「ほっ」と。キャンペーン
2010年 08月 29日

更新が途絶えたわけ・・・

更新がちょっと途絶えました、、、、、

実は、前回の記事の後、胃痙攣を起こして、二日半ほど入院する羽目になってたのですよ。


全く、入院なんてお産の時を除いたらワタシにとって初体験、モロッコの病院を身をもって体験する良いチャンスだったわけですが、
実際ねえ、そんなのん気な話ではなく、夜中にまず救急の医者を家に呼んでもらうこととなり、
翌朝、まだよくならずに救急の病院に連れて行ってもらったというのが事の顛末でした。

特に悪いものを食べた覚えもないし、食べ過ぎた覚えもなし(ホントか?^^;)

ストレス性の胃痙攣、、、、と診断されました。


はあ~~~~~


さもありなん、、、、、だいぶ涼しくなりました、と前回の記事でお知らせしたんですが、実はあの日から、
又気温はぐんぐんウナギ上り、

35度、38度、45度、35度・・・・・ と、この45度は多分ラバトでは最高気温更新なんではないかしらん。

ラマダン中、全くこんな気温でよくみんな生き延びられたものです、あらためて、こちらの人の強さに脱帽。
冷房も何もないんですからねえ。。。

というわけで、ラマダンはやってないけれど、軟弱なワタシがぶっ倒れたという、ことのご報告を、
取り急ぎ今日はさせていただきます。

まだ本調子ではなく、、、、(食欲が全然もどってこなくて体に力が入らないという感じ・・・)、
次回に又いろいろ詳しいお話をしたいと思います。

尚、勝手ながら、当分更新は一日おき位にさせていただきたく、

皆様のところにもぼちぼちで伺わせていただくことになると思いますが、

合わせてよろしくお願いいたします<(_ _)>


e0092286_16271398.jpg


(今日のこの画像、特に意味はありません、我が家のベランダで栽培のバジリックの花、
あまりうまく撮れなかったので、フォトショップのフィルター加工でごまかしましたあ。。。へへ)


ではでは、、、、^^>


e0092286_16561790.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-29 17:04 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(35)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13155100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kobakoba-134 at 2010-08-29 18:01
こんにちは~!
そうでしたか・・大変でしたね・・
それにしても、気が遠くなるような気温ですね・・
養生をなさって、先ずは、体力が戻られるように、
過ごされて下さいね・・ご無理をしないように・・
一日も早くお元気になられますよう、祈っています・・
ベランダのバジリックの花、とても感じ良く、画像処理されてますね・・
それでは・・くれぐれもお大事に・・・・(*^^;;・・・
Commented by シンコー at 2010-08-29 20:16 x
大変でしたね・・・お大事に~~・・・。
私もインド出張時にやはり45度位を経験しましたが
日陰に入ってもすごく暑いんですよね。
これで冷房がなかったらと思うとゾッとしますね。
先週はベトナム・ハノイ方面に出張で行ってきましたが
日本の方が少し暑く感じられるくらいでした。(天気が悪くちょっと涼しかったのかも)
残念ながらベトナムではねこちゃんも食べてしまうそうで、カゴに入れられて
運ばれているのを見かけました。犬を食べる国が少なからずあるのは知っていましたが
ねこちゃんまでとは・・・。
Commented by ゆうか at 2010-08-29 20:27 x
ええっ!それは大変でしたね・・(><)
しかも異常な暑さとラマダンが重なってしまって、
本当に大変・・ままさんの健康が気がかりです・・
ご無理なさらず、どうか、どうか、、、
う~ん、本当に早く涼しくなって、みんなで朝カフェできるようになるといいですね。
Commented by 小太郎 at 2010-08-29 20:56 x
エアコンが無いって、やっぱり想像が出来ません…
ごゆっくりお過ごしくださいね。
Commented by cocomerita at 2010-08-29 21:55
うわ、それは大変
気をつけてくださいね
今は自宅で療養中?
お大事にしてください
なんにもしないで、のんびり、のんびりね
Commented by LALA at 2010-08-30 00:22 x
45℃でエアコン無しなんて、熱中症になっちゃいますよ。
暑さになれた人々とは体質も違うと思うので、どうか無理なさらずに身体を休めてくださいね。
極端な気温差に身体もびっくりしちゃったのでしょう。
胃痙攣は辛いですね。私もなったことあります。
冷たい飲み物は避けて、温かいのを少しずつ飲んだほうがいいです。
水分補給は大事ですよ~。
どうぞお大事になさってください。
Commented by りこりん at 2010-08-30 01:34 x
ひえ~っ、そんな大変なことが起きていたなんて!
胃痙攣、しんどですよね。
私は一度、冷たい飲み物を飲んだ直後に、のたうちまわったことがあります。
普通は一時的っていいますけど、ままさんはずいぶん長く苦しかったんですね…可哀そう。
でも屋外で何かしてる時とかじゃなくて、まだ幸いだったかもしれませんよ。よく泳いでるときとかになっちゃって、命にかかわったりする話も聞きますから。なんて弱った人をなぐさめるつもりが、脅かしちゃってたらごめんなさい(汗)。
養生するのも大変そうな暑さのようですけど、お大事にしてくださいね。
Commented by セシリア at 2010-08-30 05:45 x
え?えぇ~?大丈夫ですかっ!?いくら日本と違い、湿気が少ないとはいえ、45度って正気の沙汰ではないし、気づかない間に、体が悲鳴を上げていたのかも?ストレス性って、やはり異国の生活だからかしら?
胃痛って苦しいですよね!私、随分前に初めて、のた打ち回る苦しさを経験しました。まだ子供が小さかった頃です。救急車を呼ぶのがためらわれ、這うようにして近所の内科へ行き、胃の動きを止める注射をして治まりました。2~3年前にも1度なり、同じ処置を受けましたが、あの痛みと苦しさったら無いですよね!!でも、原因が思い当たらないんですよ、それこそ、食べ過ぎたわけでもなく、突然!です。1度目は、冷たいトマトジュースを飲んだ直後だったので、あれが原因かな~?なんて思ってますが、いやはや苦しいものですよね。どうぞ、ご無理されず、ゆっくりなさって下さい。ママさんの場合、動物や自然と触れ合うのが1番なのでは?それにしても45度の中のラマダン、よく熱中症にならないものだと、感心してしまいます。どうぞ、お大事にm(__)m
Commented by mitiko-aran at 2010-08-30 09:25
大丈夫?更新が無いので、
PCの、ご機嫌が悪いのかと、思い込んでたの、
胃痛、辛いですね、私も猛暑続きで食欲なくて
冷たいものばかり食べてたので、口の横に、ヘルペスが出来て
痛いし、昨夜は胃痛よ、胃痙攣で入院は大変ですね、
無理だけは、しないで、、、ご自愛下さいね、
元気に成って、、、まりお君、フローラーちゃんに会える日を
楽しみに待ってるわ
Commented by funkytiger at 2010-08-30 09:34
ここ最近更新が無かったので“ネットの調子の不調”だと思っていましたが、体調を崩されていたなんて吃驚しました。
お大事にしてください。
確かにRBTで45℃って異常な温度だと思います。
先週にダマスカス在住のシリア人と話していたら「日々42℃前後」と聞きましたが、普段からそのような気温であれば体も慣れると思いますが、こんかいのRBTのように10℃も気温が上がる(前後する)と体には一番キツイと思います。
ほんとお大事にしてください。
また元気になったら、お散歩写真を楽しみにしております。
Commented by りとるふっとママ at 2010-08-30 11:44 x
ままさ~ん ぶっ倒れちゃったんですか><;
ストレス! 暑さが追い討ちをかけてるようですよねぇ~
どうか ご無理せず ゆっくりとして 1日おきでも 3日おきでも
1週間おきでも・・・体が資本ですから 大事にしてくださいね!
って・・・自分に言い訳してるみたいですよ。。。
まりおくんたちも心配してるんでしょうね・・・
直ぐに 異常を察知しますから・・・パパさん息子さんもラマダン中で
大変ですね!
お返事は 無理しなくていいですよ どうせ大したこと書いて無いので
それじゃ・・・失礼でしたよね><;

