2010年 10月 19日

主役はこのコ

日付は又飛んで、先週の土曜日。

とっても良いお天気で、午後になってから犬馬のクラブのある場所の敷地内でお散歩。


この日はね、ちょっとおもしろい猫さんに出逢ったのですよ。


そう、この猫さんが、この日の主役^^♪


e0092286_1604222.jpg



だいぶ歩いた所で、まりおが何となく気にしてる様子なので、、、
e0092286_161436.jpg



見てみると・・・・あ、猫さん。  まだ若い猫さんね。

e0092286_1612029.jpg



ワンたちを警戒してるのかと思いきや、そのまま歩き続けた私たちの後をしっかりついてくる。


じゃあ、記念写真でも撮ろうか、っと二匹を並ばせようとしたら、その場所にもどんどん近づいて来て^^ヾ

e0092286_1613516.jpg



覗いてる~    その様子があんまり可愛くて^^/

e0092286_1614628.jpg



e0092286_1615994.jpg



さすがのまりおも気にして記念写真どころではなく、、、ちょっと移動したら、


キミは犬か、って言いたくなるような様子で、まりおたちがいた場所をくんくん嗅ぎまわってました^^;

e0092286_164299.jpg



そんなにワンに興味あるの? 

そんならさ、っと試しに今度はワンたちを猫さんに近づけようとしたら、、、即この態勢^^;

e0092286_1644344.jpg

な~~んだ、やっぱりイヤなんだあ、、、あはは


で、又歩き続けたら、やっぱりついて来るんですよねえ、


でも! しばらくして、ある場所に来たら、ピタッと止まった。

振り返ったら、、、、、
e0092286_1645728.jpg

そこできちんとお座りして、まるでお見送りでもされているような私たちでありました~


なるほどね、猫さんにもテリトリーがあって、この猫さん、それが気になってしかたなかったのね。


で、何所までもついて来るかと思いきや、あそこで自分のテリトリーが終ったので、
任務完了やれやれ、って感じだったのかな。

おもしろい猫さんだねえ、まるで犬みたい^^    

この犬たち、何しに来たニャ、悪さするでないニャ    将来、有能な番猫になるねえ^^



というわけで、あちらは真剣だったかもしれないけれど、こちらは楽しませていただいて、
何やらおもしろいお散歩となりました^^

又逢えるかな?   もう来るにゃよ~ と言われてたかも(笑)


e0092286_1610272.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                         ありがとうございました。



**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-10-19 16:51 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13453276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆうか at 2010-10-19 18:46 x
あら♪
ほっそりとして幼さの残るカワイコちゃんのお出まし~^^
猫さんって、犬に興味しんしんなコが、たまにいます☆
犬がテリトリーに入ってきた時に、こんな反応をするコ、出会うと楽しくなっちゃう♪♪
陰からそっと覗くしぐさのニャンの表情、ワンにはないしぐさで、お写真でもドキドキしちゃいます~!
画面ごしに綺麗な瞳にみつめられちゃいました~(^◇^)
Commented by milknyan1 at 2010-10-19 20:16
賢いにゃんですね〜〜。
しかしママさん物語風に素敵にお写真撮られていますね。
絵本になりそう♪

又会えたらいいですね〜〜
Commented by セシリア at 2010-10-19 20:33 x
可愛くて、綺麗な猫さんですね!なんだか、サミナに似てる。あの子、どうしているんだろうなぁ?アミンもね。
ノラさんでしょうけど、悲壮感がなくていいね、この猫さん。
頑張って、テリトリー守っているのね!よほど、ゆずより犬っぽいわ~
Commented by 小太郎 at 2010-10-19 22:41 x
可愛いですねぇ。
目力も強くて…どこか
物語の中から出てきたような
ネコさんです。
Commented by Dewi at 2010-10-19 23:50 x
綺麗なネコですねー。淡いグレーが上品な感じです。
これでもノラちゃんなのかしらね。
ネコもテリトリーがあったりして、気を抜けず大変なんですねえ。

