2011年 03月 17日

ほのぼのあかり

昨日は一日春の嵐となったラバトでしたが、日本も又寒くなっているようですね。
被災地の皆様のことが気がかりな一日が又始まります。


計画停電なるものも実行されているようですが、ブログにお邪魔してその話題を拝見すると、
中々大変のよう、計画と言うけれど、無計画停電だ、という声も上がっているようで、
混乱が起こらないよう願うばかりです。


こちらなど、何の前触れなく停電することが普通で、そのまんま3時間くらいはよくあること。
最近、ラバトでは少なくなりましたが、地方にいけば、午後には必ず止まるとか、
近くで大きな工事があると、一般家庭の電気が止まってしまうとか、、、、極日常に起こる現象でございます。

その間、じっと電気がつくまで我慢のコ。
そんな生活ですのでね、停電になっても、あ、又か、ってなもんですが、
日本ではそうは行かないでしょうね、ご不自由お察しいたします。



さて、今日はそんな計画停電の時にお役に立ちそうな、 『ほのぼのあかり』 というのを、見つけてまいりました。


ガラスのコップ、又はジャムの空き瓶などでも作れる簡単ランプです。


材料は、コップ、サラダオイル、アルミホイル、、、


cocomerita さんの所で見つけて、作り方のイラストがあったので、そのままコピペしようとおもったのだけれど、なぜかできず、

すみません、ご興味あったら、作り方は上記のサイトに飛んで見てください。

☆追記!!!!・・・ 作り方のイラスト図 ⇒ こちらで見れます。


● サラダオイル(食用なら可) 5gで3時間持ちます
● コップが倒れても 油に火がつかず安全です

とのことなので、小さなお子さんがいらっしゃる家庭でもお試しいただけると思います。


実はこれ、我が家でもグッドアイデアだなあ、、、、と今度作ってみようと思ってます。
我が家は電気が切れるとろうそく体制なんですが、これのほうが安全のようですのでね。

ほのぼのと名前がついているくらいなので、いくつか作っておくといいかもしれませんね。
サイド的に食事時のテーブルの上なんか良さそう、

是非、作り方の記事をご覧になってみてください。



今日の画像は、、、、


ごめんなさい、新しく写真を撮っていないので、、、、


又フローラのカミカミ棒でお許しを~~


e0092286_16101851.jpg




e0092286_16103854.jpg





e0092286_1610473.jpg



e0092286_16122238.gif



                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-03-17 16:50 | フローラ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/14446455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by azu at 2011-03-17 22:14 x
ごぶさたでございます
我が家地方では地震当日翌朝方まで停電でした。
近所のコンビニ スーパーから電池 ろうそく 懐中電灯が
すぐに品切れになりました。
『ほのぼの灯り』ためしてみて危険でなければぜひ実用にしたいと思います。ありがとうございます。

