続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 08日

イスラムの新年で祭日でした^^


               サナ サイーダ          (アラビア語で、新年おめでとう)


昨日(7日)は、イスラム暦の新年で、お休みでした。

イスラム暦は、西暦622年が元年でして、昨日から、1432年に入っているということになります。

イスラム暦は、西暦の一年より、11日ほど短いので、この新年も毎年ずれていきます。

まあ、新年と言っても日本のお正月みたいな祝い事は何もなく、又例によって家族が集まり食事をしたり、
ぐらいなものなんですが。。。

実は、先週は土日とも、バタバタでお出かけがつぶれてしまったので、まりお家にはちょうど良い休みとなりました^^


相変わらず南風が吹いて、何だか気温が高いラバト、自然に足は又海の方へ^^


いつもの高台のお散歩コースから海の近くまで下り所を歩きました。


お散歩開始~   って、フローラも、しっぱつしんこう~ ってこっち向いてくれれば良かったんですけどねえ^^;
何だか気になるものでも発見したんでしょうか、横っちょ~

e0092286_1612599.jpg



海に続く堤防のような所をずっと歩いてみました。
まりお、わかりますか? まりおの左、黒い点がフローラです(笑)
e0092286_16131939.jpg



えへへ~ アタシはここよ~   変顔フローラでございます。

e0092286_16133165.jpg


突端は岩場、ちょっとまりおとフローラでは行けません。

先日の悪天候の影響がまだ続いていると見え、海は全体に荒れて茶色っぽい色で染まってました。

e0092286_16134791.jpg



手前の水溜りの所で子供と犬が遊んでました。

e0092286_16135764.jpg


ワンが水の中で何か投げてもらって跳ね飛んで元気いっぱい、見てるだけで、こちらも楽しなる光景、(ブレブレですいません~)
いいですね、こんな風に水の中で遊べたら、我が家に今いるまりおたちではとてもできないわ。
両ワンとも第一に水が大嫌いだしねえ^^;
でも、このワンの様子から、お母さん犬だわね。 でも、まだ若そう^^

e0092286_1614967.jpg



ここは全体が岩場の所を切り開いて散歩ができるような場所になっています。
周囲はこんな感じ。

e0092286_1620443.jpg



祭日とあって結構家族連れも。

この子はさっきまではしゃいで兄弟と遊んでたけど、ひと休み。

e0092286_16205851.jpg



さて、最後は帰り際に出逢った猫さん。

車の中から撮ったので、うまくアングルがとれませんでしたが。。。。

e0092286_16211292.jpg


すぐ傍にもう一匹。
多分親子でしょうね、なんとなく似た雰囲気。

e0092286_16212767.jpg



e0092286_16214057.jpg



中々可愛い親子さんでした^^



e0092286_16231832.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-12-08 17:11 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13779375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moroccantable at 2010-12-08 18:21
新年おめでとうございます(昨日ですね)
昨日はモロッコの家族や友達に電話ばかりしました。
Commented by junko at 2010-12-08 19:19 x
サナサイーダ まりおママさん
やっぱり日本みたいにお正月のお料理とかってあるのかしら?
しかし
ちょっと海へお散歩、っていうロケーションが羨ましいねえ

あのね、昨日もう一週間も帰ってこないチッチをさがしに近所を回ってたら、フローラのそっくり、本当にそっくりのワンちゃんに出会っちゃいました
なんか愉快だった...笑
Commented by pas-mal at 2010-12-08 21:23
新年おめでとうございます。
こちらももうすぐ新年です。
やること満載。。。アセアセしてます。

