続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 03日

サマータイムと節電

モロッコのサマータイム、本日より始まりました。

   
e0092286_15252834.jpg



これで、今は日本とは8時間差(こちらが遅れています) フランス、イタリアなどとは一時間差、イギリス、ポルトガルとは時差なし、ということになります。

で、いつまでかというと、これが又7月いっぱいなんですよねえ。

え?それで終っちゃうの? そうなんです、今年はラマダン(断食)の月が8月初っ端から始まるので、
その前に終らせちゃおうという魂胆。


e0092286_15255161.jpg



まあ、でもねえ、モロッコも日本と同じでヨーロッパほど緯度は高くないですからねえ。
サマータイムがどれだけ有効なのかなあ、、、とも思いますが。

まあ、少しでも節電になるかということで導入しているようです。


e0092286_1526496.jpg



そうは言ってもねえ、今はまだ夜明けがそれほど早くないので、今までどおり6時に起きようとすると、
まだ真っ暗なんですよ、電気をつけなきゃいけない、節電になっているのかなあ。。。
せめて5月からの導入にしたら良かったのに、、、なんて思ってます。


e0092286_15261724.jpg



それに、私個人の好み(?)から言えば、朝型ニンゲンなもので、いつまでも暮れない夕方というのはねえ。
体内リズムが狂います。


e0092286_15262665.jpg




日本はどうなんでしょう、節電対策としてサマータイムも考えられているとも聞いていますが、
効果のほどはいかに?


e0092286_15263741.jpg




まあ、やってみないとわかりませんね。
まあ、こちらは元々6月あたりから、もうバカンスムードに入っちゃいますしね。
サマータイムで一息つくって手もありますが、日本の場合はそんなわけにはいかないんだろうなあ。。。。

ちょっとでも手を抜くとすぐさま経済に響く、、、、、

でも、本当にそうなんだろうか、、、、

何が目標なんだろうか、、、、、

ちょっとは立ち止まって地球のエネルギーのことを考えてもいいんじゃないかしら。。。


今回こんな原発の事故があり、日本も本当にそれに代わる電力供給エネルギーが必要な時が来ていると思います。

足りない!なんて言ってないで、足らすことも必要でしょうね。


e0092286_15264931.jpg




モロッコの電力供給源は、今のところ、主に火力ですが、2009年に太陽エネルギー発電統合プロジェクトと
いうのを立ち上げて、2020年には、再生可能エネルギー利用の発電の割合を、42%にしようとしています。

太陽光14%  風力14%  水力14%   という感じのようです。


良かった、、、、原子力のゲの字も出てこないで。。。。

水力はご存知のように、水源の少ない国ですのであまり期待できませんが、
太陽光と風力はもう少し数字を伸ばしてもいいのではという気が、、、、素人考えだけど。

今、新築の一軒家などは、ほとんど屋根にソーラーパネル、ソーラーシステムを備えている家がほとんど。

まだ値段的には高いのかもしれませんが、これだけの太陽光が溢れる国ですのでね、
もっと各家庭でも利用可能でしょう。


というわけで、原子力発電廃止、再生可能エネルギー利用を日本ももっと考えてほしい!
と切に願うところであります。



まあ、とにかく節電に励みましょう、地球のためにも!


e0092286_15351719.jpg

(↑ 節電ポスターだそうです。  座敷わらし犬とうさぎガーデンのうさぎさんからお借りしました^^>)



今日の画像は昨日土曜日のお散歩の時の写真です^^


e0092286_15362271.gif


                          ブログランキングに参加しています。
                          どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-04-03 16:16 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/14541810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃふ at 2011-04-03 16:58 x
こんにちは。
我が家、思いっきり節電に励んでいます!
今度の電気料金がどれくらい下がるのか・・・
期待が大きくなるくらい節電!節電!
今更ながらに、こんなに節電ってできるものなのだ!
って、自分自身に感心しちゃうくらいなんですよ(^^;

