続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 07日

海も表情を変え・・・

さて、先々週の日曜日は、朝に出れず、、、、


何故かって言うと、おとうさんが、ふ・つ・か・よ・い だったからであります、

ったく、もう!!!!


まあ、こんなことは珍しいんですが、何しろ起こしても起きないし、起きたところでご機嫌麗しいというわけにはいかないし、
もうお出かけ自体諦めていたのですが、夕方、見計らって出かけられました。


あ、これ、強制したわけでなく、おとうさんからGOのサインが出たのですよ。

え? にらみをきかせてたんだろうって?


いや、ワタシでなく、まりおね、それは確かにあっただろうなあ。。。。 へへ



この日も午後からは結構日差しが出てちょっと暑い位だったので、海へ    (以下の写真、コンデジです。)


e0092286_1551740.jpg


ちょうど夕方、満ち潮の時間だったのか、いつもは見えている岩場もかなり近くまで波を被っていました。

そして・・・・   

一週間ほど前の海とはガラリと表情が違っていたのでびっくり。


夏は比較的波が静かな海が、この日はだいぶ高くなってました。

沖の海の色も変り始めて、ああ、季節は確実に秋に移行してるな、と感じさせられた光景、


ざっばん、ざっばん  と波のすごい音、久しぶりに聞きました。


e0092286_15512157.jpg



しつこく もう一枚^^;

e0092286_15513391.jpg



黙々とお散歩をこなす二匹・・・

まりおは何だか孤独な羊のような後姿?(笑)

e0092286_1551465.jpg



というわけで、おとうさん、まだちょっとボケ気味状態での日曜日のお散歩でしたが、

全くねえ、アルコール禁止の国で二日酔いなんて、聞いて呆れますよねえ。。。


ところで、アルコールで思い出しましたが、


10月1日から、モロッコの道路交通法がいろいろ変っております。


その中で、酒気帯び運転に対する初の取り締まりも!

今までは野放しだったんですが、だってねえ、表向きアルコール禁止の国に酔っ払い運転なんてあっていいわけないもんねえ。

でも、実際は多かったんだろうなあ、、、、事故も。。。

ついに乗り出したか、当局も! って感じで、あの何とかと言う、どのくらいお酒を飲んでいるか計る機械も導入され、
罰金に処されることになったようです。 

え~~っと、いくらだったかなあ、 確か、300~400DH   とか言っていたような・・・
日本円にすると、約3500円~4500円 くらいってとこ?

罰金ってなったら、かなり減るだろうなあ、、、、
でも、その場で払わされるんだろうか、署に連行されるんだろうか、いろいろ細かい所は良くわからず、
一度、取締りをやっている所を実際に見てみたいものです。

とにかくこれまでうちのおとうさんも含めて野放し状態だった、酒気帯び運転がなくなりますように。。。。
と心から祈らずにはいられません。



お出かけの記事から、話が飛びましたが、最後はお出かけが出来てホッとしたまりおでございます~

           
                あ~ 良かった~~   みんなも安全運転心がけてね~~

e0092286_16201168.jpg



e0092286_15525795.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-10-07 16:33 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13366517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃふ at 2010-10-07 17:01 x
お父さん、ふつかよいですか・・・
人のことは言えないきゃふさんであります
あのつらさって言ったら、、、
尋常じゃないんですよ(==;

って、そこまで飲まなきゃいいのにね(^^;

お父さん、復活してくれて
お散歩に行かれて良かったです!
Commented by あがぴょん at 2010-10-07 20:22 x
波が大きいですね。水しぶきが美しい。もう秋ですね。
ワンちゃんたち、元気で、明るいですね。
酒気帯び運転といえば、昔酒気帯び自転車のりしたことがあります。 
Commented by 小太郎 at 2010-10-07 22:18 x
めちゃくちゃ美しい海…
こんなんとこに住んでいたら
間違いなく仕事しなくなっちゃいますね。

あ、アルコールの無い國では
暮らせませんがヾ(´▽`;)ゝ
Commented by Dewi at 2010-10-07 23:39 x
一枚目の写真、素敵ですねえ!
広がりと奥行きを感じます。

それにしてもお父さん、二日酔いですかあ、そりゃキツイですね!
でもって、アルコール禁止(表向き・笑)のお国柄で、ってのも
何だか愉快です。

飲酒運転を厳しくしたのはいい事ですよね。
こちらも電車のない島ですから、みんな飲もうがあたりまえのように
車もバイクも運転してて、危なすぎます。
Commented by LALA at 2010-10-08 00:43 x
お~!すごい波しぶき!。
まりおくん、後ろ姿がホントにもこもこヒツジみたいで可愛いわ♪。

