「ほっ」と。キャンペーン
2010年 09月 02日

北の小さな町

さて、体調もだいぶ戻りまして、後はとにかくラマダンが早く終わってくれるのを待つのみ^^; という毎日なんですが、

(今、お月様が半月くらいです、このお月さまがどんどん痩せていき、姿を消したらラマダンはおしまいですので、
みなさまも、夜空を見上げてお月様が見えたら早く痩せてくれるよう祈ってくださいませ~ 笑笑)

今日は、又息子の旅の写真を放出したいと思いま~す^^>


前回は北の玄関口のタンジェという街でしたが、
今日は、帰りがけに寄ったという、アシラ(ASILAH)と呼ばれる小さな漁港町です。


e0092286_16164671.jpg


この町は歴史は古く、それこそフェニキア人たちがその時代に寄港地としてすでに立ち寄っていたというのですから、
ロマンが膨らむ町です。

と言っても、今は特にその面影はないのですが、海は大西洋ですので、又タンジェとは違った素朴な雰囲気、
私も昔行きましたが、のんびり滞在するのに良いという私好みの町だったことを覚えています。


以下、息子が町を散策しながらの写真です^^

e0092286_16253237.jpg


海側の町ですので、ラバトも旧市街なんかとも同じような風景でそう珍しい風景はありませんが、
やはり何となくそれぞれの町、雰囲気が違うよう。

e0092286_16264615.jpg



e0092286_16265979.jpg



こんなお店を見つけたら、時間を忘れて見入ってしまいそう^^
e0092286_16271371.jpg



お馴染みの絨毯、又ちょっとラバトなんかで見るのと色使いが違ったりですが、
相変わらずの素朴な感じに惹かれます。
e0092286_16272288.jpg




ここは見所は特にないのですけれど、漁港だけにお魚が美味しい、

いや~~  美味しかったよ~~~~   と息子。。。。


良かったねえ、 で、写真は?   と聞いたら、撮り忘れたのこと ><

でも!
たいていは揚げたお魚なんですけどね、
そんなのがジュージューとまだ揚げたての音をさせながらテーブルに持って来られたら、
撮るのも忘れて食べちゃう、 ま、仕方ないだろう、私も良くあることですので。

ということで、新鮮イワシやアンチョビー、小さめのヒラメ、小エビ、イカのフライの揚げたてシーンは、

どうぞ、みなさまのご想像で補ってくださいまし~~~   ^^;



最後、おまけです。


タンジェの街の時に載せ忘れていたのですが、こんな建物が残されています、、、、

何だと思いますか?


e0092286_16273433.jpg


競技場に見えますよね、 まあ、当たりですが、何のための場所だったかというと、実はこれは、闘牛場の跡なんです。

え? モロッコで闘牛? とびっくりされると思いますが、いえね、モロッコ人は闘牛はしません。

これは、1912年にフランスの保護領になった時代の名残なんです。

と言っても、フランス人も闘牛はしませんのでね、誰が?と言えば、やっぱりスペイン人しかいません。

1912年から1956年まで、外国の統治の時代を経験しているモロッコですが、ほとんどがフランスでしたが、
実は、北のこの地方はスペインの統治下に置かれたのです。
で、しっかりスペイン人は闘牛場を造っていったというわけですね。

でも、モロッコ人、そんなものに興味ありませんので、
1956年に独立して以来、閉鎖、そのまま、、、、というわけ。

今、中もそのままなのか、詳しいことはわかりませんが、そのままというのも悠長な話ですけど、
まあ、歴史を語るには良い証拠物件ですね。


というわけで、今日は北の大西洋側の小さな町、アシラをご紹介しました。


次回、もう一回、息子の旅の写真にお付き合いくだされば幸いです^^>


ではでは~~


e0092286_16503153.gif



                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-09-02 17:01 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13173374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kobakoba-134 at 2010-09-02 17:54
こんにちは~!
体調も、持ち直されて良かったですね!
漁港町のアシラ・・あぁ~~素的な町ですね~・・
白い建物が、又、魅力的な雰囲気ですね・・
お土産やさんに見えてしまいますが、普通のお店なんですね・・(^^♪私も、こんな雰囲気のお店が大好き!
ゆっくり覗いてみたいです・・(*^^;;
絨毯が素朴な感じでいいですね!!
こんな感じの絨毯を部屋に置いてみたいです・・
右から3番目の絨毯が好きだわ!~^^