モロッコ再訪かぁ。。いいなぁ。行きたいなぁ。。
でも当分先です。我慢我慢。
次回行くとしたら絶対パリから直行便です!!><
Commented by セシリア at 2010-12-08 21:52 x
クッラ アーシン ワ アントゥム ビハイリン!(合ってるかな?)そっか、新年なんですね!こちらは師走。新年まで、あとちょっとです。1年が早いですね、大人になると。
猫ちゃん、鼻の頭に、虫でも止まっているように見えますね。
まりお君とお嬢は、お散歩出来て、にこにこね!そうだ、先日書いた、ゴミは暖かいって話し。パパに確認したら、ゴミ箱はのゴミは別だそうです。地に置いたゴミなど(産廃とか)は、熱を持って暖かいんだそうです。
まりおママさん一家が行く海って、どのあたりですか?PC変わってから、グーグルアースで、いろいろな国をPC上で旅してます。今日、ラバト付近の海を見ていたのですが、どの辺りかな?と思ってみてました。
Commented by 小太郎 at 2010-12-08 22:19 x
え、そちらはもう2011年!
って、西暦じゃないのかな…
とにもかくにも、おめでとうございます♪

ネコちゃん、キリッとしてますね。
Commented by LALA at 2010-12-09 01:15 x
新年おめでとうございます~。
こちらも、師走の掃除やら数々の雑務をすっとばしたいとこです・・・。
このお散歩コースいいとこですね。
ララが大喜びしそう。海があって、原っぱがあって、岩場もある!(←ヤギなので)。
南風だと暖かくて過ごしやすいでしょうね。
けっこう風が強いのか2ワンたちの毛がなびいてますね~。
昨日から一気に冷え込んで、もう北風ビュービューで辛いです。

あ、もみじみたいな猫ちゃん!
Commented by ruggine at 2010-12-09 03:00
新年おめでとうございます。
でもまだ西暦だと年が明けていないから「おめでとう」と言ってもなんだか
あまり実感がわかないな~。なんだか不思議な感覚・・・。
新年用に特別にお料理とかするのかしら?

