続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 09日

森にも小さな秋^^

一足飛びに先週の土曜の話。。。。(と言っても、すでに一週間前になってしまいますね^^;)

夕方から森に行ってみました。

6月以来ご無沙汰の森・・・・


まだまだ雨が充分に降らないため、相変わらずカラカラ森でしたが、、、、

e0092286_15595620.jpg



でも、ほら、小さな秋を見つけました♪


樫の実です。

e0092286_1602586.jpg



いっぱいついてます、 まだまだ青い実たち、、、
樫の実の子供たちの賑やかなお喋りが聞こえてきそう♪

e0092286_1603459.jpg



そんな木の上なんか、てんで気にせず、どんどんお散歩のまりお。
早くぅ~~  行っちゃうよ~~

e0092286_1653380.jpg



って言ったって、キミ達もしょっちゅう寄り道でしょ。

二匹で仲良く用足し^^;
e0092286_1654891.jpg



フローラ、ご丁寧に、用足し後の砂かけ嬢や
あちゃ~~  すごい砂埃だよ~~

e0092286_166783.jpg



とまあ、秋の夕日を浴びながらのお散歩でした^^

e0092286_1661928.jpg



e0092286_167753.gif


                                  ブログランキングに参加しています。
                                  応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-10-09 16:16 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13379793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うさぎ at 2010-10-09 23:45 x
森がほんとうにカラカラの感じが写真でも伝わってきますね。
樫の実の葉っぱも何だかとても乾燥していてぱりぱりした感じ。
でも、たくさん実がついて乾燥に強い木なんですね。
こちらも、銀杏の実が落ちて(今年はどこも早いそうです)コスモスが咲いて、秋もいよいよ本番って感じになってきました。
Commented by 小太郎 at 2010-10-09 23:51 x
ほんとだ、ドングリはまだ青いですね♪
ドングリ達のおしゃべりには、マリオくんは
関心が無いんですね♪
Commented by LALA at 2010-10-09 23:58 x
秋の風景ですね~。
ララが大喜びで駆け回りそうな森です。
樫の実がいっぱい付いてますが、リスとかはいないのでしょうか?。

夕日の中のまりおくん、柔らかい日差しの中で絵画のようですね。
しかし、お嬢さんはダイナミックに砂かけお嬢さん?。
毎度、キャラが違う2ワンが面白いです~^^♪。
Commented by mari_ca at 2010-10-10 00:49
暖かなイメージのモロッコも秋めいてきましたね。^^
こちらも少しずつですが、秋の足音が聞こえてくるようになったかも。とはいえ、ほんの2週間前に40℃超えというとんでもない気候を体験したばかりなので、まだまだ油断できぬ...といった感じではありますが。(笑)
優しい初秋の光の中、わんことお散歩だなんて、いいな~♪ ^^
Commented by nmariomama at 2010-10-10 01:47
☆うさぎさん
わかります? ほんと、まだカラカラで。。。
木々の葉っぱも埃を被ったまま、白っぽく見えるでしょう。
幹も枝も乾燥状態で、今にもボキっと折れそうです。
これですものねえ、ニンゲンのハダも恐ろしいことになっていると思います~^^;
環境に適応できているのでしょう、この樫の幹の皮はコルク材の原料に使われるようです。
ああ、銀杏の季節ですねえ、、、
茶碗蒸しを思い浮かべてしまいました。(イメージ、貧困ですね^^ヾ)
コスモスもいいですね、こちらもないことはないんですが、最近見ないなあ。
風が強いので、すぐ倒れてしまうのであまり適さないのかもしれません。
Commented by nmariomama at 2010-10-10 01:49
☆小太郎さん
ワンはお散歩に行っても地面の匂いばっかりクンクンしていて。。。
空を一緒に見上げたり、綺麗なお花を一緒に観賞したり、、、
ということができないのが寂しい限り。
どんぐりも落ちていれば、匂いの対象にはなるんでしょうけど(笑)
Commented by nmariomama at 2010-10-10 01:54
☆LALAさん
そうそう、ララちゃん向きの場所です。
うちではお嬢が大喜び!^^
リスは、ラバトにはいないんですよ。
モロッコにいるかどうかも怪しいんですが、多分、もう少し山のほうの森に行けば、
いるんじゃないかと思うのですが・・・
あはは、砂かけ、てんで違うほうにやってます、お嬢さん、
まりおも屋上では時々やるんですが(屋上じゃ、何の役にも立ってませんが)
外ではほとんどやらないんですよ。
ねえ、二匹でやること違うのでおもしろいです。
Commented by nmariomama at 2010-10-10 02:02
☆mari_caさん
こちらも油断はならないんですけれど、でも、まあ、確実に季節は移行してるようです。
いや、もう40度にはならないと思いますが、勘弁ですよねえ、、、全く。
ワンを連れて、行動が広げられる季節になってきたのは嬉しいですね。
昼間でも好きな時間に出かけられるようになってきたし、、、
このままゆっくり秋が深まっていくのを楽しみたいと思います^^
Commented by セシリア at 2010-10-10 08:18 x
こちらも、外を歩いていると、ほわ~んと、金木犀の香りがするようになり、秋だな~なんて思ったりしています。樫の実、綺麗ですね!それだけあったら、小梅が大喜びですよ!近所のどんぐりの木やら、何から何まで、住宅建設の為、引き抜かれてしまい、今年の小梅の木の実は、どこで拾ってこようかな?なんて、思ったりしています。
フローラちゃん、砂カケするんですね~ ゆずもね、トイレシートに用を足してから、カーペットに出てきて、激しく、シュタッシュタッっと砂カケもどきをやってますよ^^;
こちら、昨日の明け方から、ずーっと雨が降ってます。今日も、このまま雨のようです。今日明日と連休だったのに、パパは仕事となってしまい、戻ってきてから、買い物に連れてってもらう予定です。
Commented by きゃふ at 2010-10-10 11:15 x
青いどんぐりさん♪
これからますます秋色に染まっていくんでしょうね

