人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 14日

サバイバル

11日の日本での大地震以来、気持ちの落ち着かない日が続いています。

こちら、NHKの国際放送のニュースが見られるので、ここ終日TVをつけっぱなしにしています。

津波の映像には目は覆うばかり、最終的な犠牲者の数を耳にして、唖然です。


まだ取り残されて救出を待っていらっしゃる方も大勢だそうでとても気がかりです。

そして、避難所で満足な食事や暖をとることもできないで北国の冬空にいらっしゃる方々。


どうぞ、どうぞ、命を繋いでください。

生きる希望を失なわないでください。


こんな遠いところにいて、何にもできないと、悶々としていたら、同じ海外組の、ローマ在住のJunkoさんが、
こんな記事を出していらっしゃいました。


                     災害対策用ロケットストーブ なるもの、屋根瓦で作ったストーブなんですよ。


サバイバル_e0092286_2346428.jpg



詳しくはこちらで・・・・    私がローマで独りで始めたわけ


詳しい作成方法、オリジナルの記事は こちらになります・・・・  焚き火小屋の備忘録



ガスも電気もない被災地の方々が現地その場で手に入る材料でできるストーブ。

料理とそして暖も取れる。。。。


私のブログでは非力だと思いますが、これは本当にとても良いアイデアだと思います。

どうか、この記事を読んでくださった方、被災地で活用できるよう、繋げてあげてください。


これって、このままこちらでの生活にも使えそうな代物で、あらら~~ と思っちゃったのですが、



                        被災地のみなさん!

                        サバイバル!
              是非、がんばって、命を繋げてください!



                                     毎日サバイバルのモロッコからも、皆応援しています。



サバイバル_e0092286_2347567.gif




*********************************************************

by nmariomama | 2011-03-14 00:07 | 徒然何でも在り記


<< こんな時だからこそ      コービーが来てくれた^^ >>