人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 24日

PC復活^^/ & そら豆

PCの件でお休みする時にはお知らせします、と言っていたのですが、、、、


前回の記事、後半に入れてくださったコメントにお返事を入れようという最中に、いきなりブチっと切れて、
画面が真っ暗になったままになってしまったんですよ ><

それで又息子の出番になり、あーだこーだの末やっと昨日になって原因がわかり、突貫作業で今朝復活。

おかげさまで、全面修復と相成りました ^^/


というわけで、とにかく先に更新をしてしまいますので、前回の記事に入れてくださったコメントのお返しが、
又遅くなってしまい、申し訳ありません、
徐々に入れていきますので、よろしくお願いいたします。



さて、今日はお料理で復活と行きましょう^^


こちら、そら豆のシーズンとなっております。

今が旬、でも、そら豆は旬が短いから、あっという間に過ぎてしまう。
この間にせっせとモロッコの食卓に現れるのがこちら、そら豆のシャルムーラ和え。

PC復活^^/ & そら豆_e0092286_153262.jpg


え?これがそら豆?

と、写真を見てお思いでしょうが、そうなんです、これ、そら豆。

こちら、何でもくたくたに煮てしまうのが料理の基本。

色良く仕上げましょう、なんて言葉はモロッコ料理には存在しないんですよねえ、、、残念ながら。

これも、皮まで食べられるよう、やわらかく煮てあります。 結果、色は・・・・^^;


そして、その後に、シャルムーラというコリアンダーの葉っぱを香辛料と一緒に半ばペースト状にしたものを
加え、油と一緒にもう一度和えて、さっと煮込んだもの。


コリアンダーの生の葉っぱ、塩、ニンニク、を

下の写真のような金属容器の中に入れ、手前の棒でつぶして作るのが、伝統的な作り方。

PC復活^^/ & そら豆_e0092286_1534114.jpg



そうすると、こんな風に仕上がるので、大量に作っておくと便利。
冷蔵庫で冬時だったら一ヶ月ほど持ちます。
PC復活^^/ & そら豆_e0092286_1534979.jpg


後は、料理する時にコショウ、クミンパウダー、パプリカなど、を加えて更に味を調えるというわけ。

これに酢を足して、魚料理の時のマリネにも使います。

今はこんなめんどくさいことはせず、フードプロフェッサーでやってしまう人もいますが、
私はのんびりこの棒でゴトゴトと潰して作るのが好き。
良い暇つぶしになります(笑)



あ、それから、前回の記事のパトリックとへ~ちゃんですが、パトリックは翌々日には復活。
翌日はまだぐったりと一日中外にも出ず部屋で寝てたんですけれどね。

へ~ちゃんも昨日、土曜日の朝に又現れましたので、ご安心ください^^
今朝はちょっとお天気が悪くてまだ姿は見てないのですが。。。

とにかく双方怪我もないようで、何とか又以前のように戻ればなあ、、、と思ってるところです。


PC復活^^/ & そら豆_e0092286_1551852.jpg




☆ 追記です!

原発における放射線物質の子供に対する20ミリシーベルトの基準値を取り消すための署名です

ふくろうの会という原発廃止に向けて活動をしている会がありますが、
そこからの要請署名です。
上記のふくろうの会をクリックして、内容に賛同いただければ、オンライン署名、
期限は、日本時間の 4月25日 午後11時だということで、緊急でよろしくお願いいたします。



                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


******************************************************

by nmariomama | 2011-04-24 15:54 | 食べ物関係


<< 又々PCがダウンでした・・・・><      大変! パトリックとへ~ちゃんが! >>