続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 15日

まだか・・・

我が家のオレンジですが、少し色づいてきたか・・・というところで、まだまだのよう。
例年より遅いような気がします。
e0092286_17162980.jpg


ところで、10月12日にUPした白い花の写真、アランママさんとikunakuさん、お二人のヒントを元にちょっと調べてみました。
その結果、ikunakuさんご指摘通り、やはり木槿(むくげ)ではないだろうかと。
木槿はアオイ科に属し、ハイビスカス、芙蓉の仲間なんだそう。
ということは、アランママさんが芙蓉の葉に似ているとおっしゃっていたのも当たっていたのですね。
ただし、私が写真で撮ったような、真っ白で八重咲きの木槿は珍しいらしいです。
またひとつ、勉強になりました。アランママさん、ikunakuさん、ありがとうございました。
また、どうぞよろしく。

e0092286_17333128.gif
[PR]

by nmariomama | 2005-10-15 17:28 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/1450717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アラン at 2005-10-15 17:34 x
明日の朝は忙しいので、夕方に、伺いました、
オレンジ、大きいですね、それも、沢山!収穫が楽しみよ、
完熟したら、見せて!甘くて、香りがいいのでしょうね、
芙蓉の葉って!当たっていましたね、良かったわ、八重が、
有りますけど、ピンクですね、白は、本当に珍しい。
Commented by のこのこ at 2005-10-15 20:38 x
http://5.pro.tok2.com/~akebi/koyomi/007.files/mukuge.htm
こんにちは。↑むくげの八重先画像・・・同じ種類あるかな~
おお~なってるなってるオレンジ!楽しみですね~。
お家に実がなる木を植えるのっていいんですって。
ママのところは、オリーブもあるし、幸せいっぱい実ってるね☆

Commented by kazinvic at 2005-10-15 22:19
オレンジ、たくさんなってますね。あとどのぐらいで、食べられるようになるのかな?
楽しみ~って、私が食べられるわけじゃないんだけど。
オレンジの花って、レモンの花みたいに、あま~い香りがするんでしょうか?
うちのレモンは、今、花がたくさん咲いていて、ハチミツのように甘い香りが漂っています。
Commented by nmariomama at 2005-10-15 23:09
☆のこのこさん
もう、花より団子で、果樹をがんばってます。
もっと、いろんなの植えたいんだけど、場所がねえ。
むくげのサイト、ありがとう。後でゆっくり見てみます。
Commented by nmariomama at 2005-10-15 23:15
☆kazinvicさん
うーん、もうちょっとですね。今月末?かなあ。
オレンジの花はちょっと独特の甘い香りがします。
春、花の時期に、花びらをお茶に浮かして飲んだりもするんですよ。
レモンの花もいい香りですよね。初めてレモンの木を見たとき、葉っぱもレモンの香りがするのでびっくりしました^^
Commented by nmariomama at 2005-10-15 23:19
☆アランママさん
ちょうど、更新が間に合って良かったわ。
オレンジ、完熟のとき、私は日本・・・だな。帰ってきたときには終わっているわね^^; 息子に全部食べられちゃうわ。
むくげ、綺麗ね。調べるといろいろ面白いことわかって、勉強になります。
Commented by メルママ at 2005-10-15 23:45 x
ママさん アドレスが変わりました。
容量がついに一杯になって、↑で~す。そちらの方もヨロシクです♪
で、オレンジもあるんですね! でも完熟の時はお里帰りなんですね。
残念だな~~(ーー;) 日本では美味しい温州ミカンを召し上がってくださいな♪ いつご帰国なんですか?
Commented by ムー at 2005-10-15 23:59 x
アボガドの次はみかんですね。 楽しみですね収穫が。 どのくらい収穫できるのか、またアップしてくださいね。 そしてどんな風に食したのかもね。 日本に一時帰国なんですか? そちらも楽しみでしょう。
Commented by nmariomama at 2005-10-16 03:56
☆メルママさん
ママさんもですか、了解です。早速遊びに行きますね♪
もうすぐ、来週なんです。日本の秋の果物、楽しみです。
Commented by nmariomama at 2005-10-16 03:59
☆ムーさん
みかんに見えちゃいますね、オレンジなんです^^
残念ながら食べごろの時期は日本にいることになっていて・・・
一時帰国のことはまた、お知らせとして載せますね。
Commented by ikunak at 2005-10-17 13:16 x
下記のホームページでも木槿の白の八重を見つけましたが、あまり実際には見たことがありません。
http://naokun.cocolog-nifty.com/nekozura/2005/09/post_a0dd.html
Commented by nmariomama at 2005-10-17 20:58
☆ikuちゃん
サイト、ありがとう、早速見てみました。
これに比べると、私の見つけたのは、やや大ぶり、花びらが開いた感じの八重ですね。 でも、木槿に違いありませんよね。
それにしても、詳しいのね、植物に。また、教えてください。


<< シンプルケーキ      リーグ戦 >>