続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 26日

久しぶりにカメラを持って

さてやっと画像がアップできるようになったので、 先週の土曜日のお話。。。

(あらら、もう一週間経っちゃったわ^^;)


まりおがいなくなった後、実のところお出かけお散歩のドライブが辛くて、中々出かけられず、
まあ、出かけてもフローラを連れて買い物がてら、、、という週末が続いていました。

でも、先週の土曜日19日は、あんまりお天気が良かったものだから、ハッサン地区の高台にちょっと行ってみました。

久しぶりにカメラを持って。。。。

家の中、屋上、庭では撮っていたのですが、どうしても出かける時に持って出る気になれなかったのです。

この日は上天気に誘われたか、ふっとカメラに手が伸び、自然にいつものお散歩バッグに入れることができました。


ハッサン地区、河口寄りのお散歩コース。

e0092286_0105717.jpg




ほんとに良いお天気で、空も河も遠くに見える海も、みんな真ブルーでした^^

e0092286_1334750.jpg




対岸に架ける橋の工事、進んでいるのか、、、、

e0092286_1342440.jpg




ハッサン塔がある敷地内の庭、犬連れは禁止なので、門の所からちょっと失敬。

e0092286_1344749.jpg




同じく庭にあったブラシの木、

e0092286_1353591.jpg




日陰でお休み中のフローラ。
久しぶりにきちんと歩いた? 暑かったから、ちと疲れたね。

e0092286_1354642.jpg





と言うわけで、やっとお出かけで写真が撮れるようになりました。。。



ひとつ前の更新で東日本大震災のペット関連情報を載せたので、お時間ある方、
ご興味ある方、ご覧いただければ幸いです^^>


e0092286_1362992.gif




                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。




                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。




********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-03-26 01:43 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/14494638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2011-03-26 05:38 x
うわぁ~!とても素敵な風景ですねぇ 海が見える場所って、それだけでも、ウキウキします。津波は怖いけど・・・
フローラちゃんも、気分転換出来たんじゃないかな?きっと、まりぽママさんが、ふとカメラを、お散歩バッグに入れて出かけられたのは、先日の、まりお君のご挨拶もあるんじゃないかしら?
ママ、もう普通に生活してよ、悲しんでいないでよって、きっと、まりお君の心が伝わったんじゃないかな?って思います。
お散歩に出ても、そっぽを向いた2匹って画像が見られないのは、不思議だけど、今度は上から見ていてくれてますね、まりお君。
Commented by wewe at 2011-03-26 07:40 x
まりおままさんが、お元気になられていく様子がわかり
とてもうれしいです・・・・
いろいろ精神的にきびしい時代に地球ははいってきましたが
でも、生きている私たちは、現実をしっかり見て受け止めながら
自分の毎日をできる限り後悔のないように、過ごしていくことが
大切だと思っています。
素敵な風景をまた見せてくださいね!
weweのブログはしばらく、地震予知の現象のことになるので
あまり、癒し系の写真ではなくなりますが・・・アハハ・・・
地球の空は、かならず地球の大地の異変を
教えてくれると思います。
Commented by ゆうか at 2011-03-26 09:36 x
お天気がよくて、空も海も青くて・・・いいなぁ、和むなぁ^^
なんだか震災で辛い画像が多かったので、ほっと一息つけました☆
元気出していかなきゃ!です。
木もお花も常夏♪な色、ブラシの木というのは、あの赤いお花がブラシに見えるからでしょうか^^
それとも何かのブラシの材料かな?
フローラちゃん、暑いくらいの陽気だったんですね。
お天気や温度で、気分ってかわりますよね^^
ちょっとずつ、遠出のお散歩。。。気分次第でカメラは持てばいいですよね~^^
私も震災以来めっきりカメラを持たなくなったので、がんばんなきゃ^^;

exblog障害が出ているところがおおいようですね^^;
他のブログでもそのようなものを見かけました。。
そうそう、私の住む県ではペットと共に避難できる場所が多いようで、福島からの方も受け入れています^^
Commented by tetsuro-w at 2011-03-26 13:20
ままさんがカメラを持ってお散歩に行けるようになって、
とっても嬉しく思います。
世の中にはたくさん魅力的な被写体があって、
それらと出会える幸せを、たっぷり感じて下さいね。
ままさんのカメラを手にしてイキイキと楽しそうな姿を、
まりおくんも微笑んで見守ってくれてますよ。
Commented by Dewi at 2011-03-26 14:28 x
一枚目の写真、宮崎みたいですね(って行った事ないけど・笑)。
久々にモロッコの様子が見られて嬉しいです。ありがとうございます!

