続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 17日

湿地帯の花

週明け、皆様いかがお過ごしですか?

今朝は濃霧のラバト、お日さまが顔を出さず、寒い朝になっています。
春はやっぱりまだですね、今週はちょっと寒い天候になりそうな気配。


さて、前回の湿地帯のお話の続きですが、、、、


いつもは道路から見るだけでなんだろうと思っていた白いもの、、、、


今回は車から降りて、確認してみました。


少し近づいて・・・・

e0092286_17295625.jpg



水際まで行ってみました。
あら~  やっぱりお花ですが、シロツメクサではありません。
お天気が良すぎて、水面がギラギラ、、、、ちょっと設定がうまく行かず、こんな撮りになりましたが。。。


e0092286_17301245.jpg




水草の花なんでしょうが、何の花でしょう。。。とても可憐で可愛い花が一面です^^♪

e0092286_17303363.jpg




一羽のシラサギが悠々と前を横切りました。。。。

e0092286_17312618.jpg




                    実際はとても小さな花です。 マクロがレンズがなくて残念。
                    水辺リでぽつんと咲いていた一輪

e0092286_17313940.jpg




最後にもう一度振り返って、、、、正体がわかったけど、遠くからだとやっぱり雪原のようで綺麗だわ~

e0092286_1732097.jpg





というわけで、第二のお目当ては、この湿地帯の白い水草の正体でした^^


ドライブ、まだ先がありますので、次回もお付き合いくださいませ~~^^>



e0092286_17331136.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-01-17 17:49 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13997597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kobakoba-134 at 2011-01-17 18:46
こんばんは~!
可愛らしいお花ですね~・・
梅の花に似てますね!
もしかしたら、キンポウゲ科の「バイカモ」の花では?~(^^♪
間違えていたら、御免なさい~(-"-;)
こんなに沢山咲いて、春が来たようで嬉しいですね!
サギさんもお花に見とれているようですね~^^
Commented by junko at 2011-01-17 19:26 x
Ciao まりおママさん
美しいし、愛おしい――
湿地帯、ってのがまたいいなあ
シラサギとのツーショットも和む――
画面は春だけどね――
まだなのかな――笑
Commented by 小太郎 at 2011-01-17 21:34 x
トチカガミ科の花かと思ったけど
バイカモかもねヾ(´▽`;)ゝ
幻想的です♪
Commented by LALA at 2011-01-17 23:48 x
湿地帯でも、こんなに見事なお花畑になるんですね。
水草の一種なのでしょうか?。
可憐なお花、とっても可愛いです。
遠目に見ると、真っ白でお花とは思いませんでした!。
シラサギさんもナイスショット!。

