続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 02日

奇跡の晴れ間?

相変わらず悪天候のラバトです。
今日辺りから少し回復するようですが、でも、今朝まだ黒雲に覆われる空。
やれやれです。
土曜以来、相当の雨量だったようで、カサブランカなど街中はあちこちで浸水。
停電も起こり、大変だったよう。

又郊外でも河川が氾濫、道路が冠水しバスなどが横転する事故が相次いだらしい。

ここラバトも、昨日、近所の道路で雨のための陥没があり、息子がたまたま外出から帰って来る時に見て、
かなりの穴だったと言ってました。

モロッコは地盤がゆるいんですよ、地下水が豊富ということなんですけれどね、
そのせいで地下鉄は無理なんだそう。
乾燥の国のわりには水不足があまり起こらない、農業が発達しているのもこのおかげなんでしょうね。


さて、そんな先週末からのラバトのお天気ですが、日曜日の朝、起きた時は雨は止んでいたので、
11時ごろにまりおたちに食べさせてから、晴れ間をぬってお出かけしてきました。


この後、帰って来てから、又降り出し、その後は今日に至るまで悪天候が続くという、
まりおにとっては、全く奇跡のような晴れ間にお出かけ、お散歩をしてきたというわけ。



とにかくお出かけで、わ~いわ~いのまりお。

ねえ、どこ行くの?どこ行くの?
e0092286_16363552.jpg



しゅっぱつ~  って、もうだいぶ走ってからの写真ですが、
反対側車線で何か興味深いものが通ったみたいで振り返ってます。 
e0092286_16364918.jpg



海が見えてきたよ~~~

ってどこに~????、 って感じですねえ。
雨は降ってなかったものの、すっかり曇り空だったので、海も空も灰色で^^;

e0092286_1637366.jpg



とにかく高台のお散歩コースを歩こうということになったのですが、
せっかくの高台も海を眺めてもつまらない光景、
手前の原っぱが雨のおかげでだいぶ緑緑してきて、野の花なんぞも咲き始めていたので、
その風景のほうがいいねえ。。。

e0092286_16395854.jpg

でも、何だかどこにピントが合ったのかわかんない写真になりやした><


高台のお散歩コースから

e0092286_16401947.jpg



お、珍しくこっちを向いてくれた? へへ

e0092286_16404058.jpg



さて、前二回のお散歩ではちっともフローラの写真が撮れませんで、フローラはちゃんといたのかご心配も
いただいたりしちゃって、はい、いつもちゃんといるんですけれどねえ、街中は苦手のフローラ。
でも!この日のこの高台のお散歩コースは大好き!


ルンルンのお嬢でした^^♪

                          みなさん おひさしぶり~~
e0092286_16442433.jpg



まあ、でも、今度は嬉しすぎて動きすぎで、又撮るのが難儀だったのですが・・・^^;


誰だ? 早く行こう、って後ろでダレてるヤツ

e0092286_16443943.jpg



。。。。っとその高台から、下の道路に猫がいるのを発見!

e0092286_16445689.jpg



なんと! ゴミ箱に潜んでるコもおとうさんが見つけてくれて・・・・

e0092286_1645998.jpg



わ、行こう、早く下に下りよう、 



というところで、次回、この猫さんたちが登場です^^>


e0092286_16454779.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                         ありがとうございました。



*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-12-02 17:08 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13742709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シンコー at 2010-12-02 21:32 x
下から2枚目の写真、一瞬パトリック君かと思ってしまいました。
次回を楽しみにしています。
Commented by セシリア at 2010-12-02 22:11 x
先日、メールを送ったのですが、宛先不明で戻ってきてしまいました。PC変わったので、いろいろ面倒です。申し訳ないのですが、私のPCに、空でもいいので、メールを1通送ってもらえますか?まりおママさんのアドレスを入れて送信しても、届かないようなんです。

