「ほっ」と。キャンペーン
2011年 02月 02日

お天気を気にしながらのお散歩

さてさて、、、、、


うううう、、、、、さぶッ     のラバトになってしまいました。

どうやら寒気団がやってきてしまったよう。


おとといの夜7時ごろには、雷が突然鳴り渡り、、、、ばらばらばらばら、、、、っと

ものすごい音を立てて、ヒョウが降りました @@


我が家周辺は大したことなかったようなんでsが、まだ家に帰っていなかった息子が
道路にたまったヒョウの証拠写真を撮ってきて、見てびっくり、

ひえ~~ こんなに~~
ケイタイなので、写りが悪いですが。。。

e0092286_174933.jpg


昨日今日と朝の気温が3~4度にまで下がってます、、、、
モロッコ全体寒気団に包まれました、山岳地方は雪だそう。。。。   おお さぶッ


というところで、本題に、、、、


先日の日曜日はまだまだ雨が残る天候。

お昼前に一旦止み、陽も射してきたので昼食を急いですませて、お出かけお散歩に。

何しろ、前日は全くの悪天候で出れず、もう、まりおが死にそうな顔をしていたので、
これを逃したら、ヤバイ! ってんでこっちも必死でした^^;


又いつ降ってくるかわかりませんので、そう遠くは行けないので、取り合えず歩ける所、、、、
となると、ハッサン地区、高台からの眺めも楽しめます^^


高台からの眺め。
曇ってる割には結構空気は澄んでいて遠くまで見えました。
e0092286_174412.jpg



ミモザが蕾をつけ始めています。
まだもうちょっとね、この花も大好き♪

e0092286_1745240.jpg



ハッサン地区、手前がモハメッド5世の廟(現国王の祖父) と 
奥にハッサン塔(12世紀建造、未完成のモスク)を望んで

e0092286_175480.jpg



ずっと歩いていくと、右手は工事現場が続きます。

今、急ピッチで進められているのが、対岸のサレの街まで橋を架ける工事。

e0092286_1753787.jpg



これは、もうすぐラバトを走る予定のトラム、専用の橋。
本当は去年の末には完成のはずだったらしいけれど。。。。

e0092286_1752414.jpg


この橋の遅れのため、トラムはまだお預け状態、ラバトの街中はもうできているようなので、
ラバトだけ走らせるという噂だけど、まあ、いつになることやら。。。


この辺まで歩いてきたら、風が出てきました、、、、、怪しい風、、、、

e0092286_1754861.jpg

まりおの毛がなびきます。。。。

と間もなくで、、、、、パラパラと降り始めたので、急いで車の所に戻りました。


帰り際、、、、すでに完成しているトラムの駅。。。

e0092286_176513.jpg



で、どんなのが走るかというと、モデル車が置いてある場所があるので、そこを通ってもらい、
雨やら他の車やらで降りれなかったので、車からパチリ。

e0092286_1761810.jpg


結構、綺麗な車両♪   ふふふ、これなら乗ってみたい~ という気分になるなあ

もう一枚、サイドから。

e0092286_1762921.jpg

菊の花のような、可愛らしいモチーフのデッサンが車体に描かれています。
もっと良く写したかったけれど、ま、ちゃんと走れば又撮れるわね。

ちゃんと走ればねッ ^^ゞ


というわけで、後はこんな雨脚になり、どこにも寄れず、帰宅したというわけ。

雨脚強くなって窓を閉められてしまったのに、まだ未練がましく窓にしがみついてるまりおです~ へへ;


                                  あけろ~~~~
e0092286_1764331.jpg


e0092286_1783380.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-02-02 17:50 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/14108884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆうか at 2011-02-02 21:30 x
ひょう、ですか!そちらでも降る事があるんですね!
春の始まりなのに、急に寒くなると、いや~な感じですよね^^;
あ、でも積もったりしなくて良かったです♪
ハッサン地区の高台からの眺め、秋の時よりも葉っぱがいっぱいで、きれいな季節になってきましたね!
ミモザって私も好きです。
春って、黄色い色の花から白い花へ、次に色んな色の花が咲くんだよ。っておばあちゃんが言っていました^^
トラムの絵柄もいいですね♪
そちらは何でもセンスいいなぁ、って思っちゃいます^^
近代的で綺麗な車体に、可愛いお花の絵っていうのが好きです☆
Commented by セシリア at 2011-02-02 21:37 x
ヒョウ!!凄いですね~
こちらは、と言っても、関東は大丈夫ですが、九州では、火山の爆発で、大変な事になっています。
やっぱりね、ニンゲンが好き勝手してきたから、世界中で、地球が悲鳴を上げているんだと思います。これ以上、地球が傷つきませんように・・・と祈り、努力するしかないですね。

