続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 27日

先週の土曜のお散歩

さて、先週になってしまいますが、土曜日のお出かけ、お散歩のお話。

この日は、風もなく寒くもなかったのですが、どんより雲ってしまってましたので、海はやめて、
又犬や馬のクラブのある敷地でお散歩することに。


                      今日はお馬さんをたくさん見たよ~~

e0092286_16154094.jpg



ここは馬のクラブもあるところなので、馬がいつものんびり草を食んでたりする光景も見られます。

調教の場所もあって、今回来てみたら何やらいつもと違う雰囲気。

お馬さんだけがぐるぐると走り回ってました。

良く見たら、それぞれの馬の前方に適当な距離を置いて柵があるんですね。
それが馬が走って押すと自然にぐるぐる回る仕組み。

e0092286_1616676.jpg

以前は人が中心にいて綱を持ってぐるぐると走らせてましたが、なるほど、これなら数頭を一度に
走らせることができるというわけね。

でも、一頭が休みたいと思っても、他の一頭が走り始めると自然に柵が回るようになっているので、
これじゃ休めないよねえ、、、なんて余計な心配をしてしまったけど、

見ていたら、どうもこの白いお馬さんがリーダー格のようで、
ひひ~~~ん ひといななきしたら、他の馬たちが方向転換、反対周りを始めました。
賢いのねえ、お馬さんって^^

e0092286_16161732.jpg



はい、一枚目とは反対方向に走ってます。

e0092286_16165324.jpg


で、段々スピードが落ちてきて白いお馬さんが止まるとみんなも自然に止まり、
又その白いお馬さんが走り始めるとみんなもついていく、、、、

あら~ おもしろい~~

時間経つのも忘れておとうさんと見入ってしまいました。
おとうさんもこういうの好きでねえ、、、、^^ゞ


でも、そのうち、連れのツーワンz、とくにまりおにいい加減にせい、とせかされることに。。。


あ、そうそう、お馬さんのうちの一頭、このお馬さんだけ、いっつもこっちを気にしてカメラ目線になってるのが
笑えました へへ

e0092286_1617596.jpg




歩いてると、あら、ちらほらと赤いもの、、、、

デイゴだわ、咲き始めて来ましたね、ちょっと遅いくらいかな、今年は。。。

e0092286_16171722.jpg


これも冬、温暖な地域のお花ですよね、
確か沖縄の県花だったような。。。

e0092286_16172873.jpg


目立つ朱色のような赤で、いかにも南国を思わせます。

モロッコでも結構街路樹なんかに使われてます。


沖縄と言えば、、、、ブロ友さんの、LALAさん、沖縄在住でいらっしゃいますが、

先日、沖縄にもドンベアの花がありました! とご報告いただきました^^

ドンベアの花、日本では、ピンクボールの名前でも知られているようですが、これも冬、温暖な地域にしか
花が咲かないようで、きっと沖縄にはあると思うから探して~~  なんて、LALAさんに言っていたんですが、
とうとう、ワンのお散歩の時に発見!とのこと。


その記事をご自身のブログで載せていらっしゃるので、是非、日本のドンベア、ご覧になってください。


記事は こちらです~    LaLa5Cats   


モロッコのドンベアは、もう終わりに近く、この日に見たのも、もうこんな感じ。

e0092286_16173884.jpg

まあ、まだ蕾も残ってましたが、枯れ始めたのが目立ってきています。
又来年、大いに楽しませてもらいましょう^^



さて、この日のお嬢、風もないのに、なぜか涙目で。。。
ちょっと変顔に写っちゃってますが、お散歩はいつものとおり、元気元気でした^^

e0092286_16155392.jpg



この後、猫さんにも出逢い、それも今日全部お送りしようかと思ったのですが、
どうも写真が多すぎるようなので、次回に回したいと思います^^>


ではでは。。。。


e0092286_1619327.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-01-27 17:10 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/14063178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小太郎 at 2011-01-27 19:58 x
お馬さん、バッチリカメラ目線。
これは見飽きませんねぇ♪
Commented by cecilia-1127 at 2011-01-27 20:56
いいところですね~ ぽわ~んと、のんびり気分になれそうです。まりお君はきっと「あぁ・・お母さんたら、また立ち止まっちゃってるよ、馬いるしぃ」なんて思っているのかもしれませんね(*^_^*)フローラは「お兄ちゃん、無駄よ。飽きるまでまってあげたら?」なんて会話でもしていそうですね。
馬、可愛い、目がいいですよね。自分が午年だから尚更~なんて言いながら、馬刺しは食べたりしちゃいますが(汗
Commented by LALA at 2011-01-28 00:04 x
お~、こんな風に運動させてるんですね~。
ララたちの散歩中にも、たまに馬に遭遇しますが、大きくて驚きます。