でもまりおくん、気にするだけで追っかけようとしないのが偉いですね。
うちなんか、ネコを見るたびに大興奮するので、リードを引っ張る手が痛くなります。
Commented by LALA at 2010-10-20 00:11 x
あら~可愛い子ちゃん。
毛並みも体格もいいから、飼い猫なのでしょうね。
不思議な侵入者に興味津々って感じでしょうか。
猫って、ちゃんとテリトリーがあって、まるで見えない境界線でもあるのでしょう。
ぴたっと止まってお見送りする姿が立派な番猫さんですね~。
また会えるといいですね^^。
Commented by nmariomama at 2010-10-20 01:16
☆ゆうかさん
たまにワンに遭遇しても逃げずに悠然としてる猫さんもいますが、
ここまでしっかり後をつけてきた猫さんは珍しかったです^^ヾ
ほんと、後ろ見るといるんですよ~ 楽しかったですよ~
パッチリしたお目目で、こんなに見つめられたら、普段あまり興味のない外猫さんでも、
(庭に入ってくるノラちゃんは又別ですが。。。)まりおも気にしてました(笑)
ニャンって結構覗き魔ですね、陰からそっと見てたり、隠れるの上手ですし^^
Commented by nmariomama at 2010-10-20 01:21
☆milknyan1さん
若いのにしっかりした猫さんでした^^ヾ
こちらは又会いたいのですけれどねえ へへ
この春に念願のデジイチを手に入れまして、何とかかんとか撮ってます。
文章ヘタなので、なるべく写真だけで語れるようにしたいのですが、
中々うまいこと行きませ~ん。
でも、そう仰っていただけると嬉しいな、ありがとうございま~す^^♪
Commented by nmariomama at 2010-10-20 01:23
☆セシリアさん
この辺も半ノラさんばかりなので、綺麗な猫さんが多いんですよ。
そうそう、サミナちゃんに似てますね、懐かしいですねえ、どうしてるんだろう。。。
まあ、まだ若い猫だから、ワンにも興味津々なんでしょうね。
後をついてくる姿が可愛らしくて、楽しい時間でした^^
Commented by nmariomama at 2010-10-20 01:26
☆小太郎さん
このままずっと後をついてきたら、一緒に連れて帰りたくなっちゃいましたが、、、、
ほんと、目に力がありますね、中々存在感もあり、
又会えたら、今度はどんな反応を見せてくれるだろうって楽しみです^^
Commented by nmariomama at 2010-10-20 01:30
☆Dewiさん
この辺りはみんな半ノラさんで、綺麗なねこさんが多いんですよ。
このコも毛も汚れてないし、ご飯には困ってないのでしょう。
なんか、我が家の犬たちがチェックされていたかのよう(笑
まりおは、庭に来るノラちゃんは追いかけますが、散歩の時に出逢うノラちゃんはほとんど無視です。
こんなに近づいてくることは稀ですしね、さすがに気になったみたいです~^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-10-20 01:34
☆LALAさん
それがね、飼い猫ではないんですよ。
ここら辺り、半ノラさんばかり、でも、ご飯には困らないので、みんな綺麗な猫さんばかりです。
多分ね、犬のクラブもあるのでワンは良く通るのだと思うんです、
で、我が家のワンはどんなワンだろうと、チェックしに来たのかも、です^^ヾ
で、ちゃんと猫さんもテリトリーがあるんですね。
きちんと座っていたのにはびっくり、凛々しくも可愛い姿でした。
次に会ったら、今度はどんな反応を示すか楽しみです^^
Commented by うさぎ at 2010-10-20 01:46 x
容姿端麗な猫ちゃんですね。
日差しをバックにした5枚目の写真がとってもすてき!
まりおままさんは、ほんとに猫ちゃんが好きなんですね。
Commented by りこりん at 2010-10-20 03:20 x
まりおままさんの周りには、かわいいニャンコばかり寄ってくるように感じます。人徳でしょうね。

ニャンコは家に、ワンコはファミリーに住みつくって聞きますが、実際に両方と暮らしているまりおままさん、どうですか?

