続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 22日

12月なるとドンベアの花が楽しみ

さて、前回のお散歩の続きですが、

この日のお目当ては、ドンベアの花が今年はどうかなあ、、、、ということでした。


e0092286_16471679.jpg


                ドンベア・・・・アオギリ科の高木でマダガスカル原産

花は冬に開花、ただし、温暖な地域でないと花はつかないようです。


去年の同じ時期はまだ蕾だったのですが、今年は12月に入ってから妙に暖かい日ばかりだったせいか、
もうだいぶ開花していました。 というより、だいぶ早く咲いたのもあったようで、すでに枯れていたものも。

この日は風が強かったので、ご覧のようにぶる下がって咲くので、写真の撮りづらかったこと。
ぶれぶればかりで、ご容赦を <_ _>


e0092286_16473362.jpg



下向きに咲くので、花が撮りたいと思ったら、木の下に入り込んで、ということになります。

ちょっとアーモンドの花に似た甘い芳香性があるので、蜂がいます。

e0092286_16474467.jpg



こんな風に小さな花がひとつひとつ開花していき、全部開くと球状になるという可愛いお花です。
色は白もあるようですが、モロッコではまだこのピンク色しか見たことがありません。

e0092286_16475472.jpg



e0092286_1648787.jpg




もう少ししたら咲き揃うでしょうから、又撮ってきたいと思います。
ただ、今週に入って又悪天候になっているラバト、風も強いし、蕾が落ちてしまわないか心配なところ、
暖かいのはいいのですけれどねえ。。。。


