「ほっ」と。キャンペーン
2011年 05月 29日

徒然に花便り。。。

前回の記事でまりおがいなくなった後、まりお家はかなり運動不足だと記しましたが、

たたってますねぇ、、、運動不足

毎朝、一番で屋上に上がり、フローラが用足しを済ます間、私は軽くストレッチなんぞしてるんですが、
今朝は、ちょっと腰を曲げたら、ありゃ?

腰が、、、、、ピキピキピキ、、、、っと痛くなった。

え? これってやばい? ひょっとしてぎっくり腰の前触れ?

ああ、運動不足がたたっているか、、、それとも、ここ2~3日、急に涼しくなったので、冷えたか!

まあ、その後なんでもなく、今こうしてPCの前に座っているんですが。


腰の痛みって運動不足で腰や背中の筋肉が落ちて痛みが来る場合もあるらしいから、
やっぱりある程度の運動はちゃんとしなくちゃいけませんね。

歩く、というのが私の場合、一番無理なくできる運動のような気がするので、今までまりおのおかげで
歩いていた感が強い、牽引車がいなくなったこと、あらためて痛恨の極み~


まあ、トシってこともあるし、ボクのせいばっかりじゃないでしょ ってまりおの声が聞こえそうですが・・・


さて、うだうだ言ってないで、今日は、、、っと。。。


実は画像が・・・・ちっとも写真を撮ってない ><

どうしようと思っていたところ、タイミング良く、また母からお花の写メが送られてきたので、万歳 ^^ヾ


前回は八重桜を送ってきてくれたのですが、もうその後は梅雨にも入るし、ちょっと出かけるのは母も
大変だろうなあ、、、、アヤメは無理だろうなあ、、、、なんて勝手な想像をしてたら、


一昨日の金曜日、今度はタイサンボクと薔薇が送られて来ました^^♪  
(下記、二枚とも、東京、新宿御苑にて)


タイサンボク、この大きな真っ白な花、印象的ですよね、今頃でしたっけねえ。
こちらでは見られない花なので、嬉しいなあ。 
何だかスカートを広げてダンスを踊ってるみたいに見える?上におっ立った花びら二枚が手 へへ
e0092286_14591272.jpg



そして、もう一枚は薔薇の花、、、、数あったでしょうに、その中から私の好きなイエローを選んだのは、
知ってか知らずのことか、親子の以心伝心か(笑)

e0092286_14594832.jpg

真紅も素敵ですが、イエローのお花からは元気がもらえるような気がして^^
そんなこともあって、黄色の薔薇は尚好きなんですよね^^

かあさま、いつもありがとうね、勝手な娘でごめんねえ~^^ヾ


さて、おまけの一枚、これは我が家のベランダの鉢のお花、八重のハイビスカスです。
又たくさん蕾がついて咲き始めました^^

e0092286_1501945.jpg



今日はこれから街中に行って、例の路面電車、トラムがついに開通!ちょっと前から走り始めてるので、
その写真を撮ってこようと思っているんですが、ちょっと空模様がねぇ。。。。

さっき屋上に上がった時もぽつりぽつり状態だったので、この後様子見で出かけてきます。

無事写真が撮れます様に。。。。   というところで、本日は失礼^^>


e0092286_1504886.gif


                                  ブログランキングに参加しています。
                                  どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-05-29 15:26 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/14861055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruggine at 2011-05-30 01:43
その後腰は大丈夫ですかー?
やっぱりまりおクンとのお散歩って適度な運動になっていたんですねぇ。
私も朝、子供達を送り出してから自宅でレッツ エクササイズ♪なのですが
もうスグ夏休み、となるとどうしても時間が取りにくくなってしまってどうしよう・・・とアセっております。
しかも夏休みって三ヶ月もあるんですものっ!!ひー。

