも。
日曜はマイカーかバスを使えばいいものね、
良く考えてみれば、合理的と言えば合理的な話だわね^^
Commented by nmariomama at 2011-06-01 04:54
☆たぬクロさん
その後、お元気でしたか?
トラム、やっと開通です。
そうそう、あの時一緒に試運転を見たんでしたよねえ。
何だか、もう遠い昔のことのよう。
今度いらした時にはちゃんと街中を走ってますから^^
犠牲祭、今年は、11月7~8日の予定です。
ご予定のちょうどのあたりかしら、、、、前後でうまく外せるといいですね。
夏が過ぎれば、きっとあっという間でしょう、又お会いできるの楽しみにしてます^^
Commented by nmariomama at 2011-06-01 04:59
☆bbwanさん
モロッコは市内電車というものがありませんから、路面電車でも、何だかわくわくしてしまいます(笑)
土日、祭日の時刻表が違うのはわかりますが、運休しちゃうとは、
全然考えず、考えが甘かったようです~
あ、タイにはモノレールがあるんですか。
モノレールのほうが、もっとわくわくしそうですね。
タイ人の方々の気持ちがわかるなあ へへ
私もおのぼりさんよろしくカメラ片手にトラムに乗ってきます(笑)
Commented by nmariomama at 2011-06-01 05:01
☆agapiさん
そうですねえ、そちらでもこんな感じになりそうでしょうか、
同じ地中海人気質が入ってますものねぇ。
でも、考えてみれば合理的かも、他に乗り物がないわけではないし。
フローラ、ちょっと不満げな、それでもお出かけは嬉しいようでした^^
Commented by nmariomama at 2011-06-01 05:07
☆LALAさん
ほんとにねえ、運休なんて夢にも思いませんでしたよ。
はい、とにかく街中を走ってる写真は是非撮りたく、そのうちに乗車もしてきますね。
乗車の時はフローラはお留守番になるので、普段の日にでも。。。
ハッサン塔、とにかく周囲に高い建物がないから、目立ちます。
青空がのぞいてきたとたんに暑くなってきて、フローラは舌が出ました^^ヾ
お花の名前、ありがとうございます^^>
キンレンカというのですか、え? 食べれるの? お~~
ま、食べるとこまで行かなくても、ほんと、サラダとかに飾ったら綺麗でしょうね。
道端のはちょっと摘んでくる気がしないので、鉢植えにして食卓で使いたいなあ。
Commented by nmariomama at 2011-06-01 05:14
☆funkytigerさん
そうなんですよ、日曜日に運休、、、、つゆほどにも考えませんでした。
仰るとおり、この後本当に7月に毎日運転になるか、、、ちょっと危ういですね。
その時になってみなければ、全くわかりません。
ラマダン中も然り、、、、案外9月までお預けだったりして^^ヾ
実際の時刻表が表示されてなかったんですよ。
わかったら又お知らせします。
写真と乗車も今度は是非に^^>
Commented by nmariomama at 2011-06-01 05:20
☆ruggineさん
ねえ、笑っちゃいますよね、
何だか変だなと思いながら30分も待ったこっちの身にもなってくれ、
と文句言いたくなりました~
でも、そちらでもやっぱり日曜運休というのはあるんですね。
あはは、全くなんだか他国とは思えず、いろんなところでの共通点、
嬉しい限りでございます~ へへ
フローラ、青空がのぞいてきたと思ったら、急に暑くなったので、
ちょいと舌が出てしまいました。
Commented by nmariomama at 2011-06-01 05:25
☆ごくらく鳥花さん
ね~ まさかと思いきや、運休でしたよ、楽しいでしょう~(笑)
日本では全く考えらない話。
トラム、試運転はちょっと見てるんですよ、可愛いですよ、デザインも。
今度はきっと撮って来ますので、しばしお待ちを^^>
フローラのこれ、リードが頭のところにかかっちゃったんですよ。
あはは、リボンね、そういうのをおとなしくつけさせるコならいいんですけれどねえ。。。。
Commented by tetsuro-w at 2011-06-01 09:10
おお、トラムのお写真、
とっても楽しみにしておりましたが、
日曜日は運休とは残念でしたね~。
日本的発想だと、日曜日こそ見物客が集まって、
収益が上がるだろうって期待しちゃいますけどねぇ。
のんびりとしたお国柄がとっても素敵ですね。