原発の事故・・・
一日も早い収束を願うばかりです・・・

フローラ嬢のお外でのお写真は
はっきりくっきり!
体温や息遣いまで伝わってきます(*^_^*)
Commented by セシリア at 2011-04-03 20:46 x
まりおママさん、先日の不愉快な書き込みの人から、今日は、3度も同じような、いちゃもんとしか思えない書き込みがありました。NZ留学を非難されてもいます。日本より、治安が悪いとかなんとか。そりゃそうだろうと思いますので、無視しますが、当分、承認制を利用しますね。ご不便をおかけしますが、よろしくです。
我が家は、昨日から、今夜(今も)ほのぼの灯りだけで過ごしています。停電ではないですが、自主停電です。だって、天皇陛下が、そうされているのですから、近衛騎兵の娘としては、行動を共にしようと思います。でもね、ほのぼの灯りだけでも、十分暖かな灯りです。昔の人は、こんな感じで過ごされていたんでしょうね。サマータイムとか、日本は無理じゃないかな?計画停電ですら、21区は特区なわけで、どうなんだろう?と思います。それにしても、気に入らないブログなら、こなければいいのに、わざわざやってきて、不快なコメントを残すって、悪趣味ですね。
Commented by 小太郎 at 2011-04-03 22:43 x
フローラちゃん、可愛いなぁ。
バニ号で行けるなら、すぐに出発したい
くらいです♪

スローライフ、これからはそれで
いいですね。
原発の無い日本、真剣に考えてみたいものです。
でも、小企業は、自転車操業。
1週間も休むと食えなくなっちゃいます。
あ、ウチだけかなヾ(´▽`;)ゝ
Commented by LALA at 2011-04-03 23:53 x
フローラちゃん、可愛いね~。
上から三枚目のちらっと横目の表情がなんとも可愛いらしい。
トップの花はデイゴでしょうか。
近年、デイゴが咲かない沖縄です。
うちの近所にも、大きな木があるのに、もう何年も咲いてません。
一番下にはノニの木?。なんか見覚えのある植物に嬉しくなっちゃいます^^。
自然っていいですね。
原子力エネルギーよりも、自然のエネルギーを使った発電方法を開発してもらいたいものです。
Commented by nmariomama at 2011-04-04 00:35
☆きゃふさん
素晴らしい~ さすがですね。
でも、考えてみれば、節電すればそれだけ当然電気代も安くすむのだから、
実行すべきですよね。
原発はとにかく今は収束を!ですね。
そして、同時に原発のない日本の実現をがんばってしなければいけないと思います。
あはは、フローラ、ここは大好きな場所なので、伸び伸びとしてますね。
相変わらずチョロチョロですけど、なんとか納まったようです^^
Commented by nmariomama at 2011-04-04 00:46
☆セシリアさん
ほのぼのあかりだけでも結構明るいのですね。
食事なんかはいいですよね、部屋によって、目的によって、
明かりの調節をすればいいんだと思います。
とにかく日本の照明って明るすぎると思うので。。。
サマータイム、日本、やっぱりね、ちょっとどうかなあという気がしてました。
でも、繁華街のネオン対策にはいいかもしれませんね。
あれを半分でもなくしたら、相当の節電になりそう。
コメントの件、了解です。
あれからないようだったので消えたかと思ったけれど、、、
かなりしつこそうだけど、承認制にして気にせず読まずにどんどん消していけば、
そのうちにいなくなるでしょう。
Commented by nmariomama at 2011-04-04 00:52
☆小太郎さん
あはは、バニ号、突っ走らせておいでませ~^^
そうそう、スローライフで行きましょう。
急にではたいへんだから、日々少しずつ変えていけばいいんですよ。
操業を休んで、ではなく、動かしながらゆっくりという気持ちがあれば、
きっと日本の生活スタイルは変っていけると思います。
そして、原発、原発こそ行き着く所まで来てしまったエネルギー問題。
どんなことがあっても廃止の方向に持っていかなければいけないでしょうね。
Commented by nmariomama at 2011-04-04 00:57
☆LALAさん
三枚目ね、呼んだらちらっとこっちに視線を向けたんですよ。
っていうか、実は草を食べようとしてたところだったから、
だめって言われると思ったんでしょうね、その時の表情です^^ゞ
はい、トップはデイゴです、今満開って感じ。
雲っていたのでデイゴの赤があまり映えなくて残念。
一番下は、桑の実が生り始めてるんですよ。
こちら絹生産もしてるので、結構桑の木が多いんです。
桑の実なんて、モロッコに来てから初めて食べました。
あまくて美味しいのね、ここのも来週あたりにはもう食べられるでしょう^^
原発、廃止の方向で是非国民が一致団結して欲しいものです。
Commented by ruggine at 2011-04-04 04:13
まりおままさん、こんばんは♪
モロッコもサマータイムに入ったんですね。
やっぱり朝は少し暗いですよね。
でも午後7時になっても明るいのはお日さま大好きイタリア人にとっては
「サマータイム歓迎」ですね、コチラは。(笑)

