2005年 10月 17日

ジンジャーケーキ

ご好評に応えて、、、>>勝手に決めるなッ! ア、ハイ、スミマセン。
e0092286_19325460.gifでは、モトイ。
一部の方のご好意に甘えて、ジンジャーケーキのレシピを・・・
その前にお断り。。。ワタクシ、大変、アバウトな人間なもので、このレシピもそれが良く反映されているしだい、ご容赦を!
では、行きます。

まず、生姜汁を作ります。

生姜、80グラム程度。
半分をスライスして、100ccの水で5分ほど煮る。生姜は取り出す。
残り、40グラムの生姜はオロシで擂る。もし、ガンガンに生姜の味を利かせたければこのまま先の煮汁に加える。 味をマイルドにさせたければ煮汁に加えて、もうひと煮立ちさせ、濾し器で濾す。 煮汁は冷ましておく。

ケーキの生地を作ります。

材料   *小麦粉・・・・1カップ半、 ベーキングパウダーと一緒にふるいにかける。
      
      *ベーキングパウダー ・・・・7g

      *卵 ・・・・ 大なら2個、 小なら3個

      *砂糖 ・・・・ 130cc (軽量カップで)

      *植物性油 ・・・・ 130cc

      *バニラ ・・・・・ 少々

      *レモン汁 ・・・・ 少々    *オレンジの果汁 半個分

ボールに卵を割りいれ、あわ立て器でよくかくはんする。
砂糖を入れてよくまぜ、バニラも加える。
油を加え、再びよくまぜる。
レモン汁を加える。

次に、先に作っておいた冷ましておいた生姜汁を加え、混ぜる。

最後にふるった小麦粉を加え、あまり練らないように、混ぜる。
容器に流し込んで、オーブンの中火で、約30~35分、焼く。

私の場合、容器は24センチのタルト型を使って焼きます。ですのでレシピの分量もそれ用になっています。
そうすると焼き上がりの膨らみ具合をあまり気にしないですむので・・・
普通のケーキ型で焼くと、いつもペチャンコになり、悲しい思いをするのです。
苦肉の策! これだと失敗しない!

この基本の生地にヨーグルトを加えたり、ココアパウダーを加えたり、砂糖の代わりに蜂蜜にしたり、とバリエーションを変えて楽しんでいます。
というより、あまりに簡単に、失敗なく作れるものだから、他の面倒なケーキが作れなくなった、というのが事実であります。

以上・・・・こんなレシピと説明で、おわかりになったかどうか・・・

お試しくだされば幸いです♪
e0092286_19263272.jpgせっかくママの作ったケーキだけど、今回はもらえないや。 ワンやニャンは生姜とか刺激物はだめなんだよね、残念!
[PR]