タイサンボク、キレイですよねー。
実はわが家にとっても大きなタイサンボクの木があったのですが7,8年前に切ってしまったんですよ~。
とっても残念だったのですがお家の壁や水道管を破壊する恐れが出てきてしまったのでやむなく・・・。
聞いたコトがあるんですケド、このお花のフライってのがあるんですってっ!!
昔住んでいたおトナリのおばさんが話してくれたくれたの。ホントかな?
Commented by nmariomama at 2011-05-30 03:02
☆ruggineさん
はい、ありがとうございます、何とか今日は無事に過ごしました~
フローラを何とか歩かせねば、、、、ってちょっと違うか(笑)
そうそう、子供もキーですよね、私も子供の手が離れた時に一度問題になりそうでしたけど、
その時もまりおが救ってくれたことになります(笑)
ほんと、こちらも同じですが、夏休みが長くて、ひー ですよね、わかります、わかります。
タイサンボク、そうなんですか、それは残念、
でも、大きな木になるから、根の張り具合もすごいんでしょうね。
お花のフライの話、へ~~~ 知りませんでした。
本当なら、花びらの厚みもあるし、さぞかし食べでがあるでしょうね!(笑)
Commented by cecilia-1127 at 2011-05-30 10:29
御無沙汰してました~(^o^)/ ゆずは、いつも通りに元気になりだしています。
まりおママさんの腰、大丈夫ですか?私も、数年前、腰が痛いと思い、なんとなく過ごしていたら、激痛に変わり、動く事が出来なくなり、どうにか病院へ行ったら、椎間板ヘルニアでした。激痛です。無理しないように、気をつけて下さいね。
↓猫ちゃん、庭猫のほのちゃんに似てますね、可愛い。首輪を外された首輪猫ちゃん(多分飼い猫か、捨て猫)が、ベランダに居ついてます。ついついカリカリを上げてしまいます。だって、ガリガリになってきちゃっているんですもん。パパに懐いたし、触れるし、黒っぽいので「ジジ」と呼んでます。お隣さん、ごめんねって感じ(汗 そうそう父が貰って来たラサ・アプソ風の犬、大きいんですよ、ヨーキーサイズじゃないんです。まさかねぇ・・
Commented by mitiko-aran at 2011-05-30 10:35
台風の、後始末で遅く成りました、
まりお君が、虹の橋を渡り、家族は運動不足ですか?
私も、アランが居なくなれば、運動不足に成ると思うのよ、
タンサイボウって!ブログで見させて頂くだけで、自分の目で
見たこと、無いのよ、甘い香りが漂いそうな花びらとシベですね
日本も今、夏バラの最盛期です、
黄色のバラって!素敵よね、黄色が好きで、黄色のバラばかり植えた
時期が有りました、
Commented by kobakoba-134 at 2011-05-30 11:48
こんにちは~!
(*^^;;・・腰の痛さも、足の弱くなった事も、私も最近、
もろに、感じます~・
ままさんの言われるとおり、歩くことが一番かも知れませんね~・・
でも、なかなか~(^^♪
お母様、お写真の腕前、素晴らしいですね~!
タイサンボクも素敵に写されていて、感心しています。
ままさんには、強い見方がいらして、いいですね~^^
私の方では、余り、見ることが出来ない、八重のハイビスカス・・
憧れの花です~♪・・蕾が開花するのが、お楽しみですね!
Commented by tetsuro-w at 2011-05-30 12:36
おお、腰に違和感を感じたら、
お大事にされないと後々大変ですよ~。
ご無理のないよう、できるだけ安静にお過ごし下さいね。

お母様からのお花便り、日本の季節を伝えられる
お心のこもった最高のプレゼントですね。
私は日本に居ながらして、タイサンボクというお花を
初めて知りました~。
ホント、白いドレスでダンスを踊ってるような素敵なお花、
身近に咲いてないか探してみようと思います。
Commented by きゃふ at 2011-05-30 13:53 x
前兆だけで済んだようで、本当に良かったです!
ギックリ腰になると、家事もできないし
本当に困りますからね(^^;

タイサンボクの花は、本当に綺麗ですよね♪
そして、黄色いバラ・・・
元気が出るような気持ちになるのは、私も一緒です(^^)

昨日、せれびんの出る番組のオンエアーが無事に終了しました。
ちゃんと録画してありますので
次回、日本にご帰国の際、必ず観ていただきます!

