2011年 05月 13日

暑い日が続いてます。

ここ数日、30度を超える暑さとなっているラバト、、、
幸い、夜には気温は下がるものの、連続して34度近くになると疲れます、
まだ5月なのに。。。(泣)

今日もまだ風は南東の風で熱い乾いた風が吹きそう、風が早く海風に変わりますように。。。


暑いから、お部屋の中でも舌が出ちゃうわあ~  のフローラ へへ

e0092286_15214293.jpg



前回では上品ねえ、とか、気品があるわぁ、、、
とか仰っていただいたステフィーも、全く無防備な、しどけない姿で寝ております^^;

e0092286_15215476.jpg



こちらは、 「暑おまんなあ~~ 」  のパトリック  ぶっとい手が暑そう~~^^ヾ

e0092286_1522521.jpg



上の写真、すでに眠そうな顔をしてますが、この後ぐっすり。。。zzzz。。。

暑くて外に行く気もせず、暇こいて、寝てるパトリックにちょっかい出してみました^^ヾ

その様子、動画でどうぞ。。。。ま、でも、ほんとにあほらしい動画なので、お暇だったら見てね(笑)






残りの一匹コービーは、この写真をそれぞれ撮る直前に外に行っちゃった。
暑いのに、、、、と思っても、出て行く、、、きっとそこだけ涼しいという秘密基地があるに違いないわね、
うらやましいこと へへ



さて、こんな時にさわやかな香りが食卓にあると嬉しいですよね。

先日、来モロッコの際に友人が置いていってくれた日本食品の中に、こんなものがありました^^

e0092286_15225137.jpg

左から、料理用カボス果汁、顆粒タイプになってるゆず、そして、ゆずこしょう。

ゆずこしょう、お初だったのでなんぞや?と思いましたが、コショウと言っても青唐辛子をペースト状にして、
ゆずと混ぜたもの、九州の産物なんだそうですね。

ゆず香りの辛味、、、、ちょっと料理に足すと、アクセントになって美味しいと。

ゆずコショウは早速、タジン鍋で肉じゃ風なものを作って試してみましたが、
へ~~ っと新鮮な驚き、美味しかったです^^

この夏はこの三品で乗り切ろう~^^/


さて、最後におまけ・・・・^^


昨日夕方に、ぎゃッぎゃッ とうるさく鳴く鳥が現れ、はは~~~んと思ったらやっぱり。

台所の窓から見える、隣の家の屋上付近にいるのを見つけました。

e0092286_1523674.jpg


ボタンインコの仲間でしょうかねえ。

我が家付近に時々現れるんですよ、毎回違う色なので別々なんでしょうけれど、

それにしても、どこからか逃げてきた迷い鳥?
まさか放し飼いではないだろうに、モロッコのことだからわからない、、、(笑)
でも、買うと高いと言うし・・・・

うまいこと、うちの出窓の野鳥用の餌場に来てくれるといいんだけれどねえ。


というわけで、今日は何だか徒然内容の更新となってしまいましたが、あしからず。。。。^^>


e0092286_15244096.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-05-13 16:03 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/14770168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by apr12pixtupi at 2011-05-13 17:27
mariomamaさん、こんにちは
こちら、火曜日27度、水曜・木曜15度、そして金曜日28度・・・
身体がついていけません。歳のせいという声も・・・。
猫は眠いですね~
意地悪・・・いやいやちょっかい出すのも好きですよ
インコが野生?
放し飼い・・・ちゃんとお家に帰れると良いね。
Commented by funkytiger at 2011-05-13 18:55
30℃以上が続くと、モロッコはいくら湿気が少ないといっても大変ですよね。お体をお気をつけ下さい。

フローラちゃんは舌をだしているので暑そうな雰囲気がこちらにも
伝わってきましたが、ステフィーやパトリックちゃんの気持ち良さそうな
寝顔を見ていると心地よい気温のように錯覚してしまいました。

綺麗な色のインコちゃんですね。
もし目の前にいたら僕なら家で飼育したい衝動にかられてしまいそうです。
Commented by ごくらく鳥花 at 2011-05-13 19:50 x
暑そうですね フローラちゃん 30度越えは毛がモコモコのお方たちにはきついでしょうねぇ