わんこ達、本当に外が好きなんですね~
ゆずは、完全に室内好きで・・・今日なんて、キャベツの盗み食いしていたのを、息子に撮影され、ブログに出しましたから、良かったら、バレてないつもりの、アホゆずの姿でも見てやって下さい。
ゴミ箱の猫ちゃん。きっと暖かいんですよ、ゴミの上だから。
うちは仕事柄、解体した後のゴミを、数日置き場に貯めて置いたりしますが、湯気が出ますから。きっと猫ちゃん、本能で選んだのかもしれませんね。

日本は、市川海老蔵の話題ばかりで、バカバカしいです。
Commented by LALA at 2010-12-02 23:07 x
風になびくまりおくんの毛がいい感じ~~~。
気持ちいいのでしょうね。うちにはロン毛の犬はいないので、この楽しみはないわ。。。
うふふ、フローラちゃんの嬉しそうなお顔!。
ララと同じ田舎好きね^^♪。
お花畑の猫ちゃん、可愛いなぁ。
兄弟かしら?よく似てますね。
Commented by Dewi at 2010-12-02 23:40 x
モロッコは乾燥したイメージがあるので、そんなに雨が降るとは意外でした。

まりお君もフローラちゃんも嬉しそうな顔してますね!
前も書きましたが、特にまりお君が車の窓から顔を出してる姿、
人間みたいです。(笑)

ゴミ箱の猫ちゃん、可愛い。
本人はやっかいな犬達に見つからないように潜んでるつもりなんでしょうが・・・。
Commented by nmariomama at 2010-12-03 01:49
☆シンコーさん
あ、そう言えば、ちょっとパトリックっぽいですね。
下に行ったら、思いがけず、もっと数いたのでびっくりでした。
ワン連れで警戒されたて逃げられちゃったコもいましたが、
何とかカメラに納められたコたち、お楽しみに^^
Commented by nmariomama at 2010-12-03 01:53
☆セシリアさん
メールの件、了解です。
そのせいで、先日も着かなかったんでしょうか。
設定とかが変っちゃうと同じPCでも厄介ですよね。
ゴミ箱って温かいんですか、それでこのコもここにいたのか、
全然気がつかなかったんですが、おとうさんのほうが目がいいもので^^ヾ
あはは、ゆずちゃん、キャベツって、生ですか、
早速拝見に行かなくちゃね♪
Commented by nmariomama at 2010-12-03 01:59
☆LALAさん
うちも猫たちはみんな短毛で、まりおがロン毛は初めて、
こんなに手入れが厄介だとは思いませんでした~
風になびいた後のブラッシングも結構たいへんでーー
あはは、全くララちゃんと一緒のフローラです。
ララちゃんと一緒に野に放したら、二匹でどこまでも駆けていっちゃいそうですね!へへ
お花も又咲き始めた野原ですけれど、ゴミ箱の中にまでいるとは思わずびっくり。
多分、兄弟でしょうねえ、他にもいたんですが、一族なんではないかと思いました^^
Commented by nmariomama at 2010-12-03 02:04
☆Dewiさん
この時期は雨季なのである程度は降ってくれないと困るんですけれど、
最近はちょっと降りすぎのようです。
すごい湿気が来て、気温が低くてジメジメもイヤなものです~
あはは、車の窓からのまりお、しばしばバイクに乗ってるおじさんが、
ぎょっとした顔してまりおのこと見ていきます。
ニンゲンの子供かなんかだと思うのか、わ、イヌ!って感じ?へへ
ゴミ箱の中の猫さん、なんか、ずっとこのコ、ここに潜んでました(笑)
Commented by bbwan at 2010-12-03 07:06
今朝、日本も大雨で早起きして散歩しているおとうさんの顔をずっと見つめているブルートに 言い訳してますけど。
おでかけのまりお君 うれしさ全開で、車の窓から顔だして。
着ているTシャツかわいいですね。
Commented by mitiko-aran at 2010-12-03 09:05
ヤット!目が完治して、痛みの無い目でカキコできます
風の子、まりお君、風を受けて楽しそう、毛が揺れて
綺麗よ、
広島も昨夜から雨です、止みそうも無いし、真っ暗なのよ、
冬の雨って寒いわ、
まりお君、フローラーちゃん、お出かけが出来て嬉しいね
顔が緩んでるから、嬉しいのが伝わるわ、
アラ!小さくて可愛い子猫、かくれんぼ?
入ったけど出れない?
Commented by funkytiger at 2010-12-03 09:42
まだ悪天候が続いているようですが大丈夫ですか?
地盤沈下って怖いですよね。
モロッコで地下鉄を作らない理由をはじめて知りました。
皆さんが言っている様に今朝の雨は凄かったです。
空はどんよりしているし、また家を出たらマンホールの蓋は水の逆流で外れていました。
でも会社に着いたら「ピーカン」のお天気です。
Commented by moroccantable at 2010-12-03 10:35
マリオママさん、
お久しぶりです。犬さんたちは元気ですか?
カサブランカの雨はひどかったですね。ラバトは
どうでしたか?
カサブランカでは車も流されてひどいでした。
本の紹介うれしいです。
ありがとうございます。
日本でモロッコ料理が人気になればうれしいです。
Commented by ryonouske at 2010-12-03 12:52
こんにちは^^
貴重な晴れ間にみんなお出かけできてよかったですね~^^
なんだかみんな嬉しそう♪

