続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 24日

アフリカヒヨドリとザクロ

今日は、久しぶりに野鳥です。

隣の庭のザクロ木の実が、相変わらずぶら下がったままで、実を目当てにいろいろな野鳥がやって来ます。
我が家の居間から激写!(笑)

小さい鳥たちは、葉陰に隠れてしまい、難しくて全然撮れないので諦めていた所、
最近、アフリカヒヨドリがしきりに現れるようになりました。

アフリカヒヨドリは、ヒヨドリの仲間ですが、アフリカ大陸の固有種のようです。
ただ、体の色が地味なので、撮っても目立たなくて・・・><


e0092286_16204292.jpg


ねえ、どこにいるかわかんないよ~ って感じでしょ、ど真ん中にいるんですけれどねえ。

羽の色が灰茶でちょうど枝の色と保護色のよう。
しかも顔が黒っぽいので、どっちを向いてるのかわからず^^;

でも、このアフリカヒヨドリは良く歌います。 結構声量ある響き渡る声なので、来るとすぐわかって、
その点は便利なんですけど^^ヾ


e0092286_16223066.jpg


三羽ほどいたのですが、辛抱強く待っていたら、弾けた実にその内の一羽が止まりました。

突っつき始めましたよ^^

e0092286_16224279.jpg



実を咥えたところです、小さくてわかりにくかったので、トリミングしてみました。
ちょっとボケ気味ですが、赤いのが嘴にあるのがわかるかな。

e0092286_16225476.jpg



まだザクロの実が売っていたら買ってこよう、
我が家の出窓に実を置けば、アフリカヒヨドリさんも来てくれるかもしれないな^^


久しぶりの鳥見でした^^>


e0092286_16232599.gif


                                  ブログランキングに参加しています。
                                  どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                         ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-11-24 16:43 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13694105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セリリア at 2010-11-24 19:52 x
鳥さん、可愛いですねぇ~ ザクロ、日本だと、結構高いですから、羨ましいわ、小鳥さん!ホルモン摂取が自然界で出来て。エストロゲンが摂取出来るんですよねーザクロ。

そうそう、タイ米ですが、長い粒のお米ですが、私が購入しているのは、タイ米で、ジャスミン米という、香り米というもので、キロの値段は、こしひかりと変わりません。
炊くと、良い香がして(日本とか、カリフォルニア米とは違う)パサパサしてますが、だからこそ、チャーハンとか、リゾットには向いてます。モロッコの長いお米でも、チャーハンにしたら、パラパラと美味しいと思います。さらに、1番最後に溶き卵を回しいれ、からめます。卵が、米粒をコーティングして、日本の米でも、この方法だと、パラパラしますよ。
ぜひ、試してみてくださいね。
Commented by nmariomama at 2010-11-25 00:47
☆セシリアさん
ザクロ、こちらは食べ放題です~^^
鳥さんにもいいんでしょうかね、ザクロ、いろんな鳥が来て食べてるようですよ。
タイ米、そうか、それなりに調理法を考えれば美味しく食べられるんですね。
チャーハン、一番最後に溶き卵、ご飯にかけるようにして回しいれるんですか、なるほど~
いつも炒り卵を加える感じで混ぜてました^^;
やってみますね、いつもアイデア、ありがとうございます^^♪
Commented by agapi at 2010-11-25 00:56
アフリカヒヨドリさん、すごい。
じょうずにきちばしで石榴を食べていますね。
赤い粒粒を丁寧に取り出してたべているなんて、
私も見習いたいです。
ヒヨドリってどんな声で歌っているのだろう?
なんだか穏やかな気持ちになりますね。
Commented by LALA at 2010-11-25 02:11 x
最初の一枚!ザクロより小さい鳥さん?
かわいらしいですね~。
ままさん、小鳥撮るのが上手で感心します。
わたし、うちの来るハトさえ満足に撮れません(泣)。
ザクロは小鳥たちも好きなんですね。
赤い実を咥えたとこが可愛い☆。
窓辺に置いたら、きっと来てくれそうです^^。
Commented by りこりん at 2010-11-25 04:09 x
ずいぶん長いことブログ界から遠ざかってしまいました。
いろいろと申し訳ありません。ちょっとづつ復帰しますので、
よろしくおねがいします~~。
ところでそちら、お天気はどうですか?
こちらはジメジメジメジメ・・・雨季って呼んでもいいんじゃないかと思うくらい雨が多いんです、イタリアの冬。
犬も人間もウンザリですけど、なぜか鳥の糞はちゃんとベランダに落っこちてるんですよね…鳥さんってすごいたくましい??(笑)。
ザクロって美容にいいんですよね。ままさんが撮る鳥さんがキレイなのも納得~~!!
Commented by kobakoba-134 at 2010-11-25 11:58
こんにちは~!
アフリカヒヨドリさんは、始めてお目にかかりますが、
とっても可愛らしいですね!
私の方でも、最近は木の実、柿をお目当てのヒヨドリを見ますが、
一振り体も大きく、顔つきも、きつい感じです・・(^^♪
石榴の実が、こんなふうに成っていて羨ましいです~^^
石榴に来るヒヨドリさん、すてきなショットが撮れて、ラッキーでしたね~!!
Commented by tetsuro-w at 2010-11-25 13:01
アフリカヒヨドリさん、やっぱりザクロが好きなんですね~。
昔、私の実家の庭にザクロの木があって、
よくヒヨドリさんたちが突っついていたのを思い出しました。
実に美味しそうに突っついてるので、
私も実をもいで齧ってみたら、
めちゃくちゃ酸っぱいのにビックリ!
お写真を拝見して、あの時の酸っぱさが
リアルに蘇ってきちゃいました(笑)。
Commented by きゃふ at 2010-11-25 15:03 x
お隣の庭のザクロ・・・
口がぱっくり開いていて食べごろじゃないですか?
なんで食べないんでしょうかね(^^;
ザクロ好きな私は、気になってしまいます。