それにしてもパトリックちゃん あんな細い草で 背中がピクピクしている
トントンされても起きない 何方かとはエライ違いです

眠くても猫じゃらしでは 遊ぶんだぁと感心したり

私 こちらのブログで 年中癒されています

Commented by ゆうか at 2011-05-13 20:24 x
そちらはもうかなり暑いのですね・・日本だと真夏のようでしょうか。
でも、じめっとしていなさそうなので、その点よさそうですが、
やる気おきないの、わかります・・^^;
動画も拝見です♪
意外と起きない、とおもいきや、さすがにお顔は起きますね☆
で、すかさず、ハンティングの体勢!
さすが、パトリックさんです(*^_^*)
柚子コショウ、大好きです!!!
おでん・ラーメンなどに、入っている事が多いです。
鶏肉とすっごい相性いいですよね♪
調味料のなかでは、(からしやわざびと比べてですが)高価な気がするので、
すごく少しずつつけて食べます^^
Commented by 小太郎 at 2011-05-13 21:36 x
すっごく暑いんでしょうねぇ。
今年は日本も節電。
どんな暑さになるのか想像がつきません。
たくさん、うちわを仕入れましたヾ(´▽`;)ゝ
Commented by ruggine at 2011-05-14 00:58
コチラも今日は暑かったです。ルッジネものびきっておりますよ。
フローラ姫もこの暑さにベロ出し~♪カワイイ~。
ステフィーさまは寝ている姿も品がありますよ。ルッジネみたいに「全開」なんてなさらないわよねぇ・・・。
動画も拝見させていただきました。
暑いとねぇ、グッスリ寝られているとちょっかいも出してみたくなるってモンですねっ。
スゴイっ!!モロッコはシャム猫じゃなくてボタンインコが放し飼い???(笑)

ゆずコショウ!!おいしいですよねぇ。
お友達のブログでキャベツのパスタにゆずコショウで味付けしてあって作ってみたら
とてもおいしかったですよ♪
かぼすは白身魚にあいますよ~。
Commented by wewe at 2011-05-14 03:04 x
さすがに暑いのですね!八ヶ岳も13日は日中日差しが強くて、長袖では、ちょっと汗かかきましたよ!
でも、夜はまだまだ肌寒い・・・です
東京も暑かったみたいですよ!
フローラちゃんのお顔、ほんと暑さが伝わる感じですね・・・・
ニャンたちはZZZ・・・なんだ!
原発の関係で、日本はこの夏の節電と暑さのことが
しきりとテレビでは話題になっています。
都会ではクーラーなし・・・はキツイですからね・・・
我が家にも一応、クーラーあるのですが、まだ1度もまともには使ったことないのです。
昨年の夏は凄く暑くて、さすがに扇風機を購入しました。
今年の夏はどうなるやら・・・・ですが・・・
夏は田んぼで草取り・・・暑さより草との戦いです(笑)
まりおままさんも、お体大切に~!
Commented by りこりん at 2011-05-14 04:42 x
動画みました。
この間の記事で、猫の動じない寝っぷりのお話を聞きましたが、
実際こうやって見ると、ほんとなんだ~!!と実感しました。
なんだか、その辺で寝てるニャンコにちょっかい出したい気分がわいてきちゃったけど(笑)。

