続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 06日

手作り食の効果、それぞれ

ワンの手作り食を普段の食事に加えてからどのくらいになるでしょう。。。

始めたきっかけは、フローラのダイエットのためで、、、、


気長に続けた成果が徐々に現れてきたか、お嬢さん、最近結構軽い感じ?


                                         そお? いい感じ?

e0092286_1645252.jpg



何やらそよ吹く風の当たり具合(?)もよろしいようで。。。へへ

e0092286_16453994.jpg



てな具合のお嬢に比べて、、、、、もう一方は如何なりかと言えば。。。。


あちゃ~~   このまりおの寝姿のお腹の部分に注目。

e0092286_1646839.jpg

いや~ これは大変、手作り食に変えてから、コンスタントに食べるようになったので、安心していたら。。。

最近見る間にお腹がぷっくりしてきてしまいました。。。

以前はね、お腹なんてぺっちゃんこで毛で覆われてしまって見えなかったんですよ。
それがどうでしょう、お腹が丸見えになっちゃってます @@



ご本ワンは、、、             大丈夫だよ、こうやって伸び~してさ、

e0092286_16462017.jpg



                      ゴロンゴロン体操に励めばさ、            とのん気してますが、

e0092286_16463831.jpg


            
うわ、やっぱお腹すごいよ、まりおくん~ ^^;

e0092286_16464880.jpg



最近まりおを抱っこしてなかったので、試しに抱いてみたら、

お~~~~っとこれは、、、、、重たい~~~



そこへ、ゴリ助登場。。。


                    ぼっちゃんのお相手もさせていただきますよ、喜んで。

e0092286_164706.jpg



ありがとう、ゴリ助。。。嬉しいわ、フローラの相手だけで大変なのに。。。

でも、せっかくの申し出ですが、、、、まりおはおもちゃ類では全然遊ばないコなんです、
ええ、仔犬の時から、、、、全く遊んだことがありません。
紐の引っ張りっこぐらいはしましたけれど。。。



私があんまりお腹がすごい、重たい!だのとぶつぶつ言っていたら、
どうやら心配になってきたまりお。


                     ショックなボク、、、、これじゃ、もうおんなのこにもてないか。。。。

e0092286_16471036.jpg



ま、これ以上は太らないように、気をつけましょう、、、、、
シニアの域、心臓や足腰に負担がかかってはいけませんのでね。


というわけで、手作り食、悲喜こもごもというお話でした~ ^^>


e0092286_16494789.gif



                                 ブログランキングに参加しています。
                                 これ以上太らないよう、まりおに応援ポチッ 
                                 よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-02-06 17:18 | まりお | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/14144207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ritokotoG at 2011-02-06 20:43
こんばんは
私もわんこに手作り食をしていますが
痩せて痩せて。。。困ってます。
充分な量をあたえてるつもりなのですが、それよりも上回る運動量のせいなのかな〜
筋肉もりもりガールです笑
ぜったい手作りフードのほうが喰いっぷりもいいし
添加物、保存料がないので身体にはいいですものね〜♪
マリオくんも、フローラちゃんも幸せものだっ
でもメタボには注意っ!!!笑
Commented by 小太郎 at 2011-02-06 21:06 x
お腹がすごい、重たい…
耳が切ないですヾ(´▽`;)ゝ
Commented by Dewi at 2011-02-06 23:55 x
フローラちゃん、お腹がくびれていい感じですよ~!
まりお君はお腹ポッコリですかあ。
写真だとなかなか分からないけれどね!

うちは今のところはみんな太っても痩せてもいないんですが、
最近、マジメに食べてくれなくて・・・。何しろ手抜きご飯なもんですから、そろそろ飽きてきたのかも。

少し頑張って手作りでもしてみようかなと、ままさんとことは違う事情で思い始めているところです。
Commented by LALA at 2011-02-07 01:42 x
あら?フローラちゃん、心なしかスッキリしたような感じですよ。
ウエストがあるし~羨ましいわ。
まりおくん、ごろごろ体操の効果は???。

