続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 09日

盛りだくさん、楽しい一日でした^^♪

昨日の日曜日は、モロッコに来ている友人がラバトに寄ってくれたので、楽しい一日が過ごせました。


一緒にジャカランダを見に行ってもらったり。。。。


e0092286_15413077.jpg



でも、やっぱり今年は開花が遅い、、、もうそろそろと思ったのに、いつも行くジャカランダ並木の所も
7分咲き程度。。。。

それでも、いつも私のブログで見ていたジャカランダの本物を、快晴の下で見られたと、友人は満足そうでした^^

e0092286_15414525.jpg




その後は、、、、、森へ。。。。


実は、友人はモロッコはもう数回め、前回来た時はまりおのお散歩にも付き合ってくれたんですよ。
フローラはがうがうしちゃったんだけど、その横でまりおはお腹を見せての大歓迎。

だから、今回もまりおに会うのをとってもとっても楽しみにしてくれていたのですが。。。。


せめてまりおが眠る森に行ってみたいという友人の希望で森へ。。。。


このずっと奥のほうに埋葬しました。

e0092286_15415796.jpg


もう、埋葬した場所は、すっかり草で覆われてしまったでしょう。
公共の森、場所なので、埋葬した場所に特に目印はつけてません。
何だろうと、掘り返されたりしても困るし、、、、、


というわけで、遠くから、まりおを偲んでもらい、フローラはリードをつけたままフリーで少しお散歩しました。

まりおの思い出話で感傷にふけっているわたしたちをよそに、
フローラは、久しぶりの森でご機嫌^^ヾ

e0092286_1542726.jpg


ん? まりおの匂いでもする? あはは、まさかね。

e0092286_15422023.jpg



埋葬した時にこの花と同じ花の枝を持ち帰り、我が家の庭にも植えてあります。
3月が花時なので、もう終わってしまったと思っていたけれど、まだちらほらと咲いていました。

この花にまりおを託した気持ちだったので、まだ咲いていてくれたことが嬉しかった。。。

e0092286_15423414.jpg




さて、お嬢を遊ばせた後、別方向に30分ほど車を走らせて、ちょっと郊外のドライブインのような場所でお昼。

e0092286_1542519.jpg



終始おしゃべりに夢中で、写真を撮るのを忘れてばかりだったけれど、

ここの料理はみんな炭火。 これが又美味しいんですよねえ^^


まずはサラダ二種。 手前がサラダニソワーズ、
奥がモロッカンサラダ(と言っても、きゅうりとトマト、たまねぎを細かく切ってドレッシングで和えたもの)

e0092286_1543463.jpg



そして、ひき肉(牛)、ハンバーグ風の味付けで炭火の網焼き。
ひとつお皿に盛られてきますけれど、だいぶ食べてから気がついて、写した^^;

e0092286_15431337.jpg



それから、串焼き^^   これもお肉が柔らかくて美味しかったなあ。

e0092286_15432254.jpg



フローラお嬢は、膝の上では食べにくいので、隣の椅子に座らせていて、結構おとなしくしていたのだけれど、

サラダが来たところで、ぐいっとテーブルに。。。。

e0092286_15433094.jpg



2~3回繰り返して叱られた後は諦めたのか、お肉が来てもその後はずっとこの体勢でした。
いいこ、いいこ^^

あ、でも、一度、料理をテーブルに置くのに、ギャルソンの手がフローラの頭すぐ上を通過したので、
びっくりして、ぐるるるる~~~ガウガゥ~~ しちゃったけど^^;

概ね椅子の上でいいコだったね^^

e0092286_1543383.jpg



この後はちょっと友人のショッピングに付き合って、それからお茶をして、友人はラバトを発ちました。


というわけで、久しぶりに日本語をしゃべりまくりの一日で、ほんとに楽しかった!^^


日本食品もお土産にいただいて、本当に感謝感謝の一日でありました。

まりおもきっと、空から見てたね!^^


e0092286_15451383.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-05-09 16:36 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/14746912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2011-05-09 21:54 x
お友達と会えたんですねー、楽しかった事でしょう!?
いつか私も立ち寄りますから、その時は、たくさん国産品持って行きますよ~(^o^)/
あ、私も行けたら、まりお君の眠る森に行きたいです。
フローラのお散歩もしたいし、ネコちゃんにも会いたいです。カフェも入りたいし、ビスケットみたいなハッサンの塔でしたっけ?あれも見て見たいです。
モロッコに限らず、自分の目で見たい物って、たくさんありますね。
コウノトリさんも、ジャガランダも見たい!!
いつか必ず!
Commented by LALA at 2011-05-09 23:51 x
友人との再会って嬉しいものですよね~。
いくら便利な時代でメールやスカイプが出来たって、実際会うのとはまた違いますよ。
遠く離れていると何年も会わないなんてザラなので、私の友人たちも、
もうしゃべりまくりますもん(笑)。