そうそう、とっても素朴な疑問だったんですよ。
モスリムの国なのに、お酒飲んでいいのかしら?って。
戒律って現代はそんなに厳しくないのでしょうか?。

イスラム教徒の多いジャワ島で、日本人クラブ?勤めにお姉さんたちはなぜかみんな「オロナミンC」を飲んでました。
あれは不思議な光景でしたよ。

日本だと飲酒運転の罰金は30万とかって聞いてます。
危険ですもんね。飲んだら乗るな!は徹底したほうがいいです。
Commented by りこりん at 2010-10-08 03:25 x
なんとも面白いお話を聞かせて頂きました。
イタリアも週末は飲酒運転による事故(とくに未成年)が増えるので、問題になっています。でも、ワインの国ですが日本みたいな大人の酔っ払いはみかけないですね。やっぱり日本人はアルコールのお世話にならないとストレスが解消できない国民性&体質なんでしょうか。(ていうかイタリア人はすでに自分に酔ってるから…?)
我が家は相方がほとんどアルコール飲まないので、私は楽ちん&安心です。そのうちまりおくんに怒られそうだ・・・。
Commented by Terra at 2010-10-08 09:18 x
そうなんですよね。モロッコは10月1日より道路交通法改正なんですよね。
いままでは、スピード違反もどんなにスピードだしても400DHの罰金だったのですが、これからは、50Km/h以上700DH,20-50Km/h超過400DH,それ以下200DHと段階が分かれました。飲酒運転は、懲役6ヶ月だとか・・・
去年は、私もスピード違反やられました。なんといっても、ハンディで簡単に持ち運んで測定できるのと、周りの車と一緒に走っていたのに、私だけ捕まってしまいました。制限速度が変わったのに気付かない私が悪かったのですが・・・

お互い、かも運転と譲り合いで安全運転には気をつけていきましょう。

「かも運転」・・・飛び出してくるカモ、急に止まるカモという予測運転ですね。 「取締りしているカモ」というのは、カモ運転とは言いません(念のため)
Commented by mitiko-aran at 2010-10-08 09:21
おはよう~♪
パパちゃま、二日酔い??朝のお出かけ出来ないよね、
凄い!波飛沫、冬の海って!感じがするわ
孤独な羊には、もう!大笑い最高の表現よ、
黙々と歩く姿が可笑しいほど、真剣に見えるわ
最後の、まりお君、満足、満足って!言ってる顔よ
Commented by tetsuro-w at 2010-10-08 12:51
飲酒運転が野放しだったというのも、恐ろしい話ですね。
でも確かにアルコール自体が禁止だったら、
建前上、飲酒運転なんてありえないですもんね。
とにかく罰則が設けられてよかったけれど、
まだまだ罰金が安すぎるような・・。
日本では罰金が高額になってから、ずいぶん減ったと思うので、
もっと厳しく取り締まられるようになるといいですね。
ご主人さまの二日酔い、夕方には回復されてよかったですね。
まりおくんのプレッシャーがイイお薬になったかな(笑)。


