2011年 01月 09日

もう一度ドンベアの花

昨日の土曜日、午前中は歯医者でした。
歯医者に行くと、どうも体が緊張するのか、後が疲れていけません。

でも、すごくお天気が良くてお散歩日和だったので、午後から又ドンベアの花を撮りに行ってきました。
先日は風もあったし、曇っていたので昨日は絶好だと思ったのです。
でも、やっぱり風があって、撮るのは難しかったなあ。。。。


もう、今年はこれで撮るのはおしまいだろうということで、なんだかやたらとパシャパシャと
数だけはいっぱい撮ってきたという感じ、、、、
厳選(?~~?)したつもりがこんなにたくさんアップということになりましたが、
お付き合いいただければ幸いです~^^>



先日アップの時は確かドンベアの木全体の写真はなかったと思い、昨日はまず全体から撮ってみました。

e0092286_16322556.jpg

大きいでしょう、葉も大きいから、花がたくさんついていても案外に控えめな印象です。


近づいて・・・・
となると、、、、今度はどうやって切り取ったらいいかわからなくなります^^ゞ

e0092286_16324269.jpg


やっぱり個々に撮ったほうが良さそうですね。


風よ止まれ~~~

e0092286_16325920.jpg



陽の射し加減でこんな色加減にも^^

e0092286_16332026.jpg



まだ蕾もあります。 大体全部咲きそろうという花の咲き方ではないようで、
ま、そうですね、全部一度に咲いたら枝が重たいだろうし、これだけの花だから栄養分も大変だろうし。

e0092286_16333157.jpg



かなり開いたものを良く見ると、シベが目立ってなんだか可愛い~

e0092286_16334150.jpg



相変わらず蜂が出たり入ったり。。。

e0092286_1634212.jpg



これは、球状の一部だけ花が開いてしまったよう。
これだけ見ると他の花みたいですね。

e0092286_16341653.jpg



綺麗に開いて球状になったもの。
真下から写してみました。  ど真ん中に入れたつもりが、風がねえ、、、、で、ちょっとずれました^^;

e0092286_16342848.jpg



さて、今年も堪能させてもらってありがとうね。

お名残惜しく、揺れるぼんぼりに別れを告げて。。。

e0092286_16344125.jpg



又来年をお楽しみに^^>



☆・・・・<おまけ>

ドンベアの木の後ろの塀の所に、猫さんが一匹いました。
全然気づかず、、、、帰り際に、あらッ
アリスの国に出てくる、笑う猫の黒白バージョンみたい(笑)

e0092286_16345384.jpg



e0092286_1635423.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-01-09 17:06 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13954296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小太郎 at 2011-01-09 18:16 x
花は風景を取り込めないと、切り取り方を迷いますね♪
ピンク色の花のいろんな表情を見せてもらえて、
楽しめました。
ネコちゃんと一緒もいいな♪
Commented by ゆうか at 2011-01-09 20:58 x
わぁ~!ドンベアの木の全体像ですね!!可愛い~^^
木は細い幹がいくつか根元から分かれて生えてくるタイプの木なんですね☆
ほんとに全部が全部、花は下向き^^
蜂さんもこれだけたくさんの花がおいでおいでしていたら、どれに入ろうか迷っちゃいますね♪
いい匂いがするんですよね、木の下に入ってみたいなぁ。
その根元のサボテン?みたいな植物も地味だけどそのお宅のお庭のよいアクセントですね!
下から三番目のお写真かっこいいです!
全部キレイで、町にたくさんあったら華やかでいいなぁ~。
塀の上の猫さん「笑い猫」みたいな模様?
目はとじても・・・ニコニコ笑い顔♪
とても気持ち良さそうにお昼寝しているように見えます^^
歯は大丈夫ですか?歯医者さんってたくさん通わなきゃだと大変ですよね^^;
Commented by セシリア at 2011-01-09 21:08 x
うわぁ~綺麗♥ 日本の八重桜を思い出しました。ピンクというより、桃色って感じがします。綺麗ですね~
うちの庭には、こんな季節なのに、たんぽぽが咲いてますよ。