わが近所にもニャンコが多いですが、ワンコを連れていると、近づきたくても無理ですね…。しょうがないですよね。

たま~にニャンコが後ろから付いてくることもありますが、
私の徳が足りないのか、不機嫌なのがはっきりわかるんです。
ニャンなりにテリトリーをパトロールしてるのかもしれませんね。

だけど、ワタクシとしては、なんだか人格を否定されたような、なんだか切ない気持になるのです…(笑)。



Commented by mitiko-aran at 2010-10-20 08:53
今日の主役の虎模様のネコさん
いい顔で美しい子ですね、
似たニャンコさんの今朝、ゴミを捨てに行って出会ったわ、
目が合っただけで、脱兎の事く逃げましたけど、
背中丸めて威嚇姿まで、美しいわ、
Commented by きゃふ at 2010-10-20 14:21 x
とってもハンサム?男子?
美女?女子?
とにかく素敵な猫さんですね♪
飼いネコさんなのかしら。。。

こんなにワンコちゃんに興味津々って言うのも
素晴らしい度胸の持ち主だわ(@@)
Commented by りとるふっとママ at 2010-10-20 14:50 x
 綺麗な猫ちゃんですね^^
まりおくん フローラちゃんが居ても 平気で着いてくる仔なんですか?
ワンコ慣れして見えるのに そうではなくて テリトリーを犯されるのが
嫌だったなんて・・・面白い猫ちゃんですね!
やり過ごして ジッと遠くから見つめてるケースが多いと思うのに
積極的な猫ちゃんで・・・^^
お見送りまでしてくれて ご丁寧ですね^^
Commented by nmariomama at 2010-10-20 16:05
☆うさぎさん
猫飼いから始まったもので、我が家は犬より猫歴のほうがずっと長いのですよ^^ヾ
まりおを迎えた時は猫の数は6匹で、まりおは猫と一緒に育ったようなものですね・・・ へへ
5枚目の写真は実は私もちょっと気に入ってまして、、、ありがとうございます^^
Commented by nmariomama at 2010-10-20 16:14
☆りこりんさん
あらま、人徳だなんて、ただの猫好きおばさんでございます~^^ヾ
猫好きって猫にもわかるのかもしれませんね。
でも、我が家もほとんどがワン連れですから、逃げられることのほうが多いですよ。
写真を撮っても、みんな猫ちゃんがワンのほう向いて睨んでる(笑)
この日のこの猫ちゃんは、かなり珍しいケースだと思います。
これも私の徳というよりは、ただ自分の陣地のパトロールだったんでしょう。
私に対しては、全く興味なさそうでしたから(笑)
ま、猫ってそんなもんですので、そう悲観なさらず、又猫さんを見たら、
笑いかけてあげてください、なるべく人がいない時に、、、
でないと、ちょっとアブナイ人にみられちゃうかもしれませんので(爆
Commented by nmariomama at 2010-10-20 16:19
☆mitiko-aranさん
中々綺麗な猫さんでしたよ、ほんとに。
そうそう、大体外猫さんには逃げられちゃうのだけれど、
このコは珍しい、でも、後をつけてくる様子はとても可愛らしくて
楽しんじゃいました^^
威嚇のポーズも猫特有で綺麗ですよね。
Commented by nmariomama at 2010-10-20 16:24
☆きゃふさん
それが、実際のところ、性別は、はっきりわからなかったんですよ。
オトコノコだと思うんですが、、、、
メスの番猫というのはあまり聞いたことないし・・・・
こんど会えたら、しっかり確認してきます!^^>
ここら辺はみんな半ノラさんばかりです。
ご飯には全く困ってないようですので、みんな綺麗なコばかり。
一見飼い猫っぽいですよね。
このコはほんとにおもしろいコでした^^
Commented by nmariomama at 2010-10-20 16:28
☆りとるふっとママさん
パルちゃん、いかがですか? 帰ってきてからみんなとうまく過ごせてるかな。
引き続きお大事に。。。
何だかほんとにおもしろい猫ちゃんで、まりおたちに興味津々でついて来てるのだろうに、
いざ、ワンが近づくと威嚇のポーズ。
で、もう行っちゃうかと思いきや、まだついてくる。