ララはドライだけじゃ絶対に食べない偏食児童なので食べさせるの大変です。
気が向かないと食べないし・・・。
だから痩せて貧相なのよ。

とにかくお肉が食べたいのはわかるけど、ちょっとお財布と相談させてもらってます。

うなだれるまりおくん、可愛いわ~^^。
Commented by セシリア at 2011-02-07 06:43 x
手作り食、続けてらしたんですね!偉いな~ 私なんて、本買ったけど、結局続かず、ドライフードに無理やり戻して、どうにかダイエットさせた~って感じですもの。
フローラ嬢、良かったねぇ、軽くステップでも踏めそうな感じね!まりお君、お腹・・・ぽんぽこりんで、可愛い♥
お腹だして寝ている姿って、凄く可愛くて、安心してくれているんだな~と思ったりして、大好きです。
Commented by mitiko-aran at 2011-02-07 11:01
フローラーちゃん
黒い毛並みが、黒々と、輝いて綺麗ね、
普段の、お手入れが、好いのね、ダイエット!で軽く成ったのね
今以上に、飛び跳ねてるかしら?
まりお君、日差しが、心地良さそうよ、
冬の陽だまりって!最高よね、アランも陽だまりで、お爺ちゃんの
様に、ウトウトしてるわ
Commented by きゃふ at 2011-02-07 14:21 x
確かに・・・

まりおくんのぽんぽんが
かなりぷっくらしてます(@@)
Commented by ゆうか at 2011-02-07 15:20 x
やっぱり手作り食は美味しいんですね☆
あらら、今度は、まりお君とフローラちゃんが逆転・・
・・確かに、マリオ君のねんねの様子が、前よりコロコロしました^^?
それはそれで可愛い、って思ったけれど、そうですね、
シニアだどダイエットも難儀ですもんね、、、
うちも気をつけなきゃだわ・・
Commented by tetsuro-w at 2011-02-07 15:53
フローラちゃん、ままさんの手作り食でスマートになって、
毛艶もますます美しくなってよかったですね~。
一方のまりおくん、ままさんのお料理が美味しくて、
食欲が増進しちゃうんでしょうねぇ。
なんだか他人事とは思えず、
ドキンとしちゃう私です・・。
Commented by nmariomama at 2011-02-07 18:10
☆ritokotoGさん
わ~ そうなんですか、そちらの暮らしでは絶対的に運動量が多いでしょうねえ。
うちは全部が手作り食というわけではなく、二食のうち一食なんですよ。
手作り食ばかりだと、犬のほうも飽きるみたいだし、かなりいい加減にやってます^^ゞ
それでも、やっぱり体質があるんでしょうね、太るコ痩せるコ、全くそれぞれです。
こちらはフードの種類も少ないし、手作り食をうまく取り入れて、これからもやっていこうと思ってます^^
あはは、ほんと、メタボは困っちゃいますね~ ニンゲンもイヌも、
まずは運動量確保かな^^
Commented by nmariomama at 2011-02-07 18:13
☆小太郎さん
あはは、と思わず笑ってしまいましたが、
小太郎さんはとにかくフットワークが軽いから^^
あっちこっちと飛び回る運動量を確保できていればと思うし、
それに、美味しいもの食べるってそれだけで生きがいになりますものね♪
Commented by nmariomama at 2011-02-07 18:20
☆Dewiさん
フローラ、そうですか、見た目もいい感じかな。
元々スタイルは悪くない(親ばかで^^;)と思うので、シェイプアップすれば、
結構いい線行くと思うのですよ~ なんちゃって へへ
まりおねえ、いやいや、ぽんぽこお腹で腹鼓ができそう^^;
手作りとフードと、適当に混ぜると楽でいいですよ。
全くの手作りだけだと、作るほうがまいっちゃったりするし、
それに、Dewiさんのところは大きいワンちゃんもいるから量が大変でしょうね。
