2010年 09月 15日

二日めの休みは・・・・

残念ながらラマダン明け二日めの休み、土曜日はお出かけはできませんでした。

ラマダン明け、一日めはお店はほとんど閉まってしまいますが、二日めは開くことも多く、
週末の日常の買い物がたまっていたのです。

で、午前中はそれでつぶれ、夕方からはおとうさんの用事でつぶれ・・・・
あえなくまりおたちのお出かけはなくなりました。 まりお涙!

夕方カメラ無しのご近所お散歩だけに終りましたので、この日の写真は朝の屋上のみ。。。。

以下でございます~


この日の朝はとっても涼しくて・・・・というか寒いくらいで二度目に上がっていった8時でも、
あまり暑さは感じませんでした。


風見犬中のまりお。。。。風がちょっと強かったので、匂いも楽しんでいたよう^^ヾ

e0092286_15582945.jpg



フローラは元気元気、呼んだら真っ直ぐこっちに走って来ましたが、もうひとつ良く撮れなかったなあ。

e0092286_15583926.jpg



ついこの間まで、8時だとすでに暑くて日向はごめん、だったですけれどねえ、
陽の暖かみが嬉しいという感じで、パトリックはグルーミング中

e0092286_15585070.jpg



ん? 急に視線を上のほうに。。。。   アンテナに鳩が止まりました。
慌ててシャッターを切ったけれど、何にも写っていなくてがっかり><

e0092286_1559386.jpg



今度はふと下を見たら、へ~ちゃんが^^

ここのところ毎朝姿を見せています^^

この日も7時ごろにカリカリをあげたのを平らげまして、、、その後の寛ぎ中、、、、
というか、ぐっすり朝寝ね、ノラちゃんと言えど、猫たちが羨ましくなる一瞬なり^^ヾ
ちょっといつもより気温が低めだったので、へ~ちゃんもいびつ気味の丸になってました。
もうちょっと太るとまん丸になる? 目指せまん丸!(笑)

e0092286_15592364.jpg



とまあ、こんな感じ。


☆・・・おまけです~


ラマダン明け休日用のモロッコ伝統のお菓子たち

e0092286_15593592.jpg


これは全部夫の妹の作品ですが、女性はラマダンの最後になると、この休日用のお菓子づくりをしなくてはならず、大変です。
まあ、最近は買ってきてすませる家も多いようですが。

左のお皿の下にあるお菓子の中味は、アーモンドペースト、それが小麦粉の薄皮で包まれていてオーブンで焼いたもの。

右下は、小麦粉を水で練って伸ばして畳んで(?)形を作り、油で揚げたもの。
蜂蜜がしみこませてあります。 
中に餡のように、アーモンドやナッツを砕いてペースト状にしたものを入れることもあり。
右上はモロッコ風クッキーといったところ。

ラマダン明けの休日は家族が集まり、親戚連が集まり、日長一日このお菓子をつまみながら、伝統のお茶、
ミントティーを飲みながらゆっくり体を休める、ってわけです。

この妹の作るお菓子は甘さ控えめで(普通はすごく甘甘です)、大変美味。
お菓子類はいつも作ってくれて我が家にもおすそ分けしてくれるので、私はそれのお相伴に預かっているという果報者でございます~^^ヾ



次回は日曜日の朝のお散歩復活の様子です^^>


e0092286_162268.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-09-15 16:37 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13232396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃふ at 2010-09-15 17:12 x
こんにちは!
いつも思うのですが、パトリックちゃんの白い部分じゃないところのカラーは
とっても不思議な色ですよね?
何色に例えたらいいのかしらね

今日のお写真では、ミルクティーみたいにも見えます

これだけのお菓子を手作りとは(@@)
妹様、素晴らしいですね♪
Commented by セシリア at 2010-09-15 22:58 x
わんにゃん共に、幸せそうで、何よりですよね~♪
飼い主的1番の幸せですよね。

義妹さんのお菓子の数々、頭が下がります。
でも、お菓子をつまみに、甘いミントティーって、喉が痛くなりそう。
そしてカロリーが恐いですねー ラマダン中だからって、絶食とは違いますしねぇ。
いつか、ラバトに伺えたら、義妹さんや義母さんに、本場の料理を教わりたいなーと思ってしまいます。