こちらは、ちょうど今頃がドンベアの季節なようで、ドライブしてるとちらほら見かけます。
時期が限定されてるんでしょうね。ぜんぜん気づきませんでした^^;。

そうそう、沖縄の県花はデイゴです。
例年なら5月頃に見事な並木が見られたのですが、ここ数年は花芽を食べる害虫が発生して、花付きがいまいちです。
うちの近所にも立派なデイゴの木がたくさんあるのに、花がほとんど咲かず残念ですよ。今年はどうでしょうね。

ままは、馬やら花やらに夢中で、わんたちはちょっと退屈モード?
それでも、お出かけは嬉しいのよね!。
Commented by Dewi at 2011-01-28 00:10 x
モロッコにもデイゴがあるとは~。不思議なものですね。
こちらにもありそうなものなのに、まだ見た事がありません。

お馬さん、一杯いますねー。こちらにも馬車用の馬がたくさんいますけど、みんなずんぐりむっくりです。(笑)

ドンベア、また来年ね~。ってあんまり1年が早く過ぎても困るけど。
Commented by nmariomama at 2011-01-28 01:30
☆小太郎さん
あまり近づけなかったんですけどね、砂埃もひどかったし。。。
でも、なんかやっぱりこっち気にしてるんですよ、
ちっこいヤツ連れた変な輩たちと思われたでしょうが、
こっちは大いに楽しませていただいちゃいました^^ゞ
Commented by nmariomama at 2011-01-28 01:36
☆セシリアさん
そうそう、まさに、ぽわ~~ん、まったり~に適した所です へへ
あはは、まりおはご想像どおりのことを思ってたでしょうね。
フローラは、私がいれば、という感じです。
二匹でほんとにこんな会話をしてくれる雰囲気ならいいんですが、
実際はねえ、、、お互いのこと、まだしら~~っとしてますよ^^;
馬はねえ、あの目で見つめられたら参ります。
あはは、セシリアさんはさすがに食にいつも通じてますね。
馬刺しはまだ食べたことないなあ。
Commented by nmariomama at 2011-01-28 01:44
☆LALAさん
ドンベア、ありがとうございました。
絶対日本にも地植えの木があるはず、と思っていたので、これでスッキリしました(笑)
デイゴ、あれから街中でもあちこちで咲き始めてるようです。
赤いから目立ちますね。
馬たち、人が調教してたほうが風情があっていいですけれどね、
こんな運動方法もあるのかと、感心してしまいました^^ゞ
なんか放っておいて大丈夫なのかなあ、と思いましたが、
結構馬たちも心得てるみたいで可笑しかったです。
今回はちょっと離れた所から見てたんですが、ほんと、馬って大きいですよねえ。
フローラなんて、あれ、絶対大き過ぎて目に入ってないと思います(笑)
散歩はちゃんとしましたので、最終的にはまりおも満足したみたいです~
Commented by nmariomama at 2011-01-28 01:49
☆Dewiさん
デイゴ、いかにも南国の花という感じですよね。
だからそちらにもありそうですが、、、、
今頃花が咲くということだから、そちらだと、ちょっと花には暑過ぎるのかな。
馬、こちらにも土着の馬がいて、それはずんぐりむっくりですよ。
そうそう、馬車引いてますね、すごく大きいです。
後はアラブ馬、、、、競走馬用のものすごい高いやつの生産地でもあります。
ドンベア、ああ終わりだなあ、又一年かあ、、、と思うけれど、
きっとあっという間で、ほんと、それも困りますねえ(^^ゞ
Commented by ruggine at 2011-01-28 02:59
まあお馬さん達っ!!かわいいですね~。
あの白馬がボスなんですね。「白馬に乗った王子様」って言うくらいで
王子様が乗るんですものねぇ・・・。そりゃーボスだわ♪
それにしても賢いですね、全馬一斉方向転換!!(笑)