まあ、私もすごい適当なんですよ。
でも、ちょっと手作りを加えるだけで違うみたいなので、お試しを^^
Commented by nmariomama at 2011-02-07 18:27
☆LALAさん
見ため、毛のせいではっきりとはわからないんですが、抱っこするとすぐわかりますね。
明らかにすっと抱けるようになってるんですよ、それが目安なんですけどね^^ゞ
まりおはねえ、どうしましょ、このままだとどんどんお腹が丸くなって行っちゃいそうで。
まりおが偏食王だったのに、手作り食に変えたら食いつきが良くなって、
安心してたら、この結果です~
ララちゃんは、まだ若いし、運動量あるからもっとカロリーを増やしてもいいんでしょうね。
トッピングに猫のカリカリなんてどう?
うちのワンたちは猫のカリカリが大好きで、まりおが食いつきが悪い時は、
トッピングにしてました^^ゞ
猫のカリカリのほうがカロリー高いし、ちょっと混ぜたらララちゃん、太るかも???
Commented by nmariomama at 2011-02-07 18:33
☆セシリアさん
送っていただいた本を参考にしてますが、実際作るのは材料限られているし、
とってもシンプルなんですよ。 ワンたちの好みもあるしね。
でも、手作りと言っても、二食のうち一食だけだし、忙しかったり、面倒だったりの時は、
カリカリだけだし、まあ、そんなきちっとしたものではないですよ。
そうしないと、こっちが続けられないし。
で、フローラは何となく効果で出てきたみたいで良かったのですが、
まりおがねえ、このままだとどうしましょ、って感じになってきて~
もう10歳で運動量は減ってくるだろうし、ちょっと注意、かなあ、、、
Commented by nmariomama at 2011-02-07 18:38
☆mitiko-aranさん
若いっていいわねえ、フローラの毛艶はやっぱり若いからでしょうね。
だって、ブラッシングが嫌いだからロクな手入れしてないのよ。
とにかくダイエットが緩やかにでも効果が出てきたみたいでホッとしてます^^
そうなの、又お転婆してるんだけど、一応腰や足に負担がかかりすぎないよう、
注意もしてるし、監視役が大変です^^ゞ
まりおも段々運動量が減ってくるから気をつけないと。。。
アランちゃんはいつも変らずスマートよねえ。
ママさんの食事管理がいいんだなあ、といつも感心してます。
Commented by nmariomama at 2011-02-07 18:41
☆きゃふさん
でしょう、、、、
かなり目立ちますよねえ、、、、
どうしましょ。。。。
一人へっこめば、一人ポコン、うまくいかないものです。。。。(ため息)
Commented by nmariomama at 2011-02-07 18:44
☆ゆうかさん
手作り食、こんなに食いつきがいいとは思わず、嬉しいことなんですが、
食いつきが良すぎて、まりおが、、、という結果。
ほんと、ごろんごろんしてると丸太のようで。。。^^;
お天気が悪かったりして運動量が少なくなったせいかなあ、、、
そこへいくと、ウィリーくんは雪でもしっかり遊べて運動量確保。
全然心配ないでしょう。
うちは、、、、このままじゃ、、、というかんじで頭痛いです~
Commented by nmariomama at 2011-02-07 18:48
☆tetsuro-wさん
フローラは、うまく行ったようなんですけどねえ。。。。
まりおも偏食だったのが手作り食で食いつきが良くなりホッとしていたら。。。
これからの対策、頭痛いです、
あはは、美味しいと食が進む、これはニンゲンもワンも同じのようで、
幸せなことには違いありません^^
Commented by ryonouske at 2011-02-07 22:08
美味しく食べれるってわんちゃんも人間もhappyなことですよね^^