まりお君、良かったね、お散歩行けたんだね。ゆずは、全然平気だけど、お外が好きな子は、つらいですよね、きっと。
トラム、素敵なデザインですね~近代的だし、ちょっとモロッコのイメージと違いますが、これで、地元の方が便利になるなら、素晴らしい事ですね。便利になるついでに、エコを考えてくれたら、地球が喜びますよね。
Commented by ryonouske at 2011-02-02 23:17
すごいヒョウ!!
これが頭にぶつかると凶器になりかねませんね^^;

まりおちゃん散歩が好きな子なんですね^^
雨になっちゃったけれど少しでもリフレッシュできたかな?
Commented by LALA at 2011-02-03 01:03 x
気温が3~4度なんて寒いじゃないですか~~~~~。
ままさん、ストーブ出さなくちゃ!(←まじで)
ヒョウが降るなんてびっくりですね。

高台からの眺め、素晴らしいですね。
モスクも見事な建築で見惚れてしまいます。

トラムに花柄モチーフ?。
近代的な車両にも、ヒト手間かけてあるとこがなんだか可愛いです^^。
まりおくん、お散歩できてよかったね!
Commented by ruggine at 2011-02-03 05:29
あ、モロッコもヒョウって降るんですねー。コチラも結構降りますよ。
おかげさまでコチラはまだ?寒くないです。今日も暖房ナシで過ごせました。ホッ。
風邪などひかないようにお気をつけくださいね。

トラムっ!!いつ走ることやら・・・ですね。
こーゆーいい加減さ、イタリアと同じです。
あ、でもイタリアはトラムさえ完成してないな。(笑)
Commented by Dewi at 2011-02-03 10:33 x
ヒョウですか、ひょー!と親父ダジャレですみません。(笑)
寒いんですねえ。日本もドカ雪降ってるみたいだし。
こちらは寒さとは無縁ですが、雨季なので薄ら寒い時もあります。

トラム、いつ開通でしょうねえ。こちらも新国際空港をずーっと建ててます(笑)が、その都度、延期の発表。
管制塔やターミナルはほぼ出来てるんだけど、そこから先が一向に進まないんですよ。
一緒にしては申し訳ないけれど、このいい加減さ、どこもそんなもんなんですねー。
Commented by funkytiger at 2011-02-03 11:15
そちらでは大雨、そして雪が降ったみたいですね。(僕も仕事柄現地といろいろと確認をしてました。)
でもラバトでそんなに気温が低いとは思いもしませんでした。
寒むそうですが、風邪を引かぬようお気をつけ下さい。

最後のまりお君の後姿が文章の通り(諦めがつかない)でこちらも笑みがこぼれてしまいました。
Commented by kobakoba-134 at 2011-02-03 12:13
こんにちは~!
こちらも、今年は随分寒いですが、そちらにヒョウが降るなんて~・・
地球は、どうなってしまったのかしら?夏と言わず、冬と言わず、
本当に異常気象ですね!
高台からの眺めも素的ですね!一度、見てみたいです~(^^♪
トラムの開通も、待たれますね・・そして、オシャレな車体~♪
これにも乗ってみたいわ~^^
車の中のまりおくんのうしろ姿~・・
気持ちがよ~く現れているようで可愛いですね!
Commented by きゃふ at 2011-02-03 15:00 x
4枚目のお写真、とっても素敵です♪

