2010年 12月 20日

お散歩で出逢った12月の植物たち 


                 みんな、元気? まりおだよ~
                 今日はこの間のお散歩でママが撮った12月のお花たちが主役だよ。
                 ボクは歩くのに忙しかったから、撮影には協力しかねてねえ、ま、見てやってよ


e0092286_16164571.jpg



                  は~い、フローラよ~ 
                  アタシはちょろちょろで忙しかったワン 
                  んなわけだけど、今日もよろしく~ 


e0092286_16165880.jpg



はい、ご両ワン、イントロありがとう、では、本題です^^

さて、又週末は風が変って変なお天気のラバトでした。

お散歩に出かけた土曜の午後も、南風が強く吹くやけに暖かい天候で、
ワンたちには暑いくらい、全く12月なのに変な気候です。

で、雨の後にこんな気候になると、野っ原はあっという間に緑が戻り、菜の花までちらほら。
風が強かったので、大揺れの菜の花です~^^;

e0092286_1617622.jpg



でも、ちゃんと12月の植物たちは健在。

今、アロエの花があちこちでたくさん咲いてます。
濃いオレンジ色の花は目立ちます。

e0092286_16172032.jpg



e0092286_16173442.jpg



そして、こちらは、ポインセチア     綺麗に色づいてます。
地植えなのでニョキニョキ伸びて、立派な木^^ゞ

e0092286_16211318.jpg



気持ち良く空高く伸びてます。

e0092286_16212874.jpg



e0092286_16213843.jpg



そして、、、、  おまけ・・・・ 野鳥、見っけ~♪


クロジョウビタキのメスよう。
オスは普通のジョウビタキのオスを、顔黒にした感じ、だからクロジョウビタキですね^^;
ちっさくてすいません、トリミングしようと思ったのですが、なんかこの雰囲気が好きで、そのままで載せることに。。。

e0092286_16214885.jpg



残念ながら、この日のお散歩では猫さんに逢えませんでした。

猫さんは風がお嫌いのよう。。。。



☆・・・・おまけ その2


                  ちっさいんだったら、アタシだって!       走る黒毛玉ちゃん^^;

e0092286_1621595.jpg



12月の花、、、、次回に続きます^^>


e0092286_1622508.gif


                                 ブログランキングに参加しています。
                                 どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                          ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-12-20 17:06 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13846681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2010-12-20 21:24 x
ポインセチア、今、時季のせいか、こちらでも良く見かけますが、何しろ、ノエル用の鉢植え。
まさかポインセチアが、地植え出来て、こんなに育つなんて、知らなかったから、びっくりです\(◎o◎)/!
凄いな~!!元気いっぱい!って感じですね。
明日ね、鳥の餌場を作ろうと思ってます。木箱(蓋なし)を、塀にくくりつけて、餌をいれて、近くの木に、ミカンでも刺しておこうかな?と思ってます。
あれから1週間。来週の月曜くらいに荷物が届くといいですね。
Commented by nmariomama at 2010-12-20 23:50
☆セシリアさん
でしょう、びっくりですよね、ポインセチア。
私も鉢植えでしか知らなかったから、こちらで地植えを初めて見た時は、
別のものかと思ったくらい^^ゞ
餌場、楽しみですね。
みかん、ヒヨドリかメジロが突付きにくるかな、賑やかに集まってくるといいですね。
本、うまく行けば今週末、と思ってるんですが、早く着きますように。
着いたらすぐお知らせしますね。
Commented by cocomerita at 2010-12-21 00:01
Ciao まりおママさん
うっわ――――ポインセチアってこんなに大きくなるんだー?・!!
すっご――い
野花大好きです このさりげなさがね、いい 可愛いよね
あーあーフローラ可愛い
走るクロ毛玉
まさに!!
走ってなくても走ってるかのような、もしゃもしゃ髪
あーーーくしゃくしゃしてみたい――!!
Commented by LALA at 2010-12-21 01:59 x
不思議なぐらい植物相が同じなのに驚きます!。
こっちでもポインセチアは庭木で大きく育ちます。
大きくなるし、けっこう年中咲いてたりするので、わざわざ買うことはないです^^;。