というわけで、お散歩で出逢ったお花、今回は私の大好きな12月の花、 ドンベア、、、、

今年もご紹介できて、嬉しい限りです^^



e0092286_16485081.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                         ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-12-22 17:12 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13858214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たぬクロ at 2010-12-22 17:52 x
12月に暖色系のお花が咲く、モロッコ、気持も暖かくなりますよね。
ラバトが悪天候とのこと。お花も心配ですがまりお家の健康状態も気にかかります。
風邪などひかぬようお気をつけくださいね。
Commented by ヒロ at 2010-12-22 18:20 x
ウチはワンパクたちに引っ張られてのお散歩なので
ゆっくり周りの景色をみる余裕もなく 素敵なお花を見ながらの
お散歩が羨ましいです~~^^
可憐でかわいいお花、風に負けず咲き揃って欲しいですね
素敵なお花のお写真でほっこりさせていただきました♪
Commented by 小太郎 at 2010-12-22 19:21 x
日本ではピンクボールともいうらしいですね。
そのまんまだヾ(´▽`;)ゝ
綺麗な花だなぁ。
うつむく花は、撮るのが難しいですね。
Commented by bbwan at 2010-12-22 20:08
この花はいつみても、色がとってもきれいですよね。白い花はどんなでしょう。 下向きになっているのも不思議ですよね。
Commented by セシリア at 2010-12-22 22:21 x
いよいよ師走の日本です。慌ただしい感じがしてきてます。
だからと言って、たいした事をしない私ですが(汗
凄いな~ この時季に、美しい花の色!
下向きに咲く、アジサイみたいですね~ 綺麗だわ~
Commented by sora at 2010-12-22 22:33 x
ああ、またドンベアの花の季節になりましたね。
我が家のドンベアは背が高くなったのですが、
どうも花はぶら下がってこないようです。
ピンクと白を鉢植えしたのですが、あまりにも背が
高くなったので室内には置けず、外へだしましたが??
今年もまた失敗かな?
Commented by nmariomama at 2010-12-23 01:24
☆たぬクロさん
又悪天候になってるラバトです、こんなにお天気が悪い12月、珍しいです。
ワンたちは元気なんですけれどね、なんか気候のずれに、私だけ体調が低下気味。
ま、トシもあるのでご心配なく^^ゞ
たぬクロさんも、お忙しいようですが、年末ご無理のないように。
お互い元気で再開できるようにしましょうね^^
Commented by nmariomama at 2010-12-23 01:29
☆ヒロさん
うちも、お散歩が私だけ二匹を連れて歩く時には、写真の余裕なんてないですよ~
時々車やバイクを怖がって固まっちゃうフローラを抱っこしなくちゃならないし^^;
その他、車でおとうさんとお出かけの時は、ワンドもを歩かせながら、
私のほうが楽しんじゃってます(笑)
このお花はほんとに優しい色合い、優しい形で、眺めてるだけで心なごみます。
又昨日今日と風が強い悪天候なんで、その後が心配なんですが、
一月いっぱいは楽しめるので、又様子を見に行ってこれるといいなあ、
と思っています。
Commented by nmariomama at 2010-12-23 01:33
☆小太郎さん
あ、そうなんですか、ピンクボール、
そのほうが可愛らしい名前ですよね^^
もっと大きな木もあって、もっと大きく球状になっているものもあり、
可愛いお花ですが、中々見ごたえもあります。
うつむく花、、、、下に入り込んでも真下からって難しいですね。
しかも風に揺れてとあってお手上げでした。
又風のない日に行ってきたいと思います^^
Commented by LALA at 2010-12-23 01:37 x
あ~ドンベアだ!。もう咲き出しているんですね。
もしかしたら、こっちでも見られるのかもしれません。
お散歩しながら捜してみようかな。
とっても可愛い花で、お気に入りになっちゃいました^^♪。
Commented by nmariomama at 2010-12-23 01:39
☆bbwanさん
毎年見ていただけて嬉しいですね、
ほんと、綺麗なピンクで見惚れます。
写真では白も見ましたが、白も清楚な感じで綺麗でしたよ。
こちらでは見たことないので、きっとピンク種しかないのかもしれません。
下向きの花、、、、ほんと、考えてみると不思議ですね。
Commented by nmariomama at 2010-12-23 01:44
☆セシリアさん
ハッと気がついたら、ほんともう残り少ない12月、押し詰まってますねえ、
と言っても、こちらこそ何にもすることがなく^^;
零度以下にならない土地だから咲く花なのですが、
やはりこの時期にこの色で綺麗に咲いてくれるのは嬉しいです。
そうそう、アジサイの優しげな雰囲気もありますね^^
Commented by nmariomama at 2010-12-23 01:47
☆soraさん
お知らせに上がろうと思っていたんですよ。
気づいてくださってありがとうございます^^
ああ、やっぱりお花はつきませんか。
寒さに弱いのでしょうね、
白もあると、前に伺ったので、白いのも見てみたいなあ、と楽しみにしているんですが。。。
少し時期をずらしてこれからでも蕾がつかないかしら、、、、
期待してしまいます~ がんばれ、って応援したくなっちゃいます^^
Commented by nmariomama at 2010-12-23 01:51
☆LALAさん
はい、又この花の季節がやってきました^^
気候的に合うと思いますので、絶対ありますよ、そちらにも。
大きな木だから花が咲くと目立つと思います。
見当たらなかったら、植物園とか?
このお花は本当に可愛いですよねえ、私も大のお気に入りです^^
Commented by ruggine at 2010-12-23 02:06
ドンベア、初めて見ました。キレイな花ですねー。
下向きに咲く・・・というのがなんとも可憐でひかえめで・・・でも凛としていて存在感があって・・・。
あー、私もそうありたいです。(←ムリ。)

わが家のお隣さんのお宅ではブーゲンビリアが咲いています。
ラバトもローマも暖かいのかな。
Commented by y_and_r_d at 2010-12-23 12:17
こんにちは。
暖かい気候を連想させてくれる花ですね。
甘い香り、一度嗅いでみたいです。
Commented by ゆうか at 2010-12-23 13:30 x
わぁ♪下向きにこんなお花がボンボン状にぶら下がっているなんて、すごいですねぇ^^
木全体にそうなったらどんな風になるのかしら、華やかでしょうねぇ♪♪
葉っぱはアジサイの葉を小さくしたような感じですかね、
濃い緑の葉とピンクのボンボン!
モロッコの12月のお花なのですね☆
良い香りがするんですね、嗅いでみたいなぁ♪
実は小さな物が花にそれぞれつくのかな?良い香りの花の実ってなんだかおいしそう~♪
そんなお花の下をお散歩するまりお君たち、良い風景ですね!
Commented by きゃふ at 2010-12-23 13:33 x
ドンベアのお花、とっても綺麗ですよね♪
昨年も何回か見せて頂いた時から
かなりのファンになりました。