まりおくん、まだ満足ではないかもしれないけれど
お散歩できて良かったね!
Commented by nmariomama at 2011-02-03 16:14
☆ゆうかさん
ヒョウは、今までにも降ったことはあるんですが、それだけ急に冷え込んだということでしょうか。
ほんと、ずっと暖かかったので余計に寒く感じます。
春は眺めも良くなりますね、やっぱり緑はいいなあ~
でも、霞がかかってきて見晴らしがきかなくなることもあり、中々うまくいきません。
この日はどちらかというと、雨上がりで綺麗に見えたという感じだったかな^^
ミモザが咲いてくると、街の彩りも一段と良くなり楽しくなります♪
トラム、結構洒落た車体でこれも開通が楽しみです^^
Commented by nmariomama at 2011-02-03 16:22
セシリアさん
ラバトでも以前にもヒョウは降ったことはあるんですけれど、やっぱり珍しいことなので、
気象の異常を感じますねえ。 火山は、NHKのニュースで見ました。
自然災害が多いということは、それだけ自然に囲まれてるということを、
再認識しなければ、ですね、地球にいるんだから、地球と共存しなくてどうする、ってつくづく思います。
まりお、やっと車に乗れて満足げでした、全くどうしてこんなに外が好きなんでしょうねえ へへ
このトラムはエコ政策の一環、マイカー通勤を減らすということで作られたものなのでね、
尚更うまくいってほしいなあ、と思ってます。
結構車体が洒落ているので気に入っちゃいました^^ゞ
Commented by nmariomama at 2011-02-03 16:28
☆ryonouskeさん
そうですよねえ、ヒョウって当たったら痛いですよね~
ですまないくらいでしょうね^^ゞ
ラバトでヒョウが降るのはやっぱり珍しいので、それだけ冷え込んでしまってるようです。
もうね、まりお、お散歩、ドライブお出かけ命、なんですよ。
近所のお散歩は毎日できますが、ドライブは週末じゃないとできないものだから、
週末がつぶれちゃうと死にそうになっちゃいます^^ゞ
歩けなくても車に乗って窓から顔をだすだけで満足の変なコです(笑)
Commented by nmariomama at 2011-02-03 16:33
☆LALAさん
あはは、寒いんですけどねえ、晴れて冷え込む場合は、昼間はお日さまでぽかぽかなんですよ、
だから、つい暖房出すのが面倒で、、、、家人からも特に要望がないので、
そのままなんですよ~ 朝晩ちょっと我慢すれば、昼間は屋上や
ベランダでワンニャンと一緒に日向ぼっこしてます~^^ゞ
緑が増えて、高台からの眺めも良くなりました。
トラム、中々可愛らしく、ま、ちゃんと走ってくれるといいんですがねえ。
まりおはやっと満足げでした。。。へへ
Commented by nmariomama at 2011-02-03 16:42
☆ruggineさん
そちらもありますか、年に一度あるかないか、、、去年はなかったので、
やっぱり珍しいんだと思いますが、それだけ冷え込んだということでしょうねえ。
それでもまだ暖房なしで頑張ってます、というか、もう本当に出すのが面倒で、
朝晩ちょっと我慢すればいいのでこのままエコでいきま~す^^ゞ
ありがとうございます、風邪引いちゃなんにもなりませんが、
案外こういう生活のほうが風邪を引かないものかもしれませんね。
トラム、そうそう、実際全線開通はずっと先になるようで、、、
すでに敷かれた線路がさびないかと変な心配をしてしまってます(笑)
日本でこんなに遅れたら、関係者トップはみんな首だよなあ、、、
なんて、全くねえ、これが普通という世界に生きるのは大変です~
Commented by nmariomama at 2011-02-03 16:55
☆Dewiさん
そうなんです、ヒョウなんてねえ、ほんと、うひょ~ って感じで (お返ししてすみません~)
ま、とにかく寒いんですが、朝晩冷え込む時は昼間はお日さまぽかぽかで、
日向ぼっこできるので、結局暖房ナシでいます^^ゞ
そちらの気候に慣れてしまうと、冬に帰国できなくなりますねえ。
まあ、私も本当の日本の冬の寒さにはもうついていけないかも、です。
いやいや、そちらの事情がよ~~くわかるこちらなので、同じに考えてくださったほうが
より良くこちらを理解していただける~ ってなもんです(笑)
開通した後も一帯スムーズに走るんだろうかって、それも心配ですよ^^ゞ
Commented by nmariomama at 2011-02-03 17:01
☆funkytigerさん
そうそう、お天気の情報はちゃんとキャッチなさっていらっしゃいますよね。
この寒さはそんなに珍しいことではないけれど、いつもなら、クリスマスから年始にかけての気温なんですよ。
もう2月でこの気温になることはあまりないはずなんですけれどねえ。
ずっと暖かかったので、余計寒く感じます。
ありがとうございます、晴れればお日さまがいっぱいですので、
日向ぼっこで暖をとってます、全くエコですねえ(笑)
まりお、なんで窓を閉められたかわかってないんですよねえ。
雨だから出かけられない、雨だから窓を閉める、、、どうしたら理解してもらえるでしょう、、、
Commented by nmariomama at 2011-02-03 17:08
☆kobakoba-134さん
この気温、実の所一ヶ月ずれてやってきたという感じで、このまま暖冬で終るはずだったのにねえ、
と少々恨めしい気分です へへ
高台からの眺め、緑が戻ってきて、綺麗に見えるようになりましたが、
これから春には霞みがかかって、中々展望できないんですよ、
この日は雨上がりで空気が洗われたのでしょうね、結構遠くまで見えて良かったです^^
トラム、中々可愛い車体に出来上がってますので、早く開通するといいんですけれど、
いつになることやら。。。
まりおはねえ、どうして窓を閉められたか、どうもわかっていない様子で困ったもんですーー
Commented by nmariomama at 2011-02-03 17:13
☆きゃふさん
ありがとうございます。
これね、フローラに引っ張られながら撮ったので、少々カメラが曲がった?
って感じなんですが、、、、^^ゞ
まりお、歩くのは結構歩けたので満足げでしたが、
その後車に乗ってから、雨で窓が閉められちゃったのがご不満のようでした。
少々の雨なら平気で窓から顔出してます、シャンプーは嫌いなくせに^^;
Commented by あはぴょん at 2011-02-03 22:25 x
ギリシャは雨ばかり降っています。
そしてすべてのバス地下鉄がストライキのためにストップしています。
このトラムカーというか列車が可愛いですね。走るのを見てみたいです。
Commented by nmariomama at 2011-02-04 01:40
☆あがぴょんさん
そちらも冬にたくさん雨が降るのですね。
そんな中での交通機関のストライキとは、、、、
ストライキって不満の持って行き場がなくて困りますよね、お察しします。
トラムの車体、中々良いので、早く走ってくれるといいんですが、
当分待機させられるようです。
こういう工事はいつ終るか知れず、、、、まあ、大変な工事だということはわかりますが。。。
Commented by Terra at 2011-02-04 08:26 x
こんにちは~ ヒョウ・・・すごいですね。こんなに降ると、もし外歩いているときだったら
相当痛いでしょうね。