ちょっと不満げなフローラちゃん、
舌出し全開で、とってもカワイイですね。
Commented by mitiko-aran at 2011-06-01 10:49
おはようございます
前に見せて頂いた、工事中の橋、完成したのですね
立派な橋だわ
本当だ!美しい駅なのに、人が誰も居ない、、
日曜日が休日????日本だと、土日、祭日は
込み合うのにね、
本当に休日だと、モロッコって!ノンビリ、優雅で、良いですね、
フローラーちゃん、楽しい?ハァハァ言ってる
舌が出てるよ
色鮮やかな夏の花って!感じだけど、名前は??
花の名前って難しいのよね
Commented by nmariomama at 2011-06-01 14:56
☆tetsuro-wさん
そうなんですよ、ねえ、運休だなんて。
結局完全に通勤用なんでしょうね、土日はマイカーかバスを使え、っていうことで。
ほんと、日本では考えられない、私もやっぱり日本的発想をしてしまうので、
びっくり仰天でしたよ、のんきな話ですよね、ほんと。
フローラはちょっと歩いた後で、もう帰りたかったんですよ。
で、ちょっと微妙な表情です^^ヾ
Commented by nmariomama at 2011-06-01 15:01
☆mitiko-aranさん
そう、あの橋よ、ついに完成、ほ~ と感心してみていたのだけれど、
肝心のトラムが見れずにほんとに残念でした。
つまりは、トラムは普段の日の通勤用なのね、
土日はマイカーを使ってしまうほうが多いと見込んだのでしょう。
フローラ、青空が急に広がったと思ったら、暑くなっちゃって、ちょいと舌出しになりました~
この花ね、先にコメントを入れてくださった方が名前を教えてくれたわ。
キンレンカ(ナスタチウム)と言って、いわゆるエディブルフラワー(食用花)なんですって!
サラダに飾ったり、花の色も赤いのやらもっとオレンジ色っぽいのもあるらしいです。
食べられるとはびっくりでした。
Commented by kobakoba-134 at 2011-06-01 19:58
こんばんは~!
本当に広々としていますね!
今回は、とても残念でしたね~(*^^;;・・
フローラちゃんも、お疲れさまでした~!
日曜日運休、これは、お国柄でしょうか~(^^♪
私も、楽しみにしています、機会を見つけられて是非、
お乗りになって下さいね!
黄身色のお花は、キンレンカなんですね・・・
こちらでも、咲いているのを見かけたことがありますが、
パッと目に入る素敵な花ですね!
コメントで知りましたが、食用花なんですね~・・
お料理が、素敵に映えそうですね~^^
Commented by nmariomama at 2011-06-02 00:06
☆kobakoba-134さん
土地だけはたくさんあるし、なんと言っても高層ビルがないので、広々と感じるのでしょうね。
そうなんですよ、まさか運休とは><
フローラももう早くおうちに帰りたかったのに、待たされてうんざりのようでした~
ほんとに日本から考えたら日曜運休なんて、いかにものんびりした話ですよね。
はい、又是非機会を狙って写真、そして乗車もしてきますね^^
お花、コメントで教えてくださった方がいらして、キンレンカだそうです。
色が鮮やかでとても目立ちました。
食用花、というのにもびっくりです、お皿に添えたら綺麗でしょうね。
サラダとか良さそう^^
Commented by りこりん at 2011-06-02 02:46 x
おお、トラム開通ですか。もし私の身近に起きたらテンションあがりまくりだと思いますので、ままさんがはしゃぐ(?)のも分かりますよ~。それと、日曜運休はこっちもそうです。みんながみんな平日勤務じゃないのに(涙)、おかげでかなり不便な思いをさせられています。でも仕方ないですね。

その後、腰の調子はどうですか?
お大事になさってくださいね~。
Commented by ゆうか at 2011-06-02 09:43 x
ついに!トラム開通ですね♪
駅の囲いみたいな壁、かっこいいですね!
モダンな感じもしつつモロッコのお国な感じもする~^^
・・で、まだ試験運用でしたか~(>_<)
電車をずっと待ってる時って、時間が長く感じますよねぇ^^;
私も電車が丁度駅を通る所を撮ろうとすると、本当に時間が長く感じます。
フローラちゃんも不思議な?お散歩?でトラムに振られちゃったんですね^^;
でも、おベロだして可愛い~♪
黒いコはピンクの舌がよく目立ちますね☆
Commented by nmariomama at 2011-06-02 15:00
☆りこりん
あはは、そうそう、はしゃぎたくなる気分、おわかりになっていただいて嬉しいです~
駅って何か好きなんですよ、そこに集まる人を何となく眺めてるのも好きで。。。
相当暇人ですねえ~ へへ;
あ、やっぱりそちらでも、日曜運休ってありますか。
ひっきりなしで運行してる日本の都会の電車のほうが異常なのかもしれませんね(笑)
こうなると、日曜日は走らないのが普通と最初から思える国の人たちのほうが
幸せかもしれない、なんてふと思っちゃいましたよ。
あ、腰のほうは、あれから特に異常はないようで、、、、軽いストレッチとか、
冷やさないようにとか、気をつけてます。
お気遣い、ありがとうございます^^>
Commented by nmariomama at 2011-06-02 15:06
☆ゆうかさん
そうなんです、ついに開通、勇んで撮りに行ったんですけどねぇ。
見事に振られました><
そうそう、期待を持ちつつ待つ時間って長いですよね。
この駅の囲いみたいなのは、普通の鉄柵みたいなのですが、
デザインが洒落た感じで遠くから見ると綺麗に見えるんですよ。
ただの鉄柵じゃ味気ないですもんね。
フローラは、このトラムが見えるところまで、すでにたくさん歩いたので、
もう早くおうちに帰りたい、って感じでした。
ふふふ、舌の色で健康がわかるとも言いますから、フローラは大丈夫かな?♪


<< 「想い出のまりお」 まりおと猫       徒然に花便り。。。 >>