まりおくんとフローラちゃんの歩く音が
かさかさって聞こえてきますよ
Commented by tetsuro-w at 2010-10-10 13:03
モロッコも、すっかり秋の風情ですね~。
お散歩には絶好なシーズン、
まりおくんもフローラちゃんも、
とっても気持良さそう・・。
砂埃をかぶったフローラちゃん、とってもキュートですね。
夕陽を浴びて黄金色に輝くまりおくん、
たまらなくシブいなぁ。
Commented by nmariomama at 2010-10-10 16:10
☆セシリアさん
そうか、小梅ちゃんのためのどんぐりの季節でもありますねえ。
小梅ちゃんに送ってあげたいですよ~
こちらも住宅開発がどんどん進められていますので、
郊外の緑がどんどんなくなっていくのを見るのは辛いです。
砂かけ、犬はとんでもない方向にするから、こっちが迷惑することがあります^^;
まりおも時々屋上でやってます~
こちらもこの週末は実は雨、お出かけの足止めを食ってます><
Commented by nmariomama at 2010-10-10 16:14
☆きゃふさん
この日から、もう1週間経ってますので、少し色づいてるかもしれません。
こちらもゆっくりですが、秋が進行してるようで、、、、
でも、紅葉がないのでつまらないんですよねえ。。。。
かさかさって可愛らしい足音より、、、、
実際は先を急ごうとするまりおたちのハッハッ という息遣いのほうが耳につくかも~です^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-10-10 16:21
☆tetsuro-wさん
こちらの秋の進み具合はかなりのろのろなんですが、
でも、こんな木の実を見つけると、あ、ここも秋が来てる、と嬉しくなりますね。
お散歩も出やすくなっていいのですが、秋は同時に雨の季節、
この週末は本格的な雨で足止めを食ってます><
砂かけをやる時のフローラ、嬉々としてるんですが、こっちまで砂が飛んできて大変^^ヾ
お、まりお、渋いといってくださって、ありがとうございます。
実のところ、顔が真っ黒で熊公みたいになっちゃったなあ、、、と思っていたんですが(笑)
Commented by ゆうか at 2010-10-10 22:02 x
どんぐり大好きです!
嬉しいです♪そちらのドングリが見れて♪♪
いろんな地域のドングリを集めて、保存したいな、と思っています^^
見たところ・・笠(かさ。帽子?)の形が、見たことないです!
日本のお山は、夏の猛暑で木に水分がいかずに、葉っぱが茶色く枯れてしまって、大変なことになっている地域も多いんです・・(>_<)
ドングリの収穫も悪くて、熊さんが困って里へ降りてきて、危ないみたいです・・
そうそう、ワンってドングリに興味がないですよね、
私も見つけて喜んでいても、「さぁ、行こうよ」といった感じで先を急がされます^^;
Commented by funkytiger at 2010-10-10 22:16
フローラ嬢が埃を舞い上げた時のnmarinomamaさんのお気持ちがこちらへも伝わってきました。
僕がその場にいたら思わず「やめてくれ~埃だらけになるでしょう~(泣)」と叫んでしまっていると思います。
秋の雨が到来するとモロッコの冬ももう間近でしょうか?
冬になったらこんどは霧の時期かな?(←すみません僕はモロッコというとこんな感じで思ってしまっています。間違っているかもしれません)ね)
Commented by ryonouske at 2010-10-11 01:00
こんばんは^^
近くに森があるのですね~^^
早朝とかだと鳥たちのさえずりとかも聞こえてくるかな?
こういうところがお散歩コースだと動物も人間も癒されそうですね。
Commented by nmariomama at 2010-10-11 02:15
☆ゆうかさん
どんぐりを拾い集めるの、楽しいですよね^^
え、地域によって違うんですか?
こらは樫に実なんですけれどね、かなり細長いタイプです。
帽子もいろいろあるんでしょうか、浅めとか、深めとか^^ヾ
あるいは模様やデザインもビミョウに違うのかもしれませんね~
野生の動物たちが里に出現してくると、かわいそうですよね、
どうか動物たちにも、ニンゲンたちにも被害が出ないよう祈らずにはいられません。
今いるコたちはどんぐりに興味ないんですけれど、初代のワン(シェパード)は、
結構落ちてるどんぐりの匂いを嗅いでましたよ。
ワタシが集めてると、食いしん坊のコだったから、
それ食べられるの? って感じでした^^;
Commented by nmariomama at 2010-10-11 02:24
☆funkytigerさん
いやいや、砂かけは、小さな犬のくせにかなりダイナミックにやるので、
私も思わず声を上げながら飛びのいてますよ。
この時は写真を撮ったので、逃げるわけにいかず、私にもかなりかかってしまいました><
いえ、モロッコの冬は12月に入ってからですね(山岳地方はもっと早いですが)
ラバトなどは、それまでは雨と共に秋がゆるやかに続いて行くという感じです。
霧はそうですね、秋口でも湿度が上がった日などは発生しやすいですね。
そして冬は尚多くなりというところでしょうか。
いえいえ、大体のイメージとしては、funkytigerさんのイメージどおりで良い思います。
ただ、気候は地域差が大きいので全体としてのモロッコ、となると掴みにくくなってしまうかもしれませんね。
Commented by nmariomama at 2010-10-11 02:32
☆ryonouskeさん
そうなんですよ、近いといっても車で20分くらいですが。
ワンを連れての歩きの散歩にはもってこいの場所です^^
森といっても、日本の森のような深閑としたイメージには程遠く、
ここは植林されて人工的に作られた場所なんですよ。
でも、ご想像のように、野鳥はたくさんいます。
中々お目にかかれないんですけれどね、さえずりは昼間でも楽しめますよ^^
緑はやはりいいですよね、でも、ワンは土の匂いから元気をもらってるようで、
下ばかり、くんくんしてます~^^ヾ
Commented by milknyan1 at 2010-10-11 07:48
おはようございます〜〜
素敵な木々に癒された気分!ワンちゃんたちも幸せいっぱいなお顔ね♪