橋の工事、ずいぶん進みましたね。
トラム、バッタみたいな顔つきで中々かっこいいですね。
仮面ライダーみたい。早く開通して、渋滞緩和するといいですね。

このところいい天気が続いているようですし、今週末も晴れそうですので
いいお散歩日和になりそうですね。
まりおくん、フローラちゃん・・・ストレス解消!!!・・・ですね。
Commented by mitiko-aran at 2011-02-04 10:40
ワ~ァ!
寒そう、モロッコって!暖かい所だと思い込んでたわ
広島は昨日から12度、急にポカポカ陽気に成りました、
すごい!発展途上国なのね、
工事の風景って!好きなのよ、
機械や、大きなクレーン、素晴らしい橋が出来るのですね、
まりお君、ドライブ楽しいのね、雨で窓を閉められて、、
大好きな風にソヨソヨなびかれ無いね
Commented by tetsuro-w at 2011-02-04 13:41
モロッコでもヒョウが降るのですね~。
日本も今冬はやたらと雪が多いけど、
地球規模で寒気に包まれているのですね。
まりおくん、ちょっとでもお散歩で来てよかったですね。
とっても斬新なデザインのトラムですね~。
開通したらぜひ、乗られたご報告をお願いします。
Commented by nmariomama at 2011-02-04 16:17
☆Terraさん
そちらでヒョウはないですか。
まあ、年に一回あるかないかですから(去年は降らなかった)、やっぱり降るのは珍しいんですが。
ほんと、外にいたら大変ですよね。
というわけで、かなり冷え込んでますが、晴れれば日中はお日さまがぽかぽかですのでね、
日本の冬とはやっぱり違いますね。
トラム、いつ前線開通することやら、、、、という感じですが、車体を見たら、
早く乗ってみたくなりました^^
ほんとに渋滞緩和に効果があればいいんですけれどねえ、、、
実際走ってみないとわからない、って感じです。
はい、先週はさんざんだったので、まりおも今週末は大いに期待してるでしょう^^
Commented by nmariomama at 2011-02-04 16:23
☆mitiko-aranさん
温暖は温暖な海側でも、やっぱり寒気団が来るんですよねえ。
私も広島は暖かいというイメージがあったから、最近の雪の多さにびっくりしてます。
大工事の風景って、独特で見ていてもおもしろいですよね。
クレーン車なんてまるで生きてるみたい^^
まりおねえ、せっかくなのに窓を閉められちゃって、
そうは言っても雨が入って来ちゃうんですもの、開けてられないわ。
今週末は晴れそうなのでゆっくりお散歩できそうです^^
Commented by nmariomama at 2011-02-04 16:29
☆tetsuro-wさん
海側でも寒気団が来たりすると、この通りです~
まあ、めったにないから、やっぱり珍しくて写真撮っちゃったりするわけで、
でも、今回こんなに地面に積もったのにはびっくりしました。
トラム、こんなかっこいいのができてるのだから、ちゃんと走ればいいのですけれどねえ。
その折には又ご報告いたしますが、、、、いつになるやら。。。^^;
まりお、今週末は大丈夫のようなので、大いに期待しているでしょう(笑)


<< 蔵出しいろいろ      雨の日のいろいろ >>