続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 11日

花便り

5日のことになってしまいますが、

実家の母から、ケイタイ写メでお花の写真が二枚送られてきました^^


おお~ 桜だあ~~   

e0092286_17583297.jpg



東京は池上の洗足の公園。 まだこの時には5~6分程度の開花だったそう。

今年は少し遅めのようよ、ということでした。

今頃は満開からもう散り始めかもしれませんね。


そして、もう一枚は、雪柳、 真っ白が綺麗~^^

e0092286_17585067.jpg



お天気の良い日だったようで、こんな春の花便りを見ていると、

まさか震災があり、原発で揺れてる国だなんて思えず、

なんだかため息が出ました。


昨日のNHKのニュースだったか、東北の被災地でも津波に負けずに咲いた桜の木を紹介してましたっけ。

枯れてしまったのもたくさんあったでしょうに、健気にがんばったんだなあ。

涙が出ました。

春は復活、再生の季節、日本の未来に希望を持ちましょう!




さて、ここで又ちょっと東日本大震災の救援活動のお知らせ。


こんな救援活動もあるのですね。


焚き火小屋の備忘録の、じぃさん、ローマのJunkoさん経由で写真と記事をお借りしました。


その名を   まごのて救援隊 と言うそうです。


e0092286_1759080.jpg



詳細は こちら

一部を御紹介すると、、、、


活動にご賛同くださる方へ

「まごのて救援隊」の活動にご賛同頂けます方からの資金援助を受け付けております。頂きました資金は、救援隊の活動費・物資支援費等として活用させて頂きます。 ……私たちは、小規模ならではの小回りのきいた ”かゆいところに手が届く” 現地での支援を末永く続けてまいりたいと思います。皆様の温かいご支援・ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。  

三菱東京UFJ銀行 仙台支店 普通 0228717 まごのて救援隊 代表 石井 肇 
郵便局 記号10090 番号70153681 マゴノテキュウエンタイ 
ゆうちょ銀行 店名〇〇八 店番008 普通 7015368 マゴノテキュウエンタイ

平成23年3月25日        まごのて救援隊  山王 直子 /石井 肇




痒い所に手が届く救援活動、素晴らしいですね。

是非、皆様にご賛同いただいて、ご支援をお願いしたいと思います。





おまけ・・・・・


我が家のまごのてならぬ、ねこのても何かのお役に立つといいのだけれど。。。。


あ、、、、寝てる。。。。。ちと期待薄のようでございます。。。とほほ

e0092286_17591832.jpg


e0092286_17594634.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-04-11 18:10 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/14588945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆうか at 2011-04-11 19:01 x
お写真はお母様の撮られた東京ですね^^
いいなぁ、もう満開ですかぁ。。
新潟は全然です^^;今、梅です。
近所で、「おいらん道中」という桜の大きなイベントがあるのですが、それも今年は自粛だそうです・・(;_;)
しずかに、土手の桜並木ポイントを楽しもうかなぁ^^
↓の海沿いのレストラン、小鳥さんたちとゴハンなんていいですね♪
お子さんがいれば、お茶しながら、お子さんはプールができるんですね。
気温も35度もあれば、泳ぎにはよい季節の到来ですね♪
・・わんちゃん、岩??って思っちゃったです^^;楽しそうですね^^
Commented by moroccantable at 2011-04-11 21:25
マリオママ、名古屋も桜がいっぱいです。
今日また大きな地震がありました。
名古屋も長くゆれました。モロッコから帰るように飛行機を
用意されましたが帰りませんでした。
日本でがんばりますよー
Commented by kobakoba-134 at 2011-04-11 21:43
こんばんは~!
お母様から送られたお写真、桜にユキヤナギ、とても綺麗に
写されていますね~(^^♪・・
今、私の方でも、ソメイヨシノがほぼ満開になりました・・
綺麗な花々には、心が癒されます~・・
世界をかけて支援活動がされていて、心強く感じます・・
本当に、有難い事ですね!
安らかなねこちゃん達、いつも平和でいいですね~^^・・
Commented by sora at 2011-04-11 22:02 x
携帯でこんなにきれいなさくらの写真が撮れるなんて!
お母様のウデはたいしたものですね。
雪柳もあちこちに咲いています。
桜は今が満開です。
桜まつりはほとんどの場所で中止ですが、
花は季節を忘れず、しっかりと咲いてくれて
楽しませてくれます。

