2005年 10月 12日

やっと収穫

アボガドです。
今年はわずか3つ。 他は全部、お天気が悪かった時、風で落ちてしまいました。
あっさり、ドレッシングでサラダ風でもいいし、ミルクとミキサーにかけてアボガドセーキにしても・・・これはちょっと濃厚な味になりますが、結構好き。
e0092286_21245126.jpg

そして、散歩中に見つけたのですが、何の花かしら。
花びらにちっちゃなバッタが。
e0092286_21291098.jpg

[PR]

by nmariomama | 2005-10-12 21:31 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/1407367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by メルママ at 2005-10-13 00:01 x
アボガドが採れるんですか? 凄いな~!
まだ青いみたいだけど、このまま熟すのを待つんですか?
それともこれで熟してるのかな?
アボガドシェーキって、ミルク? ですよね(~_~;) シェーキだもん>^_^< イヤン、ミルクって書いてあったワン(汗
Commented by nmariomama at 2005-10-13 07:14
☆メルママさん
アボガドの木があります♪
こういう色なんです。まだちょっと固めだから、少し置いておきますが、熟し過ぎるとこのまま黒くなっていっちゃいます。
あはは、、、、読み返してくれたの?えらい!!
Commented by milknyan1 at 2005-10-13 07:19
アボカド大好き~~~♪ウチではスライスしてお醤油と山葵でいただきます。

ほう。ミルクとあわせて・・・お~~い。ミルク来てご覧~~←嘘ですよ~~(笑)
Commented by アラン at 2005-10-13 07:37 x
おはよう!アボカドが、お家で、収穫なんて、こちらから、見れば
信じられないわ、羨ましいです、アボカドの、種を、植えて、観葉植物に、
したことが、有るけど、冬に、葉が、全部、落ちてダメ!に、なったわ、
お花、葉だけ見たら、芙蓉に、見えるけど、
Commented by ikunak at 2005-10-13 08:30 x
葉っぱの感じでは木槿(むくげ)の八重ではないかしら?
でも、むくげはめしべの周りに色がついているものが多いけどね…。
本当に珍しい花がいっぱいあるのね。
Commented by kazinvic at 2005-10-13 11:05
わぁ、アボカドが獲れるんですね。すご~い!
うちはよく、サラダやサンドイッチに入れます。
アボカドセーキ、おいしそう。今度試してみよう~っと。
Commented by のこのこ at 2005-10-13 16:55 x
こんにちは!
ママに報告しなきゃって思ってたの・・・アボガド発芽しませんでした。
(T_T)やっぱり駄目なのかな~。

ママのアボガド綺麗なグリーンですね~、私は、わさび醤油で食べるのが好きです!
Commented by nmariomama at 2005-10-13 18:32
☆ミルクの母さま
いいなあ、お醤油と山葵!わさびがないんです、こっち・・・
ミルクちゃん、 大変!!
Commented by nmariomama at 2005-10-13 18:35
☆アランママさん
アボガドは日本の気候に合わないのかしらね。
こちらも買うと、オレンジなんかに比べたらずっと高いのよ。
うちで収穫できればね。
芙蓉にも八重があるかしら。葵系統の葉っぱね、そういえば。。。
Commented by nmariomama at 2005-10-13 18:38
☆ikuちゃん
槿・・・ってこんな字書くのね、知らなかったわ。白い花もあるとしたらそうかも・・・私も後で調べてみます。ありがとう。
Commented by nmariomama at 2005-10-13 18:41
☆kazinvicさん
こちらではアボガド、育てやすいんですけど、実は風ですぐ落ちます、これが難ですね。今年も20個は皮算用してたんだけど・・・
ちょっと濃厚なお味になるけど美味しいですよ♪
Commented by nmariomama at 2005-10-13 18:43
☆のこのこさん
そうだそうだ、のこのこさんの所のアボガド・・・だめだったのですか・・・残念!
日本じゃ難しいのかしらね。 大きな木になりました、うちのは。
そう、わさび!!今度は買って帰るぞ!!!
Commented by mwakao at 2005-10-13 20:52
私もアボガド、好きですよ。
わさび醤油かそのまま食べます。
手巻き寿司のとき、納豆と一緒にまいたら、思いがけず美味しかったよ。
Commented by nmariomama at 2005-10-13 22:10
☆mwakaoさん
アボガドの手巻き寿司!!わーん、日本に行ったら食べまーす。
今はそのままで我慢しますぅ。
Commented by cafesuzie at 2005-10-14 00:20
出遅れましたが、足跡のこそ♪。
収穫できるんですか。アボカドセーキもおいしそう。
ところで、アボカドは「カ」が正しい発音のようです。
そして語源はなんと、○丸!↓見てください。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/name.htm
知ってびっくり、プチトリビアでしたー。
Commented by ムー at 2005-10-14 07:12 x
家でアボガドが収穫できるなんて、なんという贅沢さ。 こちらではアボガドは高級品、お刺身もあまり手に入らないので、アボガドを手巻き寿司のネタに使いました。おいしかった。 でも高かった。
Commented by nmariomama at 2005-10-14 18:08
☆cafesuzieさん
カ、ですね。ありがとうございます。つい、ガ、のほうが言いやすいような気がして使ってました。
へーっ、これ(語源)を知ると、木にいっぱい生っているアボカドを見て、笑いがこみ上げてきそう^^ 来年が見もの(?)だわ>>>
珍しい情報、ありがとうございました。
Commented by nmariomama at 2005-10-14 18:10
☆ムーさん
いえ、こちらでも結構高いんです、買うと。だから家で採れればいいんですが、すぐ風で落ちて豊作とはなかなかいきません。
手巻き寿司、いいなあ。 もう、海苔がないからなあ・・・


<< 待望の雨!      車の中で >>