鳥さんに食べていただくためかしら(^^;
Commented by nmariomama at 2010-11-25 16:27
☆agapiさん
食べる時にザクロの実をひとつひとつ取り出すのって、めんどうですよね、
嘴はそれにぴったりなんだなあ、と私もあらためて感心しました。
日本のヒヨドリは鳴くと結構煩かったように思いますが、このアフリカヒヨドリさんの歌声は、
中々ですよ、秋の空に良い響きです^^
Commented by nmariomama at 2010-11-25 16:32
☆LALAさん
アフリカヒヨドリはスズメよりは大きな鳥、日本のヒヨドリと同じくらいの大きさです。
一枚めは、ヒヨドリさんが正面で小さめに写ってしまったって感じかしら、
実際にはザクロより大きいです^^
餌場にザクロを加えたら、きっと来てくれると思うんですよ、
ただ、そうすると他の鳥たちが嫌がるかなあ、、、結構態度が大きいから(笑)
撮れた!っと思っても、やっぱりぶれてる、、、、のが現実で、
野鳥の写真は相変わらず難しいですよ~
Commented by nmariomama at 2010-11-25 16:38
☆りこりんさん
お久しぶりです~
はい、ゆっくり復活してくださいませ~
又のんびり伺わせていただきますね、こちらこそよろしくお願いいたします^^>
こちら、お天気、いつもの11月としてはぐずつく日が多くて、つまり、結構こちらも湿気が来てます。
まあ、まだ秋が続いてる感じで、晴れれば湿気も一掃されて気持ちの良いお天気になります。
じめじめの冬は嫌ですねえ、、、、あはは、鳥って意外にたくましいですよね。
ちょっとくらいの雨なら飛んでるし、猫のほうが意気地なし(笑^^ヾ
そうそう、ザクロはいいらしいですね、健康に、美容に。
このアフリカヒヨドリさんもお肌が艶々かしらん、見習わなくちゃ へへ;
Commented by nmariomama at 2010-11-25 16:47
☆kobakoba-134さん
ありがとうございます、野鳥専門の撮っていらっしゃる方から見たら、
と思いますが、こんなんでも撮れたら本人は大喜びしてます~^^ヾ
このヒヨドリは、アフリカ大陸の固有種のようで、
ヒヨドリと言っても日本のヒヨドリさんとはちょっと見てくれが違いますね。
でも、頭の毛がやっぱりホヨホヨしてるんですよ、これが可愛いです(笑)
顔つきは、こちらのヒヨドリさんも、目なんかかなりきついんですけれど、
この顔色ではわかりませんね^^;
この日に来たのはまだ若鳥かもしれません、少し小さめでしたので。
成鳥はもうちょっと大きいようです。
こちら、ザクロはそこらじゅうにあるので、生っていてもそのままだったりして、
野鳥たち用ってところでしょうか^^
Commented by nmariomama at 2010-11-25 16:55
☆tetsuro-wさん
お忙しいところ、ありがとうございます、ご無理のないようになさってくださいね。
あら~ ザクロ、酸っぱかったんですか、それは残念でしたねえ。
普通は鳥が食べてたら甘いはずですよねえ、
酸っぱいのが好みの鳥さんだったのでしょうか(笑)
こちらのザクロで酸っぱいのって、お目にかかったことありません。
どれもみんなすっごく甘くて、鳥さんたちだけでなく、ニンゲンもご機嫌です^^
Commented by nmariomama at 2010-11-25 16:59
☆きゃふさん
あはは、そうそう、そう思いますよねえ。
こちらザクロはそこらじゅうに生ってるので、結構そのままぶるさがってたりします。
隣家のお庭にも、まだ他に数本ザクロの木はあるので、
これは野鳥用、でしょう^^
太っ腹なモロッコでございます~ (ってザクロくらいでねえ^^ヾ)
Commented by りとるふっとママ at 2010-11-26 07:20 x
 毎回のご挨拶ですいません>、;
ご無沙汰してました。
もう 犠牲祭も終ったんですねぇ
とっても 久しぶりに お邪魔したようですね。
壁画 素敵ですね!
そちらでは あちこちに壁画があって お散歩も楽しそう♪~

