続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 26日

河べりのお散歩 ワンニャンかもめ

変なお天気ばかりのラバトでいやになります。
結局12月になってから、すっきり一日晴れた日って数えるほどしかなかったみたいで、
今年はこのまま悪天候で終りそう、、、なんか憂鬱ですねえ、こういうの。


さて、昨日は又そんな一日の晴れ間を見て急いでお出かけ、お散歩を決行。
久しぶりに河べりに行ってみましたが、、、

連日の荒れたお天気で、河は泥色。


e0092286_1618237.jpg



お散歩を始めたころから風も出てきて、かもめさんたちも寒そうでした。

e0092286_1618522.jpg



おコたち~    なんか全然やる気なし~って感じ?
特にフローラは、このお散歩コースがあまり好きではないので歩きももたもた。
ここの遊歩道のすぐ傍の通りは車が多くてその音が気になるのね。
まりおはどこでもOKだからタッタカ歩いてましたが、写真はやっぱやだよ~ 

e0092286_16184165.jpg



ふと前方を見ると、猫さんがぽつ~~ん

e0092286_1619233.jpg



気配で振り返りました、あ、この見返り美人さんは!
この特徴的な顔の模様!

e0092286_16191491.jpg



そうなんです、彼女はここにいつもいるお母さん猫、
たいてい仔猫を従えているんですが、昨日はひとりの様子でした。

e0092286_1619254.jpg

子育ては一段落中、のんびり独身時間を楽しんでいるんでしょうか。

たまにはこんな時間もないとね、やってられないニャ、、、、ってつぶきが聞こえたような気が、、、
猫のお母さんは子育てを全部ひとりでやりますからねえ、大変でしょう、
次なる機会まで、ゆっくりしてくださいねえ~

とファインダーを覗きながらエールを送るワタシ^^ゞ


突端から遊歩道を振り返って。。。

e0092286_16193584.jpg



まあ、もう一枚くらい撮らせなさい、   しょうがないなあ、、、って顔?

