人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 23日

「想い出のまりお」 まりおの犬種について

さて、今日は第二回目、想い出のまりお登場です^^


今日は、まりおの犬種についてちょっとお話したいと思います。

まりおが一応犬種としては、ラサ・アプソ、という犬種に属するということは、お話したと思うのですが、
詳しいことは本ブログ初公開ですので、

はい! 寄ってらっしゃい、見てらっしゃい~~ (笑)

先日お話した、まりおが我が家にやって来た経緯、この時には実はまりおがどんな犬かということは
わかっていませんでした。

カニッシュ(トイ・プードル)だと思って連れてきたくらいだし、おとうさんも他のモロッコ人にもれなく、
犬の種類なんか全然知らない人なので。。。

でも、とにかくまりおがトイプーではないこと、これは私の目には明らかでしたので、

う~~む、では一体なんの犬だろうと、疑問を持ちつつもそのままでした。


最初に予防注射に行った時に獣医さんに聞いたけれど、又別の獣医さんだったけれど、
やっぱりモロッコ人の獣医さんで、

う~~ん、まだ小さいしねえ、、、何だろうねえ。。。
なんて反応 ^^;

まあ、私も犬種なんて気にしないほうだから、ま、いいか、ですませていたのですが。

大きくなるにつれて、とにかくトイプーではないということははっきりしたけれど、
どんな種類の犬だろう。。。だんだん気になり始めてしまって。。。

いろんな犬図鑑を見たりして、あ、これだ、とか思っても性格の説明、体の特徴、など
まりおを照らし合わせてみるものの、どうもしっくりいかない。

そうこうして、まりおが1歳半くらいのときにお出かけお散歩で偶然逢った半年くらいの仔犬が
まりおにそっくりだった。

飼い主さんにその仔犬について聞いてみたところ、なんと、出所が一緒。

どうも、父母一緒かもしれないかもしれない、という感じだった。

で、何の犬種かわからない、と私が言ったら、

あ、そうそう、私たちもわからなくて、獣医学部の犬種専門の先生にこのコを見てもらったら、
「ラサ・アプソ」だって言ってましたよ。

「ラサ・アプソ?」

全く初めて聞く名前の犬種でした。

家に帰ってから、早速犬の本を調べたら、あ、まさにそれ!
姿形、そして、性格の説明もぴったり、、、、!

それで、もう一度、まりおをもらって来たところに問い合わせたところ、
本当のブリーダーさんは他にいて、その人の話だと、

まりおは確かにラサ・アプソだけど、親がきちんとラサ・アプソの認定を受けていないので、
まりおに血統書はないこと、もし欲しければ、犬のショーに出して、そこで専門の獣医さんに
見てもらい、ラサのスタンダードと認められれば、血統書が発行される、

ということがわかりました。

どうする? とおとうさん。

う~~ん と一瞬悩みましたが、でも、私は元来血統書に関しては無関心だったし、
まりおが、ラサアプソという犬種に、一応属するということがわかっただけで満足だったので、
その後、ショーに出す、ということはしませんでした。

どんな犬種だか知りたいと思ったのは、血統に固執したわけではなく、犬種によって異なる気質が
知りたかったのです。
それによって、接した方、育て方が違ってくる場合があるのではないかと思っているので。

写真が小さめでしかも不鮮明でわかり難いかもしれませんが、
まりおが赤ちゃんの時の写真と、右が一歳半の時の写真です。
ちょうどこの時くらいに、ラサ・アプソだと判明

「想い出のまりお」 まりおの犬種について_e0092286_15413585.jpg



では、ラサ・アプソとは、、、、?


のお話は、次回にさせていただきますね、ブロ友さんのラサちゃんも登場しますよ^^


「想い出のまりお」 まりおの犬種について_e0092286_1594512.gif



                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


******************************************************

by nmariomama | 2011-05-23 16:22 | 想い出のまりお


<< 「想い出のまりお」 ラサ・アプ...      時には全員 >>