Commented by LALA at 2010-09-02 18:57 x
ままさん、体調も戻ってきたようでよかったです~!。
アシラ、ステキな街ですね☆
いや~・・・これは危険ゾーン。
こんなとこに行ったら、インテリア好きにはもう目の毒ですよ。
絨毯やら、宝箱やら欲しいものだらけでたまりません。
コンテナ借りなきゃ持って帰れないじゃないですかー(泣)。
絨毯と、ランプと宝箱?は絶対にはずせない。
意地でも持って帰るでしょう。

モロッコ行きは、力持ちのポーター同伴にしなくては(←自分じゃ持たない、ものぐさおばさん)。

漁港の街だったら食べ物も興味津々・・・。(←ここ大事)
魅力的な国ですモロッコ♪。
Commented by セシリア at 2010-09-02 21:27 x
こんばんわ~(^o^)丿大分落ち着かれた様子で、少し安心しましたが、気をつけてくださいね。
タンジェ、少し日差しの感じが、ラバトと違うようにも思えますが、どうでしょうかね?漁港、いいな~ 肉より魚が好きな私には、嬉しい街です。
そうそう、いつかモロッコに、まりおママさんに会いに行く時は、健康管理をして、万全な体制で行こうと誓いましたよ!
だって、あれこれ食べたいし、でも体調悪かったら、楽しめないし、医療体制違うって分かったし。
胃が悪い時は、コーヒーを控えて下さいね。せっかくエスプレッソマシーンを買ったのに、ドクターに控えるように言われてしまいましたよ。トホホ・・・
Commented by apr12pixtupi at 2010-09-02 23:35
まりおままも体調崩されていたんですね
大丈夫ですか?
日本は猛暑続いております。
今日も37度(;^_^A

ラマダンないので、日本は暑いと太る人が多いそうです。
食生活が乱れるからだそうです。
闘技場だったのね
コロッセオ(競技場)歴史感じますね!
早く月が細くなるように祈りますね(^m^)
Commented by うさぎ at 2010-09-03 01:47 x
おかげんが悪かったんですね。
日本も相変わらず全国的にとても暑い日が続いていて、体調を崩してブログもお休みされているかたも多くなりました。