Commented by Dewi at 2011-01-18 00:15 x
これまた見た事のない風景です。
綺麗ですねー。でもお花自体は可憐ですね。
ほんと、遠くから見ると雪原に見えますね。
お花を背にしたシラサギも決まってますね~~。
Commented by ゆうか at 2011-01-18 00:22 x
うわぁ〜☆遠くから見てもキレイで、近づいても可愛いお花!
予想ははずれちゃったけど、こんなお花がたくさん咲いて、雪みたいになってるなんて、すごい光景です^^
シラサギさんと比較するとその小ささがよくわかりますね☆
白くて真ん中黄色で、この時期に水草が花をつけるんですね〜♪
あぁ、あったかい光景、春が近そうでいいなぁ^^
ほんと、お花はマクロレンズが欲しくなりますよね^^;
夏にお城のお堀の睡蓮を撮った時にも思ったのですが、
水辺の花って、水があって思うように近づけないから撮影が難しいですよね^^;
ちょうど手前にぽつんと咲いたコがいてラッキーでしたね♪
Commented by nmariomama at 2011-01-18 02:21
☆kobakoba-134さん
水草とは思えない可愛らしいお花でびっくりしました。
お花の名前、ありがとうございます、早速バイカモで検索してみました^^
水草でキンポウゲ科なんで珍しいですね。
あ、これだわ!って思ったのですが、バイカモは清流にしか生息しないとか。
ここはただの湿地で水の流れがあるのかどうか、、、、
でも、とっても似てるので、これを頼りにもう少し調べてみようと思います。
ただのお花さえお手上げなのに、水草なんて、、、全く???
またよろしくお願いいたします^^>
Commented by nmariomama at 2011-01-18 02:28
☆junkoさん
実のところ、湿地帯というと、あまりいいイメージを持ってないんですけど。。。。
でも、こんな可愛らしい水草が占領するならいいなあ、、、と^^ゞ
シラサギは、おあつらえ向きにちょうど通りかかってくれました笑)
我が家のワンたちより、よっぽど協力的で羽でも広げてくれたら
もっと嬉しかったんだけど へへ
昼間は春の陽気なんですけどねえ、今朝は霧で寒かったです。
Commented by nmariomama at 2011-01-18 02:33
☆小太郎さん
バイカモが有力ですね。
ただ、バイカモは清流に生えるそうで、それがちょっと、、、
ここは清流と呼べるか???
朝早くか夕刻にでも来ると、本当にもっと幻想的かもしれません。
ちょっと真昼間過ぎたなあ。。。
Commented by nmariomama at 2011-01-18 02:36
☆LALAさん
湿地帯というと、実の所あまり良いイメージがないんですけれど、
ここはそのイメージを覆す、ほんと、綺麗なお花畑のようでした。
こんな水草もあるんですねえ。
植物の世界も不思議がいっぱいです^^
シラサギさんは運良く通り過ぎていってくれました。
ついでに羽でも広げていってくれたら良かったんですけどねえ^^ゞ
Commented by nmariomama at 2011-01-18 02:41
☆Dewiさん
見事なお花畑の湿地帯という感じで、こんな水草もあるんですねえ。
お花がとにかく可愛くて、傍で確認した時はほんと、びっくりでした。
お天気が良くて水面が光で反射して、余計に全体が真っ白に見えたんですけど、
ちょっと雪原ぽくていい風景でした^^
シラサギさん、私のことなど全然無視で目の前を通過していきました~
Commented by nmariomama at 2011-01-18 02:46
☆ゆうかさん
お花自体は小さな小さなお花なんですけれど、
よくぞこれだけ咲いたという感じで綺麗でしたよ~
こんな水草のお花もあるんですねえ。
湿地といっても、真夏は干上がってしまう場所なので、
今が開花にちょうどいいのでしょう。
昼間は春のような日差しですし。
ほんと、マクロレンズが欲しい一瞬でした。
うっかり足元を見失うとねえ。
離れてポツンのコに感謝です^^
Commented by セシリア at 2011-01-18 06:00 x
うわぁ~綺麗ですね、一面の白い花!!水があって、鳥がいて、素敵な場所です。
自然ってすごいですよね、夏場に干上がる場所でも、季節になると、花が咲き水が戻るなんて。

私は、相変わらず風邪が治りきらないので、今日は、思い切って、内科へ行こうと思います。胃の調子だけでも戻ってくれたらいいんですけどねー
Commented by りこりん at 2011-01-18 07:44 x
朝は濃霧…全く同じじゃないですか~。
やっぱり、ままさん家が近所に住んでいらっしゃるような気がしてなりませぬ(笑)。

小さなお花が一面に咲き乱れる光景は見事ですね。
これは確かに車で通り過ぎるだけだとわかんないかも!
うちの周囲は、霧で真っ白なだけで、花は咲いていないようです…。

Commented by うさぎ at 2011-01-18 13:08 x
きれいな風景ですね。何だか夢の世界のよう。
キンポウゲを白くしたようなかわいいお花で、めずらしいですね。
サギさん、グッドタイミングです。モデルさんをお願いしたみたい。
Commented by moroccantable at 2011-01-18 14:38
きれいです。
名古屋はたーくさん雪がふりました。
寒いです~~~~~
Commented by きゃふ at 2011-01-18 16:16 x
湿地帯のお花♪
すごく可愛いお花あんですね(@@)

こういうお花は、初めてみせていただきました(^^)
Commented by arc1017 at 2011-01-18 16:19
大変遅ればせながら、あけましておめでとうさんですっ。
今年もまたよろしくお願いしまっす!