まりおくんの眠る森のお散歩にも行けて、いい時間になりましたね。
しかし、お嬢さん、ホントに外だと表情がちがう~~~。
大好きな森のお散歩が出来てよかったね^^。

なんとまぁ・・・美味しそうなお肉!。
炭火焼ってお肉でもお野菜でもなんであんなに美味しくなるんでしょう。
テラス席でのお食事も、ちゃんとお座りできるなんておりこうさんだわフローラちゃん。
ララだったらお肉の匂いに必死で訴える視線に食事どころじゃなくなりそうです^^;。

まりおままさんの笑顔の一日に、まりおくんも喜んでいるはずです♪。
Commented by nmariomama at 2011-05-10 00:35
☆セシリアさん
こんな風に一日日本語でおしゃべりしたのって、久しぶりだったので、
ほんと、楽しかったですよ~^^
はい、お待ちしてます。
森にも行っていただいたら、まりおも喜ぶでしょうね、
ビスケットみたいなのは、ハッサン塔の所にある12世紀の壁ね^^
あはは、セシリアさんがいらした時も盛りだくさんになりそう~
楽しみです^^
Commented by nmariomama at 2011-05-10 00:41
☆LALAさん
PCで日本とは繋がってる気はしても、文字だけだったり、時間に制約があったり、
こうやって直に会えておしゃべりできるって、本当に嬉しかったです^^
声が枯れそうでした(笑)
そう、まりおもきっと来てくれてましたよね、森にまで来てくれて、
まりおは幸せもの、大喜びだったと思います~
ねえ、炭火焼ってどうしてこんなに美味しいんでしょう。
余分な脂が落ちるから、いくらでも食べれちゃう、
フローラね、最初はちょっと落ち着かなかったみたいだけど、いつも私の膝なので、
でも、大体はおりこうにしてました^^
あはは、ララちゃんの頂だいビームは強烈そう~
Commented by ruggine at 2011-05-10 02:45
わあ~♪久しぶりの日本語でのおしゃべり、楽しかったことでしょうね~。
それにこんなにおいしそうなお食事とセット!!もう言うコトありませんね。満足、満足、ですね!!
あの炭火焼ハンバーグ、ものスゴ~ク食べてみたいんですけどっ???
サラダも毎回色とりどりでおいしそうですよねぇ・・・。あー、ヨダレが・・・。

フローラ姫はおりこうさんだったし、あのお花はきっとまりおくんね♪
Commented by tetsuro-w at 2011-05-10 08:59
日本からお友達が来られたのですね~。
ままさんのブログで拝見する世界が目の前に拡がったら、
きっと感激もひとしおでしょうね。
まりおくんが眠る森、まりおくんが白いお花に姿を変えて、
ままさんたちをやさしく歓迎してくれてますね。
それにしてもレストランでのお料理、
実に美味しそうですね~。
ボリュームもたっぷりだし、
ダイエット中の私には目の毒です(笑)。
椅子の上でちょこんとしてるフローラちゃん、
とってもお利口さんですね。
Commented by kobakoba-134 at 2011-05-10 11:03
おはようございます!
あぁ~~ジャカランダのお花が綺麗~(^^♪・・
青空に映えて、さぞかし綺麗でしょうね!
お友達との楽しいひと時、心も弾みますね!
まりおくんが、眠る森に咲いているお花、きっとまりおくんの
笑顔だったのでしょうね・・
フローラちゃんも、おりこうさんにして、可愛いですね!
ボリュームたっぷりのお食事も、と~っても、美味しそうです~(*^^;;
楽しい一日を過ごされて、本当に良かったですね!
Commented by nmariomama at 2011-05-10 16:03
☆ruggineさん
こんなにしっかり日本語で誰かと会話したの、本当に久しぶりだったので、
あごが疲れました(笑)
PCで日本語は使っていても、実際に会話するのとは違いますものね。
この炭火焼は本当に美味しいの♪
脂が落ちてしまうからいっくらでも食べれて、ちと危険かもしれないけれど(笑)
サラダはあまりいつも変わり映えしないんだけど、モロッコは野菜も美味しいから嬉しいです。
フローラも概ね良い子してくれて助かりました。
そうね、まりおもお花になって待っててくれたかな、って思いました^^
Commented by nmariomama at 2011-05-10 16:07
☆tetsuor-wさん
そう、これって不思議な気持ちになります。
ブログで紹介している風景や光景を実際に見てもらえて嬉しい限り。
写真だけではわからない色彩もじかに感じてもらえるし。
写真だけではわからない本当のフローラの姿とかもね(笑)
まりおもきっと喜んでくれたと思います^^
あはは、そうでした、目の毒だったですねえ。
でも、炭火焼は余分な脂が落ちるので、健康にいいのですよね。
本当に美味しいので、是非tetsuro-wさんにもご賞味いただきたいです~^^
Commented by きゃふ at 2011-05-10 16:07 x
お友達と楽しい一日が過ごせましたね(*^_^*)

