続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 22日

あっさりお散歩

犠牲祭の休みも恙無く終って、通常の生活に戻っているラバトです。

我が家では羊は今年は見合わせましたが、この数日間、モロッコの空気自体、どこへ行っても羊の料理の匂いばかり。
食べなくても、その匂いに染まってしまいそうでした。
自分の家で一週間食べ続けた日には、一週間目の朝には羊に変身してるんじゃないか、っていうくらいなもんですから^^;


ま、それはいいとして、犠牲祭の二日目(先週の木曜日)の休みの日の夕方に、ちょっとだけお出かけ~


みんな家に引っ込んで羊に専念してるので、街中は静かです、   (写真は全部コンデジ撮影です。)

e0092286_1627274.jpg



がらんとしちゃって、たまに開いてるカフェもあまり人が入ってませんでした。
ほんとにみんな、家に引き篭もって羊、羊、羊。。。。(笑)

この線路は、年明けには開通の予定のトラム。

e0092286_16271589.jpg


ラバトの街から、対岸のサレという街まで。 でも、案の定工事が遅れて、サレの街へ入るための橋の建設がまだのよう、
取り合えず、ラバトの街だけ走らせる予定のようです。

でも、このトラム、街中中心だから、我が家からは直接的には利用価値が全然ないんですよねえ。
ま、でも、物見遊山で乗ってみたいと思ってます^^ヾ
ワンはだめだろうなあ、、、、バスも列車もNO,ですから。。。
タクシーは運転手しだい、でも、たいていは断られます。



横丁に入ったら、人影の代わりに猫さん。

でも、お急ぎのようでさっさと行ってしまいました。
かろうじて、写真の左端に^^;

e0092286_16273265.jpg



で、気がついたら右の建物の壁に何やら絵が。。。
一体何の建物だったのやら・・・

e0092286_16274221.jpg



この建物の角を曲がった所で、さっきの猫さん、つかまえた~~^^
白猫に成りきれなかった、、、という感じの猫さん?

e0092286_1627554.jpg



とまあ、何となく歩いて終ってしまった、あっさりお散歩というわけでした。

帰りの車の中のまりお、

e0092286_1628750.jpg


ま、特にまりおからクレームもつかなかったので、たまには街中もいいか、って感じだったと勝手に判断。
フローラは、この日は車の量は少なかったけれど、相変わらずびびって、ちょっと元気がなかったね。
これも慣れてもらわなくちゃ、試練の街中お散歩 へへ


e0092286_16303796.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-11-22 17:07 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13681844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2010-11-22 21:44 x
ラバトの町中、本当に静かそうですねぇ・・・トラムって、いろいろな方の旅行記ブログで見るのですが、日本で言うところの、路面電車って感じですか?ポルトガルや、トルコの旅行記で見ます。
フランス領だったわりに、公共の乗り物の、わんにゃんはダメですか!?大丈夫かと思ってました。日本は、バッグに入れていればOKですよね。タクシーは、全然OKですよ、小型犬だし。ゆず、びびって、バッグから、顔すら出さないし^^;
まりお君から、クレームがつかなくて、良かったですね!
お嬢も、いつもより人出が少ない町に、ビビり度も低かったのでは?
明日は、勤労感謝の日で休みですが、パパは仕事です。1番休んでほしい人なんですけどねー
Commented by LALA at 2010-11-23 00:51 x
まるで正月休みのような風景ですね。
行事の時は家族で家にこもるのでしょうか。
街中だけは便利になるのはどこも同じなんですね。
こちらも那覇の中心街だけはモノレールがあって便利ですが、場所が限定されているので、利用するエリアが限られています。
小さい2両編成で可愛いですよ(笑)。

この壁の絵って何でしょうね?。
何か意味があるのかしら?。

人気が少なくて静かな街中だったら、フローラちゃんもお散歩できたかしら~?。
まりおくんはお父さんとルンルンお散歩ですね^^。
お散歩に出かけられてよかったね~。
Commented by funkytiger at 2010-11-23 10:27
まるでゴーストタウンのように見えました。
ほんと人が誰も歩いていませんね。
でも考えてみれば一年の中で大事な行事の1つだから当たり前なんでしょうね。
マリオくんもお散歩できて良かったね。

Commented by きゃふ at 2010-11-23 14:30 x
お写真から静けさが伝わってきます。
人がほとんど見当たらないですものね(@@)