今日も、タイ料理屋へいっちゃいました♪
世界の料理って、ボーダーレスに味わいたいものです。
Commented by pas-mal at 2010-09-15 23:18
うわー。美味しそう!
蜂蜜と小麦粉のあげたもの、特に、食べたい!
日本の感覚では、甘いミントティーとあまあまのお菓子って
絶対無理!苦い緑茶希望!と思うのですが、現地に行くと、
結構美味しくて、沢山食べてしまった記憶があります。
たぶん、ですけど、お菓子に使われているスパイスとかが、
日本では味わえないようなものなのかな?
日本に戻っても、ミントティーに砂糖を入れてモロッコの旅を
思い出しています♪

風を感じるまりおくん、とっても可愛いな。
目なんか閉じちゃって、、、哲学者風。
フローラちゃんは、なぜかワイルド♪
Commented by tetsuro-w at 2010-09-16 00:06
こちらもようやく涼しくなりましたが、
ラバトもすっかり秋の気配なんですね。
屋上でくつろぐわんにゃんちゃんたち、
朝の風がとっても爽やかで気持ち良さそうです。
へ~ちゃんも、毎日お顔を出してくれるようになって
よかったですね~。

ラマダンはすごく大変だと思いますが、
明けの休日にお菓子でのんびりティータイム
っていうのは、その分、
幸せをたっぷり感じられる、嬉しいひと時ですね。
Commented by LALA at 2010-09-16 00:54 x
屋上散歩でも気持ち良さそうですね~。
パトちゃんも屋上班でしたか。

へーちゃん、ずいぶん慣れてきたような?
そうそう、目指せまん丸!!!。
きっともっと可愛いくなるでしょう♪。

あ~~~~お菓子食べたい・・・・。
もう、全部味見したい!。
お茶の時間って大好きです♪。
延々とおしゃべりしながらお菓子&Teaって時間を忘れてしまいますね。
お菓子には目がないもんで、もう釘付けですよ~~~。
そうか、ミントティーも甘くするんでしたね。
私、超甘党ですが飲み物は甘くしないんですよ。
しかし、現地でなら甘甘でもいいかも~。
Commented by nmariomama at 2010-09-16 01:08
☆きゃふさん
パトリックの柄は背中はグレーにちょっと点々模様っぽいんですが、
尻尾の裏だけこんな色、、、、でも、これも母猫の柄の一色なので、不思議はないかも。。。
ノラの母さんから生まれましたので、いろいろ不思議がいっぱいです^^
はい、この義理に妹のおかげでいろいろ試食させてもらえて大喜びです~
Commented by nmariomama at 2010-09-16 01:12
☆セシリアさん
ワンニャンそれぞれから幸せをもらえてこんな嬉しいことはないですね。
今年の夏もみんな乗り切ってくれてひと安心です^^
この義妹は料理も上手なんですよ。
何でも手作りで、こんな美味しいものを作ってくれて、家庭円満の秘訣ですね。
アジアの料理もいろいろですね、どんな料理でも味わえるセシリアさんの胃、天晴れです^^
Commented by nmariomama at 2010-09-16 01:21
☆pas-malさん
お菓子でモロッコの旅の思い出が蘇りましたか、嬉しいですね^^
そうそう、このモロッコの甘々しいお菓子は、日本では食べれないかもしれないけれど、
現地だと結構食べれちゃいますね。
それでも、こちらでもお菓子の甘さは最近控えめになってきています。
若い人たちはスタイルも気にしますしね^^
紅茶とかお砂糖無しで飲む私なんですが、こちらのミントティーは
私もお砂糖がきっちり入ってないと物足りない気がします。
これはこういうもの、ってもう頭にインプットされちゃってるのかも^^ヾ
二匹、全然違う雰囲気なので笑っちゃうでしょう。
フローラはもうほんと野生児丸出しで・・・・^^;
Commented by nmariomama at 2010-09-16 01:25
☆tetsuro-wさん
こちら、朝晩がめっきり涼しくなってきてるようです。
そちらもようやく気温が下がり始めているのですね、
皆さん、さぞかしホッとしてることでしょう。
へ~ちゃん、すっかり朝食は我が家で、と決めてくれたみたいで、
毎朝姿を見せてくれるようになりました^^
ラマダン中も随分甘い物を食べるんですけれどね、明けてもやっぱり甘い物、
こちらの人はよっぽど甘い物にご執心のようです^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-09-16 01:30
☆LALAさん
はい、パトリックもしっかりついてきました^^
へ~ちゃん、おかげさまで。。。もうしっかり朝食を待っているようになりました。
夜はどこでどうしているやらナゾですが。。。
心配するほどには痩せてませんが、まだちょっと背中あたりがごつごつしてるかな、って感じ。
冬までに完全丸を目指さないと(笑)
あはは、LALAさん好きそうなお菓子がいっぱいあります。
そうですね、私もお菓子が甘い時にはお茶はさっぱりといきたいところですが、
ここではお茶も甘々で、、、、
そうそう、現地の気候って食と関係しますのでね、ここだときっと甘茶でもいけるかも(笑)
Commented by りこりん at 2010-09-16 03:10 x
私の経験では、外国で食べるお菓子は、ほぼ例外なく甘過ぎて食べきれないんです。こちら、宗教行事のときに家庭で作られるお菓子(姑作など…笑)は、市販のに比べてさらに甘さアップ!なので、見ただけで血糖値があがりそうですし。
なので、甘さ控えめで作ってくれるなんて羨ましいなぁ~、なんて素直に思ってしまいました。
この妹さんのような人材が私の親戚にもいれば、どんなに助かることでしょう…(笑)。



