続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 07日

犬も良く寝る?

猫は良く寝るコでネコだという説があるくらい良く寝ると、先日もお話しましたけれど、

どうして、犬だって結構良く寝ますよね。

午前中、午後ときっちり朝寝、お昼寝してますもの。

ただし、その寝方は犬と猫とじゃ違うわね。

猫はとことん寝る、何か音がしても直接自分に被害がないということであれば、
それは眠りを妨げるものではないらしい。

飼い主が泣こうが喚こうが、自分に関係がないことであれば、知らん顔で夢の中。


犬はちょっと違う、どんなに熟睡してる様子でも、ちょっとの物音で起きるし、
ニンゲンの動きに釣られて目を覚ます。


これはそれぞれのニンゲンとの係わり合いに関係するんでしょうけれど、

わたしはどっちも好き。

周囲にお構いなく無常に寝てる猫も、ほんの少しのこちらの動きを察して目を覚まし、
こちらの様子を窺う犬もいじらしい。。。。



ところで、フローラもやっぱり犬。     

昨日の午後、すっかり寝ちまっていると思いきや。     (以下、真っ黒の助の写真が続きますが。。。^^;)
e0092286_1562066.jpg



シャッターの音でやっぱり目を覚ますわね。

e0092286_1563216.jpg



ここで、まりおなら、わたしの所に来て、何か、、、、問いたげな表情ひとつでも見せたけれど、
フローラは犬修行が足らぬか、、、、へへ


ちょっとぼーーーーっとして。。。

e0092286_1564360.jpg



思い出したように、水を飲みに行って、、、

e0092286_1565334.jpg



アタシ、眠いのよ、邪魔しないで、とばかりに視線をこっちに送り、

e0092286_157322.jpg



又元の位置に戻って、、、、

e0092286_1571213.jpg



夢の続きに入ってしまいましたとさ~

e0092286_1572036.jpg



ま、これはこれで可愛かったけど。。。。。へへ~


e0092286_1581366.gif





最後に又ちょっと震災関係の情報で、動物に関することです。


ブロ友さん、LaLaCats のLALAさんからご紹介があったのを拾わせていただきました。


福島第一の原発事故により、警戒区域に指定されて取り残されたペットや家畜などの動物たちのことについて、
気になっていらっしゃる方、動物たちの保護に関して、オンラインで署名を募ってるいるサイトがありますので、
是非、ごらんになって、賛同いただけたらご署名お願いいたします。


☆要望内容です・・・・・・ 

               警戒区域内の動物(ペットまたは家畜等)を救護するために特別に組織された専門家チームを
               「緊急事態応急対策に従事する者」として、または、市町村長が認める一時立ち入りとして、
               警戒区域内に入らせる旨の緊急措置を要望する。


              署名は、 こちら まで。



e0092286_1581366.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-05-07 15:32 | フローラ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/14735284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃふ at 2011-05-07 15:39 x
そうですね♪
ワンコは、ちょっとした物音でも目を開けますよね。
そして、確認が済んだらまた寝るZZZ(^^;

フローラ嬢のお目目のかわいいこと(*^_^*)

署名、協力させていただきます!
Commented by nmariomama at 2011-05-07 22:16
☆きゃふさん
ねえ、きゃふさんちでもワンコはみんなそうなんですね^^
まあ、ワンコもそれぞれキャラが違うから、ちょっとした反応の違いは
あるでしょうけれど。
署名、ありがとうございます。
一匹でも多くの動物の命が助かりますように。。。。
Commented by LALA at 2011-05-08 02:10 x
あらら、おねむモードのお嬢さん。可愛いわ~。
ララも寝てばかりのくせに、物音には敏感で耳がぴくぴく動きます。
ソックスは耳が遠いから、ほぼ猫状態で爆睡してますが^^;。