モロッコって地下水は豊富なんですね。
どしゃぶりの大雨が何日も続いてしまうと困ってしまいますが。。。
お水とかは生水とか飲んでも大丈夫なのですか?

わっ。。。にゃんこ発見☆
背景のイエローも可愛い感じに華を添えてくれましたね^^
ポチ☆
Commented by ミルクの母さん at 2010-12-03 13:25 x
へえ~~!地下水が豊富とは!!じゃあ地下帝國通路は水路??
ミルクは泳げるんだろうか(笑)最後の写真が通路の入り口ね。きっと♪
天気が悪いとお日様が恋しくなりますねえ。お散歩できて良かったね!!

Commented by きゃふ at 2010-12-03 13:56 x
本日の横浜地区は、朝から大雨&稲妻&雷&強風で
まるで台風のようでした(==;
ところが、一転(@@)
今は、快晴(^^)

ラバトも大変な荒天候だったんですね?
その合間を見計らってお散歩できて本当に良かったです(^^)

フローラ嬢・・・
やっぱり体高が低くて(^^;
お散歩のときに地面が濡れていたらお腹がびしょびしょになるタイプですね。
ニック&せれびんと一緒(><)
Commented by nmariomama at 2010-12-03 16:41
☆bbwanさん
こんなお天気がもう1週間つづいたことになるラバトで、今朝、又雨音を聞いた時はいいかげんうんざりでした。
ほんとに犬たちに言って聞かせてわかってくれればいいですけれどねえ。
ブルートくんも今朝はがっかりだったんですね。
まりおの着ている洋服は、もちろん日本で仕入れたメッシュタイプで夏用なんですけれどね、
軽くて負担にならなくていいかな、とこちらではオールシーズン着せちゃってます^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-12-03 16:44
☆mitiko-aranさん
あ、眼帯がとれたんですね、良かった♪
片目じゃうっとうしいし、もうひとつの目が又疲れちゃいますものね。
でも、しばらくはご無理の無いように、、、と言っても、12月忙しさが募る時期だから大変でしょうが。
冬の雨は寒さも加わって、みじめな気持ちになりますね。
こちらは先ほどまで又雨でした、もううんざり、この週末はいいかげん晴れてくれないかなあ、、、、
とまりおでなくても思います~
ゴミ箱の猫さん、顔だけでこんにちは、でした(笑)
Commented by nmariomama at 2010-12-03 16:52
☆funkytigerさん
雨脚は弱まったものの、雨雲がちっとも去ってくれないラバトの空なんですよ。
今朝も又雨音です。
道路の陥没はあったものの、ラバトの被害は大したこと無いのですが、
カサブランカ周辺が大変のようです。
バスの横転事故では30人以上の方が亡くなったそうで、
funkytigerさんのお仕事のほうにも支障が出ているでしょうね。
天候のことなので、仕方ありませんが、お客様が安全に旅が続けられること願っております。
そちらは、雨後ピーカン? どこもかしこも変なお天気、やれやれですね。
Commented by nmariomama at 2010-12-03 16:59
☆moroccantableさん
アメドさん、こちらこそご無沙汰してしまいました。
はい、おかげさまで我が家は全員元気にしています^^
雨はまだ続いていますが、ラバトよりカサブランカのほうがひどかったようですね。
ご実家のほうはだいじょうぶでしたか?
最近とても雨の多いモロッコのように思います。
ご本の紹介の件、ありがとうございます。
近日中に記事の中で紹介させていただきますね。
私は食べるのは好きですが、料理のほうは得意とは言えず、
このブログでも動物が中心で料理のことはあまり出てきませんが、
アメドさんのこのご本で、日本の人たちが、少しでもモロッコ料理を身近に感じてもらえれば嬉しいです^^
Commented by nmariomama at 2010-12-03 17:18
☆ryonouskeさん
はい、私も嬉しかったです(笑)