ゆずこしょう、いいですよね。
少量でかなり楽しめるのが、海外在住にはありがたいですよね!
私は和風パスタにも使っています。
日本からのスパイスで、夏に立ち向かいましょ~、お互い。
Commented by kobakoba-134 at 2011-05-14 09:19
おはようございます!
フロ~ラちゃんのお顔を見れば、暑さが分かるようです~(^^♪
こちらは、今は、熱くもなし、寒くもなし、爽やかな季節ですが
今年の夏は節電、節電で、どうなることでしょう~(*^^;;・・
動画のパトリックちゃん、本当に、ネコちゃんらしい~^^
寝ているネコちゃんを見ると、ちょっかい出したくなるのは、
私だけではないようですね~(^^♪
暑さ対策を其々に考え出して、具合よく、乗り切っていきましょうね!
Commented by nmariomama at 2011-05-14 14:55
☆apr12pixtupiさん
ママchan♪
そちらも暑くなっちゃってるんですね。
日本では、梅雨前にそんなに暑くなっちゃうと大変ですよね。
わたしもちょっと疲れてしまって、、、、あはは、そう、トシ・・・の声・・・
だんだん切実になってきています、わたしの場合^^;
そうでしょう、つい、猫が良く寝てると、ちょっかい出したくなりますよねえ。
モロッコには野生のインコはいないから、多分迷い鳥でしょうね、
どこからか逃げ出してきたのでしょう。
ほんと、ちゃんとおうちに帰れたのならいいけれど。。。
Commented by nmariomama at 2011-05-14 15:00
☆funkytigerさん
ありがとうございます。
年々暑くなっていくような気がします。
湿度が低いのがまだ救いですが・・・
犬のほうが暑さに弱いということですね。
猫はよっぽどでなければ涼しい所をうまく見つけて寝てるようです^^ヾ
ボタンインコ、という種類のようなんですが、とっても綺麗な羽色ですよね。
ふふふ、買うと結構高いそうなので、我が家の餌場にいついてくれればなあ、
なんて思いましたが、あの日以来は姿がありません、
迷い鳥でしょうから、ちゃんとおうちに帰れたのならいいけれど、
チョウゲンボウもいますし、ちょっと心配です。
Commented by nmariomama at 2011-05-14 15:05
☆ごくらく鳥花さん
そうですね、犬はそれでなくても暑さに弱いですから、本当はフローラも
サマーカットしてあげればいいんでしょう。
でも、嫌がってぜんぜん切らせないので相変わらずもじゃもじゃで^^;
あはは、動画もありがとうございます。
あんな細い草じゃ感じてないのかも、です。
起きるまでには至らない感じ方なんでしょう(笑)
遊ぶとなったら目が覚めたようです、じゃれついてきました。
やっぱり猫ね(笑)
癒しの効果ありますか? ありがとうございます、うれしいです^^>
Commented by nmariomama at 2011-05-14 15:10
☆ゆうかさん
そうでしょうね、こちらにしてもこの気温は真夏です。
5月は本当はこんな気温にならないのに、、、、と早ばて気味><
いつもなら25~6度なんですよ。
動画もありがとうございます。
そう、起きないですねえ、あれくらいじゃ(笑)
さすがに顔に近づけたら、、、、あっという間に遊びに乗ってきました。
やっぱりこうじゃなくっちゃね、って悪い飼い主ですよねえ へへ
ゆずコショウ、初めて知ったんですよ。
もう、ゆずの香りと青唐辛子が絶妙に合ってますね。
あ、鶏と合うんですか、今度試してみますね^^
はい、もったいないからちょっとずつ使ってます。
Commented by nmariomama at 2011-05-14 15:15
☆小太郎さん
はい、すっごく暑いです(笑)
でもね、湿度が低いから、日本の同じ気温とは暑さが違うんですよね。
20~40%くらいですから、日本の34度よりは我慢できます。
と言ってもやっぱり暑いことには変わりないですけど へへ
あ~うちわ、、、いいですねえ。
たくさん購入、絵柄とか気分に合わせて使うとか?(笑)
節電、真夏が心配ですね、せめて冷夏になるよう祈りましょう。
Commented by nmariomama at 2011-05-14 15:22
☆ruggineさん
あ、そうなんですか、そちらも。
でも、夜はそちらも気温が下がりますよね。
こちらも夜は下がってくれるので助かってます。
でも、部屋に熱気がこもっちゃうのがちょっと困りものなんですが。
あはは、全開^^; フローラはおてんばなんですけど、寝相はいいんですよ、
お腹出して寝たことなし、です~
動画もありがとうございます^^
ふふふ、そうなんですよ、何やってんだか~ って感じですが、
ついつい、ちょっかい出したくなってぇ^^ヾ
ゆずコショウ、私初めてなんですよ、もう、びっくり、美味しい~^^
なるほど、スパゲッティですね、キャベツっていうのがいいなあ。
そして、白身魚ね!
早速試してみますね、ありがとうございま~す^^
Commented by nmariomama at 2011-05-14 15:29
☆weweさん
八ヶ岳もいい季節でしょうねえ、、、、でも、夜はまだ寒い?
なんだか羨ましい~ こちらも夜は18度くらいまで下がってくれるので
助かりますが。。。
犬は暑いとすぐに舌が出るのでわかりやすいですね(笑)
猫たちは寒くても暑くても、とにかく良く寝ること、感心しちゃいます。
ほんと、日本はこの夏の節電対策、大変ですね。
東京ではちょっとクーラーなしではねえ。。。。
そちらは空気が違うでしょう、天然の風もさわやかでしょうし、
いいですよね、自然の恵みは^^
秋を目指して草取り、頑張ってくださいねえ、
収穫楽しみにしてます~ (って私が楽しみにしてもねえ 笑)
Commented by nmariomama at 2011-05-14 15:36
☆りこりんさん
動画、ありがとうございました^^
でしょう、 猫の寝っぷりは本当に大したもので、ふてぶてしいとも言えるくらい。
まあ、パトリックのばあい、背中にお肉がつき過ぎであんな細い草では、
感じない、ってのもあるようですが。。。へへ
犬の場合、、、今度ルディくんに寝てる時ちょっかい出してみてください、
どんな反応に出るか。。。
因みに、フローラだとかなりの剣幕で怒られます^^;
ゆずコショウ、初めてだったんですよ、美味しくてびっくり。
ほんと貴重ですよねえ。
和風パスタね! 了解です、早速試してみますねえ^^
七味、山椒、わさび、、、、日本のスパイスがなつかしい~
Commented by nmariomama at 2011-05-14 15:41
☆kobakoba-134さん
犬は暑いとすぐ舌が出ますものねえ。
5月でこの連日の暑さには、ニンゲンのほうも参ってしまいそうです。
そちらは大丈夫なんですね、5月、一番良い季節ですよね。
梅雨前の良い気候を十分お楽しみくださいね^^
ああ、節電、大変ですよねぇ
この時代、もうクーラーなしで過ごすのは無理でしょうし。。。
何とかうまいこと対策して乗り切れるといいですね!
動画もありがとうございます。
あはは、やっぱりそうですよね、つい、ちょっかい出したくなっちゃいますよねえ~^^
Commented by きゃふ at 2011-05-14 17:42 x
こんにちは。
暑い日が続いているんですね。
みんな、ハァハァしちゃいますよね(==;