お待ちしていますから(*^_^*)
Commented by nmariomama at 2011-05-30 14:59
☆セシリアさん
いろいろお忙しい毎日でしょうね、お気になさらずに専念してくださいね。
ゆずちゃん、良かった! 私もホッとしました^^
小さな体で良く耐えた、頑張ったね、ゆずちゃん♪
後は、指示のカリカリをちゃんと食べてくれれば問題なしですね。
私のほう、あの時ピリピリっときてギョッとしましたが、それっきりのようで大丈夫みたい。
でも、いずれにしても気をつけないといけませんね。
フローラをひょいっと抱っこする時が一番危なそう^^;
そうそう、カフェの猫ちゃん、ほのちゃんっぽいですね。
ジジちゃんと呼び名がついたんですね、あの猫ちゃん。
それはねえ、もし居ついたら、っていうかそこにいたら、やっぱり食べ物をあげてしまいますよね。
ましてやガリガリ状態だったら、そのまま放っておくなんてできないですよね。
お隣さんとの兼ね合いもあるでしょうけれど、わかってくださるでしょう、きっと。
ラサの、もしオスなら8kgくらいと小型犬にしてはかなり大きめだから、
きっとお父さまの犬、ラサだったかもしれませんね。
そう考えると楽しいわ^^♪
Commented by nmariomama at 2011-05-30 15:06
☆mitiko-aranさん
台風だったんですねえ、そちら通過しましたか、かなり強い台風だと聞いていたけれど、
被害はありませんでしたか?庭木が心配だったでしょう。
そうなんですよ、ワンの散歩は本当に良い運動不足解消ですよね、
フローラはそういうわけにはいかず、ちと困ってます^^;
タイサンボク、大木です、花も大きいし、見ごたえがありますよ。
昔、梅雨時分にこの花を見ると、なおいいなあ、と良く思いました。
夏薔薇は勢いがあって、黄色の薔薇は一層の元気をくれるような気がします^^
ママさんもお好き? 黄色い薔薇ばっかりというの、すごいわ、素敵でしょうね。
又いかがかしら、是非見たいです~^^
Commented by nmariomama at 2011-05-30 15:20
☆kobakoba-134さん
本当に、適度な運動が必要だと身に沁みて感じるこのごろですが、
中々うまくいかないものですね~
今はもう何かスポーツをする気もせず、せっせと歩くのが一番手ごろで
いい運動になるかなあ、、、と思います。
kobakobaさんは、コロちゃんのお散歩は?^^
母の写真、ありがとうございます♪
こうやって写メを送ってきてくれるくらい、いつまでも元気でいてほしい、と思っています。
ブログのネタまでまだ親のスネカジリでしょうがない娘ですよね~(笑)
ハイビスカスの八重は私も大好きで、この色も可愛いのですが、
今度はイエローの八重がほしいなと思っているのですが、
なかなかないので残念です。
Commented by nmariomama at 2011-05-30 15:29
☆tetsuro-wさん
ありがとうございます。
まさに運動不足だなあ、、、と感じる今日この頃です。
ほんと、腰は一度やるとクセになるし、大変ですよね。
あれからなんともないので大丈夫と思いますが、
ワンニャンの世話も中腰の姿勢が多いので、気をつけながらやっています。
母からタイミング良く送られてきたので、渡りに船、でした(笑)
タイサンボク、昔は良く庭木に使われていたようですが、
大木になるので、今はどうでしょうね。
昔住んでいた家にもあって、梅雨時分の白い大きな花、質感のある花びらが
とても印象に残っているんですよ。
今頃どこかで咲いていると思いますので、是非探して見てください^^
Commented by nmariomama at 2011-05-30 15:33
☆きゃふさん
ほんと、腰をやられると全く動けないし、目も当てられないですよね。。。
まあ、でも、気をつけないと。
特にフローラをひょいっと抱っこする時が危ない、、、、
意外な重さでずんっと来ますので。。。^^;
タイサンボクは大木だけに、お花も大きくて見事ですよね。
黄色のお花はいいですね、薔薇はそれに加えて華やかだから、
余計に元気が出るような気がします^^
あ、そうそう!今日、オンエアーでしたねえ。
録画、嬉しい~~
楽しみさせていただきますね!^^♪
Commented by bbwan at 2011-05-30 21:15
mamaさんとは同世代?だから、ちょっとでも歩く距離とか運動とかやらなくなるとすぐにどこかにきますね。 腰はね、日頃の鍛錬が必要ですね。
うちは主人が腰痛もちなので、ちょっとでも怠けるとすぐにきますよ。 なんでもないことなのに、腰にくるらしいです。
Commented by LALA at 2011-05-30 23:56 x
あらら、腰は気をつけてくださいよ~。私も腰痛持ちなので腰だけはホントに用心しないと動けなくなります・・・。
歩くのが一番いいようなので、お嬢さんを連れてお散歩しなくちゃ!。
私もきっとララがいなかったら毎日朝晩散歩しないかもしれません。