フローラちゃん、まぁ~転がる毛玉!。
こんな姿は、もうたまりませんね~。
走るの大好きなとこもララにそっくりだわ(笑)。
Commented by nmariomama at 2010-12-21 04:21
☆cocomeritaさん
そうなんですよ、びっくりですよね。
一応、低潅木らしいので、さもありなん、なんですけれどねえ。
私も日本でクリスマス用の鉢植えしか知らず、こっちに来て仰天でした。
うんうんいいですよねえ、野草や野菜の花たち大好き、
人間の手を加えて作られた改良花よりも、野生の花のほうが好きですねえ。
だからというわけではないけれど、フローラも野生児で育ててます~
(ほんとかいな、ただ手に負えないだけって話も^^;)
>走ってなくても走ってるかのような、もしゃもしゃ髪
あはは、この表現、最高! 嬉しいわあ、
この路線でこれからも行きますので、どうぞよろしく~ ^^♪笑笑
Commented by nmariomama at 2010-12-21 04:27
☆LALAさん
そうそう、この記事アップしながら、LALAさんの所も同じだろうなあ、と想像でしてました^^
アロエもそうですよね。 アロエも放っておくとすごいジャングルのようになっていて@@
あはは、フローラ、相変わらずです。
ねえ、ララちゃんと遊んでもらいたいわ。
きっとララちゃんなら上手にフローラと遊んでくれるでしょう^^
我が家では誰もフローラの相手をしてくれないので、
さっきも独りで、ミサイルみたいに部屋中走り回ってました^^;
Commented by りこりん at 2010-12-21 06:13 x
ええ~、金曜っていったら、こちらは相変わらずすごく寒かった日なんですけどねぇ・・・たして2で割れたらいいのに(笑)。
フローラちゃん、ひとりでも走り回れるんですね、えらいえらい。ルディは相手がいないとダメなんです。だからドッグランなどは、混んでいるときを狙わないと意味なし(汗)。
どこでもドアがあれば、まりお家といっしょに楽しめるのになぁ。まりおくんと一緒にガシガシ歩いて、フローラちゃんとは追いかけっこ、理想です。
Commented by きゃふ at 2010-12-21 13:53 x
まりおくん、フローラちゃん、
御案内役、ありがとう♪

地植えのポインセチアって、初めてみました(@@)
こういう風に育つんですね?

毛玉のフローラちゃん、ナイスショット!
Commented by bbwan at 2010-12-21 15:26
ポインセチアもこうしてみると南国ムードの感じですよね。 こちらだと冬の代表みたいですし。 
フローラちゃん、弾丸毛玉ですね。
Commented by nmariomama at 2010-12-21 16:13
☆りこりんさん
あ、週末って言っても、この日は土曜だったのですが、
とにかく12月だと言うのに南風が吹く変なお天気でした。
普通はそちらが寒波だと、こちらも影響を受けるし、
今頃から新年にかけてが一番寒いはずなんですけれどねえ。。。
フローラは、気に入った場所であれば、走りっぱなしですので^^ゞ
そうそう、ルディくんは、我が家の二匹をそれぞれのペースで相手してくれますよね、きっと。
どこでもドア!! 欲しい~~~ ルディくん、至急求む!(笑
Commented by nmariomama at 2010-12-21 16:20
☆きゃふさん
あはは、拙い案内役で。。。^^ゞ
ポインセチア、完全に木、なんですよね。
私も植木鉢の可愛らしいポインセチアしか知らなくて、
これにはびっくり仰天でした。
あはは、黒毛玉、転がしてみたくなりますね、
ちょっとのスペースでもガンガン走れるから、ちっちゃいってやっぱり得ですね へへ
Commented by nmariomama at 2010-12-21 16:24
☆bbwanさん
ポインセチア、こちらでも一応冬の花なんですけれど、
ほんと、特にこの日は南風のせいで暖かかったので南国ムードでした。
日本では、クリスマスの花ですものねえ。
弾丸毛玉、相変わらず極上元気印です、
ま、元気が一番ですが・・・^^ゞ
Commented by たぬクロ at 2010-12-21 16:58 x
ラバトは暖かそうでいいなぁ・・・
今年の香港は寒いです。先週1週間日本で仕事でしたが、日本は暖房設備が完備しているから、冬も全然寒くない。(外は寒いけど)
香港は冷房だけなので冬は超寒です。
特に今の事務所はシンシンと冷えるのでPC打つ手も悴んで大変。
明日午後にヒーターのdeliveryが来ます。あと1日の辛抱です。
まりおくん、フローラちゃん、元気いっぱいですね。
早くまた会いたいなぁ!
タジンのレシピ、お願いしま~す。
Commented by moroccantable at 2010-12-21 21:31
わんちゃんたち元気に走りますねー
日本はとても寒いです。朝は早起きですから
とくに寒いです。
Commented by nmariomama at 2010-12-21 22:59
☆たぬクロさん
お天気も変で体調狂います、12月なのに南風が吹き込んで、
あまり気分的には良くないんですよねえ~
今日もお天気は悪しで風が強いです。。。
香港も家は夏向きなんですねえ、こちらと同じだわ。
家の中、ふゆ寒くて、床からしんしんと冷えます><
こういうところは北国のほうがずっと快適ですね。
あはは、二匹とも相変わらず、まりおは少し太りました^^ゞ
タジンのレシピ、いつも目分量、大雑把で作ってるので、レシピがご紹介できなくて。。。
最近はタジンで肉じゃがとか、和風のものばかり作ってます へへ
Commented by nmariomama at 2010-12-21 23:04
☆moroccantableさん
お忙しいところ、訪問、コメント、ありがとうございます。
ケーキの進みぐあいはいかがですか?
ワンたちは、やっぱり外が好きですね。
特にこの真っ黒のフローラは、チビでも元気いっぱい!
家の中でも走り回ってます^^;
日本、寒そうですが、がんばってください~
そうそう、セシリアさんの送ってくださった本が、ちょうど今日届きました。
今からゆっくり読みますね^^
Commented by Dewi at 2010-12-21 23:47 x
こちらのポインセチアもこんな感じです。
鉢植えしか知らなかったから、
最初見たときは本当に驚きでした。
というか南国にある事自体、いまだに不思議なんですけど・・・。