カメラを持っていけないお気持ち、何となく分かります。
でもこうやってまりおままさんが普通の生活を取り戻していく事で
まりお君も、本当の意味で一安心している事でしょう!!

ブラシの木っていうんですか。ほんと、見たまんまですね。
何かこっちでも見かけた事あるような・・・。どんな名前がついてるか、聞いてみようっと。
Commented by きゃふ at 2011-03-26 15:37 x
『サンロード』さんのことを載せていただいてありがとうございます。
やはり、ペット連れだとなかなか場所がないらしく
毎日、30件以上の問い合わせだそうです。
本当に困っている方が多いんですよね(涙)

まりおままさんが、こうやってカメラを持っておでかけ♪
そのお写真を拝見出来て嬉しいです。

振り返って、ままさんをみているフローラ嬢のお顔が
とても可愛くて((*^_^*)
思わず、口元がゆるんでしまいました。
Commented by nmariomama at 2011-03-26 16:00
☆セシリアさん
空、水、ブルーが癒してくれました、、、、
自然はいろいろな顔を見せてくれますから、それとうま共存していく術を
ニンゲンは持たなくてはいけないと、あらためて思いますね。
この間のまりおの件はこのお出かけの後だったので、どうかしらね。
とにかく様子を見に来てくれたのでしょうね、きっと。
お散歩にまりおがいないということ、ほんとにいまだに不思議です。
でも、姿は見えなくても一緒に歩いてくれてると思ったほうが楽しいですね。
まりおのためにもお出かけ、しっかりしなくちゃ^^
Commented by nmariomama at 2011-03-26 16:06
☆weweさん
ありがとうございます。
まだいろいろ辛いことはありますけれど、ドライブやお散歩の大好きなコだったので、
私が元気で行動することが、まりおのためでもあるなあ、、、と今は思えるようになりました。
weweさんのほう、地震予知の現象ですか。
それも大切な情報ですね。
でも、その合間に又八ヶ岳のそちらの素敵な風景も御紹介ください^^
自然は偉大です、自然からしっぺ返しがされないよう、
人間は自然とうまく共存していかないといけない、とつくづく思います。
自然と暮らしているweweさんには良くおわかりのことだと思います、
そんなことも又発信してくださると嬉しいな^^
Commented by nmariomama at 2011-03-26 16:15
☆ゆうかさん
そうですね、私もいまだにニュースを見るたびにため息が出てしまう毎日ですが、
たまには気持ちを和ませないとまいってしまいますね。
元気が出せる人は元気を出して、それが復興の第一歩でもあるように思います^^
ブラシの木、たぶんちゃんとした名前があるんだと思うんですが、
通称、こう呼ばれてるらしいです、見たまんま、そのまんまのネーミングで笑っちゃいますよね。
日本でも見ましたよ、白い色でしたが。
気持ちがめげてるとカメラを持つ気がしなくなりますよね。
でも、逆にカメラを持って元気を出す、というのもありかもだなあ、と
今は思えるようになりました。
ゆうかさんもどうぞ、これから春に向けて素敵な被写体を追っかけてくださいませ。
なんだかエキサイトがおかしかったようですね、ごめいわくおかけしました。
直ってホッとしました。
ペット連れOKの避難場所が多いとのこと、いいですねえ。
もっと増えればと思いますが、やはり地域でも差があるのでしょうね。
災害時のペット関連の条例がもっとできるといいなあと、切に願ってます。
Commented by nmariomama at 2011-03-26 16:20
☆tetsuro-wさん
ありがとうございます、やっと、、、という感じですね。
まだまだ辛いことがたくさんありますが、カメラで乗り越えるという手も
これからはあるなあ、、、と思えてきました。
まあ、どうせまりおは被写体としては非協力的でしたので、
追っかけるものは他のものですしね(笑)
これからお出かけ日和が続きますので、がんばっていろいろ撮ってきますね。
まりおはいつも一緒にいてくれると思いますので^^
Commented by nmariomama at 2011-03-26 16:27
☆Dewiさん
宮崎は私も行ったことないけれど、そう言えば、こんな風景を写真で見たことがあるような。。。
いえいえ、こちらこそ、やっとと言う感じで見ていただけてありがとうございます。
まだまだいろいろとあると思いますけれど、少しずつですね。
この間の件もあんまり心配をかけたから、様子を見にきたのかなあ、、、
なんて思ったり、ほんと、これでやっとまりおも安心したかもしれません。
ブラシの木、そうなんですよ、ほんとそのまんまのネーミングで笑っちゃいますよね。
日本でも見ましたよ、どこが原産だかちょっとわかりませんが。
そちらにもありそうですね。
というか、そちらのほうが似合いそう^^
Commented by nmariomama at 2011-03-26 16:32
☆きゃふさん
いえいえ、ほんの簡単な御紹介で申し訳ないのですが、
そうですよね、たぶん問い合わせが殺到してるだろうなあ、と想像してました。
要は、避難場所でペット連れがOKとなればいいことで、
そういう条例でもできないかと切望しちゃいます。
カメラ、やっとという感じですが、ぼちぼちで又いつものように撮れればいいかなと。。。
あはは、フローラ、この日は暑いくらいだったので、はーはーしてるところです。
呼んだらうまいこと振り向いてくれたんですけれど、やっぱり真っ黒って撮るのが大変(泣)
Commented by arc1017 at 2011-03-26 19:07 x
写真を見ると、気持ちの良い晴天のようですが、まるでママさんの心の中を表したようですね。
きっとまだショックや悲しみはぬぐえないでしょうが、少しでも心の中の日差しを見れて良かったです。