Commented by ゆうか at 2010-10-08 14:52 x
二日酔いですか~、どんなに飲んでもなった事が無いのでまだ辛さが分からず・・。
酒気帯び運転、自転車でも日本はいけないって事、ごく最近知りました・・(;一_一)
まりおくんとフローラちゃん、いつも、少し前か、少し後にフローラちゃんですね^^
お散歩でリフレッシュ!
私も朝のワンコ散歩で、目を覚まして出かけます。でないと、目が覚めず・・^^;
Commented by nmariomama at 2010-10-08 16:07
☆きゃふさん
あれ~ きゃふさんでも二日酔いアリですかあ???
何だか想像つきませんが~^^ヾ
まあ、ほどほどにが一番いいですよね、
え?ほろ酔い程度じゃ物足りん?  ごもっとも~ へへ
完全復活ではなさそうでしたが、まりおに睨まれては、おとうさんも動かずにはいられませんので・・・
ワタシじゃありませんよ、しつこく申し上げますが。。。へへ
Commented by nmariomama at 2010-10-08 16:09
☆あがぴょんさん
海の色、季節で違いますので、もう秋だなあとしみじみ感じました。
ワンたちの明るさにはいつも助けられます。
酒気帯び運転、そちらではどうなんでしょう。
酒気帯び自転車、、、、ジグザグ運転になりそう^^;
日本では自転車でもいけないんですよね、確か。
Commented by nmariomama at 2010-10-08 16:16
☆小太郎さん
秋のおかげですね、空気が澄んできて海も綺麗に見えます^^
こんな海だけ眺めながら暮らせたら、ほんとにどんなに良いか。
あはは、アルコール付きですね、
そうですよねえ、人生がお酒で味が増すこと、
ここの人たちには知りえないことで、誠に残念であります。
ま、一応飲めるだけでも幸せなこと、と思っておりますが・・・・^^
Commented by nmariomama at 2010-10-08 16:20
☆Dewiさん
ありがとうございます~
一枚目はワタシも気に入ってます~^^ヾ
全くねえ、こういう国なのに、ワイン、ビールも製造、輸出までしてますから、
これだけ建前と本音がはっきりしてれば、却ってやり易いとも言えますが へへ
あ、そちらもそうですか、案外野放しの国も多いのですね。
でも、ほんとに危険ですから、これだけは早く取り締まってほしいと思っていたので、
心底ホッとしています。。。
Commented by nmariomama at 2010-10-08 16:28
☆LALAさん
だいぶ波が高くなってきて、季節の移り変わりをここでも感じました。
あはは、まりお、これから冬毛になるというのに、早もこもこですね。
ほんと、疑問に思われてるでしょうねえ。
ここは中近東ほど戒律が厳しくないんですよ。
だから、ワタシのような外国人でもわりに暮らしやすいとも言えるし、
アルコールに関しても、だいぶ制限はありますが、
(売られる時間やし宗教行事のある期間はお店が閉まるとか)
大体において、おおっぴらに飲まなければヨシ、とされているようです。
あはは、ジャワの話はおもしろいですね、何故オロナミンC?
聞いてみたい気が^^ヾ
ほんと、飲酒運転は危険ですので、これを機に追放してほしいものです。
Commented by nmariomama at 2010-10-08 16:37
☆りこりんさん
日本とはお酒の飲み方が違うんでしょうね、お酒に対する考え方も、
そうそう、ストレス発散とかね、体質もあるようですけれど。
こちらは、とにかくおおっぴらに飲めない、ある意味みんな裏で飲むから、
お酒でどんなことが起きているのか水面下にみんな沈んでいるって感じ、
実際はいろいろとあるんだと思います。
飲まないことが前提ですからねえ。 全くややこしい話です。
ダンナさまが飲まないなら、ほんと楽ですね。
で、りこりんさんは多少嗜む、自由に、独りで飲めるというのもいいですよね^^
Commented by nmariomama at 2010-10-08 16:50
☆Terraさん
もう、お帰りですか? それともまだエジプトに?
エジプト記もずっと興味深く拝見させていただいています^^
詳しい数字をありがとうございます。
変ったということだけで、詳しくは何も知らなくて^^;
で、飲酒運転は実刑がつくのですか?
あらら、それは一気に厳しくなって! いいことですねえ。
全くあんな交通状態で飲酒運転が野放しだったなんて、良くここまで無事だったと感心します。
スピード違反なんか、あれもねえ、外国人は狙われます。
最近はなくなりつつありますが、昔は捕まると、袖の下が通用してたんですよ。
で、袖の下が取れそうな車が止められていた。。。。
まあ、とにかく良くあれだけ交通ルールを無視できると感心するくらいの走りっぷりで、
今でも私、怖いですよ~
ほんと、Terraさんもお気をつけください、
って、こればっかりは自分が気をつけていても、、、ですが、
ほんと、「カモ」運転はしかと頭に入れておくべきですね!
Commented by nmariomama at 2010-10-08 17:11
☆mitiko-aranさん
そうなんですよ、あまりこういうことはなかったんですが、珍しく^^;
海も季節の変わりめで、波がだいぶ高くなってきてました。
でも、空気が澄んできてるせいか、とても綺麗に見えましたよ。
あはは、まりおの後姿、でしょう、孤独な羊よ、毛ももこもこだし~
最後のまりおは、お出かけから戻って車が家に着いた時、
大いに満足げなのは当然よね^^
Commented by nmariomama at 2010-10-08 17:15
☆tetsuro-wさん
ですよねえ、全く良く今まで無事だったと感心してしまうくらいです><
罰金ですが、どうも、コメントで教えてくださった方によると、
飲酒運転にも罰金の他にも実刑がつくようで、かなり厳しくはなっているようです。
これなら一挙に追放できるかも、と期待してしまいます。
あはは、まりおがにらみをきかせてくれたおかげで、何とか夕方には出られました。
まだ完全復活というわけではなかったようですが^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-10-08 17:20
☆ゆうかさん
あら~ それは幸せな方。。。ものすごくお強いんですねえ。
さすが、土地柄で皆さんお強いのかな?
いろいろ美味しい地酒もあるのでしょうね^^
お散歩の時はいつもまりおを先に行かしてます。
家ではフローラが威張ってますので、外ではまりおを優先、って感じかしら。
車に乗り込むのでも、何でもまりおを先にさせてます。
多頭飼い、いろいろ気を遣います(笑)
そうそう、朝のお散歩は飼い主さんの健康のバロメーターにもなっていいですよね。
でも、これからは段々寒くなって辛くなりますねえ~
Commented by cocomerita at 2010-10-08 19:23
Ciao マリオママさん
いいなあ―海の近くに住めるって
しかし、確かにまりおの後ろ姿、孤独な羊だわ
あーおかしい