ワンコが、バスも電車も乗れないとは・・・
これは、こまりますね(==;
Commented by ゆうか at 2010-11-23 15:02 x
壁の絵、どうやって描いたのか気になります^^
この建物の持ち主が描いたのかなぁ。いたずら、っていう感じではないですよね。
建物に大胆に絵を書いちゃうのが、すごいなぁ☆
そのくらいの大胆さが日本にも欲しいところかな^^;
その前を歩くパパさんとまりお君、絵になる~♪
あれっ?フローラちゃんは登場しないのかな?
びびっちゃってたんですね^^;車通ると恐いもんね。。
ニャンさん、一度フレームからいなくなっちゃったコに
また会えて撮れると嬉しいですよね☆
ノラちゃんかな?面白い模様の出方ですね。
Commented by nmariomama at 2010-11-23 16:38
☆セシリアさん
トラム、そうそう、路面電車です。
モロッコは地盤がゆるいので、地下鉄は無理らしいんですよ。
トルコもそうですか、雰囲気的に似てるかもしれませんね。
どんな車両が走るのかちょっと楽しみです^^
公共の交通機関に動物はだめなんですよ。
特に犬は敬遠されることが多くて。。。。
人気が少ないから、フローラも大丈夫かと思ったのですけれど、
基本、コンクリートの上を歩くのがあまり好きではないみたいで、
どうも街中は足取りが重くなるようです^^ヾ
まりおはどこでもOK、とにかく外に出れれば、且つ車に乗れれば、って感じです~
あ、今日、日本はお休みですね。
パパさんはお仕事ですか、大変ですよね、早く人が見つかりますように。
Commented by nmariomama at 2010-11-23 16:50
☆LALAさん
そうなんですよ、みんな帰省したり、ちょうど日本のお正月のような現象ですね。
街がガランとしてしまいます、見事に^^ヾ
日本のように、遊びに行く場所がないですからねえ、そういう所でさえ、
閉まってしまいますので、家に篭って家族と過ごすしかないんですよ。
在住の外国人なんか、みんな旅行に出てしまいますね、近隣諸国に。
路面電車、そちらもそうですか、バスのようなわけにはいかないから、
乗る機会がなさそうなんですけれど、ちょっと乗って見たい気が(笑)
この街中の絵ねえ。。。。まあ、ただの壁画と見ていただければ。。。。
^^ヾ
お嬢はコンクリートの上を歩くのが、そもそもお気に召さない様子で、
ララちゃんと一緒、街中は足取りが重いです~
まりおはとにかく外に出れて満足満足、その上車にも乗れたんですから、OKだったようです^^
Commented by nmariomama at 2010-11-23 16:55
☆funkytigerさん
ほんと、もぬけの殻という感じで静かですよ~(笑)
で、みんなどこにいるのかというと、家の中なんですよねえ。
帰省してしまってる人たちも多いので、余計街中は人気がなくなるようです。
そうですね、まだまだそれだけこの犠牲祭が重要性を持ってる、ということでしょう。
はい、とにかくワンたちのお散歩ができて、我が家としては良かった良かったというところでした^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-11-23 17:01
☆きゃふさん
もう、ほんとに静か。
みんなどこに行っちゃったんでしょう、と思うでしょうけれど、みんな家に篭ってるんですよ、
これにもびっくりでしょうね。
こちら、まだ日本のようにワンを連れて移動ということがあまりないんですよ、
そんなせいもあると思いますが。
だから、車がなければワンとは出かけられない、ということになります。
ヨーロッパなんか、リード付きならそのままでも乗せられる国もあるのにねえ。。。。
ま、しつけの問題もありますけど・・・・^^;
Commented by nmariomama at 2010-11-23 17:08
☆ゆうかさん
この壁の絵、かなり大きいですよねえ。
こう、黒一色で、一気に描いたという感じで気に入っちゃいました。
この建物の持ち主が誰かに頼んで描いてもらったのだと思いますが、
何の建物か良くわかりませんでした^^;
フローラはねえ、街中のお散歩が苦手なんですよ。
コンクリートの上を歩くのはどうもねえ。。。。自然児なもので(笑)
びびりっぱなしで、私の足元から離れないので、写真が撮れませんでした~
このニャンちゃん、ほんと、おもしろい柄で、それこそ誰かにちょこっとイタズラ描きされたみたいな模様、
当惑したような表情が印象的でした^^ヾ
Commented by セシリア at 2010-11-24 00:43 x
たびたび~!前のPCから、このPCに、アドレスをまだうつしていないので、ここですみません。