このような写真の数々を見ていると全くの異文化の国なんだなと改めて思います。そこで病気になったり、入院するなんて・・・・ああ、私にはダメダメ、やっぱりこの田舎町でグジグジ暮らしてるのが合ってるかも(笑)
どうぞお大事になさってくださいね。早く完全によくなられますよう祈っています。
Commented by nmariomama at 2010-09-03 05:59
☆kobakoba-134さん
ありがとうございます、なんとか~^^ヾ
海側の町は白と青の建物の色が多いようです。
さわやかな雰囲気でいいですよね。
普通のお店とお土産物やさんが入り混じってるようですね、
こういうのお好きだったらオススメの町。
そうそう、3番目の絨毯、私もちょっといいなあ、、、と^^
Commented by nmariomama at 2010-09-03 06:04
☆LALAさん
ふふふ、ララさんいらっしゃったら大変そう。
もう、お店から出てこない(笑)
いや、人のこと言えません、私もそうです~ へへ
宝箱? うーーんと、大きいのは衣装箱にでも?
こういうのも欲しいけれど、うっかり蓋を開けておくと、我が家の場合、
猫さんの住処になってしまいそう(笑)
絨毯も、何枚もほしくなっちゃいますよねえ。
そうそう、漁港だから獲れたてのお魚、高級魚ではないけれど、
新鮮なのが期待できて、これが又嬉しいのです^^
Commented by nmariomama at 2010-09-03 06:09
☆セシリアさん
ありがとうございます^^ セシリアさんも引き続きお大事に・・・
私も今はコーヒーは控えてます。
ここはタンジェではなく、大西洋をちょっと下った所なんですが、
いずれにしても、ラバトとは又ちょっと空気も違うでしょうね。
モロッコに限らず、海外に出るときには、ほんと健康に万全を期したいものです。
着いて具合が悪くなったらそれこそ全部パーですし、薬も常備薬をといつもお願いしてます。
こちらのは体質に合わなかったり、強すぎたり。。。。
水の問題もありますしね。
Commented by nmariomama at 2010-09-03 06:15
☆apr12pixtupiさん
ママchan♪ そうなんですよ、もうだいぶ良くなりましたので、ご安心ください。
日本ほど長期に渡ってではないのですが、こちらも相当な温度になったりして、
ラマダンとも重なったりで、すっかりまいってしまいました。
皆さん、もううんざりでしょうね、とにかく早く秋風が吹いてくれること祈りましょう。
ママchanもご自愛くださいね。
モロッコも紐をとけば古い歴史を持つ国で、中々おもしろいのですよ^^
この闘牛場には、私もびっくりしましたが。。。
あはは、お月様にダイエットしてもらわなくては、早急に へへ;
Commented by nmariomama at 2010-09-03 06:22
☆うさぎさん
そうなんですよ、8月はこちらも急に暑くなったり、断食の風習の月と重なったりで、
ちょっと私もまいってしまいました。
こちらは一時の酷暑は過ぎたようでホッとしていますが、日本は相変わらず続いているのですね、
どうしてしまったのでしょう、もう9月だというのにねえ。
くまさんもうさぎさんもお大事にしてくださいね、
正ちゃんも暑くてうんざりでしょう、我が家はみんなひんやりの石の床でクーリングです^^
やっぱり健康が一番大切ですね、今回の件でもしみじみ思いました。
Commented by mitiko-aran at 2010-09-03 08:55
おはよう~♪
少しは体調も戻り、安心ですね、でも!
まだまだ!無理しないでね、
ラマダンって!以外と長く感じるわ、
モロッコの風景に店店、いいですね、異国情緒タップリだし、
生地に魅力感じるわ、小物も素敵!
小物入れに使えそうな、宝箱、これ!最高に欲しいわ
Commented at 2010-09-03 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゃふ at 2010-09-03 11:29 x
本当に心配していました
体調も戻られて本当に良かったです

息子さんの写真・・・
すごく素敵ですよ
これは、コンデジで撮られているんですか???

お月さまが細くなりますように・・・
ニックとフローラちゃんが細くなりますように・・・
しっかり願っておきます!

今日から日本全国の書店で発売されるチワワの雑誌に
7チワ全員、掲載していただけました
表紙が、せれびんとまぴ~です
どちらも、鎌倉でまりおままさんに会っていただいた子たちです

次の一時帰国の際に、ぜひ我が家でみてくださいまし!
Commented by tetsuro-w at 2010-09-03 12:59
ご体調がだいぶ回復されたとのこと、
安心致しました。
ラマダンの終了までもうちょっと、
お月さまと私のお腹がどんどん細くなるよう、
遠い日本の地からお祈り申し上げます。