ほんまですねー。水面のキラキラも、最初ぱっと見た時は雪景色かと思いましたよ。
こちらは夏ですが、今んとこは過ごしやすい気候が続いてます。
今全豪のテニスをやっとるんですが、週末辺りから暑くなるそうで、選手達も毎年のことながら気の毒ですよね。
今週はナイトゲームを観に行く予定ですが、誰を観に行こうかな^^。
Commented by nmariomama at 2011-01-18 16:33
☆セシリアさん
風邪、長引く時はやっぱり医者に行ったほうがいいですね。
胃に来るのも長引く原因でしょうから、食べられなくなるのは辛いですものね。
引き続きお大事に。
この湿地のお花にはびっくりでしたが、ほんと綺麗でした~
雨とお日さまの威力ですね。
どちらも適度にあってほしいと思いますが、自然界はやはり厳しい、
そんな中でこの白い花たち、健気です。
Commented by nmariomama at 2011-01-18 16:40
☆りこりんさん
そうなんですよ~
あ~霧だ~って見つけた時、りこりんさん地方を思い浮かべましたから、
やっぱりご近所感覚になりますねえ、そちらとは^^
もうね、ほんと小さな花なんですよ。
だから、とうてい車からじゃわかりませんね。
足じゃないと確認できませんでした。
朝霧の中でこの光景を見たらもっと素敵かもしれませんが、、、、
車がねえ。。。。^^;
Commented by nmariomama at 2011-01-18 16:45
☆うさぎさん
ほんと、ここだけ別世界のよう、車で通りながらいつも見ていたんですが、
こんなお花とはツユ思わず、びっくりでした。
小さいんですよ、ほんとに、バイカモという水草の花では、とご指摘頂いたんですが、
バイカモは清流にしか生えないそうで、、、、ここは清流と言えるのか???
でも、バイカモは花の外観どおりキンポウゲ科だそうなので、ひょっとしたらと思ってます。
もう少し調べてみますね。
シラサギさん、ほんと、我が家のワンたちよりずっと良いモデルさんをしてくれそうでした(笑)
Commented by nmariomama at 2011-01-18 16:48
☆moroccantableさん
とても小さなお花なんですけれど、たくさん咲いていて、
ほんとにきれいでしたよ^^♪
日本は寒そうですね。
ラバトは朝さむくても、昼間は気温が20度ちかくまで上がるので、
ぽかぽかです。
雪がふると、ワンちゃんのお散歩たいへんですね~
Commented by nmariomama at 2011-01-18 16:53
☆きゃふさん
こんなお花、想像もつかなかったです、
とっても小さいんですけれどね、群生して綺麗でしたよ。
私も初めてのお花、水草でもこんなお花があるんですねえ、
びっくりでした。
しばらくは咲いててくれたら又行って楽しんで来たいなと思ってます。
Commented by nmariomama at 2011-01-18 17:01
☆arc1017
おめでとうございま~す^^>
こちらこそ、ご無沙汰で、新年のご挨拶が遅れてしまってすみません。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
このお花、ほんと遠くからだと雪原に見えました。
近づいてみてびっくり、こんな可愛いお花だったとは^^
そうそう、全豪始まりましたね。
ブリスベンが大洪水で大変だったようで、メルボルンも心配しましたが、
Kazさんの所に伺って大丈夫だと知り安心しました。
テニスは日本人勢頑張ってるみたいじゃないですか。
あまり暑くならないといいですけれどねえ。
誰の試合観れるか楽しみですね、観戦レポートあるかな?
Commented by agapi at 2011-01-18 20:29
美しい花ですね。こういうのがモロッコの湿地帯に咲いているんですね。
世の中は広くて、それぞれ本当に美しい景色があるんだなぁと感動しました。
このように写真で見ることができて、さらに見識が広がったように思います。
日本にいたとき水田でシラサギをみたことがありましたが、
こちらではこのような風景の中にシラサギがいて、