今日から、突如、画像がUP出来なくなり、ブロ友さんのアドバイスに従って調べたら、なんだか、まだ1年なのに、画像の容量が満タンになっちゃってました。最近まで、自動圧縮されると知らずに、自分で容量を小さくしていたんですけどね?ママさん、結構、エキサイト長いですよね?でも、大丈夫ですか?
仕方ないので、私は、パパのカードを使い、無制限に会員になりました。突然、画像がUP出来なくなったら、configで容量を見た方がいいですよ。(もう見てるかな?)
まったく、画像が貼れず、ストレスでしたよ。
明日は、娘の留学のエージェントの1社に話を聞きに行ってきます。幕張なので、遠いです^^;パパの車なので、いいんですけどね。あれこれ、PCの事していたら、この時間です^^;
介護をしている私は、「たかがブログ、されどブログ」なんですよね~ ブログを通して、家にこもっていても、いろいろな話しが聞けるので、大事なアイテムです。
まりおママさんも、時々容量チェックしてみてね。突然きますから、容量オーバー
Commented by nmariomama at 2010-11-24 02:38
☆セシリアさん
え、画像容量、結局もうなくなってしまったんですか?
早かったですねえ、びっくりです。
私のほうは、時々チェックしてますが、まだ半分以上残ってますよ。
でも、いずれにせよ有料にしちゃったほうが安心ですね。
パパさんのカードが使えたなら良かったではないですか。
額自体は大した額ではないですしね。
>「たかがブログ、されどブログ」
私もそうですよ、こんな環境にいますから、他に気晴らしって少ないし、
PCやネットが使えなくなったら真っ青です~
留学の話、良いエージェントが見つかるといいですね。
Commented by mitiko-aran at 2010-11-24 09:11
おはよう~♪
静けさの町並が、美しいですね、
ゴミ一つ落ちて無くて、日本とは大違い、
壁の壁画も素敵、風に靡く、長い髪の毛を表現してるのね、
まりお君、静かな町並の散策も素敵ね、ロマンチックに見えるわ、
アレ????フローラーちゃんの姿は???
キット!ママの傍なのね
Commented by nmariomama at 2010-11-24 16:08
☆mitiko-aranさん
昼間なのにこんなに静かなお散歩ができるのも、こんな時くらいで、
なんだか得をした気分でした^^
ゴミはねえ、落ちてるんですけれど、たまたま写ってなかったわね、幸いに(笑)
壁画はどうしてこんな所に、ってナゾですけれど、いいですね、ふと足が止まります。
まりおは街中でもお散歩大好きでルンルンなんですけれど、
フローラがねえ、どうもコンクリートはお気に召さないみたいで、
足取り重く、私の足元から離れないので写真が写せませんでした~^^;
Commented by agapi at 2010-11-25 01:47
壁の絵が素敵ですね。
それにしても、町中ががらんとしていて、
犠牲祭モードに町全体が、空気までなっているんですね。
白猫になれなかったキューピーモードの猫さんの顔、ひょうきん!
Commented by nmariomama at 2010-11-25 16:23
☆agapiさん
一陣の風がひと吹きで描いていったという感じの絵で、しばし立ち止まって眺めてしまいました^^
街中にこんなのがあると、ホッとします。
そうそう、犠牲祭モード、いつもこのくらい静かだといいんですけれどねえ~
あ、そうそう、キューピーさん、思い出しました!
何かに似てるなあ、、、、と思っていたんですけれど、
ちょっと困惑気味の表情が可愛かったです。
Commented by junko at 2010-11-25 23:30 x
CIao まりおママさん
へえ~~~犠牲祭なんてあるんだー
羊はおいしいけど、毎日じゃねえ―
あの特殊な臭いも不快になるかも
でも今日のお散歩は気持ちよさそうよ―
この壁の絵のお姉さんの髪の毛のように、さわやかな風が気持よく吹いていそう
素敵な壁だね
Commented by nmariomama at 2010-11-26 16:29
☆junkoさん
こんにちは^^
そうなんですよ~ 私も羊は好きだからいいのだけれど、アタマからアシまでだから、
それを調理する匂いも街に充満でまいります。
でも、そのおかげでこの日は街中でも静かにお散歩ができました^^
人が少ないっていいわねえ~~(笑)
壁のお姉さんの絵には、しばし足を止めて鑑賞。
宗教的に(偶像崇拝禁止のため)絵画が発達しなかったモロッコだけど、
最近の若者は新しい風にも吹かれて、自由に絵がかけるようになってます。
こんな壁画が時々街中でも見られるのが嬉しいですよ、
何せ、絵画の美術館というものがない国だから。。。


<< アフリカヒヨドリとザクロ      久しぶりにコービー >>