お散歩、楽しそうですね~。ゴツゴツした岩場がちょっとシチリアの海岸に似ています。

↓ヅラねこっ!!笑えた~。まことちゃんカットのヅラだねぇ・・・。
Commented by nmariomama at 2010-12-09 05:25
☆moroccantableさん
アメドさん、新年おめでとうございます。
特に新年のお祝い事ってしないみたいですけれど、
そうそう、夫も海外在に住んでいる親戚や友人から電話をもらったり、
メールをもらったりしていたようです。
離れてくらすご家族とお話する良い機会ですよね^^
Commented by nmariomama at 2010-12-09 05:39
☆junkoさん
サナ サイーダ♪
それがね、ほんとに何にもしないんですよ。
お料理も普段と特に変りないかも。
初め、へ~ 新年! と私も何かするのかなと期待したんですけれど、
いつもと変らない休日で、拍子抜けしたこと覚えてます^^ゞ
海はいいですよね、行くとなれば車でですが、思い立ったらすぐ行ける距離なのは嬉しいです。
チッチくん、え?一週間になるんですか。
わあ、それは心配、いくらオスでも、一週間は長いなあ。
別宅があるのでは? って想像しちゃいましたが、、、、
うちのパトリックはフローラが来た時に嫌がって、家出したんですけど、
二日で帰ってきました。 食べることが一番の興味の彼には、それが限度だったみたい。
チッチくん、早く帰ってきますように・・・
で、なになに? フローラにそっくりの犬がいた?
あはは、イタリアに出没しましたか、名前が名前だし、
そう言えば、我が家の獣医さんもイタリア人です^^
Commented by nmariomama at 2010-12-09 05:43
☆pas-malさん
新年おめでとうございます。
お先に失礼、という感じの新年ですが、なんにも祝い事をしないので、
いつもの休日と変りません^^;
モロッコ、リピーターの方が多いのですよねえ。
そのうちに又のんびり計画していらしてください。
そうそう、せっかくあるのですから、パリから直行便、お使いになってくださいね^^
Commented by nmariomama at 2010-12-09 05:49
☆セシリアさん
お、ご丁寧なご挨拶、ありがとうございます。
でもねえ、何にも祝い事なんてないから、ほんといつもの休日と変らないんですよ。
毎年時期がずれるので季節感もないし。。。
仔猫ちゃんのほうの鼻の頭、、、模様か、、、もしかして汚れ?
ゴミのお話、へ~ そうなんですか。
地熱もあるからゴミが熱をもってくるということかしら。
グーグルアース、結構おもしろいですよね。
えっと、いつも行く海は、海岸線で、Temara(テマラ)って街の近くなんですよ。
ラバトからほんのちょっと海岸線を下りた所です。
わかるかしらね^^
Commented by nmariomama at 2010-12-09 05:52
☆小太郎さん
あはは、紛らわしいですよねえ。
モロッコはふたつカレンダーを持っていて、西暦ともうひとつのイスラム暦の新年なんです。
ですから、西暦の新年はまだですよ~
これは日本と同じですので、、、、あ、ただし、9時間の時差はありますが(モロッコが遅れてます。)
猫ちゃん、キリっと! 睨まれてたのかも?へへ
Commented by nmariomama at 2010-12-09 05:59
☆LALAさん
おめでとうございます^^
ほんとねえ、日本にいる時、ものぐさな私はいつも、何にもしなくても
お正月は来るのになあ、なんて思ってました^^;
このお散歩コース、ララちゃんにぴったり♪
この水溜りにララちゃんなら、さっそくに大喜びで飛び込むでしょうねえ^^
このワンちゃんも楽しそうでした~
う~~ん、この南風が曲者で、夏なら熱波になるような代物なんですよ。
だから変に気温が上がって、あまり気分的にはよろしくない、って感じかなあ。
まあ、寒いよりいいかあ、、、と。
そちらはすでに寒くなっちゃったんですね、冷えないようお気をつけを。。。
そうそう、もみじちゃん似の猫ちゃん、可愛かったですよ^^
Commented by nmariomama at 2010-12-09 06:21
☆ruggineさん
はい、おめでとうございます、ひと足早くすいません、って感じなんですが(笑)
そうですよねえ、なんか変な気分ですよね、今頃なんて^^;
それがね、特にお祝い事もないし、新年用のお料理なんてものもないし、
ないない尽くしなんですよ。 我が家なんて、ほんとに普通の休日と同じ。
普段は西暦のほうを使ってますから、突如新年と言われてもねえ、、、
というのが本音かもしれません(笑)
お散歩のコース、この辺は岩場で、ところどころに遊歩道があり、
砂浜のビーチと繋がってるという感じなんですよ。
お~ シチリアですか、って未知の世界ですが へへ
まことちゃんカット! そう言えば、そういうのありましたねえ、懐かしい~♪
Commented by tetsuro-w at 2010-12-09 12:53
イスラム暦って、西暦よりも短いのですね~。
すると毎年11日ずつずれていって、
夏に新年を迎えるなんてことになるのですね。
お正月にはコタツに入って、お餅を焼いて、
なんてイメージなので、夏だと実感湧かないでしょうね~。
ネコさん親子、キリっとした目がそっくりで、
とってもチャーミングですね。
Commented by きゃふ at 2010-12-09 14:20 x
「サナ・サイーダ」
新種の炭酸飲料かと・・・(^^:

新年、おめでとうございます!
ということなのですね?
そうすると、日本と同じお正月は、新年ではないのかしら???
疑問がわいてきました(^^;
Commented by りとるふっとママ at 2010-12-09 15:38 x
 ごめんなさいです><;

サナ・サイーダ説明して頂いても こんがらがって この頭では理解が難しいみたい^^;
そちらの お正月という事で ご勘弁を・・・

海は 少し荒れてたようですね!
浅瀬でワンちゃんと子供たちが遊んでる姿は微笑ましく
眺めちゃいますよねぇ~ 元気のいいお母さんワンコちゃん!
子育て真っ只中なのか 終ったばかりでしょうか?
ストレス解消には いいでしょうねぇ~