まりおくんが眠っている場所・・・
じ~んと目頭が熱くなってしまいました。。。
Commented by nmariomama at 2011-05-10 16:12
☆kobakoba-134さん
ジャカランダ、あんまりお天気が良かったものですから、
ちょっと露出オーバー気味になってしまったようですが、
とにかく本当に気持ちの良い5月の日曜日でした^^
そうですねえ、心が弾んだ、正にそんな一日、日本語で会話ができて
嬉しい一日でした。
まりおもきっと喜んでくれたでしょう、
お花がまだ咲き残っていたのも、まりおが一緒にいてくれたようで嬉しかったです^^
おしゃべりしながらの食事はほんとに楽しいですね。
素敵な一日をありがとう、と友に感謝です^^
Commented by nmariomama at 2011-05-10 16:16
☆きゃふさん
中々モロッコまで来てくれる友人はいないので、とても貴重な一日でした^^
日本語もしゃべれたし、もう、満足満足♪
ここはまりおだけでなく、初代のウィンダや他の猫たちも眠ってる場所なので、
歩いてるだけで、いろんな想いが蘇ります。
フローラも遊べたし、つかの間でしたが、嬉しい森でのお散歩になりました。
まりおも傍に来ていてくれたと思います^^
Commented by ritokotoG at 2011-05-10 21:42
こんばんは〜
お友達がいらしてたんですね
森の散歩。
美味しいもの。そして。おしゃべり。
とっても楽しかったことでしょうね♪
お友達とママが来てくれて、まりおくんも喜んでいたでしょうね〜
炭火焼!
サラダに釘付けです〜美味しそう〜
あ、ジャカランダも!(ついでじゃありませんよーーーでも花より。。。)
初めてみました
とってもキレイですね
モロッコの空気が伝わってきました!
Commented by 小太郎 at 2011-05-10 22:20 x
ジャカランダの花もとっても美しいし、
素晴らしい休日になりましたね。
白い花、一輪…とても印象的な絵に
なりました。
Commented by mitiko-aran at 2011-05-11 09:11
おはよう~♪
先日、広島の公園に子供達が、種から、育てた、
ジャカランダの小苗を植えてたの、南国の花でも、
育つ公園に植えてたわ、
まりおママさんを思い出して、パパに知った被りで、教えたのよ、
藤色で、豪華よね、美味しそうな、ご馳走を目の前にしても、
フローラーちゃん、いい子で、椅子に座って待ってるのね、
素敵な休日ですね
Commented by nmariomama at 2011-05-11 15:15
☆ritokotoGさん
そうなんですよ、ここまで来てくださる方は中々いないから、ほんとに感謝の素敵な一日でした。
お天気も良かったし、森にもいけてまりおもほんと、喜んでくれたと思います。
ふふふ、私もつい食べ物に目が。。。
炭火焼は最高ですね、お肉とかあっさりと仕上がっていくらでも食べれちゃうのが、
ちょっと危険だけど、サラダもたくさん食べたし(笑)
ジャカランダは南米産の高木です。
日本でも温暖な地域では育つみたい、静岡あたりでは見られるようです。
私もこちらに来て初めて見て、一目ぼれした花です^^
Commented by nmariomama at 2011-05-11 15:20
☆小太郎さん
久しぶりに思い切り日本語を話して、お腹いっぱい食べて、
そして、まりおを偲び、大満足な一日、素敵な休日になりました。
白いお花、まりおが待っていてくれたかのようで、本当に嬉しかったなあ。
我が家に持ち帰った枝もちゃんと根付いたみたいで、又来年の花の時期が楽しみです^^
Commented by nmariomama at 2011-05-11 15:20
☆mitiko-aranさん
わ~ それは嬉しいお話をありがとう^^
ジャカランダは寒さに弱いみたいなので、その辺もちゃんと考えてあげれば
きっとうまく育ちますね、苗の成長が楽しみ♪
うまく薄紫のお花が咲きますように、、、、
フローラ、まあまあのいい子ちゃんで、私も友人と一日語らえた、
本当に素敵な休日を過ごせました^^
Commented by たぬクロ at 2011-05-11 17:11 x
ジャカランダ、本当にきれいでした。お肉、ケフタのブロシェットも美味しかったです。お世話になりました。
Commented by nmariomama at 2011-05-12 00:20
☆タヌクロさん
こちらこそ、本当にありがとうございました。
ジャカランダ、満開でなくて残念でした。
又いつか機会があれば満開時にお寄りください。
炭火焼、中々でしたね^^♪


<< そんなに寝てばっかりじゃないってばぁ      犬も良く寝る? >>