まごの手救援隊の活動、はじめてしりました。
どこへ協力しようかと迷います。
あす、職場で紹介してここを応援できるように
したいなあと思いました。
Commented by cecilia-1127 at 2011-04-11 22:36
こちらも桜満開、もうすぐ散ってしまうんじゃないかな?
お母様、お元気そうで何よりです。
私も今日のブログで、桜を紹介したんですよ、偶然ですね。
被災地の折れた桜の樹に、桜が咲いたというニュースは、私も見ました。大丈夫って思いました。自然は正直だし、桜が頑張って咲いたように、必ず復興するなって思いました。
でも、被災から1ヶ月の今日、またまた、大きい余震がありました。被災地では震度6、私の所は、震度4で、結構揺れました。緊急地震速報(強い揺れがきますという速報)の音を聞くと、ゆずは、慌てて私の所へ来ます。抱っこして、窓を開けて、腰が抜けたようになってしまいました。怖かったです。
その後も、数回余震が続いてます。昨日は、九州震源の地震もありました。日本中が揺れていて怖いです。
私は、ボランティアに行きたいけれど、どう考えても無理だし、義援金や、おつりを寄付するなどしています。
政府は、早く義援金を被災された方に配ってあげてほしいです。W家のママは、救援物資を運んで、毎日、こちらと被災地を往復しているそうです。TVで見るより、ずっとずっと酷い状態だと言ってました。そして怖いとも言ってました。
Commented by りこりん at 2011-04-12 06:24 x
こちらの桜は、もう葉桜です。
こちらの桜は日本のとちょっと色が違うんです。
日差しが強いからなのか、ピンクと言うより白っぽいですが、
何はともあれ、桜があるとやっぱり心がなごむんですよね。
日本人にとっては、桜と富士山、この二つは特別なものですからね。
そうそう、被災地の方に桜をみせてあげようという動きもあるようですね。何もできないように思えても、実はいろんな支援の形がありますね。

Commented by ごくらく鳥花 at 2011-04-12 09:11 x
わぉ!!!  百一匹ワンちゃんのカバーだぁ
心躍らせた子どものころを思い出しました って
何処に目をつけているぅ ですよね
勿論ネコさんたちの姿に 癒されています
Commented by うさぎ at 2011-04-12 12:40 x
猫ちゃんの寝姿に癒されますね。
連日、暗いニュースばかりで、満開の桜もなんだか悲しげに見えてしまう日本です。
昨日からまた、余震が続いて原発の状況も悪くなるばかり。
原発事故のレベルもチェルノブイリと同じ7に上がりました。
これからは、日本の暮らし方も何もかも変わっていくのだなあと思います。
Commented by きゃふ at 2011-04-12 14:00 x
お母様が写メで送ってくださった桜の綺麗なこと(*^_^*)
気もちが明るくなりますね。