こちらはたかが停電なので、・・・・・。
Commented by 小太郎 at 2011-03-17 22:31 x
首を傾げた感じが、とっても可愛いですね♪

昨夜はミニLEDライト一個で過ごしました。
白い天井に当てると12畳の部屋がほんのり明るくなって
快適でした。
だんだん慣れますね。
Commented by LALA at 2011-03-17 23:04 x
ひと昔前までは台風銀座と呼ばれた沖縄。
台風のたんびに停電してましたよ。
どこの家にも懐中電灯やローソクは常備していたもんです。
オール電化の生活を信用してない我が家では、停電ぐらいじゃ慌てません。いまだにサバイバルです。
フローラちゃん、仕草がなんだか女の子で可愛いね~♪。
Commented by nmariomama at 2011-03-18 00:01
☆azuさん
こちらこそ、ご無沙汰いたしました。
コメント、ありがとうございます。
ほのぼのあかり、お試しいただければ嬉しいです。
追記で、作り方のイラスト図だけのリンクを貼りましたので、
良かったら、ご覧ください。
非常時とはいえ、日本で停電と言うと、やっぱり大変ですよ。
早く解消さされますように。。。
Commented by nmariomama at 2011-03-18 00:07
☆小太郎さん
ありがとうございます。
一心不乱の様子、じっと見ていても飽きません。
環境も適応しだいですね。
私なんか!(笑)
ほんのり明るい、、、、これくらいがちょうど良いのかも。
日本は夜なのに煌々と明るすぎですね。
Commented by nmariomama at 2011-03-18 00:13
☆LALAさん
東京なんて、自然に対して無反応、無防備になってしまっているから、
いざと言う時に慌てます。
こちらもそういう意味ではいつでも構えてますから、サバイバル。
ま、それも疲れますが。。。
>フローラちゃん、仕草がなんだか女の子で可愛いね~♪。
間違いなくおんなのこでしょ? (笑)
Commented by ikunak at 2011-03-18 08:29 x
関東地方も大変なことになっています。
交通機関が計画停電により、運休や、削減が実施されており、
痛勤をやむなくされています。
勤め人には辛い、帰りには食べるものがまったく無い状態。
カップ麺類、牛乳、ティッシュ、トイレットペーパー、電池、そういったものは一切残っていません。
被災地のことを考えれば、これくらいのことは我慢しなければいけないのですけどね。
普段愚痴らないようにしている私ですら、愚痴りたくなる今日この頃です。
Commented by きゃふ at 2011-03-18 14:40 x
どれだけ電力に頼っていたか・・・
身に染みました(==;

無駄に、ふんだんに使ってたことを
今、本当に申し訳なかったと反省しています。
Commented by nmariomama at 2011-03-18 16:05
☆ikunakさん
うん、わかります、何事もプラスのイメージに変えて頑張る、というイメージの
ikunakさんの悲痛の声、、、、これは本当に深刻なんだなあと実感。
首都圏の買いだめの状況は酷いようですね。
どんどんエスカレートしないように祈るばかりですが。。。
体調にお気をつけくださいね。
Commented by nmariomama at 2011-03-18 16:10
☆きゃふさん
そういうことなんでしょうね、いかに電力に頼っていたか、、、
こんなことが起きるなんて、本当に不幸ですが、
でも、そのことに気がつかれただけでもヨシとして、がんばってくださいね。
どんな資源でも、尽きるものなんですよね、
私もこちらに来て、そのことにきがつきました。
でも、こんな時に体調を崩しては大変。
チワちゃんたちの体調も然り、、、、頑張ってください、
としか申し上げられなくてごめんなさいね。
Commented by tablemei2 at 2011-03-19 00:04
マリオママさん、コメントどうもありがとうございました。
お茶目なフローラちゃんですね^-^
無邪気なフローラちゃんに癒されながらおられることと存じます。
お互い身体だけは大事にしましょうね。どうぞご自愛ください^^
Commented by nmariomama at 2011-03-19 05:07
☆tablemei2さん
いえいえ、ご無沙汰してしまって、、、、
どうなさっているかと気になっていましたが、
いつものmeiさんで安心いたしました^^
はい、こんな時は動物とお花の癒しの力に頼ってしまいます。
meiさんもくれぐれも体調にはおきをつけくださいね。
遠くからになりますが、日本の復興を心からお祈り申し上げます。
Commented by ruggine at 2011-03-19 06:01
「ほのぼのあかり」、拝見しました。これはいいアイディアですね。
実はコチラも突然の停電、よくあるんですよ。
だいたい2,3分~まあ長くても1時間くらいかしら?
突然フッというよりブチッと切れる。(笑)まりおままさんのトコロとおんなじです。
なのでロウソクと懐中電灯はいつも万全の体制で待機?しています。

フローラ姫、傾げた首がとってもキュートです。
Commented by Dewi at 2011-03-19 12:17 x
被災地の方はまだまだ食べ物や防寒具、衣類など全然足りてないようですし、
お辛い中をじーっとガマンされてるのかと思うと胸が痛みます。