アシラという小さな漁港町、
素朴な佇まいがとってものどかでいい感じですね~。
あちこちに吊るされているタペストリーが、
街を明るくカラフルに彩って、とっても素敵ですね。
Commented by nmariomama at 2010-09-03 16:13
☆mitiko-aranさん
ありがとうございます^^
ママさんのほう、調子はいかがですか?
お仕事ももう始まるでしょうし、その前に少しでも涼しさが戻ってくるといいですね、
そうなんですよ、ラマダン時間があるみたいで、普段の倍の時間の長さを感じるわ><
生地類は、みんな絨毯なんですよ、地元民が普段に使うような素朴なものですが、
私は却ってこういうほうが好き^^
宝箱みたいなの、いいですよねえ、私もひとつ欲しいなあといつも思いながら、
さて、何入れましょ(笑)
Commented by nmariomama at 2010-09-03 16:16
☆鍵コメ(2010-09-03 09:04)さん
こんにちは^^
了解です、メールでお返事しますね。
喜んで^^>
Commented by nmariomama at 2010-09-03 16:25
☆きゃふさん
ありがとうございます、こちらはちょっと涼しくなってきたんですよ、
やっぱりこれが良薬のようで、食欲も戻ってきました、おかげさまで^^
息子の写真、気に入ってくださって嬉しいです~ 
コンデジですよ^^ 気軽に撮るならコンデジも捨てたものではないなあ、と思います、
デジイチ、、、とにかく重くて。。。。^^;
え? チワワちゃんたちが?
わ~ 書店で買えるの雑誌なのだったら、姉に頼んで買っておいてもらいたいです。
もう、絶対次回はオールキャストでお会いしなくちゃ! 
って思ってますので、その折はよろしくお願いいたします^^>
フローラの分まで祈っていただけるとは、嬉しい限りでございます。
是非、お祈りが通じますように・・・・へへ
Commented by nmariomama at 2010-09-03 16:31
☆tetsuro-wさん
あはは、tetsuro-wさんに拝んでいただいたら、きっとお月様も聞き入れてくださることでしょう。
↑のきゃふさんのお祈りも強烈そうですので、すっかり安心いたしております~^^
アシラの町、本当に何にもない町ですが、お魚が美味しいし、
こんな場所でひと夏のんびり過ごすのも悪くないなあ、、、という雰囲気です^^
モロッコはどこに行ってもこんな風に絨毯がぶる下がって、、、、
みんな売り物なんですけどね、いつからぶるさがってるんだろう、、、
なんて思っちゃうようなお店もあり、又それが長閑でいいんですよねえ(笑)
Commented by メルママ at 2010-09-03 19:54 x
いつもいつも久しぶりですみません<(_ _)>
ままさん入院されてたんですね。 でもよかったです良くなられたそうで、、、 
モロッコの入院事情読ませてもらいました。 体調が悪くて入院してるのに入院中も大変だったみたいですね。 ちょっと笑いながら読んでしまいました(^_^;)
ままさんはモロッコ歴も長いけど、見知らぬ地で入院したら心細いだろうから、この位ニギヤカだったら気持ちもまぎれるかも(?)
ままさんお大事にネ^^。
お月さま見たら「早く痩せろ~!」と祈っておきますねぇ~~(*^^)v
Commented by MIE at 2010-09-03 20:47 x
アシラには行ったことはないのですが、
なんとなくエッサウィラを思い出しました。
海のある町はいいですね。
炭火で焼いたイワシがとても美味しくて...
懐かしい風景を思い出しました。
最近、メクネスに二年滞在して帰国した人に偶然会う機会があって、またまたモロッコに行きたくなりました。
ラマダンですね、どうぞお身体にお気を付けになって。
Commented by 小太郎 at 2010-09-03 22:13 x
ご子息のカメラワークいいですねぇ。
構図もいいし…
デジイチ、持たせてみてください。
Commented by nmariomama at 2010-09-04 01:37
☆メルママさん
いえいえ、こちらこそ~
忘れずに立ち寄っていただいて嬉しいです♪
入院、そうなんですよ、
お産を除いて、病気では日本にいた時もしたことなかったので、初体験でした^^ヾ
あはは、喉元過ぎればなんとやらで、もう笑い話です、
たんと笑ってやってくださいまし~ へへ
お月さま、だいぶ細くなってきてるようですけど、あと一息のところ、
ママさんの目ぢから(?)でよろしくお願いいたしますぅ~~
日本はまだまだ暑そうね、ママさんもご自愛ください。
Commented by nmariomama at 2010-09-04 01:44
☆MIEさん
アシラは観光客は立ち寄らない、本当に小さな漁港町なんですよ。
在住の外国人が夏に長期滞在なんかしたりしますが、、、
大西洋側の海側の町は、皆何となく雰囲気が似てますけど、
エッサウイラは今や、国際音楽祭などが催されて有名な町になってしまってますね。
内陸のマラケシュと対で、楽しむ観光客も多いようです。
モロッコに滞在してた方とお会いできたのですね、
懐かしかったでしょう、又是非いらしてくださいませ。
ありがとうございます。ラマダンは後もう一息、
こちら暑さは落ち着いてきているので助かっています。
日本は何だか、本当に暑さがいつまでも続いているようで、、、、
MIEさんも、どうぞご自愛くださいね。
Commented by nmariomama at 2010-09-04 01:46
☆小太郎さん
あらら、又お褒めに預かりまして、、、、恐縮でございます。
早速息子に伝えました所、カメラ自体にはさして興味がないようで、
ささっと撮れたほうが良いのだそうです。
ほっ・・・・デジイチ、、、免れました(笑)


<< 町でゲージツ^^      入院の時の話・・・合わせてモロ... >>