昨日から、また揺れだして(==;
ワンコ達が騒ぎ出しました。
一日も早い収束
復旧、復興を祈るばかりです・・・
Commented by bbwan at 2011-04-12 14:30
猫とは寝子から命名したとききました。 2匹で並んで丸くなっているのをみたらほんわかしますね。 こちらは余震が続き、今日は朝から何度でも。勤め先でも電車が止まって遅れてくるかたがいました。 午後友達と会う約束でしたけど、この揺れで友人は気分がすぐれないようでキャンセルになりました。 なんだかおちつきません。
Commented by nmariomama at 2011-04-12 15:30
☆ゆうかさん
はい、母が撮った東京の桜です^^
場所によってはそろそろ散り始めてるかもですね。
う~~ん、そちらは今が梅ですか、、、、日本は広いですね。
でも、もう少ししたら一気に春が押し寄せてくるって感じなんでしょうねえ。
それも素敵でしょうね♪
何だかどこもかしこも自粛ムードで軒並みお祭りは中止のようですね。
でも、郷土祭りのようなものはいいのでは、と思いますが。
あんまり自粛自粛では、日本が本当に沈んでしまいそうで心配です。
浜辺のすぐ近くのレストランでの食事、海を眺めてると気持ちが落ち着きますね。
いろんな思いを持っていってくれるような気がしました。
そう、すずめたちがいっぱい、臆せずパンくずをもらいに来る様子がとても可愛らしかったです。
あはは、ワンちゃんです、まりおに似たロン毛のワンちゃんだったけど、
転げ回って遊んでて、たのしそうでした^^
Commented by nmariomama at 2011-04-12 15:36
☆moroccantableさん
満開のさくら、きれいでしょうねえ、お花見、楽しんでくださいね。
最近又、揺れてるんですねえ。
まだまだ日本は大変ですけれど、帰らないでがんばってくださってる
アメドさんのような方がいらっしゃるのはとても嬉しいです。
夢のあるケーキをたくさんつくってくださいね!
いつの日かアメドさんのケーキが食べたいです^^
Commented by nmariomama at 2011-04-12 15:42
☆kobakoba-134さん
ありがとうございます。
もう80を過ぎる母なんですけれど、ケイタイがしっかり使えるので、
メールのやり取りもできて安心です。
満開の桜はやはり素晴らしいでしょうね。
救援活動、大小さまざま、又海外からも、本当に有難いことですね。
この方々の活動の努力が実って、一日も早く被災地の皆さんが
元気を取り戻せること願ってやみません。
ねこたち、、、、寝てばかりで・・・・^^;
Commented by nmariomama at 2011-04-12 15:49
☆soraさん
ありがとうございます。
まあ、こうして写メを送ってきてくれるので、元気な証拠と安心してますが、
何だか最近又余震が頻繁ですね、転ばないかと外出先でだとちょっと心配なところです。
本当に花たちには感謝ですね、
今年の桜にはたくさんの人たちが特別の思いを寄せているでしょうね。
まごの手救援隊の活動の件、お目に留めていただけて嬉しいです。
ご検討いただき、職場の方々にもご賛同いただければと思います。
Commented by nmariomama at 2011-04-12 15:58
☆セシリアさん
そろそろ散り始めの頃でしょうね、
慌しい中でも、お花はちゃんと咲きますものね、嬉しいことです^^
そうそう、余震が又頻繁のようで心配しています。
そろそろおさまったかと思ったのに、、、、
ゆずちゃんも落ち着きませんね、かわいそうに。。。
九州震源というと、今回のとは又別物なんでしょうか、
何だか震撼としてしまいます。
義援金、まだなんですってねえ。
まずは、一部を平均に配るってことできないのかしら、
それから地域別に見合った分配をしていけばと思うけれど、
これもお役所仕事になってしまうのかしらね。。。
Wママさん、そうか、支援物資のほうを今やっているのね。
現地に入ってみないと、本当のことはわからないのでしょうね。
Commented by nmariomama at 2011-04-12 16:06
☆りこりんさん
あ、もう葉桜ですか、早いんですね。
お花見はできました?^^
色の様子、なんとなくわかります。
