続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 21日

アプリコット

皆様、いろいろとまだ何かと落ち着けない日々が続いていらっしゃるかと思いますが、、、、

今日は我が家の庭のアプリコットの花がちらほら咲きましたので、それをアップすることにしました。

小さな苗木だったので、植えてから2年、まだ私の背丈よりちょっと大きいくらいにしか伸びてませんが、
ちゃんと花が咲くようになり、嬉しい限り。


e0092286_1618044.jpg



アプリコットは花と一緒に新芽も出てきますが、新しい葉っぱもとても綺麗で大好きです。


e0092286_16181050.jpg



まだ蕾がたくさんあるので、みんな開いたら、ひょっとして今年は実が期待できるか、、、、^^ゞ


レモンの木にも花が咲いていたのですが、先週の悪天候で散ってしまい、残念。



そして、、、、あら、っともうひとつ嬉しかったのが、このお花。
名前はわからないのですが、森にたくさん咲いてる花なんですよ。

まりおを見送ったあのいつもの森で、ちょいと失敬してきたのですが、うまく根がついたようです へへ


e0092286_16182068.jpg


可憐な花で、一日で散ってしまうのが残念ですが、後から後から咲いてきます。

まりおが戻ってきてくれたみたいで嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

今頃はあそこもたくさん咲いているでしょう^^





さて、、、、先日御紹介した 「ほのぼのあかり」 作ってみました。

とっても簡単なのですが、ぶきっちょなものであまり仕上がりは綺麗でありませんが、
こんな感じになります。  優しい光は、やっぱり食卓時のテーブルの上がいいかな。


e0092286_16183086.jpg


もう少し深めのコップのほうが良かったのと、
芯をもうちょっと真ん中よりに置かなければいけなかったかも。

と、課題が残りましたので、又作ってみたいと思います。
何しろ工作が苦手なもんで、、、、 へへ



作り方は、こちら、"3月17日の記事  を参考にしてね。


それでは又。。。


e0092286_1619414.gif



                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-03-21 16:46 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/14469078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2011-03-21 23:13 x
アプリコットの花って珍しいです。
こちらでは見かけない植物です。
うまく実ってくれるといいなぁ~。(←食べたいし~)

この白いお花、ハーブっぽい葉っぱですね。
森からお引越ししてもちゃんと咲いてくれるとは嬉しいです。
きっと、まりおくんが咲かせてくれてるのかも。

ほのぼのあかり、こんなほんわかした灯りが好きです。
白い蛍光灯が苦手なんです。
日本は電力を無駄に使い過ぎなんですよ。
たまには電気消して、キャンドルで過ごす夜もロマンティックですね^^。
Commented by ruggine at 2011-03-22 02:59
え~??まりお家のあんずは葉っぱも一緒に芽吹くんですねぇ・・・。
わが家はお花が満開になってからぼちぼちと・・・というカンジです。
今年は実がなるといいですね!!期待しましょう。

森のお花、かわいいですね♪LALAさんのおっしゃる通りまりおクンが咲かしてくれているのかな?
いつでもみんなと一緒ですもんね。

Commented by セシリア at 2011-03-22 05:30 x
アプリコットの花って、ちょっと梅と似てますね。可愛いです。自然界の生命力って、凄いですよね。あのチェルノブイリだって、また植物が芽吹き、花を咲かせているんですもの。

このオイルランプいいですよね。
私は、揚げ物に使い、廃棄予定の油を使おうかと思ってます。
ブロ友のmacさんのところでは、アルミホイルをカップにして、油を注ぎ、タコ糸などを芯にする方法を紹介されてましたが、こちらも良いですね~ 蝋燭を発注したものの、まだ届かず、わずかな蝋燭は、近所のおばちゃんに分けちゃったし、いざとなったら、このオイルランプを使ってみます。遠く離れたモロッコから、素敵なアイデアをありがとうございます。
今は、野菜が食べたいです。停電の為、スーパーの時間もまばらで、長い列だし、何時間も家を空けるのは、心配だし、なかなか買えません。卵も少なくなってきちゃって、生まれて初めての、物資不足感です。平和な世に生まれ育ったって事ですね。
Commented by nmariomama at 2011-03-22 05:54
☆LALAさん
アプリコットはやはり気候に左右されるのでしょうね。
沖縄だとちょっと熱帯(?)過ぎるのかな。
ま、ラバトもそういう意味では気候に適しているとは言えず、
実は期待できないのですけれど、でも、花が咲けば!とやっぱり思っちゃいますよね(笑)
森の花、そう、ミントの葉っぱに似てるのだけれど、匂いは全然しません。
今までにもいろいろ調べたりしたけれど、結局は名前はわからずなんですよ。
放っておくとどんどん芽が増えて、横に広がっていきます。
花に似合わず丈夫なようです。
そう、まりおが咲かせてくれたかな、
あまりまりおとイメージは合わない花ではありますが。。。^^ゞ
ほのぼのあかりのランプ、良かったらお試しを。
きっとLALAさんなら、もっと洒落たのができると思います^^
私も蛍光灯のあかりは苦手。
幸いこっちは家庭では蛍光灯は使わないので助かってます。
Commented by nmariomama at 2011-03-22 05:58
☆ruggineさん
あら~ ルッジネ家のあんずはまずお花なんですかあ~
うちがヘンなんでしょうか、心配になってきました(笑)
あんずの葉っぱって芽吹きもちょっと赤っぽかったりして独特で綺麗ですよね。
ラバトでは気候がちょっと合わないので、実はどうかなあ、、、というところなんですよ。
期待しないでお待ちくださいませ~
森の白い花、今年は咲かないかなあ、とにかく根付けばいいなあ、
と思っていたので、嬉しい限り、
そうですね、まりおが気をきかしてくれたのかもしれません。
気配りのできるコでしたので^^ゞ
Commented by nmariomama at 2011-03-22 06:10
☆セシリアさん
あ、そうですね、梅に似てるかな。
梅と言えば、もうすぐプラムの花も咲いてきますので、これも楽しみです^^
ほんと、植物の強さ、生命力には驚かされますね。
被災地も春にはきっと、花が咲きますね。
それも人々の励ましになるでしょうね。
このランプ、ひとつ作っておくと便利のようですよ。
使わない時はアルミホイルで蓋をしておけばいいし。
この大きさだと、3つくらいあれば、食卓は十分な明るさになります。
芯はタコ糸でもいいみたい、あればそのほうが簡単でいいかも。
ろうそくよりも気に入っちゃってます。
こちらはしょっちゅう物不足なので、慣れちゃってますけど、
日本でそういうことが起こると本当に不便を感じるでしょうねえ。
実家の周辺も、な~んにもないわよ~ と母が言ってましたっけ。
そちらは計画停電のせいもあるんですね。
早いところ、すこしでも電力不足を補う手段を考えてほしいものですね。
Commented by tetsuro-w at 2011-03-22 17:42
白いアプリコットの花、
ままさんが2年間、手塩にかけて育てた甲斐があって、
とっても可愛らしく咲きましたね~。
いずれ実もたくさんつけてくれて、
ジャムを作れるようになるといいですね。