LALAさんのトコロで拝見しましたよ、桜餅・・・じゃなかったドンベア。
キレイでした~。そちらはもうそろそろ終わりなんですね。
Commented by りこりん at 2011-01-28 05:19 x
へ~、これは便利なしろものですね。
確かに皆の足並みがそろわないといけませんけど。
白いお馬さん、人間でいうなら、朝の体操のときに前に出て音頭をとる人みたいな感じ??(笑)
まりおくんもフローラちゃんも、お馬さんに興奮しないんですね。
慣れてるのかな?うちのルディはビタンとおすわりして凝視。
「いい加減にせい」は私のセリフです。
Commented by kobakoba-134 at 2011-01-28 09:43
おはようございます!
まりおくんも、フローラちゃんも、お馬さんが見れて良かったですね!
一番喜ばれたのは、どうも、ママさんかしら~(*^^;;・・
リーダー格のお馬さん、確かに賢そうなお顔~^^
カメラ目線のお馬さんは、美人さん~(^^♪・・可愛いですね!
南国風のディゴの花、確かに沖縄に咲いてますね!
印象強いお花ですね・・
ドンベアの花、名残惜しいけど、又、来年、楽しみですね!
Commented by tetsuro-w at 2011-01-28 12:59
キリッと美しい白いお馬さん、
いかにも聡明そうで、リーダーとしての風格に
溢れてますね~。
しかしリーダーの指示どおりに動くなんて、
お馬さんの世界って、統率がとれていて素晴らしいですね。
我が日本にも、こんな統率力のあるリーダーが欲しいですね。
Commented by きゃふ at 2011-01-28 15:46 x
お馬さんの運動場・・・
うないこと考えてありますね(@@)
人間も楽で(^^;