そうそう、次に小包を送る時に、紙製の焼型(使い捨て)送りますね。軽いしね。それから、まりお君とフローラちゃん、ご飯は何を食べてますか?今も手作りですか?
Commented by LALA at 2011-01-09 23:54 x
うわ~きれいですね~。
あぁ、見たいな~ドンベアの花。
この冬はドンベア探しをするつもりだったのに、連日悪天候でお出かけなんて気分になりません。
北風が吹き荒れて、小雨混じりなので体感温度はかなり低いです。
天気によって極端なんですよ、沖縄の気候って。
気温だけを見て、薄着で来た観光客はユニクロに駆け込んでます。
Commented by nmariomama at 2011-01-10 05:14
☆小太郎さん
日常の中での花撮影は、ほんと、切り取りが難しいですね。
結局のところ、ひとつひとつのアップということに。。。
お楽しみいただけたということで、大変うれしく思います、ありがとうございます。
猫と一緒、猫がいたのに全く気づかず、気配を消していたようです(笑)
もっと、花に近い所にいてくれたら良かったのですけれどね。
猫と花と、、、無理やりになりました^^;
Commented by nmariomama at 2011-01-10 05:18
☆セシリアさん
八重桜も濃厚な感じで素敵ですよね。
そうですねえ、このピンクの色はなんと表現したらいいのか。
桃色とも言えるし、もっと明るい雰囲気のもあるし。
光線の加減でも濃淡が出るので言葉での表現が難しいですね。
あらら、タンポポとは@@
あ、あの紙製のですね。 そのまま使える焼き型なんだ。
使い捨てとは便利、もし機会があれば是非! 嬉しいです~
(と、段々図々しくなります^^;)
Commented by nmariomama at 2011-01-10 05:21
☆LALAさん
沖縄はほんと冬でも暖かいイメージしかありませんものね、
観光客の方がびっくりするのも無理ないでしょう、で、ユニクロというところがいいですね(笑)
早く平年並みにもどるといいですよねえ、来月にはもう桜でしょうに、そちらは。
ドンベア、絶対あると思いますので頑張って探してみてください~
一月までは十分に花が楽しめると思いますので^^
Commented by nmariomama at 2011-01-10 05:37
☆ゆうかさん
順番後になってしまってごめんなさい~
全体像、こんもりした感じなんですよ、
そうそう、幹分かれしていくタイプだから、横広がりの木ということですね。 
こういうぶら下がりの花だから、どっしり幅をとる木でないともたないのかもしれません^^ゞ
下の潅木は何だったか、、、、ドンベアばかりに気をとられてました(へへ
どうも街路樹になるようなタイプではないらしく、あまりそこらじゅうにある木、
というわけではないようなんですよ、大きく育てるのが難しいのかも。
ちょっと奥まったおうちの玄関の横にぽつんと一本、そんな感じで植わってます。
猫さんには、全く気づかなかったんですよ、びっくりでした。
犬もいたし、変なおばさんが~ ってことでじーーーっと気配を消してたんでしょうか(笑)
きっとお昼ねしてたんですよね、邪魔だなあ、、、と思っていたことでしょう。
歯は、大したことないのですが、どうも歯医者が苦手で、こちらの歯医者は、
日本の歯医者さんみたいに至れり尽くせりでリラックスさせてくれるような雰囲気ではないので疲れてしまいます^^ゞ
Commented by kobakoba-134 at 2011-01-10 10:07
おはようございます!
わぁ~~まりおままさん、有難うございます~(^^♪
私は、ドンベアの花が大好きです~^^
今までに一度、植物園で見たことがありますが、本当に、
可愛い、晴れやかな花ですね・・・
自然の中で育つと、こんなに大きな木になるんですね!
アップで見ると、又、違ったお花に見えて、魅力的です~(*^^;;
ネコちゃん、お鼻の辺りの色が、かわいいわねぇ~^^

Commented by きゃふ at 2011-01-10 13:17 x
かなり大きな木なんですね(@@)
木が重たいくらいに見事に花が咲いています(^^)