年齢や個対の体質によって同じものを食べていても
体つきって違うものなのですね。^^
Commented by ruggine at 2011-02-07 23:46
フローラちゃん、ホントに巻き毛が軽やかですね♪
それに引き換えまりおクンは・・・・ですか。
確かにお腹がポコンと出ていてカワイイですケド
健康面を考えるとやはりもう少し体重を落としたほうがイイのかもしれませんね。
・・・・ってルッジネの飼い主のクセに偉そうなコト言えないんですケド。(笑)
Commented by りこりん at 2011-02-08 04:28 x
まずはフローラちゃんのシェイプアップ、効果がでたとのこと、
おめでとうございます。たしかに、天パのふんわり感をかんがえると、すっかりスリムになったように見えますよ。そして、代わりにまりおくんがぽっちゃりしちゃったとは!同じように暮らしていても対照的、おもしろいですね。な~んて、失礼な感想ですけども。

うちも手作りですけども、適量ってわかりづらいもんですよね。
食べさせ過ぎなんじゃないかと思って、ついつい散歩も長くなりがち。
自分で自分の首をしめてる飼い主です・・。
これからもお互い頑張りましょう~。

まりおくんのおなかも可愛いですけどもね。
ぽっちゃりが好みなおんなのこ、ルディがいくらでも紹介するそうですよ(笑)。

Commented by bbwan at 2011-02-08 07:16
人間もそうだけど、犬のダイエットって大変ですね〜。フローラちゃん腰のくびれが見えますね。
 うちの犬達どのこも体重は標準だったのでその苦労はなかったけど、日本では総人口=健康オタクなので犬の体重も気にする飼い主もすっごく多いです。 生憎私は気にしないといけないけど、犬達は標準なのでうらやましい!
Commented by ごくらく鳥花 at 2011-02-08 13:40 x
まりおくんでよかった
当方も凄い事になっております
妊婦に間違えられた事も(/_・、)
なのに 友人どもと来たら若く見られて良かったね
だって  ハイハイ 還暦では妊娠しませんから
フローラちゃんのようになりたいです
Commented by nmariomama at 2011-02-08 16:28
☆ryonouskeさん
ほんとに食生活って大切ですよねえ。
いかに美味しく食べるかってすごく重要だし、美味しく食べること=happyは、
みんな同じですね。
それにしても、体質やら何やら、ワンもいろいろでおもしろいです、
ってまりおの場合は笑ってられないですけど~^^ゞ
Commented by nmariomama at 2011-02-08 16:32
☆ruggineさん
ほんとにねえ、同じご飯なのに痩せるやら太るやら、忙しいことで(笑)
まりおはこれ以上は、って感じですね、以前は毛でわからなかったんですが、
ほんと、痩せて貧相だったんですよ、シャンプーの時など濡れると暴露なんですが^^;
うちも、初代のニャンは8kgまで太って凄かったので、ruggineくん、
まだまだスマートに見えますよ~^^
Commented by nmariomama at 2011-02-08 16:40
☆りこりんさん
ありがとうございます、こういう努力が実ると嬉しいもんですね~
そうそう、あっという間に食べちゃうと足りないんじゃないかと思っちゃうし、
ほんと適量って難しいです。
ルディくんはまだ若いし、あれだけしっかり散歩の運動量があるから、
少々食べ過ぎてもね、若いうちはそのくらいで体を作ったほうがいいのでしょう。
でも、まりおはもう10歳だし、この年から太りすぎたら体に負担がかかるのは目に見えてるので、ぽっちゃりで可愛いと皆さん仰ってくださってますが、
ここはひとつ、ぐっとこらえてこれ以上はねえ、、、と思ってるところです~
あはは、ルディくんにお願いしたいと言ってますよ~
名前がまりおだから、イタリアンに惹かれる?(笑)
Commented by nmariomama at 2011-02-08 16:50
☆bbwanさん
ほんと、今回でダイエットの難しさ、痛感しました。
とにかく気長に、ってことですね、戻っちゃしょうがないので、
これからもがんばります~
結局は運動量なのでしょうね、まあ、犬種、そして個々の体質もあるでしょうけれど。
ブルートくんはほんと、変らずですね、理想の体型だし、羨ましいです。
日本はワンのフードも美味しそうなものが揃ってるから大変ですよね。
まあ、とにかくワンの健康は飼い主の責任だから、まりおのこれからの体重も、
しっかり管理しなければ、、、と思ってるところです。。。
Commented by nmariomama at 2011-02-08 16:56
☆ごくらく鳥花さん
あはは、こちらにいらっしゃれば目立たなくていいかも。
こちらの女性、みんな妊婦さんです~^^ゞ
よく食べられるということは健康な証拠で良いことなのでしょうけれど、
やっぱり限度があるので、まりおもこの辺でちょっと気をつけましょう、
ってことですね。
でも、美味しく食べられるって幸せなことですよねえ^^
Commented at 2011-08-01 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2011-08-02 17:05
☆鍵コメ(2011-08-01 00:19)さん
手作り食はいいですね、初代の大型犬には週に何回か手作り食だったのですが、
亡くなった後は他のコたちにはずっと市販でした。
でも、ダイエットということで手作り食が良いと聞いたので、始めたわけです。
そちらは安心な生食用が手に入るのですね。
生食が良いとは聞いていますが、こちらは生肉は回虫が必ずいるので、
絶対に火を通さないとあげられないんですよ。
初代の大型犬には牛の大たい骨を週一であげてました。
それがモロッコでは犬の歯磨きでしたので。
小型犬には牛の皮でできているガム、ですか、あれを与えています。
猫たちはなぜか歯は綺麗で、初代の猫も死ぬまで一本も歯は抜けませんでした。
でも、歯は大切ですね、歯ブラシ、うまく行きますように^^


<< 快晴の海辺      蔵出しいろいろ >>