昨晩モロッコがTVに映しだされました。街の風景に思わずお顔も知らないママさんを探した母さんです(笑)マリオちゃんが一緒なら見つかる。とか思いながら〜〜
Commented by nmariomama at 2010-10-11 15:52
☆milknyan1さん
ミルクの母さま♪
やっとモロッコも秋の気分ですが、日本のような紅葉はないのが残念です。
ワンたちにも四季の移り変わりがわかるかどうか、、、、
でも、気候が良いと、やっぱり嬉しそう^^
あら、モロッコが登場しましたか。どこが映し出されたのかな、
ワタシが出演の暁には、母さまとミルク姫のお名前を叫びますね(笑)
Commented by pas-mal at 2010-10-20 22:51
緑のどんぐり。茶色くなって落ちたのしか、見たことないです。みずみずしくて、可愛いですね。
私、どんぐりモチーフ、好きなんですよねえ。
東京もやっと過ごしやすい季節となりました。
Commented by nmariomama at 2010-10-21 20:32
☆pas-malさん
そうそう、どんぐり、というと足元ばっかり気にしますけれど、
上から落ちてくるんですよね(笑)
こんなに緑なんですねえ、綺麗な色でした。
どんぐり可愛いし、いろいろなモチーフに使えて楽しめますね♪
こちらも気持ちよい秋晴れが続いています^^


<< へ~ちゃん、毎日来てます^^      海も表情を変え・・・ >>