フローラちゃんの弾丸走り、可愛いですねーー!
Commented by ryonouske at 2010-12-22 00:04
こんばんは^^
鉢植えしかみたことがないポンセチア。。。
こんな風に咲くのですね~。感動です!
確か花びらが赤くなるように鉢植えの場合はダンボールで覆ったりして
暗いところに一定期間過ごさせるとか?聞いたことがあるのですが、
地で植わってるポインセチアは関係なく赤色で花開いてくれるのですね~。
そちらではアロエもみられるのですね!イメージは南国ですね。
Commented by うさぎ at 2010-12-22 01:17 x
ポインセチアの大きさにびっくり!
アロエの花もこんなにたくさん。
やっぱりそちらは暖かいのかな?
走る毛玉ちゃん、かわいい!飛んでますね。
Commented by nmariomama at 2010-12-22 03:57
☆Dewiさん
そうそう、以前にそちらにもポインセチアがあると伺いましたよね。
山のほうでしたっけ。
赤く色づくには最低気温の条件があるようで、そちらも地域によっては、
結構低い気温になるところもあるのでは?
ほんと、私も初めてこちらで見た時、これは別のものに違いない、
と思っちゃいましたよ、びっくりですよねえ。
あはは、弾丸娘、健在です^^ゞ
Commented by nmariomama at 2010-12-22 04:02
☆ryonouskeさん
そうなんですよ、私も日本で鉢植えしか見たことがなかったので、
本当にびっくりでした、これ何? って感じで^^ゞ
赤く色づくには、日照時間や気温の条件があるみたいですね。
ダンボールを被せるのもそんな意味合いがあるのでしょう。
12月は他に花も少ないですから、アロエと共に、この赤はとっても目立って綺麗です^^
ほんと、アロエは南国のイメージで、ポインセチアは?って気がしてしまいます(笑)
Commented by nmariomama at 2010-12-22 04:06
☆うさぎさん
分類からいくと、ポインセチアは低潅木になるそうなんですよ。
だから、木、でいいんですけれどね、日本で可愛らしい鉢でしか見たことがなかったから、
こちらで初めて地植えを見た時はびっくり仰天でした。
アロエも野放しだとジャングルみたいになってるところも^^;
海側は零度以下にはならないので、アロエは適しているのでしょうね。
あはは、全速力の黒毛玉、ほんと、浮いてますね、
部屋の中でも、時々ミサイルのごとく走り回って、他のワンニャンに嫌がられてます(笑)
Commented by ruggine at 2010-12-22 06:39
今の時期に菜の花ですかー。なんだかうれしくなっちゃいますねー。
実はまりおままさんの写真を拝見してわが家のある鉢植えが「アロエ」だと判明しました!
同じお花が咲く!のですよ。そっかあー、アロエだったんですねぇ・・・。(笑)
ポインセチア、木ですね。いいなあ・・・。お家に欲しいです。