フローラ姫、かわいいですねー。
2枚目なんて「ん?」て表情が最高ではないですかっ!!
Commented by wewe at 2011-04-04 04:19 x
モロッコは太陽の国ですものね!
これからは自然の恵みを最大に、安全なエネルギーに転換していくべきですね・・・・
日本の原発は、すべて廃止すべきだとすら
今は思っています。
だって、世界一の地震国なのに
海岸線に54箇所も原発ですよ・・・・
おまけに瀬戸内海の上関には
まだ作ろうとしてます・・・・
信じられない、危機感ゼロです!
日本沈没しなしといいけど・・・・笑えません・・・・
Commented by mitiko-aran at 2011-04-04 09:29
フローラーちゃん
おはよう~~♪、凄く、ご機嫌で最高に可愛い表情よ、
元気なのね、
サマータイムに入ったのね、もう!完璧に春ですね、
広島もサクラが一気に開き、満開よ
日本もサマータイム制度作れば、モット!節電出来ると想うのよ
心の灯をともそう、、、素敵だわ
Commented by kobakoba-134 at 2011-04-04 13:29
こんにちは~!
今、日本は、もう一度、生活ライフを見直す時だと思っています・・
原発事故、本当に思わぬ事故で、大変な事になってます。
節電、多いに心がけて、日本を早く元気にしなくてはいけないですね・・
不便を不便と感じないように~~(^^♪