ブーゲンビリアに続く、好きなお花です。

あちらこちらで咲き誇るのを
心待ちにしています(^^)
Commented by tetsuro-w at 2010-12-23 14:09
今年ももう、ドンベアの花が咲く季節になったのですね~。
花というのは素晴らしく季節の移ろいを感じさせてくれますね。
お写真からドンベアの花の甘い香りが
やさしく漂ってくるようです。
Commented by nmariomama at 2010-12-23 17:44
☆ruggineさん
植物種も地中海原産だとそちらと被ることが多いようですが、
アフリカ原産、お初でご紹介できて嬉しいです^^
そうなんですよ、この下向きに咲くというのが何ともいじらしいというか、
まあ、大きな木なので、逆に言えば、上向きだとみんなに見てもらえない
というのもあるかもしれませんが(笑)
優しい色合いなので、見ているだけで癒されます。
はい、私もこんな可愛らしい表情が出せる女性にあこがれますが、
もう遅い!なあ。。。へへ
あ、ブーゲンビリアも咲いてますか。
やっぱりローマも温暖なんですね。
そう言えば、モロッコも大西洋側の海側は、地中海性気候だから似てるわけです^^
Commented by nmariomama at 2010-12-23 17:47
☆y_and_r_dさん
アフリカ原産ですので、基本冬に零度以下にならない地域で見られるお花のようです。
日本でも苗があるようですよ、でも、お花を咲かせるのは難しいようです。
甘い匂いに誘われて、蜂がいっぱい来ます^^
Commented by nmariomama at 2010-12-23 17:55
☆ゆうかさん
ぶら下がって咲いているというのが、何とも可愛らしいでしょう。
葉っぱが大きいのでそれに隠れてしまったりで、全部が見えるというわけにはいかないのですが、
たくさんお花がつくと、とても華麗です。
木が大きいので、全体を写すのはちょっと難しいかも、でも、今度トライしてみますね。
この日は風が強かったので香りが飛ばされてしまってましたが、
風のない日にこの木の下に入ると何ともいえない香りに包まれます。
このまま花は枯れてしまい、落ちてしまうので、実は見たことないですねえ、そう言えば。
種とかどうなってしまうのか????
今度良く観察してきます^^>
ワンたちは、私が撮っている間、退屈そうにおとうさんと待ってました^;
Commented by nmariomama at 2010-12-23 17:59
☆きゃふさん
今年もお届けできて嬉しいです^^
そうか、ファンになってくださったのですね♪
下向きに咲くので控えめなようで、球状に開花は華麗さもあり、
とても不思議なお花です。
又撮ってくるつもりですが、今週又ラバトは滅茶苦茶お天気が悪くて、
残りがちゃんと咲くか心配なところです。
Commented by nmariomama at 2010-12-23 18:04
☆tetsuro-wさん
本当ですねえ、季節を告げる花が少ないこちらだからこそ、又それも楽しみになります。
そして12月にこの可愛いピンクが見られるというのはとても印象的で、
一体この木の育つ本当の環境はどんなものかと、
原産のマダガスカルまで行ってみたくなってしまいます^^ゞ
甘い香りに誘われて、蜂がたくさん来てます^^
Commented by moroccantable at 2010-12-23 18:08
マリオママさんの綺麗な花の写真を見ると
モロッコに行きたくなりますよー。
天気が最近ヘンです。アルジェリアで雪が降りましたと聞きました。
Commented by nmariomama at 2010-12-23 22:01
☆moroccantableさん
今、お花は少ないですけれど、モロッコもいろいろな花が楽しめますよね。
ジャカランダも大好きです。
又近いうちに、お里がえりができるといいですね。
え? アルジェリアで雪?@@
ほんと、へんな天気ですよねえ。
ラバトは雨で、今日はちょっと寒くなってます。
Commented by Dewi at 2010-12-23 23:06 x
わー、もう1年経っちゃったんですねえ・・・。
昨年、初めてこのお花のことを知って、
綺麗~!でも不思議~!なんて思ってから、1年かあ。
年々、時の経つのが速くて恐ろしくなります。