e0092286_16195260.jpg



で、この後パラパラ又降り出したので、急いで車に戻り、走り出したら本降りになってしまったので
そのまま帰宅、やれやれでした。


今朝も雨雲がとれないラバト上空、、、、、お日様が恋しいよう~


e0092286_16202650.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-12-26 16:44 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13879814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2010-12-26 16:55 x
あ~!ここの風景、google earthで見ました!
こちらは、いつもに比べて暖かいように思えます。
川べりの猫ちゃん、庭の、ぶちゃ子と似ているかも?毛色が。
フローラちゃんの気持ち、きっと1番、ゆずが理解出来てると思うな~ ゆずも、車の音とかダメですもん。
今日は、アメ横に、お正月の買い出しに行きました。去年も、そんな写真を出して、まりおママさんにコメントを頂いたのを思い出しました。1年、早いですね。
Commented by ゆうか at 2010-12-26 18:43 x
遊歩道のお散歩コース、いいですねぇ^^
でもフローラちゃんは車の音が嫌なのですね、まりお君はお外では本当に気分がよさそうですね☆
半分位海に浸かっている岩は、日本で言うとテトラポットの役割みたいな感じなのでしょうか。
日本だとあの位置には、コンクリートのテトラポットが無機質な感じであるから絵にならないけど、
そちらは何でも絵になりますねぇ(^-^)
ベンチに一人づつ腰かけているのもいいです。
お母さん猫さん、細い体でたくさんの仔猫を育ててきたんですね、
後ろ姿が本当に何かを語っているよう^^
どこの世界も、お母さんは、偉いなぁ♪
Commented by nmariomama at 2010-12-26 21:39
☆セシリアさん
ええ~ googleってすごいですね。
なんだかそちらは寒いのかと思ってましたが、あんまり寒いよりいいですね。
この猫さんはこれは三毛かなあ、、、これがもっとぼけた色合いだとサビのようになるし、
胸の所に白い毛があるから、やっぱり三毛かなあ、、、びみょーですね。
そう、ゆずちゃんと同じ、でも、お外に出るのは大好きなんですよ。
場所によっては抱っこばかりの時も^^;
あ、お正月の買出し、さっき拝見に伺ってきました。
ほんと、一年経つのあっという間ですね~
Commented by nmariomama at 2010-12-26 21:46
☆ゆうかさん
遊歩道になっているんですが、すぐ傍に大きな道路があって、車ががんがん通ってる場所なんですよ。
その車の音が気になって、歩みが遅くなってしまうフローラです^^;
もともと自然の岩の岸壁があった所なので、それをそのまま残して遊歩道をつくったようですが、
逆にラバトではテトラポット、見たことないんですよ。
もっと大きな港にはあるんでしょうが。
自然な造りのほうがホッとしますね。
風が出てきて寒かったので、ベンチもぽつんぽつん、でした。
暖かかければ、私たちも座りたかったところなんですけど。。。
猫のお母さんは、ほんとに偉いです。
このお母さん猫も細腕でたくさん仔猫を育てたかと思ったら、
ねぎらいの言葉をかけてあげたくなりました^^ゞ
Commented by bbwan at 2010-12-26 22:53
こういう散歩風景も 街角の猫をとるだけでぐっとストーリー性がでてくるものですね。 それとまりお君のうれしそうな顔。 わかりやすいです。
Commented by ごくらく鳥花 at 2010-12-26 23:12 x
お!最後から2枚目 海岸沿いの椅子? に座ってらっしゃる方達は?
日向ぼっこ? それとも何か特別な事でもしているのだろうか?
けったいな所に目がいってしまった^^
Commented by ryonouske at 2010-12-26 23:50
こんばんは^^
天気がぐずつくと気持ちも下降しまいがちですよね。。。
残りの12月後半は少しでも晴れやかなお日様でてくれるといいですね。
ママ猫さんきっと気分転換でやってきたのでしょうね?
なんだか瞑想してるみたいです^^
Commented by ruggine at 2010-12-27 01:56
こんばんは~♪ラバトもお天気が悪いのですねぇ・・・。ローマもクリスマスは
ずっと雨、今日も雨、です。ルッジネはお家(箱)の中でじーーーーーっとしております。
ワンちゃん達にも好きなお散歩コース、そうでないコース・・・とあるんですね。
↑この錆び色ネコちゃん、セシリアさんのトコロのぶちゃ子ちゃんと、わが家の近所のバールの飼い猫に似てる!
でも美人さん。バールの飼い猫はあの錆び模様が頬にあって口がひん曲がっているように見えるのですよ。
ぶちゃ子ちゃんよりぶちゃ子なの。(笑)でもバールのおばちゃんも決して・・・。
Commented by LALA at 2010-12-27 02:02 x
こちらもお天気悪くて参ってます・・・。
冷たい小雨に強い北風ビュービュー吹き荒れて、沖縄なのに13℃なんて気温に参っちゃいますね。
わんたちは、お天気におかまいなしに出かけたがりますが、雨じゃ散歩は無理無理。
まりおくんたち、ちょっとでも外出できて満足したことでしょう~^^。
お嬢さんは、お気に召さないコースだったのね。