沖縄のドンベアのお花をみせていただきました。
沖縄には何度か言ってるんですが、
ドンベアの花を知らなかったので
残念な気がしてきました(==;
Commented by nmariomama at 2011-01-28 16:10
☆ruggineさん
そうそう、白馬の存在って王子様ですよねえ~^^
この乱れ髪っぽいところも中々風情もあるし、見てても楽しいお馬さんでした。
ほんと、馬のいななきもちゃんと意味があるんですね^^ゞ
ドンベア、LALAさん地方では、今が盛りのようで綺麗でしたよね。
やっぱり日本にもあった!とやっとすっきりしました(笑)
Commented by ゆうか at 2011-01-28 16:11 x
お馬さん大好きです!
あら~、これ、まさしく、メリーゴ-ラウンドではないですかっ^^
運動不足解消に、ひとやくかっていますね。
リーダーの白馬さんが鳴くと反対回りって、すごい^^
日本にもあるかなぁ☆狭い国だからなんかありそうですよね。
お花も咲いてきて、早い春なんですね♪
雪国は春がいっせいにやってきて、急に初夏になってしまうので、
こんなふうにゆっくり来る春が想像できません^^;
デイゴ、沖縄らしいなぁ、と思いました^^
沖縄には3回位行きましたが、ホント、いいところですよねぇ☆
Commented by nmariomama at 2011-01-28 16:20
☆りこりんさん
そうそう、こんなのがあるんですねえ、
まあ、人がいたほうが風情があっていいなあ、とも思いましたが、
馬も相当運動させないといけないんでしょうから、便利なのは確かですよね。
あはは、そうそう、音頭取りのおじさんね、おじさん、手を上げたらみんなも上げて、
はい!の号令でいっせいに右向いたり左向いたり。。。
何所の世界も一緒のようで、中には気を散らしてこっちばかり見てるお馬さんもいました(笑)
まりおは、ほんと、他の動物に関心がなくてねえ、、、反応なしでつまんないです。
フローラには馬が大き過ぎて、目にはいってないのでは?と思われます~^^;
「いい加減にせい」は、ま、お互い様ってことで、まりおだって、草多きとこらやらいくと、
ふんがふんがが始まって、キリがないですからねえ へへ
Commented by nmariomama at 2011-01-28 16:25
☆kobakoba-134さん
いや~ 当たり~~ですね、どうも私が一番楽しんじゃったようで。
動物園に行っても子供より楽しんじゃうほうなので。。。^^ゞ
みんな綺麗な馬たちでしたが、全部オスのようでしたので、イケメン揃いといったところでした♪
しろいお馬さんのちょっと乱れ風の髪も中々魅力的でしたし へへ
デイゴ、この赤は強烈な印象ですね、南国の青空に良く似合うお花、
この日は残念ながら雲ってしまってましたが。
ドンベア、又来年のお楽しみです^^
Commented by nmariomama at 2011-01-28 16:28
☆tetsuro-wさん
乱れ髪もかっこ良く、中々のリーダーっぷりでした。
ほんとですねえ、馬の群れの世界だから、こういうボスが必要なんでしょうね、
どこぞの国のリーダーさんも、ひといななきで国民がしっかりついていけるように、
頑張って頂きたいものですね。
Commented by nmariomama at 2011-01-28 16:33
☆きゃふさん
そう、中々のアイデアですよね、馬って相当運動量を必要とするでしょうし、
まあ、人がいたほうが風情があっていいかなあ、、、とも思いましたが^^ゞ
沖縄のドンベアも見ていただいて、ありがとうございます^^
絶対沖縄の気候なら地植えであると思ったのですよ、
やっぱり~~ という感じで嬉しくなりました。
でも、ハイビスカスやブーゲンビリアのように、一年中というわけにはいかない花、
ほんとに一時期だけなので、中々出逢えないかもしれませんね。
又機会がありましたら、是非探してみてくださいませ^^
Commented by nmariomama at 2011-01-28 16:42
☆ゆうかさん
モロッコにあるくらいだから、きっと日本にもありますよ^^
でも、やっぱり馬は平原を自由に走り回ってるほうがいいなあ、、、とも
思いましたが、
これはこれでおもしろいアイデアでしたので、時間を忘れて見入ってしまいました^^ゞ
で、ほんと、こんな所でもちゃんとリーダー格がいるんですねえ、
びっくりしました。
そうそう、こちらは春と秋が長いんですよ、いつまでも春みたいな気候が続いて、
気がついたら夏、いつの間にか秋が来て、又だらだらと続いたなあと思ったら、
急にさむくなって冬、
こんな感じですので、四季があると言っても日本ほどはっきりしてない、ということですね。
メリハリがある日本の四季が懐かしいです^^
沖縄は行ったことがないんですよ。
ほんと、気候の良さは格別のようで、冬が温暖だし、
もうそろそろ桜も咲き始めてるようだし、海はきれいだし、
食べ物もおいしそうだし、ほんと、良い所のようで、機会があったら絶対行きたい場所のひとつです^^
Commented by agapi at 2011-01-28 20:34
馬さん、白い鼻筋が通っていますね。カメラ目線はすばらしい。
リーダー格の馬さん、賢いだけでなく、ジントクがありそうですね。
やはり人間が及ばない何か知恵を持っているのだと思います。
馬も運動しているようなので、見習って、わたくしも動物の一員として、
運動をしようと思います。
Commented by chienmignon at 2011-01-28 21:07
お馬さん可愛い!!賢くて可愛いです。
見るたびにまた乗馬したいなと思うけれど。。。
しかしなにぶんにも大きすぎて非日常的なので、やっぱり私はわんこがいいな。
Commented by nmariomama at 2011-01-29 00:55
☆agapiさん
馬のこの鼻筋、綺麗ですよね、鼻面を撫ぜてあげるのが大好きです。
カメラ目線、馬も好奇心旺盛な動物のようで、私たちが気になったようです。
群れを作る動物には、必ずリーダーがいますものね、
こんなちょっとした場面でもそのことが良くわかって興味深かったです。
ほんと、運動は大切ですね、毎日適度に歩くだけでもいいと思います。
Commented by nmariomama at 2011-01-29 00:59
☆chienmignonさん
そうですねえ、馬は大きいし、手に入れるとなるとそれなりの資金も必要で、、、
あはは、私もワンニャンで我慢我慢です、ほんとは欲しいけれど^^ゞ
それにしても、馬は賢い動物ですね。
今回のこの場面でも、しっかりそのことがわかっておもしろかったです。
Commented by ごくらく鳥花 at 2011-01-29 17:24 x
こういう風に 白馬の王子様のの音頭とりで運動できるのだったら
動脈硬化を治す為の運動も楽しいかも~と
なんだか違う方向に 妄想が^^

沖縄のドンベアも拝見してきました 可愛かったです

まりおくんたちのお散歩と言うより 
御夫妻の仲の良さが伝わってきます
Commented by ryonouske at 2011-01-29 23:30
意外や意外。。。
お馬さんの世界でもちゃんとリーダとか決まっているものなのですね。

このお馬さんホントカメラ目線だわ♪
やさしそうな目をしてますね^^ポチ☆


<< ニャンともつれない      友より >>