遅くなりましたが、下の40日の記事・・・。
ふふ、きっとまりお君ですな。やっぱし会いに来てくれたんやなぁ。
羨ましい^^。ママさんとまりお君の愛情を感じますね。
うちのビリーにも今から聞かせてあげます。どっちが先にいっても、お互いに会いに来ようね、って。
Commented by kobakoba-134 at 2011-03-26 20:39
こんばんは~!
青い空、青い海、気持ちの良い景色が広がっていて、
気持ちも明るくなりました~(^^♪・・
少しずつ明るくなられるまりおままさん、嬉しく思います・・
赤いブラシの木、とても大きな木ですね~(^^♪・・
こちらでは、見ることが出来ません・・
やんちゃなお顔をしたフローラちゃん、とっても可愛いらしい~♪・・
ご機嫌さんですね~^^
Commented by ryonouske at 2011-03-26 23:17
こんばんは^^
ままさんがお出かけで写真が撮れるようになられたこと
私も嬉しいです。
カメラって不思議なもので撮ることによって気分が明るくなったり
気持ちが元気になれたりできるアイテムのひとつだと私は思っています。
これからもいろんな被写体みつけてパチリ☆楽しんでいってください^^
Commented by ruggine at 2011-03-27 01:03
橋の工事、全く進んでいませんね。(笑)コチラと一緒です。
のんびりなのかいい加減なのか・・・。フフフッ。
ブラシの木はコチラにもありますよ~。お隣さんが大きな木をわが家との境に植えておりまして
毎年たくさんの赤い花を楽しませてくれます。でも掃除が大変・・・。(笑)
ブラシの木は数年前に新宿御苑で見たコトがあります。
「日本にもあるんだ~。」とか思ってしまったんですけどそもそも何処の植物なんでしょうね?
まりおままさんがお出かけにカメラを持って行ってくれてうれしいです。
Commented by junko at 2011-03-27 02:52 x
Ciao まりおママさん
署名のリンクをありがとう
まりおママさんのところはリビア関係の余波はありませんか?
イタリアは海を越えて移民が押し寄せてきて大変です

