人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 13日

ヤツガシラ

今日のこのタイトルを見て、お料理だと思った方、ごめんなさいねえ


たいていの方はヤツガシラと言えば食べ物だと思うでしょうが、

残念でした、ヤツガシラ、モロッコにはありません。

今日は鳥さん話題、ヤツガシラはヤツガシラでも、鳥のヤツガシラです^^


モロッコでもそんなに見られないと思われるこのヤツガシラという鳥なのですが、

これまでにも一年に1~2度くらいの割合で、隣家の庭に舞い降りているのを見かけてました。


そうしたら、今年はなんと、お天気が悪い日以外、3月中毎日のように現れて、大喜びしたわけです^^ゞ


でも、写真に撮るとなるとこれまだすごい難儀。
というのも現れるのは、必ず日暮れ時、薄暗くなりかけてからなんですよ。
しかも望遠いっぱいいっぱいのコンデジですので画質が悪く。。。


何日かに渡って、やっと撮れたのが次の三枚。。。。


ヤツガシラ_e0092286_1618191.jpg


なんともおもしろい柄のお洋服、おされといえばおされ?(笑)

鳩よりも少し小さめくらいの大きさ、地面にいる虫などを主に捕食するよう。


で、今年はなんと、二羽見かけたのできっとツガイですね。

別々に撮ったので、どっちがどっちかわからないんですが。。。^^;

ヤツガシラ_e0092286_16183432.jpg



どこかこの近所で巣を作っているに違いありません。

4月に入った最近、あまり見かけなくなったので、見かけても一羽だけ。
ひょっとしたら今頃は抱卵中かも、、、ですね、ふふふ、、、楽しみだなあ^^


三枚目は実はこの頭の冠毛を開いたところだったんですが、惜しい~~
ヨシツ! と撮って後で見たら、開ききってなかったあーーーーー

ヤツガシラ_e0092286_16184291.jpg



どうもびっくりしたり、威嚇したり、飛び立つ時とかに開くようなんですが、待っていても中々開いてくれない。


で、それなら動画で撮ってるうちに、、、と試みてみましたが、、、、

そうは甘くなく、5本くらい撮ってみたのですが、いずれも不発、がっくり。
5本じゃ甘いか、、、、、いかに動物を撮るというのが難しいか良くわかりましたあ へへ


まあ、せっかくですので、そのうちの一本、ヤツガシラを動画でどうぞ。

ちょうど日暮れ時で、近所の犬の一斉遠吠えが入ってしまっていますが、アシカラズ。。。。^^;







☆さて、ちょっとお知らせ。。。☆


先日よりどうもPCの調子が悪く、中々立ち上がらないという状態が続いています。
ひょっとしたら、修理に出さなくてはいけないかもしれず、
そうなったら、しばらくお休みということになるかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。


ではでは・・・・


ヤツガシラ_e0092286_1620367.gif



ヤツガシラ_e0092286_16213563.jpg


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*******************************************************

by nmariomama | 2011-04-13 16:53 | 鳥・蝶


<< その後のスツール      花便り >>