ヒヨドリさん 上手く撮れてるじゃないですか!!!
ざくろ啄ばむ姿は いいシャッターチャンスでしたね^^
ボケてるなんて とんでもない 私なら ナイスシャッターチャンス!
ママさんは 厳しいですねぇ~(^▽^)
私なら 見落としてしまうけど 流石~♪
Commented by mitiko-aran at 2010-11-26 09:17
おはよう~♪
野鳥好きの私には、よく解ります、
300ミリよね、私もよ、
ザクロの実に顔を突っ込んで、一粒の甘い実をゲットした顔、
ドウダ!って!言ってる顔よ、
実が少なく成ってるけど、食べたのね、
冬は餌が少ないから、どんな果物でも野鳥、集まるわ
楽しみな冬よね
Commented by nmariomama at 2010-11-26 16:40
☆りとるふっとママさん
いえいえ~ いろいろおコたちのことでお忙しいだろうし、
ご無理のないようになさってくださいね^^
そうなんですよ、犠牲祭、今年は我が家は羊なしで過ごしましたが、
却って静かで良かったです^^ヾ
この日のお散歩も静かな街中を歩けて満足でした。
お嬢はコンクリートの上を歩くのは、どうもお気に召さないようでしたが^^;
ヒヨドリさん、、、そうですかあ、ありがとうございます。
何だかちっちゃくしか撮れてなくて、大きくしたらボケてるし><
実を啄ばむ姿なんてめったに撮れないので、載せてしまいました。
もっときちんと撮りたいなあ、、、って思うんですけれど、腕もないくせにねえ、
もう、小さな鳥は諦めて、大きい鳥でも狙いますか、トンビかタカでも来ないかなあ~(笑)
Commented by nmariomama at 2010-11-26 16:44
☆mitiko-aranさん
顔がねえ、黒っぽいから尚表情が、、、、
普段から鳥を見慣れてるママさんならこの場面、わかってくださる、嬉しいわあ^^
え? ママさんも300mmですか?
それで、あんなに素晴らしい野鳥の写真の数々~
う~~ん、やっぱり腕の違いねえ、それと、機材も違うし。。。。
ちょっと意気消沈してますが、でも、やっぱり野鳥を撮るのは楽しいですよね、
又何とかチャンスを狙ってがんばりま~す。^ー^


<< あ~~あ ><      あっさりお散歩 >>