魅力いっぱいのフローラちゃんのお顔~♪
こんな笑顔で、生活できる日が、待ち遠しいです~!
Commented by nmariomama at 2011-04-04 15:20
☆ruggineさん
はい、サマータイム突入ですが、6時にいつもどおり起きると、少し暗いなんてもんじゃなく、
まだ真っ暗!なんですよ。。。。なんだか又冬に逆戻りしたみたいで、
あまり気分的にはね~
朝電気つけなくちゃいけないし、モロッコは5月からでも良いのでは、と思ってしまいます。
ありがとう~ わがままのガウガウ姫なんですけれど、
まあ、時にはこんな可愛い表情もしますので(親ばか~^^;)、
今後ともよろしくおねがいしますう~ へへ
Commented by nmariomama at 2011-04-04 15:25
☆weweさん
この間伺った後も、いろいろおもしろい現象を見せていただいて、ほ~、
へ~ と感心してました、(読み逃げでごめんなさいね。)
こんな不思議が起こる地球ですので、ニンゲンもちゃんと地球と共存していかなくては!
としみじみ感じ入ってます。
原発は自然に反するところのものだと思ってます。
だから、廃止、の方向に是非もっていきましょう。
いやいや、54もあるのねえ、、、、、
これはなんとかしなくては、長くかかっても廃止の方向に持っていかないと
大変なことになりますね。
若い人たちに、もっと危機感を持ってもらいたいなあ、と思います。
これからの原動力ですものね。
Commented by nmariomama at 2011-04-04 15:30
☆mitiko-aranさん
うふふ、ありがとう、、、やっぱりお外が大好きなフローラです。
特にこの場所はお気に入りの場所だったので、更にご機嫌でした^^
サマータイム突入なんだけど、入ったとたんにお天気が悪くなっちゃって、、、、
雲多しでなんだかサマータイムの気分じゃないのよ~
いいなあ、桜が満開ですか、去年が懐かしいわ。
日本のサマータイムの実現はちょっと難しそうですけど、
でも、日々、もっと節電できそうですよね、街中の照明とか。
心の灯りをともそう、、、、素敵なロゴよね、気に入ってしまったので、
しばらく貼ろうと思ってます^^
Commented by nmariomama at 2011-04-04 15:35
☆kobakoba-134さん
あまり良いきっかけとは言えませんけど、ほんと、日本人が日本での生活を
見直すべき時が来たようですね。
不便も便利も考え方ひとつで変ってしまうものかもしれませんね。
一つずつ見直していって、日本もスローライフにならばいいなあと思います。
フローラ、おかげさまでご機嫌さんなお散歩となりました。
お気に入りの場所だったこともあって、こんな表情もでて、
カメラを向けるのも又楽しく感じるようになっています^^
Commented by ゆうか at 2011-04-04 21:58 x
はじめのお写真の赤いお花、目立って華やかですね~^^
葉っぱは少しだけかな?
フローラちゃん、黒くカールした毛がきれいですね♪
お目目もキラキラしていて、よいお散歩だったかな^^
太陽がいっぱいの国。いいなぁ~♪
太陽光発電にきりかえといきたいのですが、一年の半分が雨か雪の地域なので、
太陽が電気に利用できる場所っていいなぁと思います。。。
あ、でも、水力発電は不安定ですが、しているのですが・・^^;
冬にはずっと、各家庭の屋根の上に雪が積もるので、
それでなんとか発電できたらいいのになぁ、とか考えちゃいます^^;
サマータイムは、日本では体験したことないので、ちょっと憧れます^^
Commented by nmariomama at 2011-04-04 23:13
☆ゆうかさん
最初の赤いお花はデイゴという木の花です。
確か沖縄の県花だったと思います、南の花ですね。
葉っぱは後から出てくるようなんですよ、まずお花^^
はい、フローラのお気に入りの場所だったこともあって、ご機嫌さんの
お散歩のようでした^^
そちらの地方はやっぱり水力ですよね。
でも、ほんと屋根に積雪があるうちに、それを利用してなにか電力に変えられたらいいのにね。
これからいろいろ発明されるかもしれませんね^^
サマータイム、日本ではどうでしょうね。
私は朝型ニンゲンなので、中々暮れない夕方というのがちょっと辛いです~
Commented by tetsuro-w at 2011-04-05 08:59
モロッコではもうサマータームが始まったのですね。
日本でも導入が検討されてますが、
どうやらコンピューターシステムの調整が間に合わないとかで、
見送られる公算が高いんだそうです。
でもその代り、各企業に就業時間を1時間早めるよう、
要請するんだとか・・。
日本もこの震災をキッカケとして、
今までの生活を見直すべき時だと思います。
深夜でも光々と明かりが灯り、
24時間体制で回らなきゃならない世の中って、
明らかに過剰ですよね。
このまま節電を継続して、原発に頼らなくても成り立つような、
日本へ変わって行って欲しいです。

フローラちゃん、穏やかな笑顔が
なんともチャーミングですね。
お散歩の楽しさがこちらまで伝わってきます。
Commented by ゆう乃 at 2011-04-05 10:21 x
こんにちわ~
元気いっぱいのフローラちゃんの生き生きした表情はかわいい~!
桑の実、懐かしいですねえ。
あの甘すっぱい野の味。
近頃トンと見かけなくなり、勿論口にも入りませんわ。

