人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 05日

ひと足お先にふじの花

今日は、土曜日のお散歩中に出逢ったふじの花です。


ひと足お先にふじの花_e0092286_15334013.jpg


モロッコにもふじの花が! と随分前になりますが、こちらで初めて見た時はびっくり。

桜同様この花も日本のイメージがとても濃いし、モロッコと結びつかない。

それに、結構あちこちで見かけるのですが、
たいていはツルがとっても頑丈そうで、他の木に巻きついていたり、
何だか自生してるんじゃないかって雰囲気で、きっと違う種類のマメ科の植物だろうと疑っていたんですよ。

でも、何度見ても、どう見ても、ふじの花にしか見えない! (笑)


まだ満開ではなく、房の先のほうは蕾が多かったよう。

風がちょうど出てきてしまって、揺れるので撮りにくかったのですが、
でも、とっても綺麗だったので、がんばって撮ってみました^^>


ひと足お先にふじの花_e0092286_15335492.jpg



ふじの花って、食用にもなるんですってね、、、、ってすぐそっちに話が行っちゃう(笑)


ひと足お先にふじの花_e0092286_1534512.jpg


三杯酢や、天ぷら、花びらの塩漬けで花茶。。。。

ああ、なんかいいなあ、、、、今度ちょっと花びらを失敬してきて花茶と洒落込みたいでございます へへ


ひと足お先にふじの花_e0092286_15341655.jpg




日本のふじの花は5月でしたっけ?  記憶が・・・・・・もやもや~~~


ということで、、、、一足先にふじの花、お届けいたしました^^>


ひと足お先にふじの花_e0092286_15344832.gif




ひと足お先にふじの花_e0092286_15353322.jpg



                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*****************************************************

by nmariomama | 2011-04-05 15:58 | 自然・花・風景


<< PCの調子が~~~~~      サマータイムと節電 >>