まっくろくろのフローラの横に
真っ白しろのマリオが 足りないね チョイ涙
Commented by nmariomama at 2011-03-27 03:27
☆arc1017さん
うるわしさん、ご無沙汰ごめんなさい~
はい、この日はすごく良いお天気で、暑いくらいだったのですよ。
やっぱりお天気がいいというのは気持ちも明るくなりますね。
おかげさまで少しは風通しの良いお散歩をしてきました^^
40日の記事もありがとうございます。
あはは、羨ましい?
私もね、そんな体験まるっきりしたことなかったから、自分でもびっくり。
ビリーくん、優しいからきっと大丈夫よ、ってだめよ、こんな話は!
でもね、あんまり思いを強くしてもいけないなあ、、、とも思いました。
心配かけてもね、でも、やっぱり嬉しかったです、来てくれて^^ゞ
Commented by nmariomama at 2011-03-27 03:33
☆ryonouskeさん
ありがとうございます。
カメラって不思議ですね。
撮りにやっぱり気分が出てしまうのでしょうね。
でも、この日は上天気に助けられました。
被写体はたくさんあるはずですので、ほんの少しの気持ちの切り替えですね。
又へたの横好きでがんばりますッ へへ
Commented by nmariomama at 2011-03-27 03:40
☆kobakoba-134さん
順番ひとつ間違えてごめんなさい~
やっぱり、お天気が良いっていいですねえ。
明るい日差しに助けられてのお散歩でした。
って、実際は暑いくらいで、フローラのやんちゃ顔は、呼んだら振り向いてくれたんですが、
あぢぃ~~~ って感じだったんですよ(笑)
ま、でもご機嫌さんはごきげんさんだったようです、おかげさまで^^
ブラシの木、東京で見ました。
新宿御苑とお台場の海浜公園で発見。
後でちょっと検索したら、オーストラリア原産ですって。
だから、日本でもどこにでもあるってわけではなさそうですね。
Commented by nmariomama at 2011-03-27 03:47
☆ruggineさん
そうなんですよ、進み具合、遠目では確認できなかったです。
きっとほんのちょっとしか進んでないんですよねえ。
のんびり、いい加減、、、、、う~~ん、両方のような気がします、こちらは^^;
あ、ブラシの木、そちらにありますか。
そうそう、私もね、新宿御苑で発見しました、
それと、お台場の海浜公園にもありましたよ。
ブラシの木だなんて、そのまんまのネーミングでわらっちゃいますよね。
掃除、大変なんですか? 掃除はブラシで、、、なんちゃって、ダジャレですいませ~~ん。
あ、原産地、あわてて検索してみましたら、オーストラリアとのことです。
カメラも結構気分しだいの時ってありますよね。
今回はちょっと重症でしたが、おかげさまで治ったようです^^
Commented by nmariomama at 2011-03-27 03:58
☆junkoさん
いえいえ、何だか25日は画像がアップできなかったりしたので、
取り合えず早めにこれだけはと思い、簡単になってしまいましたが。。。
こちらは今やリビア情勢がメインですが、特に余波はないですね。
何かあったらそっちのほうが却って近いし、そっちに流れてしまってるんですねえ。
移民問題は重要だけど、厄介でもありますね。
こちらはまだまだ受け入れるより、移民で出て行くほうが多いので、
モロッコ人、そちらにもたくさんいるでしょう。
そうねえ、フローラではどうにも空間が空き過ぎですよねえ。
そういう意味もあって、カメラを持ってずっと出かけられない日々が続いてました。
なんかいつもあったはずの姿がないと、忘れ物をした気分になりますね。
まあ、そのうちフローラひとりでがんばって、
しっかり空間をうめてくれるようになること期待しましょう^^
Commented by LALA at 2011-03-27 16:39 x
いいお天気ですね~♪。
見てるこちらまで晴れ晴れとしてきます。
久しぶりのモロッコの風景、ありがとうございます^^。
フローラちゃんも嬉しそうな顔で、きっと楽しいお散歩だったことでしょう。
しばらく風邪でPCを触ってなくて、なんとか携帯で見ようにも画像が見れないんですよ~(泣)。
やっとこさ、PC開いたら、こんなステキな景色が拝めました^^。
Commented by セシリア at 2011-03-27 21:37 x
まりおママさん、今日の私のブログ記事に、dosaitamaって知らない人から、喧嘩腰なコメントが書き込まれていたの。
これって、コメント返した方がいいのかな?無視しちゃっていいのかな?私の記事(過去数日も)では、計画停電に協力して、節電しつつ、手に入らない物は、手作りしているし、不必要な電気は使わないようにしているとは書いているんだけど。納豆は作って、保温機能は使ったけど、その分、他で節電しているの。
怖くなっちゃったよ・・・
Commented by 小太郎 at 2011-03-27 22:46 x
うわぁ~気持ちのいい風景です。
リゾート地にいるみたい。
フローラちゃん、会心の笑みですね。
Commented by nmariomama at 2011-03-27 23:11
☆セシリアさん
そちらにメール入れました、よろしく^^>
Commented at 2011-03-27 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2011-03-27 23:21
☆LALAさん
お天気ってやっぱり大事ですね、
上天気に誘われていい気分でお散歩ができました。
お風邪だったのですか、更新されてないなあ、、、と思ってましたが、
もう大丈夫ですか? 写真がお見舞いになったかしら?へへ
こちら、昼間は暑いくらいになっていて、
この日もだいぶ気温が上がっていて、フローラは舌が出っぱなしでした^^;
Commented by nmariomama at 2011-03-27 23:25
☆小太郎さん
やっぱり空が綺麗に晴れていると、気分も晴れ晴れしますね。
あはは、ほんとのリゾート地からだったら良かったなあ、、、
フローラ、呼んだら振り返っての写真ですが、だいぶ暑そうでした、
何しろ真っ黒は熱吸収が良すぎて・・・^^;
ま、でも、ご気分は麗しゅうのお嬢だったようです(笑)
Commented by nmariomama at 2011-03-27 23:28
☆鍵コメ(2011-03-27 23:15)さん
まあ、そうですか、それを伺って本当に安心いたしました。
そうですね、時間の経過はやはり大切ですね。
おかげさまで、かなり落ち着きました。
いつも本当にお気遣いありがとうございます。
又そちらにもうかがわせていただきますね^^
Commented by りこりん at 2011-03-28 04:45 x
2月3月は、いろんなことがありましたね。
やっぱりこうやって散策の風景をアップしてくださると、嬉しいです。
読者も一緒に参加している気持ちにれますし。
それにね、まりおくんが写真のなかに見えるような気になるんですよ!!このあいだ会いにきてくれたのは、きっとまりおくんがままさんを元気づけてくれたんじゃないでしょうか。
天国に行ってからも、飼い主思いなワンちゃんですね。
ままさんも、その思いにこたえて、カメラを持ってどんどんお出かけしなくっちゃね。