我が家は元々猫達が居た頃も早寝早起き生活で、電力は使わない方なので、あまり節電の余地もなくて。
日本の場合、今までのように大量電力消費しようとすれば、火力発電は中東情勢の不安定要因もあって原油高騰が続くからいつまでも堪えられるかな?
周りを海に囲まれているから、波力をコントロールする発電方法でも捜さないと、安価な電力は得られなくなりそう? なんちゃって。
Commented by nmariomama at 2011-04-05 15:21
☆tetsuro-wさん
そうか、日本では準備が大変なんですね。
こっちなんて、はい、サマータイム開始! 
ってなもんで有無を言わさず始まっちゃいます^^;
後は各自でなんとかせい~ ってとこでしょうか
これですんでしまうのだから楽ですね、
というか、逆に言えばこれくらいのスローライフがちょうどいいのかもしれません。
本当に日本も是非、少しずつでいいから変っていってほしいと思いますね。
それが、原発に頼らない生活の第一歩でしょうね。
フローラ、お気に入りの場所でのお散歩だったこともあって、ご機嫌さんでした^^
おかげさまで、だいぶカメラも自然に構えられるようになりました^^>
Commented by nmariomama at 2011-04-05 15:30
☆ゆう乃さん
フローラ、お気に入りの場所でのお散歩だったんですよ、
で、この表情が出ました!(笑)
桑の木、こちら絹の生産もあるので、結構桑の木が多いんですよ。
それがあちこちにも植えられていて、これから実が楽しみです。
ちょっと甘酸っぱくて美味しいですよね。
日本では桑の木は大きくなるので街中では見たことなかったし、
こちらに来て、とても親しみにある木になりました。
日本の電力事情は、とにかく原発に頼らない、というところから再スタート、
それに合わせたライフスタイルの見直しが必要でしょうね。
電力が際限なく使えると思っちゃったのがそもそもの間違いの始まりでしょう。
政府が本腰で、きちんと考えれば、いくらでも案は出てくるはずだと思います。
でも、国民がまずその意識を持たなくてはいけませんね。
正念場だと思います。
そうそう、考えてみれば波動力ってのもありますよねえ、、、、
誰か開発しないかしらん(笑)
Commented by 秋津 at 2011-04-11 01:53 x
こんにちは。
家は元々ある意味節電家庭(一ヶ月の電気代が3000円以下)なのでこれ以上は無理かな。
テレビ、エアコン、クーラーありませんし、扇風機も煎ったコーヒー豆を冷やす時以外使いません。冷蔵庫も今月から再始動開始しました(^^;
しかし、福島第一原発の一号炉、GE社は欠陥品と解っていて売ったと言う恐い噂がありますが、真相はどうなんでしょう。
元々耐久10年と言われていたのを一度改修して30年使っていたらしいですし。
まあ、人の手に負えない物は手を出してはいけないのかも知れませんね。

うちは近く東北から秋田犬の子犬が来ます。
Commented by nmariomama at 2011-04-11 17:01
☆秋津さん
扇風機で煎ったコーヒー豆を冷やす、、、、ああ、なんかいいですねえ
良い香りがここまでしてきそう。
なるほど、かなりのエコ生活、素晴らしいです。
冷蔵庫は冬の間は使わないということでしょうか。
氷室があるとか?(笑)
できれば私もそんな生活にしてみたいです。。。
ネットが使えればテレビは要らないですね、ネットとラジオで十分。
原発の問題は東電や政府の姿勢に本当に腹が立ちます、
そんな噂があるのですか、まあ、今はいろんな話が飛び交ってますから、
まずはどれが真実か見極める必要がありますね。
安全な原発なんてありえないとずっと思ってましたから、とにかくこれを機に、
原発廃止への方向に向かうことを切に願っています。
全く、冷却のための電気が全部ストップしたら人類が滅亡するような代物を使うなんて、
絶対あり得ませんよね。
でも、ワタシも都民として、日本にいた時はずっと原発に頼った生活をしていたわけで、
そのことを思うと心が痛くなります。
わ、秋田犬ですか!^^
ブログ、時々覗かせていただいてます。
二匹わんちゃん、仲良くできるといいですね。
いつ頃の予定かな、又ブログで御紹介ください、楽しみにしてます^^


<< ひと足お先にふじの花      へ~ちゃんが鳴いた! >>