黒毛玉ーーーっ!カワイイっ!毛玉が走ってますね、ホント。ふふふ。
そうそうネコは風の強い日、ニガテですよね。
わが家のルッジネもお家(箱)の中でじーーーーーっとしています。(笑)
Commented by mitiko-aran at 2010-12-22 09:28
まりお君、
おはよう~♪、今日の、まりお君、一段と男の子らしくて
凛々しくて、可愛いよ、フローラー嬢、相変わらず元気ネ!
アラ!アロエの花、綺麗に咲いてるのですね、
我が家は、凍傷に掛かり、哀れな姿よ、
クロショウビタキ、広島では見れない野鳥ですから
嬉しいわ、自然の、ままで、トリーミングしない法が、
いいわ!コッチ!向いてよ~♪
Commented by kobakoba-134 at 2010-12-22 10:47
おはようございます!
まりおくん、フローラちゃん、素的なイントロ~~どうもありがとう!!
驚いたのは、菜の花!!もう見られるのですね!
春が来たようで嬉しいです~(^^♪
ポインセチアも大きい事~!こちらでは見られない大きさです・・
ビッグでビックリしました~^^
可愛いくるくるパーマのフローラちゃん、本当に愛くるしいですね!
私は、こんなフローラちゃんが大好き~~(*^^;;
Commented by nmariomama at 2010-12-22 16:27
☆ruggineさん
そちらでミモザの蕾を拝見した時もびっくり、うれしくなっちゃいましたが、
春の花を見つけると、なぜか気分が明るくなりますね^^
あ、アロエ、ありますか!
普段は地味だけど、花がこの色だから咲くと目立ちますよね。
え、でも、それじゃ、先日の雪はこのアロエにも?
アロエも寒いのは苦手のようだから、雪にはびっくりしたでしょうね~
ポインセチア、これも結構丈夫だから、もし苗を見つけたら地植えにしてみてはいかがかしら。
手はあまりかからないようだし、むしろ放っておくとこんな大木に^^ゞ
そうですよね、猫さんって風はあまり好きでないですよね。
我が家の出入り自由のコたちも、風が強いと早々に帰ってきます。
ruggineくんもそんな時にはお昼寝と決め込むんですね^^
Commented by nmariomama at 2010-12-22 16:32
☆mitiko-aranさん
ありがとう~ まりおに伝えます~ へへ
フローラは、ほんと相変わらず、まだレディには程遠いわ。
アロエは寒いのは苦手だから、そちらの冬を越すのは大変でしょうね。
こちらは零度以下にはならないから、OKのようです。
クロショウビタキ、オスが顔が黒いのよ、それで黒ショウビタキってわけ。
メスはほとんどジョウビタキと同じでしょう? 可愛いわよね。
これで、300mm ちっちゃくてがっかりよ。
でも、全体の雰囲気が好きだったのでこのままにしました^^
Commented by nmariomama at 2010-12-22 16:38
☆kobakoba-134さん
どういたしまして、、、おそまつさまでしたが、時にはお手伝いしてもらおうという魂胆です(笑)
植物は正直ですね、この菜の花も条件が揃えば12月でもさいてしまう。
この後寒波でも来たらかわいそう、なんて思っちゃいますが、
でも、春の花を見つけると自然に気分が明るくなるのが嬉しいですね。
ねえ、ポインセチアには、私もこちらに来て初めて地植えを見てびっくり仰天でした。
案外丈夫なので手入れも簡単なようです^^
あはは、フローラは相変わらず超元気印、いつになったらレディになれるか。。。^^;
ま、元気が一番ですけれど へへ


<< 12月なるとドンベアの花が楽しみ      イエホオジロの若カップル^^ >>