Commented at 2010-09-16 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2010-09-16 16:44
☆りこりんさん
そうそう、まずその甘さに辟易ですよねえ。
私もこちらに来た当時は、ひえ~~の連続でしたが、でも、最近は甘さを控えるのが、
ちょっとしたブームのよう、つまり若い女性のスタイル問題も重なったり、
まあ、いい傾向だと思いますが、元々が甘すぎるため、
ちょうど良いレベルに到達するにはまだまだのようです。
そうそう、この義妹のような存在はとても大きい。
しかし、この義妹が全部担当してくれるのをいいことに、
ものぐさな私は、その領域に全く手をつけずということになってしまっております^^;
Commented by nmariomama at 2010-09-16 16:47
☆鍵コメ(2010-09-16 09:09)さん
あらら~~ それは大変、心中お察しいたします。
メールしますね。
Commented by ゆうか at 2010-09-16 22:18 x
へーちゃん、まんまるになってお昼寝、キュートですねっ♪
前の記事のゴンドラ作戦ですか☆
でも、真上からお写真撮らせてもらうのに、ちょうど良いかも!?
工房に遊びに来ていたコは、ある日いきなり首輪が付いて、それからぱったりさっぱり来なくなっちゃったんです・・・。
ううう(=_=)
急に誰かに、お家の中のコとして飼われ始めちゃったのかな。
でもちゃんとご飯食べれてれば、それも幸せですかね^^
ニャンの幸せを、いのります♪
Commented by 小太郎 at 2010-09-16 22:40 x
あっという間に太陽が恋しくなるんですね♪
涼しくなって、みんな元気ですね~
Commented by nmariomama at 2010-09-17 01:46
☆ゆうかさん
へ~ちゃん、写真は窓からしか撮れない、ということになってしまいますけど、
ほんと、真上からって中々撮れないので良い機会だったかも、です^^
あらま、そんな猫ちゃんもいるんですねえ。
でも、まあ、ちゃんとしたおうちが見つかったということなら、良かったですね。
寂しくなっちゃったでしょうけれど。。。
もう、外に出してもらてないのかな、大事に飼われているのなら嬉しいですよね。
Commented by nmariomama at 2010-09-17 04:14
☆小太郎さん
ほんと、こんな日も顔を出すようになって、あらら、このまま一気に秋路線?
という感じでしたが、実際はそうは問屋は卸さず、この後又暑くなっちゃったりしてます。
行きつ戻りつ、モロッコの秋はもったいぶってやってくるようです^^ヾ
Commented by mitiko-aran at 2010-09-17 09:20
おはよう~♪
ラマダン明けは皆さん、忙しいのですね、
へーちゃん、もう!完璧に家族の一員の様な態度だわ、
可愛いですね、まりお君、フローラーちゃん、お出かけ出来なくても、
沢山の仲間と屋上で遊べるから、嬉しいよね、
沢山の、お菓子、熱々のブラックコーヒーに合いそうね
Commented by nmariomama at 2010-09-17 15:51
☆mitiko-aranさん
そうなんですが、皆さんと言っても女性陣が特にと言えるでしょうね。
日本のお正月と同じ感じです。
お菓子、ブラックコーヒーで渋く決めたいところですが、
こちらは飲み物も甘くするのでねえ。。。^^;
へ~ちゃん、毎朝来てます、向こうはどう思ってるかわからないけれど、
私的にはもうすっかり家族扱いです~^^
う~~ん、やっぱり屋上だけでは物足りないみたいですね、まりおは。
フローラは私と一緒ならどこでも言いという感じですけど。


<< たくさん遊べて良かったね^^      晴れてお出かけ&お散歩~^^/ >>