パトリックちゃん、なかなか起きませんね(笑)
でも、気がついたらなかなかがんばってらっしゃいます
(^^;

ぴ~ちゃんの可愛さ・・・
ブログの写真ではなかなか伝わらないんですが
実際に会っていただいたまりおままさんには
良くわかっていただけているとおもうと嬉しいです(*^_^*)
Commented by tetsuro-w at 2011-05-14 19:11
うわぁ~、連日30℃超えとは、
フローラちゃんにはたまらない暑さでしょうね~。
パトリックくんへのちょっかい、
わかります、気持ち良さそうに寝てると、
ついついイタズラしたくなっちゃいますね。
最初は動じなくても、だんだんマジになっていくパトリックくん、
とっても可笑しくてカワイイです。
Commented by LALA at 2011-05-14 22:30 x
いや~、さすがモロッコ、もう夏日なんですね。
フローラちゃんの舌が暑さを物語ってますね~。
梅雨真っ只中のこちらは、今日は肌寒く感じるぐらいです。
あんまり蒸し暑いのも困るけど、北風の日はうっかり風邪ひきそうでやばいですー。

パトちゃんの表情とどっしりした足がなんとも可愛い!。
ちょっかいだしても、全然動じないとこが貫禄あるわ~。

まぁ!ステキなお土産ですね~☆。
ゆずこしょうなんて洒落てます。夏のタジンで活躍してくれそうです。
たまには「和」の味もほっとしますよね。

可愛い小鳥ちゃん、また来てくれますように。

Commented by ryonouske at 2011-05-14 23:44
こんばんは^^
ラバトの方でもこの時期30度超えちゃっているのですか。。。
っていうか5月だとだいたい平均気温ってどれくらいなのですか?