Commented by mitiko-aran at 2011-03-28 09:56
フローラーちゃん
おはよう~♪、お出かけは嬉しいけど、まりおお兄ちゃんが
居ないと、寂しいね、
素晴らしい画像ばかり、暖かそうな日差しの中の風景って!
素晴らしいわ、隅々まで、鮮明で、イチデジの良さ、最高に
現れてる、
腕前最高よ、お洒落なハッサン塔の敷地内
ヤハリ!外国ダ!って!感じるわ
Commented by nmariomama at 2011-03-28 16:25
☆りこりんさん
ほんとですね、年が明けて落ち着いてきた所でという感じでした。
ありがとうございます、いつもの調子が戻ってくるというのは、
やはり有難いことだと思いました。
あはは、やっぱりまりおが来てくれたのでしょうかね。
頼りないんで、しっかり~ と激をとばしていってくれたのかもしれませんね。
そうですね、散歩をしてても足元にまだいてくれるような気がしますので、
きっといつも傍にいてくれているのでしょう。
はい、がんばってカメラを持ってお出かけします^^
Commented by nmariomama at 2011-03-28 16:28
☆mitiko-aranさん
そうなんですよねえ、やっぱりフローラもなんとなく心細く感じてるみたいです。
この日は暑いくらいで、フローラの舌が出っぱなしでした。
お天気が良いと、写りも良くなって嬉しいわよね。
ハッサン塔の敷地内には、ワン連れでは入れなくて残念。
中もゆっくり撮りたいのだけれど。。。


<< フローラ抱っこで旧市街へ       画像がアップできない~ >>