まりおくんの森から採ってきたお花、
次から次へと咲いてくれるなんて、
まりおくんが毎日、ままさんを楽しませてくれてるのかな。

ほのぼのあかり、やさしい灯がまさしく
気持ちをほのぼのとさせてくれますね。
電池の入手が難しいので、我が家でも作ってみようかな。
Commented by きゃふ at 2011-03-22 17:47 x
アプリコットの花、本当に可憐でかわいい花です♪

リンゴ科の花みたいです(*^_^*)
Commented by 小太郎 at 2011-03-22 22:39 x
アプリコット、ほんとに梅そっくりだから…
バラ科じゃないのかなヾ(´▽`;)ゝ
上手く実がなるといいですね。

「ほのぼのあかり」とっても
きれいですよ。
Commented by Dewi at 2011-03-22 23:14 x
皆さんもおっしゃってるように、アプリコットのお花、ほんとに梅に似てる。
いいですね、日本の春の雰囲気を味わえて。

アプリコットが収穫できたら凄いですね!
私、大好き。うらやまし~。

ほのぼの灯り、停電の多いこちらでも大活躍しそう。あ、でも最近停電ないんですよ。このまま、なくなるといいんだけど・・・。
Commented by nmariomama at 2011-03-22 23:24
☆tetsuro-wさん
いやいや、手塩にかけた、、、、なんて仰っていただくと、アプリコットから
文句が出そうですが、、、実際は、、、放りっぱなしですので^^ゞ
残念ながら実はあまり期待できそうにないのですけれど、
ひとつでもふたつでも生るといいなあ、、、ジャムは無理!でしょうねえ。。。
森のお花、ちょっとまりおのイメージではないけれど、一緒にいられる気分でいいかな、と^^
ほのぼのあかり、オススメです。
メインの灯りにはできないけれど、いくつかお作りになれば、
スポット的に役立つのではないかと思いますので、是非どうぞ^^
Commented by nmariomama at 2011-03-22 23:28
☆きゃふさん
リンゴのほうがもうちょっと花が大きいかな?
でも、アプリコットもリンゴもバラ科だから、何となく似てますね。
ちょっと実は期待できそうにないんですけれど、
お花だけでも愛でられれば嬉しいです^^
Commented by nmariomama at 2011-03-22 23:31
☆小太郎さん
そうそう、両方ともバラ科ですね。
梅見の代わりになりますね。
う~~ん、残念ながらここ、ラバトの気候では、ちょっと実は難しいかもしれないんですよ。
あわよくば、、、ってところで、ひとつでもふたつでも生るといいですけどねえ。
ほのぼのあかり、中々いいですよ。
おひとついかがでしょう^^
Commented by nmariomama at 2011-03-22 23:35
☆Dewiさん
ほんと、確かに梅に似てますね。
梅見の代わりにしちゃいます(笑)
でも、こちらはお花見なんてしないからなあ、、、、へへ
そうそう、実も大好きなんですが、ちょっと実は期待できないかもしれません。
風が強くてすぐ落ちちゃったりするし。。。
ほのぼのあかり、中々いいですよ。
活躍してくれるかなあ、、ってこうやって作ってスタンバイしてると、
停電なかったりするんですよねえ。
まあ、もちろんそのほうがいいけれど。
Commented at 2011-08-02 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2011-08-02 17:27
☆鍵コメ(2011-08-02 13:04)さん
アプリコットでも梅干ができるんですか。
それを聞いたら、是非にでも実を生らしたくなりました。
来年はどうか。。。。
紫蘇も欲しいと思うので、今度日本に帰ったら種を探して来ます。
時々おにぎりなどしますので、紫蘇があったらいいなあと。
和食からは遠い食生活ですが、やはり時々は食べたくなります。


<< 四十日      気になっていたこと >>