この猫ちゃんのお顔の柄、超個性的。
サビ?三毛?どっちでしょうね?。
猫の子育ては、ほんとに見てて感心します。
母猫の愛情深さと、かいがいしく世話をやき、しつけをする猫ってすごい動物だなぁと思いますよ。
今は去勢手術するのが当たり前ですが、昔は近所にも猫の親子とかが居て、子猫たちの成長が楽しみでした。
あの光景が見られなくなったのは寂しいなぁ。
Commented by nmariomama at 2010-12-27 06:10
☆bbwanさん
ほんとうですね、それがちょっと馴染みの猫だったりしたら、
俄然お散歩にも色が出てくる気分です^^
あはは、まりお、写真は嫌いですが、やっぱり外に出た嬉しさは
隠せないようで、はい、わかりやすいヤツです~
Commented by nmariomama at 2010-12-27 06:14
☆ごくらく鳥花さん
あはは、この写真に注目していただけて嬉しいです。
この日はあんまり日向ぼっこという感じでなかったので、アベックも少なく、
暇つぶし、、、孤独なおじさんっぽい姿がぽつんぽつん、です。
そう聞くと又印象が変ったりして? へへ
Commented by nmariomama at 2010-12-27 06:26
☆ryonouskeさん
天気で随分気分が左右されますよね。
今は季節的には雨が降る季節なんですが、それにしてもぐずつきが長くてうんざりです。
年末年始、晴れてちゃんと出かけられるといいのですが。。。
このママ猫さん、ベテランママさんというところなんですが、
それにしてもやっぱり息抜きが欲しいですよねえ。
そうそう、瞑想ですね、何しろ猫さんは哲学者ですから(笑)
Commented by nmariomama at 2010-12-27 06:34
☆ruggineさん
あ、そちらもはっきりしないお天気なんですか。
でも、もう雪ではなく雨なんですね。
こちらもそれほど寒くはないんですが、毎日雨模様、雲りばっかりでつまらないです~
ruggineくんもそれではぶらつけませんよね、こういう日は寝るに限る、
お部屋に篭りたくなっちゃいますよねえ。
フローラは完全に内弁慶で、外では超ビビリ犬なんです。
だから、車やバイク、人込みが大嫌いで。。。
まりおはどこでもOK 散歩命でガンガン歩きます。
サビ猫風の猫さんは美人さんが多いと聞いてますので、
そのバールの猫さんもほんとは美猫さんなのでは?
模様のせいではかわいそうですよねえ。
ぶちゃ子ちゃんも、これから美人さんになるかも、って言ってあるんですよ、セシリアさんに^^
Commented by nmariomama at 2010-12-27 06:44
☆LALAさん
きゃ~ 13度は寒そう、、、、ぶるぶる、、、
こちらもまだ変なお天気が続いてます。
出かけるにしても、空とにらめっこで大変、この日も、
それ~って感じで出て行って、セ~フ、って感じで帰ってきました(笑)
お嬢の嫌いな車の騒音地帯の遊歩道だったもので、、、、
カメさん歩きのフローラでした^^;
この猫さん、首から胸にかけて白い毛があるので、やっぱり三毛かなあ、、、と。
背中だけ見てるとサビ猫に見えますけれどね。
ちょっと判断が難しい、難解な模様の猫さんです。
猫のお母さんってほんとに偉いなあ、って思いますよねえ。
今いるコたちは我が家の居間でノラの母さんから生まれたコたちですが、
子育て、全部見せてくれたので勉強になりました^^
ハハの鑑だなあ、、、って思いましたよ~
う~~ん、日本はもうそんな猫事情になってしまってるんですねえ。
こちらは、まだまだそこらじゅうで親子猫の生活が垣間見られますので幸せです。
Commented by tetsuro-w at 2010-12-27 09:17
ラバトはずっとお天気がイマイチなのですね。
どんよりと曇った空模様、雨が降り出さないかと、
お散歩していても落ち着かないですね。