お花たちは月日が経っても同じように美しく!咲き乱れて
羨ましい限りです。(笑)
Commented by ryonouske at 2010-12-23 23:51
こんばんは^-^
ドンベアっていうお花。。。可愛いですね。
太陽に向かって。。。咲くというお花のイメージを覆して下向きに咲くのですね。温室などでみかけたことがあるのですが。。。ピンクははじめてかも^^
蜂たちも甘い蜜求めて大忙しですね^^
Commented by cocomerita at 2010-12-24 03:10
Ciao まりおママさん
やっぱりなんかエキゾチックね――
葉っぱと言い、お花と言い
冬はお花が少ないから
冬に咲いてくれる花って有難いですよね
まん丸になったとこも観てみたい―
Commented by mitiko-aran at 2010-12-24 09:07
おはよう~♪
花の少ない冬に、これだけ豪華に咲くと嬉しく成りますね、
ピンクの花が下向き加減に咲く姿は上品だし、可憐よね、
鮮明に花ヒダまで撮影してて、凄い!大きな葉は青々だし、
突き出た蘂の形が可愛いわ、
枯れ色の庭だけに、羨ましく眺めてるの
Commented by kobakoba-134 at 2010-12-24 09:28
おはようございます!
あぁ~~~懐かしいドンベアの花!!(^^♪
以前、植物園で始めてであった花ですが、
又、ここで会うことが出来て、とっても嬉しいです~♪
お散歩時に出会えるなんて、何て素的でしょう~~・
・ピンクボンボン!!甘い香りがするんですね~・・
私も、大好きなお花です~・・
Commented by nmariomama at 2010-12-24 16:46
☆Dewiさん
そうなんですよねえ、もう一年!
又今年もご紹介できて嬉しいです。
ほんとにこのお花は不思議な魅力があって毎年楽しみです。
いや、全くその通り、お花が羨ましいですね。
ニンゲンは年々枯れていきます~ は~~ (ため息)
Commented by nmariomama at 2010-12-24 16:50
☆ryonouskeさん
あ、ご存知ですか、日本だと苗も売ってるとのことですが、
お花を咲かせるのは難しいということで、やっぱり植物園の温室とかに
なるのでしょうね。
こちらはピンクしかないようなんですが、白も素敵でしょうね、
他の色もあるのかな、見てみたいです。
下向きに咲くというのがなんとも不思議な魅力をかもし出してるお花で
毎年楽しみにしています^^
Commented by nmariomama at 2010-12-24 16:56
☆cocomeritaさん
はい、アフリカのお花です^^
ここは、アフリカでもあり地中海世界にも属するので、
植物もいろいろあって楽しいですよ^^
さすがにこちらも12月はちゃんと咲く花が少ないので、
この花のピンクは嬉しいですね。
球状と言っても、中々まん丸に咲きそろうのは難しいみたいですね。
うまい具合にまん丸のがあったら、又今度撮って来ますね^^
Commented by nmariomama at 2010-12-24 17:03
☆mitiko-aranさん
そうなんですよねえ、12月に咲くというのが嬉しいですね。
下向きのお花は可憐なのに、華麗さもあり、不思議なお花です。
風があってゆれるものだから、ぜんぜんうまく写せなかったのですよ。
又チャレンジしてきますね。
ママさんはお花を見るときも、いつも画家の目線だから細かい所まで
見てくださってうれしいわ。
ママさんが描いたらどんなに素敵なドンベアに仕上がるでしょうね^^
Commented by nmariomama at 2010-12-24 17:10
☆kobakoba-134さん
ああ、やはりそちらの植物園では見られるのですね。
日本では苗木も売っているようですが、寒さに弱いので、花を咲かせるのは難しいようです。
白もありますか? こちらはピンクのぼんぼん(^^だけのようなので、
他の色も見てみたいなあ、と思っています。
この木はこちらでもあまり多くはないのですが、
お散歩しながらちらほらと見かけられるのは嬉しいこと、
この時期の楽しみのひとつになっています^^


<< 遊びましょッ      お散歩で出逢った12月の植物たち  >>