こちらにもね、山のほうにいくと桜の木があるんですよ。
さくらんぼも採れます^^
ラバトは気候的に合わないようで見たことないので余計、桜には郷愁を感じてしまって・・・
そうそう、桜と富士山ね!^^
救援活動もいろいろありますね。
桜の花で元気が出る方もたくさんいるかも、いいアイデアだなあ。
Commented by nmariomama at 2011-04-12 16:09
☆ごくらく鳥花さん
あはは、これ、可愛いでしょう。
いえいえ、お目に留めていただいて嬉しいです。
もうだいぶ経つので、色が褪せてきてしまってますけれど、
ワンちゃんたち、元気です(笑)
その上で猫が寝てるんですものねえ、
まあ、まりお家らしいということで^^ゞ
Commented by nmariomama at 2011-04-12 16:17
☆うさぎさん
我が家の猫たちはもう最近ねてばっかり。
でも、猫の寝姿は又格別で和ませてもらってます^^
ネットで日々日本の情報はとれますので、私も頻発に起こる余震や、
原発のことなど毎日気にかかりでなりません。
とうとう、レベル7になってしまったのですね。
海外では早くからそう言われてきていたので、それもとても心配でしたが、
やっぱりそうなのかという思いです。
桜も今年はそんな中で憂いのお花見になってしまっているのですね。
でも、やっぱりお花たちはどんな時でも萎えた心を癒してくれる、と思います、
うさぎさんのガーデンもがんばってください。
うさぎさんのブログで癒されてる方々、たくさんいらっしゃると思いますので^^>
Commented by nmariomama at 2011-04-12 16:23
☆きゃふさん
ありがとうございます、
そう仰っていただけて、すごく嬉しいです^^
余震が続いてるみたいで心配ですが、こんな青空の下の桜を見ていると、
とても今の日本が揺れ動いてるとは想像もできません。
本当に早く余震もそして原発も収束しますように。。。
あぷりちゃん、だいじょうぶですか?
わんちゃんたちも尋常でないってわかるんでしょうね。
Commented by nmariomama at 2011-04-12 16:29
☆bbwanさん
そうそう、良く寝る子が由来だそうですね。
全くそのとおりだと我が家の猫たちを見ていても思います^^
いやいや、又余震が頻発で、あれだけの大きな地震だったからということはわかっていても、
これだけ続くと本当に気分が滅入ってくるでしょうね。
原発もレベル7になってしまったということで、どうなってしまうんだろうかと、
こちらにいても落ち着きませんもの、お気持ちよくわかります。
とにかく原発の早い収束を願うばかり、、、、
Commented by 小太郎 at 2011-04-12 23:27 x
こちらで日本の桜に出会えるとは♪
お母さん、ホントに写真のセンスがありますね。
自分は携帯じゃ、ぜんぜんダメですヾ(´▽`;)ゝ
Commented by LALA at 2011-04-13 00:16 x
やっぱりソメイヨシノは風情があってすてきですね。
こちらで日本の桜を拝ませてもらいます^^。
今日は、友人の娘が井の頭公園の桜を写メしてくれました。
今年は東京に花見に行けなかったので、残念です。
余震続きの日本、早く落ち着いてくれるのを願うばかりです。
Commented by nmariomama at 2011-04-13 02:32
☆小太郎さん
ありがとうございます。
さすがに母のトシですので、毎回うまく撮れるわけではないようですが、
今回は自信があったのか、ちょっと大きめで送ってきました(笑)
娘としてはその母の意を汲んで、アップということに相成ったわけです~
というより、日本のケイタイのカメラの品質の高さ!にびっくりです。
Commented by nmariomama at 2011-04-13 02:35
☆LALAさん
見慣れてるせいもあるかもしれませんね、ソメイヨシノ。
モロッコ経由の桜でよければいくらでも拝んでくださいませ~
ご利益がありますように~(笑)
井の頭も綺麗でしょうね、
そう、今年はきっと東京に出向かれても、余震で落ち着けなかったでしょう。
何だか又頻発してるようで心配です。
来年は是非、、、、、と期待しましょう。


<< ヤツガシラ      一応直りましたが。。。。 >>