続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 03日

変なお天気が続いています。

先週末以来、お天気が崩れて気温も寒めのラバトです。
今日あたり良くなるかと思っていたのに、まだ空はどんより。。。

急に気温が下がってしまって、ちょっと風邪もひいてしまい、気分も落ち目。。。


そんな中、日本から母が又桜の写真を写メで送ってきてくれました^^


先日はソメイヨシノでしたが、今度は満開の八重桜♪

場所は先日と同じく新宿御苑(東京)だそう。

e0092286_15401530.jpg


すっきりしたソメイヨシノも好きですが、この満開のぼてぼての八重もいいなあ~ ♪

このピンクピンクを見てるだけで元気が出てきそう~

風邪よ吹っ飛べ~~  (笑



さて、そんな悪天候の週末だったので、どこにも出かけられず、わずかに土曜の朝、ほんのわずかの
晴れ間に近所のジャカランダの様子をちょいと見に行っただけ。

上のほうもう結構咲いていたようですが、大きな木なので、写真に撮れたところは、
先日にちょっとご紹介したのと大して開花は変わらない、って感じでした、場所は違うけれど。

e0092286_15402466.jpg


急に気温が下がって足踏みになってしまったか。
今週末に期待しましょう^^


というわけで、すみません、週末に写真撮りが十分にできなかったのでかなりの手抜きですが、

今日はこれで失礼いたします~ ^^ヾ


e0092286_1541083.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-05-03 16:05 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/14711574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ごくらく鳥花 at 2011-05-03 17:20 x
ジャカランダ初めて見たときは 薄紫の桜?何て思いました
全然違う花の形なのにね

お風邪ですか  万病の元と言われていますものねぇ
お大事になさってください 
もしブログお休みになっても 気長に待っていますよ~~
元気が一番ですから
Commented by cecilia-1127 at 2011-05-03 20:13
ソメイヨシノが散って、今は、八重桜ですね。
それももう少しで終わっちゃうんでしょうね。ジャガランダ、庭に欲しいな~
こちらは夕方から雨になりました。
かっぱ橋で、包丁買ってきましたよ(^_^)v
はりきって、お料理しなくちゃね。
Commented by LALA at 2011-05-03 22:09 x
八重桜きれいですねー。
今年はお花見に行けなかったので、まりおままさんとこでお花見でーす(笑)。
去年は赤坂で八重桜を堪能いたしました。
一年って早いわ…。

ジャカランダ、寒さで開花も足踏み状態なのかしら。
ままさんも、体調に気をつけて下さいね。
Commented by ruggine at 2011-05-04 01:38
まあ、新宿御苑!!実家が新宿(のハズレ)なので子供の頃の遠足コースでした。
まりおままさんのご実家も東京なんですね。八重桜がキレイ・・・。
八重桜と言えば母方の祖父母が住んでいた家にあったんです。
2階のベランダを出ると目の前に八重桜が・・・。
それはそれはキレイでした。おじいちゃんが手を伸ばして摘んでくれて・・・
私にはとっても思い出深い花です。

ジャカランダ、キレイですね。カタチがセージの花に似ていますね。
Commented by りこりん at 2011-05-04 02:12 x
とってもはなやかですね、八重桜。
日本にいるときはボテボテ感があんまり・・だったのですが、
こちらに住んで、こうして眺めるとすごくいいなと思います。
よく考えてみると、ピンクの花を日本ほど見ていないかも??
桃・梅・桜・・・日本人の春には欠かせないですよね~。
まりおままさんがピンクで元気になれそうっていうの、なんだか分かります。お大事に~!!

Commented by nmariomama at 2011-05-04 02:47
☆ごくらく鳥花さん
近くで見るとぜんぜん違うんですけれど、遠くから見た時の色彩感、
これも色は違うのに、なぜか桜を思わせる、、、、
何となくわかります、日本人だからなんでしょうけれど。
いつもお気遣いありがとうございます。
大したことはなさそうなので、風邪薬を飲んで寝れば明日はもう大丈夫でしょう^^
Commented by nmariomama at 2011-05-04 02:51
☆セシリアさん
そう、もう関東では桜の季節は終わりに近づいてますよね。
ジャカランダ、お庭にあるとちょっと一風変わっていいでしょうね。
お花は日本では難しそうだけれど。
あ、包丁新調なさったんですね!
包丁の切れ味ひとつで料理の味も変わるそうだから、
セシリアさん、又ひとつ腕が上がりますね~
ああ、お相伴にあずかりたい~~^^
Commented by nmariomama at 2011-05-04 02:53
☆LALAさん
あはは、この間のソメイヨシノに続いて八重。
ちょうど良かったかな、ほんと、一年早いですね。
わたしは去年は八重の前に戻ってきてしまったので見れませんでした。
今日、夕方になって晴れてきたので、明日からどんどん開花するかも、です。
はい、ありがとうございます、急に冷えたのでちょっと体調低下、ってところかな。
今日は温かくして早く寝ます~^^
Commented by nmariomama at 2011-05-04 03:21
☆ruggineさん
新宿御苑はわたしも子供の頃から馴染みでした。
多分遠足でも行ったと思います^^
お庭に八重があったなんて、いい思い出ですねえ。
わたしは日本にいた時、八重桜とは縁がなかったなあ。
去年帰った時も八重の前に戻ってきてしまったし。。。
普通のさくらとは又ぜんぜん趣が違って楽しめますよね。
ジャカランダ、そうそうラッパの形をしているので、セージを大きくしたみたいですね。
Commented by nmariomama at 2011-05-04 03:28
☆りこりんさん
八重はねえ、満開になると、これでもかっていうくらいに華やかですよねえ(笑)
そうそう、正に同じです、ぼてぼて感にちょっと辟易。
でも、こうして日本を離れて見ると中々どうして♪
しっかりこのピンクで元気をもらった気がしました。
梅も桃も桜も、どれをとっても日本だなあ、、、と思いますねえ。
はい、ありがとうございます、たいしたことはなさそうなので、
明日には良くなってると思います^^>
Commented by funkytiger at 2011-05-04 17:02
最初に桜の写真を見た時に
「あれ??モロッコにも桜に似た花が咲いているのかな?」
と早合点しましたが、文章を読んで納得です。
(なるほど八重桜でしたか!)
とても綺麗ですが、
ジャカランダもとても綺麗ですね。
この写真を見ていたらケニアやマダガスカル、そして南アのジャカランダ
を連想してしまいました。
Commented by ryonouske at 2011-05-04 23:20
こんばんは^^