そちらの猫ちゃんは やっぱり日本猫とは 少し顔の感じが
違うかな・・・?
我が家の ニャンコとは違って ほっそり カッコイイですね!
ママさん やっぱり調子がイマイチで 伺うのに穴が空いてしまい
コメントいただいても遅れ遅れになって申し訳ありません<(_ _)>
Commented by nmariomama at 2010-12-09 16:06
☆tetsuro-wさん
そうなんですよ、一年が西暦と同じ365日でないのが又ややこしいところですね。
ま、普段は西暦を使っているのでいいのですが、
宗教行事に関しては、全部イスラム暦ということで。。。
全くねえ、真夏にぶつかることもあり、新年のイメージが狂いますよね。
まあ、特に祝い事は何にもしないので、普通の休日と同じように過ごしてます。
親子猫さん、可愛いですが、そこはやっぱり外猫さん、キリッとしてますね。
我が家のでれでれ猫たちとは大違い^^;
Commented by nmariomama at 2010-12-09 16:12
☆きゃふさん
新発売! サナ サイーダ♪
あはは、何にもしないので、味も素っ気もないですよ~
そうそう、一応新年おめでとうございます、なんですよ。
で、西暦のカレンダーも使用してるので、日本と同じ西暦の新年もあります。
まあ、これも特に何もしないんですけどね^^ゞ(元旦だけはお休みですが)
日本の旧暦のお正月みたいなもんですが、でも、イスラム暦は西暦より一年が短いので、
西暦とあわせるとどんどんずれていく、、、全くややこしいカレンダーです^^;
Commented by nmariomama at 2010-12-09 16:23
☆りとるふっとママさん
はい、実にややこしいので、忘れてください~(笑)
私もねえ、数字に超弱いので、こういうこととはなるべく遭遇したくないんですよ。
無視してくださいませ~
それより、体調、大丈夫ですか、それこそ、そんな時には私のブログなんて無視しちゃってくださいな。
体調悪い時って、PC開くのも大儀になりますものねえ。
水で遊べるワンちゃん、羨ましいといつも思います。
ママさんのところも、うちも、ちょっと海では遊べさせられませんものねえ。
ねこちゃん、そうですか、やっぱり雰囲気が違うのかな。
外猫さんはやっぱりスマートでキリッとしてますね。
一日寝呆けてる我が家の猫たちとは大違いです~
では、くれぐれもご無理のないように、お大事になさってくださいね。
Commented by kobakoba-134 at 2010-12-09 19:22
こんばんは~!
(*^^;;・・難しいことはさておいて~~・・
新年、おめでとうございます!
マリオママさんご家族の皆様、、ワンコ達、ニャンコたち、
皆様にとりまして、、良いお年になりますように~(^^♪
まりおくんも、フローラちゃんも、お散歩ができて大喜びですね!
水溜り遊んでいる、子供さんとワンちゃんのお写真!
とてもいい雰囲気ですね~♪、
こんな風に自由な感じがいいですね~・・
そして、ネコちゃんの親子さん、ツンと済ました横顔、
ネコちゃんの雰囲気が出ていて、可愛らしいです~(^^♪
Commented by ritokotoG at 2010-12-09 22:01
まりおさん こんばんは〜
&あけまして(!?)おめでとうございます〜 (なんだか12月なのにへんな気分ですね まりおさんはもう慣れてらっしゃるのかな?)
素敵な年になりますように☆

お散歩風景、ひらけててあかるくてとっても素敵ですね
親子の猫ちゃんも可愛いなあ
リンク いただいていきますネ 
これからたくさんお話できますように♪ よろしくお願いします ぺこり
Commented by Dewi at 2010-12-09 23:41 x
こちらも7日は祝日でした。
でも特に何も変わらない1日だったような・・・。

何しろ、イスラムの人もあんまり意識してない有様なんですよ。
前日、イスラムの友達に、明日は何の祝日なの?と聞いたら、
え、明日祝日なの?そうだっけな。何だろう?
ガルンガン(バリヒンドゥーの儀式・8日だけど笑)じゃない?なんて答える始末。
そんなもんですかねー???