署名サイト、紹介ありがとうございます。
いろいろなとこで署名運動がありますが、ご協力いただけると嬉しいです。
被災地に残る動物たちが一頭でも多く救われることを祈ってます。
Commented by ruggine at 2011-05-08 02:49
まさにワンとニャンコの違いはソコですよねぇ・・・。
わが家のルッジネも自分に危険がナイとわかると気持ちのイイくらいに無視してくれます。(笑)
フローラ姫の起き抜けのお顔、カワイイですねー。
アゴをカーペットにつけている姿がなんともキュートです。
Commented by セシリア at 2011-05-08 08:19 x
まず、署名の件、早速家族全員(娘も母も含む)で記入しました。動物の命も、1つの命として、きちんと対処してほしいですよね。人間が勝手に作った原発の、あれは人災だと思うし。地球環境を悪くするのは、いつも人間ですもんね。
フローラ嬢と、ゆず、タイプ一緒。
一応シャッター音とかに反応するけど、迷惑そうな顔をして、また寝る^^;庭猫zは、ほのちゃんは、いぬタイプ。何しろ、顔みたら、走ってよってきて、にゃあ~ん♪スリスリ、ゴロゴロ、可愛い。昼寝していても、起き上がってやってくる。ごんちゃん、ぶちゃこは絵にかいたような猫です。
やっぱりどっちも可愛いですね♥
Commented by tetsuro-w at 2011-05-08 12:32
マイペースを貫くネコさんと、
飼い主の動きを敏感に察知するワンちゃん、
それぞれの良さがあって、魅力的ですよね~。
私は犬しか飼ったことがありませんが、
最近はマイペースなネコさんを飼ってみたい
衝動に駆られます。
フローラちゃんのお目めの動き、
その感情が伝わってきて楽しいですね。
訴えるようなカメラ目線にノックアウトされちゃいました。

署名、さっそく協力させていただきました。
被災地の動物たちの命が、
ひとつでも多く救われることを、心より祈っております。
Commented by nmariomama at 2011-05-08 14:59
☆LALAさん
そう、犬は寝てても音に本当に敏感ですよね。
ソックスさんには雑音は聞こえない、ゆっくり寝れるねえ^^
猫たちの熟睡は見事としか言いようがないですよね’笑
署名、このことは本当に気になっていたので、良いサイトをご紹介いただけて感謝してます。
政府が送った人たちではろくに保護ができなかったというか、形ばかりだった
ということを聞いて、悲しくなりました。
本当に早期に一匹でも多くの動物たちの命が救われますように。
Commented by nmariomama at 2011-05-08 15:02
☆ruggineさん
あはは、ルッジネくんもそうですか、
ほんと、自分に関係ないとなるとまったく無視ですよねえ、
それは見事なくらいに(笑)
フローラは、番犬にはならない犬で、その辺がちょっと犬としては
物足りない反応かな?
まあ、それはそれとして、フローラはフローラなりに頑張って可愛くしてもらえれば(笑)ヾ
Commented by nmariomama at 2011-05-08 15:08
☆セシリアさん
署名、まあ、ご家族でなさってくださったなんて、ありがとうございます~^^/
家族同然だった動物たちになんという仕打ちでしょうね。
早期にきちんと人と時間をかけて救いに行ける体制が整うよう、
願わずにはいられません。
本当に、悪いのはこんなことを引き起こした人間ですものね。
あはは、ゆずちゃんもそうですか。
まあ大体、超小型犬は同じ反応かな。
いや~ ほのちゃん、可愛いですねえ。
そうそう、一口に猫といっても、キャラはさまざま、そしてそれぞれに
魅力がありますよね^^
ぶちゃこちゃんは完全猫タイプ? いいなあ、ぶちゃこちゃんに会いたいな、
というか、猫z全部に~^^
Commented by nmariomama at 2011-05-08 15:14
☆tetsuro-wさん
ほんと、両方飼っていると、それが如実にわかっておもしろいです。
つい、観察してしまって時間を忘れてしまうんですよね^^ヾ
そのうちに、猫を飼える環境になるといいですね。
ご隠居なさってからゆっくりでも。。。へへ
フローラのちっこい目もよく見てると中々表情があることがわかりました(笑)
それにしても、フローラは番犬にならず、ウィンダ、まりお、といなくなった今、
泥棒対策が必要になってるかも、、、なんて思う今日この頃です~
署名、ありがとうございます。
かなりひどい状態のようで、ずっと気になっていたので、私も早速で署名しました。
本当に早期に一匹でも多くの動物たちが救われますように。。。
Commented by cocomerita at 2011-05-08 22:15
Ciao まりおママさん
フローラ かわいいわあーー
この毛の中に目だけってのが何とも言えない
そっか、犬もよく寝るかー
春は人間も眠いもんね