シラサギって、きれいなところにしか棲まないのかも、そう思いました。
Commented by pas-mal at 2011-01-19 00:00
可愛い花ですね!目玉焼きみたいです。
Commented by funkytiger at 2011-01-19 01:01
綺麗なお花とシラサギ、またお花のバックに羊!?か山羊!?の姿がとても印象的です。
この先のお話が待ち遠しいです。
Commented by ruggine at 2011-01-19 02:19
まあー、こんなにカワイイお花だったのですねー。
遠くから見ているとふわふわの綿みたいに見えていましたケド。
あの、日本にもこういった湿地帯に咲くお花で似たようなモノありましたよね。
でね、昨日から名前が思い出せないの。ピンクや白、赤に紫ってイロイロな色と種類があって
名前が昔っぽいんですよ。なんだったけなあ・・・。もーイライラ。
Commented by nmariomama at 2011-01-19 03:22
☆agapiさん
私も水草でこんな花をつけるのは初めてみたので、
植物も不思議な世界をもっているなあ、と感心しました。
シラサギ、日本で見た時はとても優雅な鳥だと思いましたが、
こちらのシラサギは、結構どこにでもいるし、図太い感じです^^ゞ
でも、羽を広げた姿はやはり美しいので撮りたかったのですが、
ちょっと私腕では無理でした><
Commented by nmariomama at 2011-01-19 03:27
☆pas-malさん
あはは、いいですねえ、
目玉焼きの群生、
素敵なオブジェになりそう^^
Commented by nmariomama at 2011-01-19 03:31
☆funkytigerさん
一枚目はシルエットでかすかに見える姿は、牛なんですよ。
一番下はロバが一頭、草を食んでました。
何とものどかな風景で、そのまま居つきたくなっちゃいました。
はい、ドライブ、この先まだほんのちょっと残ってますのでお楽しみに^^
Commented by nmariomama at 2011-01-19 03:33
☆ruggineさん
そうなんですよ、よもやこんな可愛い花とは^^
小さいんですけど、群生してましたから中々見ごたえのある風景でした。
え? 何だろう、いろんな色で咲くんですか、湿地で?
う~~む、思いつかない、
私まで今夜眠れなくなってしまいそうですよ~(笑
Commented by mitiko-aran at 2011-01-19 10:18
ワ~ォ~
真夏の水中花だわ、凄い群生地、水が美しいのでしょうね、
太陽はサンサンで、寒い広島から眺めてると、少し熱気が
伝わり嬉しくなるわ、
ダイサギ君、環境も良くて、水草もタップリだから、
楽しいね、動きまで優雅よ
Commented by nmariomama at 2011-01-19 16:09
☆mitiko-aranさん
真夏は干上がってしまう場所なので、余計に自然の素晴らしさを感じます。
昼間は20度近くまで上がるので、ほんと春という感じだけど、
でも、ここ2~3日、朝は冷たい霧です。
本格的な春はまだ先のよう。
ダイサギでいいのかな、偶然悠々と通り過ぎて行ったのよ。
羽を広げてくれたら尚嬉しかったんだけど^^ゞ
Commented by ryonouske at 2011-01-20 00:29
湿地帯にこんなお花が咲いているのですか~...
とても神秘的な感じがしました^^
その中をシラザギですか!こんなタイミングってあるのね^^
思わずいっぱいシャッター切ってしまいそうです^^
Commented by nmariomama at 2011-01-20 01:36
☆ryonouskeさん
そうなんですよ、これも水草のお花のようです、
私もびっくりでした、遠くから見るとただの白い平面にしか見えないので。
とっても小さい花なんですよ、でもこれだけ群生してると見ごたえがありました。
あはは、ほんと、このシラサギさんはグッドタイミング。
我が家のワンより、よっぽどモデルの素質があるようです~


<< 新春の草は美味しいワン      郊外までドライブ >>