横浜は先週は夏日のような暑さが続きびっくり。。。
体にはすでにあせもができてしまいました^^;

パトリックくん最後は本領発揮ですね^^
パーとひろげてる手がなんともチャーミング♪


ゆずこしょう。。。さっぱり風味♪jこれ揚げ物によさそうですよね。
私も今度お店で探してみようと思います。
Commented by nmariomama at 2011-05-15 05:12
☆きゃふさん
5月なのに、いやになっちゃいます、
ニンゲンもハーハーしちゃってます(笑)
あはは、動画もありがとうございます。
あれくらいじゃ起きないですねぇ。
でも、さすがに顔のそばにちょっかい出したら乗ってきました~
ぴ~ちゃん、お写真だけ拝見してる時から、ちょっと気になる存在だったんですよ。
だから、実際に会えてますますファンになれて、こちらこそ嬉しくてたまりません。
ぴ~ちゃんは本当に可愛い、
ぴ~ちゃんを抱っこさせていただいた時の感触、まだ覚えてますよ^^
ニックしゃんのちょっとずしっと来た感触も、もちろんですが^^/
早く又会いたいなあ~といつも思ってます♪
Commented by nmariomama at 2011-05-15 05:17
☆tetsuro-wさん
フローラばかりでなく、ニンゲンも堪りません~^^ヾ
実際のところ、フローラは暑そうにしてますが、でも、若いし実際はすごく元気。
いつもと変わらないくらいなんですよ。
動画もありがとうございます。
あはは、さすがに顔あたりにちょっかい出すと、この~ って感じで
乗ってきますね、最後は本気出してたようですし(笑)
まあ、やっぱり猫ですね、目の前のものは逃しません へへ
Commented by nmariomama at 2011-05-15 05:24
☆LALAさん
こちら梅雨がないですから、その分夏が早く来ると言う感じなんですけれどね、
それにしてもまだ5月、早すぎます、
もうばてちゃってますよ~ ><
そちらも梅雨とはいえ、明けるまでは不安定なお天気ですね、
体調に響きませんよう、ララさんもお気をつけくださいね。
動画もありがとうございます。
あはは、このでかいアシを見れば、図体の大きさもご想像がつくと思いますが、
むっちりどっしりのパトリックでございます。
あはは、こんな細い草じゃ、何も感じなかったよう、背中も分厚くできてます。
ゆずコショウはヒットでした、新鮮な美味しさ。
今年は和風スパイスで乗り切ろうという魂胆です~(笑)
インコはあれから見かけないので、おうちにちゃんと帰れたのならいいんですけれどねえ。。。
Commented by nmariomama at 2011-05-15 05:28
☆ryonouskeさん
そうなんですよ、いくらなんでもまだ5月なのに、がっくりです。。。
早ばてそう。。。
普通の5月の気温は25~6度なんですよ~
いかに暑くなってしまってるか、おわかりいただけるかと。。。^^ヾ
日本も急に暑くなったりしますね、そうだ、日本はアセモができますねえ。
こちらはその点、湿気があまりないので助かります。
動画もありがとうございます。
あはは、最後は本気出てますね、
あのパーの手から、爪が出るのがちょっと怖いですが。。。(笑)
ゆずコショウ、初めて知ったのですが、美味しいのでびっくり。
そうそう、お魚のフライなんかにも合いそうです^^
Commented by bbwan at 2011-05-15 15:27
いよいよ暑さ到来なんですね。
日本ではこの夏をどう乗り切るか、 節電ライフをどう過ごすかというのが当面の問題で、私も家を空ける時間が長くなるので、 どうしていこうかと思案中です。  黒いコートのフローラちゃんにとっては苦手な季節でしょうか。
Commented by nmariomama at 2011-05-15 16:15
☆bbwanさん
いや~ 5月でこの暑さはちょっと異常なんですよ。
まだこんなに暑くなってもらっちゃ困るんですけれど。。。
やっぱり地球温暖化、異常気象でしょうか。
フローラも大変そうなんですけれど、実際は元気元気、
いつもどおりの食欲にいつもどおりの遊びをしています^^ヾ
日本のこの夏の節電は、かなり大変でしょうねえ。
そうか、お留守番ワンちゃんもたくさんいるでしょうから、
まったく冷房を切っていくというわけにもいかないでしょうね。
ワンちゃんも家族の一員、ちゃんと対策をしてあげなきゃですね。
Commented at 2011-08-06 01:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2011-08-06 02:44
☆鍵コメ(2011-08-06 01:55 )さん
ゆずコショウ、私、知らなかったんですよ、この時がお初でした。
中々優れものですね、又帰った時に買ってくるつもりです。
築地で買出しですか。いろいろ珍味が揃いそうですね。
柚子がお庭にあるとは、素敵ですねえ~
柚子の香り、大好きです。


<< 「想い出のまりお」 序章      そんなに寝てばっかりじゃないってばぁ >>