イタリアもね
酒気帯びの事故が増えたんで、取り締まるよ―といわれてるけど
まだ実際に見たことはない
イタリアこそ、この取り調べ本格的になったら問題だよ――
チョイワイン一杯、ちょいビール一杯なんて当たり前だもんね
経済効果にも支障をきたすと思うわ
Commented by セシリア at 2010-10-08 23:14 x
えぇ!?お父さんが二日酔い!?びっくりですねーモロッコだから。
うちは、呑んでかえってくると、ゲロゲロになってます。大人なんだからさ、学習したらいいのにって、毎回思います。私は、お酒を、こよなく愛するので、美味しく飲みたいので、人のペースにも合わせないし、無理!と思ったら、飲みません。バカね~男って。
モロッコでも酒気帯びの取り締まりですか!もう時効だと思うので話しますが、私は、飲酒事故で免許をなくしました。家族と警察が連絡取れず、10日も留置に勾留され、簡易裁判をし、不起訴で帰宅。先輩が、国選でなく、私選弁護士を立ててくれたからです。辛かったですが、人様を傷つけなくて良かったと、亡き父が守ってくれたのかも?と思ってます。今は、自転車で満足です。若かったので、バカでした。いい加減免許を取りにいけといわれ、ビビル私です(運転の自信はあるのですがね)
Commented by nmariomama at 2010-10-09 04:41
☆cocomeritaさん
海はいいですよね、眺めてると気分も変るし、
まあ、他に出かける場所も少ないので、海は絶好のお散歩スポットです。
あはは、本ワンは上機嫌で歩いてるはずなんですけれど、
なぜかそんな風に見えて、ほんと、おかしかったです~
飲酒運転、う~~ん、そちらはそうでしょうねえ。
チョィ飲みでみんな捕まったらこりゃ大変だわ。
こちらは、いつでも好きな時に飲めるという体制ではないから、
結局裏でこそこそ飲むようになるでしょう、だから飲むと言えば、
結構深酒の傾向にあるんですよね。
これはもう、取り締まってもらわなねば、という感じです。
Commented by nmariomama at 2010-10-09 04:47
☆セシリアさん
あら~  そんなことが~
大変だったのですね、まあ、若気のいたり、、、ということですね。
パパさんも辛いところでは?
男の人は外でいろいろあると、それをお酒で解消させようとするから、
後が大変ですよね、特に日本の場合はそういう傾向大だし。
ワタシは、食事と一緒でないと飲めないタイプだから、飲み過ぎってことは絶対にないかな。
常に食事とのバランスで飲んでます^^
Commented by y_and_r_d at 2010-10-09 08:01
こんにちは。
海の色とか波の表情が季節で変わるというのが面白いですね。
↓ステフィー嬢、美しいですね。
日光浴を楽しんでいる表情が印象的です。
Commented by nmariomama at 2010-10-09 15:56
☆y_and_r_dさん
こちらは、一応四季があるとはいえ、日本のようにはっきりした変化がないのですが、
それでも気をつけてみていると、自然は変化してますね。
海も波の高さ、沖合いの色で季節の変わり目を感じることができます。
ステフィーの記事もみていただいて、ありがとうございます^^
猫が陽だまりを楽しんでいる様は、見ていてこちらまで和まされます。


<< 森にも小さな秋^^      窓辺で >>