東京では、買占めなどの理由でお米などがすっからかんのようですが、もっとみんな冷静になりましょうと言いたいです。
全国で物資が足りてない訳ではないみたいですよ。
ゴシップや根拠のないウワサに乗っかるのが一番怖いことですよね。

ほのぼのあかり、いいですね。名前もいい(笑)。これと似たようなのをNHKでもやってました。

フローラちゃんのかみかみ、可愛いですねー。
千歳飴なめてるみたい(笑)。
Commented by nmariomama at 2011-03-19 20:39
☆ruggineさん
ほのぼのあかり、これ、いいですよね。
あ、停電そちらでも!
そういうお話を伺うと、ちょっと安心してしまいます(笑)
ろうそくをむき出しで使うより、このほのぼのあかりのほうが安全のようなので、
私も今度作ってみたいと思ってます。
フローラのこと、いつも姫、とお呼びいただいてありがとうございます。
本物のの姫を目指さなくてはね へへ
Commented by nmariomama at 2011-03-19 20:44
☆Dewiさん
今日当たりから、かなり救援物資が動き始めたようですね。
早く全域に渡りますように。
そうそう、東京は買占めが酷いようですね。
いつも物に溢れてくらしているから、物がない、ということに恐怖感があるんでしょうね、きっと。
私なんて、こちらに来てから、いつも物不足と戦っております(笑)
ほのぼのあかり、これ、防災グッズとして、今注目を集めてるようです。
フローラのかみかみ棒、千歳飴! 懐かしい~
ミルキー味のが好きでした、、、へへゞ
Commented by cocomerita at 2011-03-19 23:16
Ciao まりおママさん
おくればせながら、私も作ってみました
簡単ーー!!
で、いい感じーー!!
もっと作って友達にも上げようと思います
Commented by nmariomama at 2011-03-20 01:28
☆cocomeritaさん
あ、もう作りました?
簡単? でも、私、ぶきっちょだから、じっくり専念してみます(笑)
イラストのページのアドレスもありがとうございました。
考えてみれば、ファイルに一旦取り込んで画像としてアップすれば良かったのかな。
もう、こういうことに疎くて、、、、
結局リンクを貼ることになってしまったけど、
おかげさまで、このほうがわかりやすくなったようです。
Commented by セシリア at 2011-03-22 22:40 x
まりおママさん、この、ほのぼの灯り、早速つくりました。
今、2つ作りました。最初、タコ糸で試したら、すぐ消えてしまったので、ティッシュにしました。明日、もう2個作って、1つは、近所のお世話になっている、おばちゃんに持って行きますね!オリーブの入っていた瓶があるので、取っておいて助かりました。ロココな感じの燭台とキャンドル、ネットオーダーしたけど、やはり、時期が時期だけに、まだ届かず、明日は、夜にかけての停電なので、なけなしの蝋燭を使うより、よほど、効率的なので、助かります。それでも、アルミホイルが売り切れていて、やっと買えました(^_^)v 今日は、卵が買えました。
野菜も買えました。だんだん、商品が流通し始めたのかもしれません。だからと言って買いだめせず、分け合う気持ちで、乗り切ろうと思ってます。庭猫のご飯も、隣と協力して、どうにか与えられてますよ。ともかく灯り、助かりました、ありがとう。
Commented by nmariomama at 2011-03-22 23:40
☆セシリアさん
あ、嬉しい、作っていただけましたか。
ろうそくむき出しより、ずっといいでしょ。
タコ糸は細すぎるのかな。
コップや瓶も工夫すれば、結構洒落たのができるかもしれないし、
お役に立ちそうですね。
ご近所おばちゃんにも喜んでいただけるかな。
ほんと、今度は買いだめなんてせず、いつもどおりの消費の生活になりますように。
そうそう、猫ちゃんたちどうしてるかなあ、と思ってました。
元気なんですね、良かった♪


<< 気になっていたこと      こんな時だからこそ >>