ところでまたまた可愛い猫ちゃんですね!
2匹目の子、鼻筋(?)が黒くてキュート。
Commented by agapi at 2010-12-09 23:52
小犬君、楽しそうに遊んでいますね。
こんなふうに楽しく過ごしたことは犬にとっても楽しい思いでになりますね。
そしてずっと年をとっても友だちでいられますね。
草むらにいる猫ちゃんたち、美しいですね。
この猫たちノラかもしれませんが、清潔感にあふれています。
Commented by nmariomama at 2010-12-10 01:39
☆kobakoba-134さん
はい、取り合えず、おめでとうございます、ということで^^ゞ
ご丁寧にありがとうございます~
ワンちゃんが大喜びで遊んでる光景はいいものですね、
我が家ではこういう遊び方はできないので、うらやましいなあ、と思いながら眺めてました。
自由な外猫さんの自由な雰囲気、やっぱりのんびりの飼い猫たちとは違いますね。
親子さんだと思いますが、中々美人のお母さんでした^^
Commented by nmariomama at 2010-12-10 01:45
☆ritokotoGさん
どうも、先ほどは又お邪魔いたしまして^^
そうなんですよ、変な時期にもうひとつの新年、と言われてもなあ、、、という感じなんです。
特にお祝い事もしないので、他の人変らずに過ぎていった一日でした^^;
海辺のお散歩は気持ちいいですね、これからはちょっと風が冷たくなっちゃいますが。
犬のお散歩と称して、猫さんの写真ばかり撮ってます(笑)
コメント、お気軽に、お喋り感覚で入れてくだされば嬉しいです~
リンク、ありがとうございます^^>
Commented by nmariomama at 2010-12-10 01:50
☆Dewiさん
そちらもカレンダーが違うので、何かと大変でしょうが、
こちらも毎年ずれていくので行事に季節感もないし、うっかり、え?今日祭日なの?
ってことが多々あります^^;
この新年も特に何にもしないから、忘れがち。。。。です、新年なのにねえ(笑)
猫さん、多分親子だろうと思うんですが、可愛かったですよ。
仔猫ちゃんのほうの鼻の模様、ひょっとして汚れてるのかな?
なんて思っちゃいましたが、良くわかりませんでした^^;
Commented by nmariomama at 2010-12-10 01:54
☆agapiさん
犬にとってもこんな風に遊んでもらえることは、大変幸せなことですよね。
子供にとっても良い時間を共有できてるなあ、と思いました。
ほんと、小さい時に犬がいると、一緒に育つという感じですよね。
私はそういうことがなかったので、羨ましいです。
猫さん、多分半ノラさんでしょう、それでもキリッとしていてノラとしての気品が感じられる親子でした^^
Commented by mitiko-aran at 2010-12-10 09:00
おはよう~♪
イスラムだと新年なの?始めて知りました、日本より一足
お先ですね、
アラ!水の中を飛び跳ねてるワンちゃん、元気ネ!
凄く楽しそう!
リードが無いから、凄く生き生きしてて、素敵!
ベンチに座る少女、アートだわ、子猫さん、可愛い~♪
可愛い~~♪、ノラとは思えないわ、抱いて連れて帰りたく成らない?
Commented by nmariomama at 2010-12-10 16:13
☆mitiko-aranさん
そうなんですよ、特になんにも祝い事はしないから、普通の休日と言う感じ、
それよりもやっぱり西暦の新年のほうが新年らしくていいわ^^
こんな風に自由に遊べるワンちゃん、幸せよね。
この日も暖かかったから水遊びに最適だったでしょう。
ベンチのおんなのこ、遊びつかれて一休み、子供も元気よねえ。
あはは、ほんと、そこらじゅうの猫たち連れて帰りたくなっちゃって、
もう大変です~(笑)
Commented by funkytiger at 2010-12-11 01:34
遅くなり申し訳ありませんが、新年おめでとうございます。
nmarinomamaさんがおっしゃるとおりに僕もイスラム新年は祝日の中の1つと感じました。
もしこれでこの祝日も盛大にお祝いをしていたら各ご家庭の家計も大変になってしまいそうですね。そんな風に思ってしまいました。
Commented by nmariomama at 2010-12-11 04:48
☆funkytigerさん
いえいえ、却ってご丁寧にすみません、こちらもあまり実感が薄いもので^^;
ただ暦上という感じで、ほんとに普段の休日と変らない一日です。
そうそう、犠牲祭を済ませたばかりですのでね、又ここでお祭り騒ぎになったら、家計は火の車。
アラーの神もそんなことは望んでいないでしょう(笑)


<< 暑い!      さつまいもをタジンで  & モ... >>