署名しました ありがとう^^
Commented by 小太郎 at 2011-05-08 23:18 x
つぶらな瞳ですね♪
可愛い子は、目を閉じていても
やっぱり可愛いですね。
Commented by りこりん at 2011-05-09 02:11 x
へ~、へ~、へ~、犬猫の違い、そういうところなんですか!
猫の生態については、いつもまりおままさんに教えてもらうまで知らないことだらけです。猫のほうが神経張り詰めて寝てるイメージだったので、ちょっと意外ですね~。フローラちゃんがチロっと見るの、かわいいですね。うちのルディにも、上目づかいの一言言いたげな表情で見られることがしょっちゅう。なんだか、スミマセンとあやまりたくなるのですが、なぜ?(笑)。
Commented by mitiko-aran at 2011-05-09 09:14
おはよう~♪
実家の猫も、ご飯、の他は寝てるのでは?と思う位、
良く寝ます、フローラーちゃんと同じく、アランも
夏が近づくと、良く寝ます、チッコ、ご飯、少し庭遊びの他は
涼しい場所を見つけては、寝てるの、
フローラーちゃん、まん丸で大きな目が可愛いね、
Commented by kobakoba-134 at 2011-05-09 14:04
こんにちは~!
(*^^;;・・フローラちゃん、可愛いですね!つぶらな瞳が、
とっても可愛いです・・
確かにネコちゃんとワンちゃんでは、違いますね!
「うん、な~に?」って、目をして、ままさんを見る目が、
と~っても・・可愛らしいです(*^^;;・・
本当に、今回の震災、原発事故では、多くの動物達も、
犠牲になっているようですね・・心が痛みますね・・
一匹でも、救われますように・・
協力させて頂きたいと、思います・・
Commented by nmariomama at 2011-05-09 15:00
☆cocomeritaさん
あはは、毛の中に目だけ、確かに!
的確な表現だわ^^
可愛いと言ってくださるとやっぱり嬉しいものね(笑)
そう、犬も良く寝ます、うらやましいくらいに、、、、
春・・・・というかこちらはもう初夏なんだけどね、よく寝るわ~
飼い主のほうは、もうちとシャキッとしなくちゃ、とおもってるところです へへ
署名の件、ありがとうございます。
これも腹が立つ話よね、
政府からのチームは形だけだったというくらいお粗末なものだったらしいし、
ちゃんとした動物専門の救援チームを派遣してほしいと思います。
Commented by nmariomama at 2011-05-09 15:04
☆小太郎さん
ありがとうございます~
わがままお嬢ですけど、こんな寝姿にはやっぱり癒されます。
あはは、でも、目をつぶっちゃうと、ほんとに真っ黒になっちゃうのでねえ。
安心して寝てる動物の姿はいいものですね。
家の中でこういう姿が見れるのは幸せなことだといつも思います^^
Commented by nmariomama at 2011-05-09 15:10
☆りこりんさん
はい、そういうことなんですよ~
外猫さんでも、悠々寝てますよ、
ちゃんと生きてるかしら、ってくらい熟睡てるコもいてびっくり。
よっぽど自分に関係のある邪魔が入らない限り、そのまま寝てますもんねえ。
ワンがするこのチョロッと上目遣い、なんともいえない表情ですよね。
ルディくんのも何だか想像できます。
あはは、そうそう、なんか思わずこっちが謝りたくなるような、微妙な視線ですよね。
Commented by nmariomama at 2011-05-09 15:15
☆mitiko-aranさん
あ、やっぱり? ご実家の猫さんもそうですか。
ほんとに良く寝ますよねえ、猫は。。。
確かに、犬は季節にもよるかもしれませんね。
暑いのは苦手だから、なるべく動かず寝てるに限るって感じかな?
フローラ、真っ黒顔だから、せめてお目目でアピールしないと、です!(笑)
Commented by nmariomama at 2011-05-09 15:26
☆kobakoba-134さん
ありがとうございます^^
わがままお嬢ですが、こんな寝姿には癒されて、私もホッとします(笑)
犬と猫のニンゲンとの係わり合い方の違い、なんでしょうね。
寝てる時にも犬は、常に飼い主の行動を頭に入れてるという気がします^^
署名の件もありがとうございます^^
家族同然であったであろう動物たち、、、、一匹でも多くの命が助かりますように、
と祈らずにはいられません。
Commented by bbwan at 2011-05-09 19:57
犬もほんとうによく寝ますよね。 猫は寝子からきているということを聞いたことがありますけど、犬だってそう思います。 ちらっとみるフローラちゃんのかわいいこと。  このかわいさで飼い主のところにきてくれたらメロメロでしょうけど、また期待通りじゃないのは気まぐれ女の子ってことですね。
Commented by nmariomama at 2011-05-10 00:32
☆bbwanさん
そう、やっぱりそう思いますよね、結構犬も良く寝てるって。
このちら見の上目遣いの表情は、大きさは違うけれど初代のウィンダと似てるので、
なんか懐かしいんですよ。 何を考えてるのかちょっとわからないところ、
呼ぶと目をそらしたり、、、、
そうそう、ウィンダもフローラもおんなのこですねえ(笑)


<< 盛りだくさん、楽しい一日でした^^♪      おとこふたり >>