さすがままさん、ノラネコちゃんのお顔を
ちゃんと覚えておられるのですね~。
ポツンと独りで海を眺めて、後姿がちょっと寂しそうですが、
振り返ったお顔は凛々しくて、母の強さが滲み出てますね。
Commented by agapi at 2010-12-27 09:19
大きな川ですね。こういうところに舟を浮かべてみたいです。
川のある町、ギリシャは夏枯れ川で、冬ちょろちょろ水があります。
ネコさんの後姿、なんだか、モロッコ情緒があってかわいい!
Commented by mitiko-aran at 2010-12-27 09:25
おはよう~
不安定な、お天気が続いてるのね、
広島も数日間、青い空は見えません、毎日、雪よ、
船にカモメって!似合うよね、後ろ姿のニャンコさんに綺麗な
影、暖かい日差しなのね、
アラ!正面の顔、笑えたわ、でも!可愛い、、
まりお君、フローラーちゃん、パパさんと、家族での散歩
最高ね
Commented by mari_ca at 2010-12-27 11:58
ずっと忙しくてご無沙汰しちゃいました。^^;

こちらもお天気が悪いんですよ~。
もう、毎日毎日、雨、雨、雨!
日本の梅雨と台風が一緒に来たみたいなお天気続きです。
昨日と今日は日中やや青空が見えましたが、また降りそうな感じです。

海辺の野良猫母さん、ホントに特徴のある柄ですね。
確かに一度見たら忘れられないかも。
面識のある猫を見かけると、なんだか嬉しくなっちゃいますよね。^^
Commented by きゃふ at 2010-12-27 14:02 x
独身気分満喫のお母さん猫さん。
今、ゆったりとしている時期なんですね(^^)

海を眺めて規則正しく座っている方々・・・
なにを考えていらっしゃるのかと(^^;
余計もないことが気になってしまいました(汗)
Commented by nmariomama at 2010-12-27 16:23
☆tetsuro-wさん
あっという間に本降りになってしまうので、雨を避ける暇なくずぶぬれになっちゃうんですよ、
だから、ほんと、お散歩をしてても気が気じゃないですね。
ノラちゃんの顔を覚えるのは大変ですが、このお母さん猫のような特徴的な模様はねえ、
得と言えば得ですよね。
子育てひと段落のハハの姿ですねえ、、、、
何を思ってるんでしょう、瞑想でもしてるかのようでした^^
Commented by nmariomama at 2010-12-27 16:28
☆agapiさん
ちょうど河口付近に当たるので、昔はここでたくさんの人が釣りをしてましたが、今は禁止。
のんびり渡し舟もあったんですけれどねえ、、、、
モロッコももっと内陸に行くと、夏枯れ川、冬だけ川、という所がたくさんあります。
お母さん猫の哀愁の後姿ですねえ、思わず肩を叩いてあげたくなっちゃいました^^ゞ
Commented by nmariomama at 2010-12-27 16:33
☆mitiko-aranさん
あら、すっかり雪国になってしまったのですねえ。
広島って、もっと暖かいと想像していたのに。。。
カモメが船べりにとまってる姿っていいですよね。
つい、カメラを向けてしまいます。
暖かい日ではなかったので、猫さんは何を思ってあそこにポツネンといたのかしらねえ。
これだけ特徴的な模様の顔だと、一度会ったら忘れられないわ^^
まりおはとにかく外に出られただけで満足のようでした^^
Commented by nmariomama at 2010-12-27 16:39
☆mari_caさん
いえいえ、この時期はクリスマスもあり、ご多忙だったでしょう。
あ、そちらもそんな天候なんですか、
なんだか似てますね、こちら、このまま新年を迎えそうな気配です。
猫さん、これだけ特徴がある模様はねえ。
ほんとにいろんな模様があると、感心してしまいます。
ノラちゃん観察のおもしろい所以でもあるんですが。
そうなんですよね、あ、あの猫だ!元気だったんだ!って感じで、
思わずニマニマしちゃいます^^
Commented by nmariomama at 2010-12-27 16:42
☆きゃふさん
多分今、春~夏に生まれた仔猫たちがひとり立ちした頃なんでしょうね。
一休み、一休み、って感じですね。
ほんと、何を考えてるんでしょう。
まるで瞑想してるみたいで、、、
って、実はうつらうつら?(笑)


<< いつもより ちょっと早いですが...      遊びましょッ >>