雨続きだと気も滅入ってきてまいります。
今週末はもっと晴れるといいのだけれど。。。
モロッコはもちろん砂漠地方もありますが、全般的に河川や沼などが
多い国なんですよ。
地質の問題もあるのかもしれませんが、地盤はゆるいようです。
生水はだめですね、土地の人は飲んでますが、硬水で石灰分が非情に多く、
旅行者の方はまず、飲まないほうがいいようです。
私なんかはもう慣れてしまって飲んでしまっていますが^^ヾ
でも、山岳地方に行くと、自然水が豊富なので、生水が美味しい地方もあるんですよ。
砂漠地方、海岸側はだめのようです。
思いがけずたくさんのニャンに出逢えました。
降りすぎは困りますが、雨のおかげで又緑が戻り、お花も咲き始めているラバトです^^
Commented by moroccantable at 2010-12-03 17:20
マリオママさん、みなさん元気ですか。よかったです。
わんちゃんたちもかわいいです。
カサブランカの両親の家のまわりは水がひどくて外に
でれないようです。ラバトも雨ですか。
本のことありがとうございます。
日本でタジン以外もモロッコのおいしい食べ物を
知ってもらえたらうれしいです。
Commented by nmariomama at 2010-12-03 17:22
☆ミルクの母さま
そうそう、その問題がありますよねえ。
でも、大丈夫! 地下通路は完全防水してありますので、
だって、ニャンたちのこと、やっぱりお水に濡れるのは嫌ですよねえ。
だから、ミルク姫も大丈夫、それとも一応水着に着替えているかしらん?(笑)
あ、このゴミ箱ね、怪しいですよねえ、どおりでここにいた猫さん、
動こうとしなかったはずだわ、見張りだったのね、きっと!^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-12-03 17:29
☆きゃふさん
あらら~ 気まぐれお天気でしたねえ。
めまぐるしく変るお天気もも疲れさせられますよねえ。
でも、快晴になって良かったですね、
こちらも今日辺りはそろそろ回復してきてくれるといいんですけど・・・
わかります?フローラの体型。
そうそう、ただでさえ体高が低いから、太った時はさらに大変。
雨上がり、地面が濡れてるというだけで、お腹の毛が汚れてしまいます。
ニックしゃんも気をつけないとね、
あれ? せれびんちゃんも?
Commented by nmariomama at 2010-12-03 17:35
☆moroccantableさん
再度ありがとうございます^^>
やっぱりカサブランカのほうが大変だったようですね。
外に出れなかったなんて、停電もあったと聞いていますので、
ご両親、さぞかしご不便だったでしょうね。
ラバトもずっと雨なんですよ。 近所の道路が凹みました><
旧市街では道路が水浸しになったりしたようです。
ご本の紹介の記事をのせさせていただいたら、お知らせしますね、
これからもよろしくお願いいたします^^>
Commented by ゆうか at 2010-12-03 19:03 x
地下水が豊富で地下鉄が掘れないってすごいです^^
それで陥没ですか・・・日本では排水の為の地下道に水が溢れかえり過ぎて、
マンホールのフタがぽーん!とジャンプしちゃって危ない、とか
最近よくあります^^;
(ちょっと恐いけど見てみたいとおもっちゃいました。。)
振り返り顔のまりお君!可愛いかっこいい!!
髪が風になびいて~ますますイイオトコさんです☆
ニャンちゃんいっぱいはっけーん!
ゴミ箱のコは、ご飯見つかったかな^^
Commented by 小太郎 at 2010-12-03 22:25 x
マリオくん、目が輝いて、男前ですね~
奇跡の晴れ間、ずっと続く晴天より
ずっとうれしいです。
Commented by sora at 2010-12-03 23:04 x
御無沙汰ばかりですみません。
ちょっと見ない間にマリオくん、お洋服を着用する
ようになったんですね。
お似合いです~~。
嫌がってる様子もなく、着こなしてますね。
さすが、ダンディマリオ!