昨晩、なぜか
まりおままさんから
「今年も日本に戻ります」
って、連絡がきた夢を見てしまいました(^^;
Commented by nmariomama at 2011-01-10 16:31
☆kobakoba-134さん
ありがとうございます、拙い写真ですが、お楽しみいただけたなら、
こんなに嬉しいことありません^^
やはり日本では気候的なことがあって植物園あたりでしか見られないのですね。
こちらでも、どこでもたくさん見られる花ではなく、何年かかけて、
写真も撮れそうな、やっとお気に入りのスポットを見つけたのですよ。
ですから毎年同じ場所です^^
大木でしょう? 横広がりの重厚な感じのする木です。
やはりこの花はアップでひとつひとつ観賞するほうが良いようですね。
ひとつひとつ花の表情が違うので楽しめます。
あはは、猫ちゃん、気配を消して潜んでいたようです。
ほんと、お鼻の模様が何とも言えず、表情も笑ってるみたいに見えた猫さんでした~^^
Commented by nmariomama at 2011-01-10 16:36
☆きゃふさん
そうなんですよ、花からは想像できないような、ちょっと重厚な感じのする木です。
これだけ花がつくのだから、木はしっかりしてないと、ということですよね。
風があると、ぶらんぶらん揺れて尚可愛い花たちです♪
あらら、そんな夢をご覧に?
正夢になるといいなあ。。。。
念力~~~~~~ (へへ
Commented by Dewi at 2011-01-10 17:17 x
わー、ドンベアづくしですねえ!綺麗ー。
これまた桜と同じで、
ああ、また1年経ったんだなと実感させるお花ですよね。

木は大きい割に、細いんですね。
もっとどっしりした幹かと思ってました。

あーでもどうして下向いて咲いてるんだろ。
摩訶不思議です。
Commented by bbwan at 2011-01-10 21:42
私もわかります、歯医者さん。 疲れますよね。 なぜか歯医者にいったあと、熱とかでることもあります。 
そういうときは やっぱり花でいやされるに限りますね。
Commented by nmariomama at 2011-01-10 22:27
☆Dewiさん
そうなんですよ、こちらで数少ない季節を知らせる花ですね。
この時期に咲くので尚印象が強くなるというのもあるでしょうね。
幹分かれして大きく育つ木のようで、根っこがすごいですよ。
これだけの花だから、上を向いて咲くのは無理、ぶる下がって楽しようか~
って感じ? まさかねえ(笑) 自然界の原理みたいな何かがあるんでしょうけど、
不思議世界ですね~
Commented by nmariomama at 2011-01-10 22:33
☆bbwanさん
あ~ ムーさんもそうですか。
なんか必要以上に体を緊張させてしまってるって感じで、
家に戻ってからやけに疲労してるんですよねえ。
子供の頃の歯医者は痛い、怖いの原体験みたいなものが残ってるのかもしれません。
日本ではいろいろリラックスムードになってると思いますが、
それでもやっぱり、、、ですか。
そうそう、こういう時にお花の癒しは効果大ですね^^
Commented by ruggine at 2011-01-11 01:15
なんだか「桜餅」がいっぱい生っているみたいっ!!とってもキレイなんですケド、おいしそうっ。(笑)
で、どうして私はいつも例えが「食べ物」なんでしょう・・・。(涙)
Commented by junko at 2011-01-11 04:50 x
Ciao まりおママさん
ウワ―――やっぱり可愛い――
香りもいいのかな?
冬の花は、ひときわ嬉しいよね
Commented by nmariomama at 2011-01-11 05:29
☆ruggineさん
あはは、何となくわかりますよ~ 桜餅。
葉っぱがそんな雰囲気がなくもないし、お花の色からも連想しちゃう。
おいしそう!って表現も大好き。
別に食べ物じゃなくてもねッ^^♪
それに、いずこも同じ?花より団子です~(笑
Commented by nmariomama at 2011-01-11 05:34
☆junkoさん
可愛いでしょう~♪
風に揺れてるのを見てるだけでも楽しいです~
香り、そう、なんていうか、ちょっと一種独特の甘い香りです。
蜂がたくさん集まってくるから蜜も多いのね、きっと。
こんなに可愛い花なのに、どうして冬に咲くのか不思議な気がします。


<< かごの猫      今年も森で出逢ったよ^^ >>