豪華な八重ですね!今年はゆっくりお花見できなかったので
私もいろんなところでお花をみたら元気がでてきます^^

気候が不安定で寒かったりすると何を着よう?って悩んでしまいますよね。
体調管理に気をつけてくださいね。
Commented by tetsuro-w at 2011-05-04 23:50
あらら、ままさんもお風邪ですか~。
5月は気温の変化が大きいから、
体調を崩しやすいですよね~。
どうぞご無理のないようお大事にされて下さい。

体調が悪く気分も落ち込んでいる時に、
お母さまから美しい八重桜の便り、
何より癒されますね。
薄紫色のジャガランダ、
満開までちょっと足踏みして、
ままさんがお風邪から快復されるのを
待ってくれてるのですね。
Commented by nmariomama at 2011-05-05 00:27
☆funkytigerさん
そうなんですよ、あれ?っと思われたでしょうね^^
でも、この雰囲気はどう見ても日本でしょう。
八重ってなんにしても豪華ですね、
桜自体は楚々とした花ですけれど、八重になると又がらっと雰囲気が変わる。
これを見たら何だが元気が出ました^^
ジャカランダはケニアにもあるんですねえ。
ちょっと不思議な気がしました。。。
満開までもう後ちょっと、楽しみです^^
Commented by nmariomama at 2011-05-05 00:30
☆ryonouskeさん
去年は日本に帰り、お花見三昧したんですけれど、この八重の時期の前に戻ってしまいました。
八重は豪華ですね、生き生きとしたピンクにわたしも元気がもらえた気になりました^^
ありがとうございます、5月に入ってこんなお天気が悪くなること自体珍しいので、
ほんと、何を着ればいいのかわからなくなりますね。
ryonouskeさんも、どうぞご無理のないように^^>
Commented by nmariomama at 2011-05-05 00:35
☆tetsuro-wさん
ありがとうございます、幸い大したことなさそうです。
tetsuro-wさんのほうはいかがですか?
せっかくのお休みに風邪はもったいないですよね、お大事に。
八重の桜に乗って、元気も一緒に送ってくれたのかもしれません。
日本ってことだけで気分ががらりと変わっちゃったりして、ゲンキンですよねえ~(笑)
ジャカランダ、うまいこと今週末、楽しみにできそうです。
がんばって撮って来れるかなあ、、、、^^
Commented by 小太郎 at 2011-05-05 13:26 x
こちらでは、まさに八重の季節、
ぽてっとした桜も可愛いです♪
お母上の花便り、楽しいですね。
やがて花菖蒲、そして紫陽花の
便りも届きそうですね。
Commented by きゃふ at 2011-05-05 15:06 x
お母様の送ってくださった写真、綺麗ですね(*^_^*)

ジャカランダのうす紫色も綺麗だわ(@@)
Commented by nmariomama at 2011-05-05 15:35
☆小太郎さん
そうですね、八重は5月に入ってからですので、去年は残念でした。
このぼてっとしたところが八重桜の良さ、今まであまり思わなかったのですけれど、
あらためて見ると、可愛い~ 綺麗~ 八重も中々だわ~ (笑)
母も高齢ですので、これから梅雨時は中々外出が難しくなりますが、
できれば花便り、続けてほしいなあ、、、と^^
Commented by nmariomama at 2011-05-05 15:39
☆きゃふさん
八重も綺麗ですねえ、日本にいた時はそれほどと思わなかったのですが、
こうしてみると中々可愛いし、このぼて感もいいなあ。。。と^^
ジャカランダは又対照的で、この雰囲気は日本にないものかなあ、
どちらも楽しめて、幸せです へへ


<< おとこふたり      眠り姫 >>