フローラちゃんもぐっとレディ度が上がりましたね。
Commented by nmariomama at 2010-12-04 00:49
☆ゆうかさん
まあ、地質の問題、それから道路は建設の問題もあるかもしれませんけれど、
昔はちょっと掘るとすぐ井戸ができたらしいんですよ。
砂漠のほうに行けば、又事情は変ってきますが。。。
いやいや、マンホールの話は実際にあったら笑い事じゃないですよね、
想像するだけならマンガみたいですけど^^;
まりおは風になびいてご機嫌ですが、実のところ、風に吹かれた後、
ブラッシングするのが又大変で、からまっちゃってるんですよねえ><
猫さん、ゴミ箱のコ、なんかそこで落ち着いちゃってました^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-12-04 00:53
☆小太郎さん
まりお、家にいる時と、ほんと目が違います。
あはは、輝いてますか^^
きゃふさんとこのセシルくんと全く正反対ですね~
考えてみれば、夏の間は早く雨降れ雨降れと騒いでいたのに、
ゲンキンなもんです、今では早く晴れろ~と文句言ってます(笑)
Commented by nmariomama at 2010-12-04 00:57
☆soraさん
いえいえ、これから又一段とお忙しくなるでしょうから、お気になさらずに、
ご無理のないようになさってくださいね^^
まりおのこの洋服、実はこの間、日本でフローラ用に買ってきたものだったのですが、
フローラには大きすぎたのですよ、で、まりおはちょっときつめなんですけど、
嫌がらないので、時々着せてます。
これ、メッシュで夏用なんですよ、ま、でもこちらだったら風の無い日なら今の季節でもOK、
ナケナシの一枚です~(笑)

フローラは相変わらずです、でも、ちょっぴり痩せたので、又動きが良くなりました、、、
というか、又一段とちょろちょろして大変です^^;
Commented by kobakoba-134 at 2010-12-04 10:35
おはようございます!
本当に天候だけは空任せ~(^^♪・・
奇跡の雨間が出来て、良かったですね!
私のほうも、昨日は一瞬の豪雨・・でも今日はすっかり青空です・・
雨が上がれば人も、動物達もご機嫌さん
、嬉しそうに窓から乗り出しそうなまりおくん、
ふふふ・・アミアミルックが可愛らしいです~^^
フローラちゃんの巻き毛も相変わらず、可愛らしいですね!
黄色い野の花も、とても印象的です~(*^^;;
Commented by nmariomama at 2010-12-04 16:27
☆kobakoba-134さん
空とにらめっこの一週間でした、昨日の午後から青空が広がり、
今日はやっと雨のない一日となりそうです。
雨の後は気分が晴れるのは、動物も同じなんでしょうね。
リードで抑えているとはいえ、まりおがあまりに窓から乗り出すので時々冷や冷やですが、
本ワン、至ってご機嫌のようです^^ヾ
無理やり季節を問わずでアミアミルック、活躍してます~^^
こちらは秋になると、紅葉はない代わりに一雨ごとに緑が戻ってきて、
野原もご覧のように、というわけです♪


<< あらら、いっぱいいたのね~♪      たまには全員 >>