by nmariomama | 2005-10-17 19:33 | 食べ物関係 | Trackback(1) | Comments(15)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/1482989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Suzie's News at 2005-10-20 09:44
タイトル : ジンジャーケーキ、つくりました!
打ち合わせを終え、5時ごろ帰宅。昼飯をメチャメチャ食べたから、あまりお腹が空いてない。味噌汁と昨日の残りのカボチャのサラダだけの簡単な夕飯。これで充分。 さっさと、食べ終わる。さて、時間が余った。ケーキでも焼くか。昨日、まりおママさん(←レシピもこちらにあります)のところで見たジンジャーケーキ、あれつくろうかな……。レシピを確認すると、すぐにつくれそう。 だあが、冷蔵庫をのぞくと、卵がない、オレンジがない、レモンがない。ん、もう。でも、まだ7時。ちょうど雨が上がったので、一番近いスーパーに...... more
Commented by メルママ at 2005-10-17 23:16 x
このレシピで作ってみようと思いま~す(^o^)丿
だって簡単に美味しそうに作れそうなんだもん♪
私もタルト皿でトライしてみます!ママさんレシピをありがとうです。
なんだかママさんがお里帰りをされるのが、待ち遠しいですね。
岡山に来られた時は忙しいんでしょうね。
日生でしたよね。
美味しいお魚を食べて来て下さいね。
気を付けて帰ってきてね(#^.^#)
Commented at 2005-10-17 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafesuzie at 2005-10-17 23:58
ありがとうございます。
えっとぉ、先生質問です。
カップは200ccでいいんですか?
卵はフワフワに泡立てるのでしょうか?
外国のレシピはカップなんですね。
つくってみたいです。
Commented by nmariomama at 2005-10-18 03:27
☆メルママさん
ありがとう! でも、このレシピで大丈夫かなあ。。。うまくできたら勲章ものです^^
Commented by nmariomama at 2005-10-18 03:34
☆cafesuzieさん
忙しかったですか?睡眠は十分にとってくださいね。
えっとー、すいません、未熟先生で。そうです、200cc です。但し書きするべきでした。
卵はフワフワにする必要はありません。いい加減、かきたてて良く白身と黄身が良く混ざれば大丈夫です。そんなに繊細な作品ではないんです^^; ま、とにかく簡単!その一言に尽きます、ハイ。
Commented by pvyuyu at 2005-10-18 04:47 x
まりおママさんお久し振りです。
大変ご無沙汰してしまいました。
コメントをありがとうございました!
このジンジャーケーキはバターを使わず『植物油』を使うところがいいですよね。
人参の嫌いな私は時々人参ケーキを(ジンジャーを覗けばレシピーはほぼ似ています)作りますが、生姜は体を温め、健胃、咳止め・・といろいろ効用がありますから、ファンシーなケーキよりは、はるかにヘルシーですよね!
早速、お茶の時間には、まりおママさんのジンジャーケーキも取り入れさせていただきますね!
レシピーありがとうございました^^♪
もう直ぐ一時帰国されるのですね。
何時モロッコを発たれますか?
Commented by nmariomama at 2005-10-18 06:25
☆yuyuさん
いらしていただけて良かった。19日にこちらを発ちます。
できる限りで日本からも更新しますが皆さんの所に寄らせていただくのが少し、難しそうです。でも、また、そちらにも伺います。
昨日は久しぶりに、JJ君に会えてハッピーでした^^
Commented by kazinvic at 2005-10-18 06:35
お菓子作りが苦手な私でも、できそうかな?
レシピありがとうございます。私も作ってみますね。
身体に良い生姜が、お菓子として食べられるなんて、一石二鳥です。
Commented by guraseri at 2005-10-18 07:13 x
ジンジャーケーキレシピ教えていただきありがとうございます。
子供が小さい時は良く作りましたが、最近作っていません~
また作ってみようかな・・・美味しそうなケーキなので。。

もうすぐ日本に帰国ですね、楽しいフライトであるよう願っています!!
Commented by アラン at 2005-10-18 07:23 x
まりお君!おはよう!
ジンジャーケキの、レシピ!嬉しいです、
今から、針に行く支度しますので、帰ったら、
メモしに伺います、こんなレシピ嬉しいな~ぁ、
Commented by pvyuyu at 2005-10-18 13:56 x
まりおママさん、19日とはモロッコだと明日になりますよね。
黄葉が始まった頃だし、秋の食材もう~~んと楽しめますね♪
まりお君、ウィンダちゃん猫ちゃん達の事がお気になりましょうが楽しいお時間をお過ごし下さい。
長時間のフライトお疲れでしょうがお気をつけていってらっしゃい!
お帰りをお待ちしています。
Commented by nmariomama at 2005-10-18 17:56
☆kazinvicさん
お気に召しましたか? 一度、お試しください。後はご自分でアレンジしてみて改良、また、教えてくださいな。こっちの方が美味しいよ!って。
Commented by nmariomama at 2005-10-18 17:58
☆guraseriさん
何だか頼りないレシピですが参考になさっていただければ幸いです。
日本にはなんでもあるでしょうが、たまにはこんな素朴なケーキもいいかもしれませんね。
Commented by nmariomama at 2005-10-18 18:00
☆アランママさん
うふふ、うまくできたらお慰みにレシピですので、参考程度でご利用ください^^;
味はいいと思うんですが・・・
Commented by nmariomama at 2005-10-18 18:03
☆yuyuさん
再びありがとうございます。そうなんです、心残りはワン・ニャンたちなんですが、ちょっと我慢してもらって・・・
yuyuさんも製作のほう、もう、ひとがんばりですか?お体に気をつけてお励みください。


<< 里帰り、一時帰国のお知らせ      シンプルケーキ >>