楽しい猫ちゃんでした(笑)
最後のお見送りが最高、又会いたいです~^^
Commented by agapi at 2010-10-20 19:39
素敵な灰色キジにゃんこさんですねぇ。
身体全体でびっくり度合いをかもし出しています。
じっとワンちゃんたちを見つめているのかしら?かわいい!
Commented by kobakoba-134 at 2010-10-21 08:00
おはようございまさう!
「主役はこの子」・・とっても可愛らしいネコちゃんですね!
器量良しです・・(^^♪・・
ネコちゃんは、私も子供の頃から最近まで、ずっと家にいましたから、
この雰囲気がわかるような気がします・・
おりこうさんなネコちゃんですね・
そうそう、私、改めて思ったのですが、まりおくんの横顔って、
かわいいわね!鼻のしゃくれ具合が、とっても好き!~(*^^;;
Commented by ゆう乃 at 2010-10-21 11:32 x
こんにちわ~
グレーの綺麗な猫ちゃんの威嚇するスタイルを見ると思い出すことがあります。
雌猫でもうちのnee など異様に縄張りチェックに関心を持っていましたわ。
若い時から、縄張りチェックに出掛けたら2~3時間くらい帰ってきませんでした。
いつも行っていた範囲からすると猫の短い足で、小走りで 1~2k㎡四方くらいかな?
乙猫(オス猫)ネーチなんて私は笑っていましたけど。
老衰で腎不全になりましてね。獣医さんで点滴(人間の透析の代わりです。)をしていただいた後ちょっと元気が出ると、真冬真夜中でも縄張りチェックに行くと言って、キラキラした目でヤイヤイ要求しました。
yadoroku が心臓弁膜症だったんですが、neeのガードマンでいつも付いて行きました。
Neeのやりたいようにしてやったので、後悔は有りませんが。
あはは・・・・
Commented by tetsuro-w at 2010-10-21 13:10
うわぁ~、シルバーの毛並みがとっても綺麗なネコちゃんですね~。
ぱっちりお目めを見開いて、見つめる姿が
なんともチャーミングで私好みです。
また再会できるといいですね。
Commented by nmariomama at 2010-10-21 21:11
☆agapiさん
もう、この猫ちゃんの視線は、終始うちのワンたちに釘付けでした。
このコたちは何なんだろう、ここでどうするんだろう、もう、興味津々
だったんでしょうね、その様子がほんとに可愛くてたまりませんでした^^
Commented by nmariomama at 2010-10-21 21:16
☆kobakoba-134さん
中々綺麗な猫さんで、このままずっとついてくるなら連れて帰っちゃおうか、
なんて思っちゃったくらい、可愛い猫さんでした^^
kobakobaさん、猫とも縁のある方でいらっしゃるんですね。
それは嬉しいお話、猫のいる暮らし、素敵ですよね。
この猫さん、ほんとおりこうさんにパトロール、又会えるといいのですけれど^^
Commented by nmariomama at 2010-10-21 21:23
☆ゆう乃さん
あ、そうなんですか、このねこちゃん、しっかりオスだとは確認できなかったのですよ。
でも、こんなパトロールをするんだから、オスだろうなあ、、、なんて思っていたのですが。
なるほど、メスでも縄張りに熱心なコもいるんですね。
夜中にだんなさまが。。。それは大変でしたでしょう。
犬と違って猫の歩く道は高い所だったり、細い穴道だったり。。。
つまるところ、やりたいことさせてあげるほうが、後悔が残らない、
そんな気がやはりしますね。
幸せなNeeちゃんでしたね^^
Commented by nmariomama at 2010-10-21 21:26
☆tetsuro-wさん
ここらは皆半ノラさんですが、犬や猫のクラブのある敷地内だから、
ここの敷地内の飼い猫さんみたいなものですね。
だから、みんな綺麗な猫さんが多いんですよ。
後をついてくる姿が本当に可愛らしくて、このままずっとついてきたら、
連れて帰っちゃおうかなんて思ったくらいです^^
又会えれば嬉しいですねえ、今度はどんな反応を見せてくれるか楽しみです。


<< ザクロの季節      開発の波 >>