タイサンボク、きれいですね~。
白い花が好きなので、この白さには見惚れちゃいました。
バラは品種が多くて華やかですね。
黄色って、なんだか元気が出る色!
沖縄の気候だと育つ品種が限られてしまいますが、近所の野ばら?はほぼ年中咲いてて嬉しいです^^♪。
Commented by nmariomama at 2011-05-31 00:05
☆bbwanさん
ふふふ、ムーさんのほうがお若いと思われますが、、、、
でも、もうこの年代に入ったら、みんな一緒ね(笑)
そうそう、腰は日ごろから鍛えなくちゃ、一度痛めると後が大変ですよね。
うちも、だんなが一度ヘルニアをやってるので、よくわかります。
車ばかり乗ってるのもだめですね。
まりおとだったら、どこまでも歩けそうな気がしたものです。
今は情けないったらない量しか歩いてないなあ。。。
Commented by nmariomama at 2011-05-31 00:08
☆LALAさん
ほんと、腰を痛めると、すべてがパーになって何にもできなくなりますよねえ。
そうそう、特別なスポーツなんてもうできないから、歩くのが一番。
お嬢がせっせと歩いてくれればいいんですが、、、、
普段の散歩は街中なので、全然だめで困っちゃいます~
黄色のお花、いいですよね、見てるだけで元気が出てきます。
こちらも薔薇の種類は少ないですよ、
あ、ノバラ、ずっと咲いてますか、それは素敵。
こちらつる性のノバラはやっぱり春先だけのようです。
Commented by at 2011-05-31 05:42 x
一昨日から背中の痛みがあるので風邪だと思い込んでた(笑)
そーかー、筋肉が落ちて傷むということもあるのね。
人手不足、人員整理からパートの時間が徐々に増えて
毎朝友人たちと5キロ歩いていたのを全くしなくなりました。
やっぱり。。。。。
かといって運動すると疲れがたまって、、、
あーーーぁ、もう、、、。

八重のハイビスカスって始めてみました♪
綺麗ねー。
Commented at 2011-05-31 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mari_ca at 2011-05-31 14:19
運動不足、私も近頃実感しております。
以前は週に4日くらいはジム通いしてたのに、最近では1日行けばいいほど...^^;
ギックリ腰も実は2度経験してるので、やっぱりこんな運動不足じゃマズいかも...
仕事でも一日中座りっぱなしなんで、なんていうか、身体が硬い気がします。とほほ。
Commented by nmariomama at 2011-05-31 15:16
☆竜さん
そうそう、結局筋肉が落ちるとそれに支えられている骨に負担がかかって、
痛みが出るということらしいですよ。
だから、まず筋肉を鍛えよ!
毎朝の散歩って、5キロも歩いてたんですか、良い習慣だったのにねえ。。。
とにかく日常の中で適度に歩くというのは、とても大切なことだなあ、と
今更ながらに感じてます~
そちら、ハイビスカス、八重はありませんか?
普通のハイビスカスはあまりにあちこちにあり過ぎて、もう飽きてしまって。。。^^ヾ
八重のちょっとゴージャスなところが好きです。
Commented by nmariomama at 2011-05-31 15:19
☆鍵コメ(2011-05-31 13:07)さん
いつもお気遣いありがとうございます。
早速聴いてみました^^
歌詞から想像するように、やはり哀愁を帯びたメロディーなんですね。
歌声も懐かしく、しみじみと聴かせていただきました^^>
Commented by nmariomama at 2011-05-31 15:23
☆mari_caさん
お忙しいのもあるのでしょう。
つい、運動から遠ざかってしまいますよね。
週一回でもジムでしっかり動いていらっしゃるならまだ大丈夫ですよ^^
まあ、それでも、日常の中での適度な運動が一番いいんでしょうけれど。
身体が硬い、、、、それ、私も実感。
ほんのちょっとのストレッチ体操でほぐれるんでしょうけれど、
又これもつい怠ってしまい、ま、いいか、明日やろう、、、、で毎日が
過ぎて行ってる気がします へへ


<< 空振り~~      久しぶりに朝食カフェ >>