兎に角 お大事に・・・・
Commented by ゆう乃 at 2010-08-30 13:31 x
こんにちわ~
ラバトも猛烈暑いんですね。
地中海気候だろうから、海風が吹いてこっちのような蒸し暑さじゃなくていいなあ・・・なんて45度の前ではお気楽過ぎました。
倒れちゃっても ちっとも不思議じゃないわ!

旦那様、息子さん、パトリック兄さんはじめワン・ニャンちゃん達みなさんの為にも、お大事になさってください。

日本では、今消えた高齢者問題でかまびすしく、生きていれば200歳、162歳等の人の戸籍がそのまま残っていたり、死亡した人の年金を家族が詐取したり、そういう面では真夏の怪談ものです。
 
Commented by ゆう乃 at 2010-08-30 13:51 x
追伸です。
 私の場合、夏バテで疲れた胃には、薬よりも一日一個の梅干の方が合っているように思います。
Commented by たぬクロ at 2010-08-30 14:39 x
その後調子はいかがですか?
くれぐれも無理をなさらずに、身体を休めてくださいね。
1日に何回かゆっくりと“深呼吸”をすると良いかもしれません。
Commented by きゃふ at 2010-08-30 15:32 x
更新がなかったので心配しておりましたが・・・

大変なことになってたんですね(涙)

お大事になさってください
Commented by nmariomama at 2010-08-30 16:12
☆kobakoba-134さん
ありがとうございます。
いろいろなことが重なった今年の夏、
サポート役が倒れてはしょうがないですね。
とにかくラマダンが終わるまでは、のろのろ運転でいくことにしますので
ヨロシクお願いいたします。
バジリックって撮るのがいつも難しくて、、、、
でも、優しい雰囲気が好きで夏は欠かせなしハーブです^^
8月も後少しですが、kobakobaさんも、どうぞご自愛なさってくださいませ。
Commented by nmariomama at 2010-08-30 16:17
☆シンコーさん
シンコーさんも、あちらこちらといろいろな気候条件を体験されていると思いますが、
45度ってやっぱり尋常じゃないですよねえ。。。。
ご無事でお帰りで何よりでした。。。。
でも、お帰りになってからも日本はまだ暑いのでしょう、
シンコーさんもどうぞご無理のないようになさってくださいませ。
食文化の違いには、本当に驚愕の至り、ということがありますね、
仕方ないと言えば仕方ないですが、、、、やはり選んでほしいなあ、、、
としみじみ思います。。。。
Commented by nmariomama at 2010-08-30 16:20
☆ゆうかさん
ご心配おかけしました。。。
だいぶ良くなってますが、やはり胃をやられたということで、
中々いつもの食欲がもどってこず、まずはこれ待ちといったところでしょうか。
ラマダンと暑さというのは本当にダブルパンチでした。
取り合えず、早くラマダンが終わってくれればと思っています。
ゆうかさんも、どうぞご無理のないようになさってくださいね。
Commented by nmariomama at 2010-08-30 16:24
☆小太郎さん
本当に、なんという所に住んでいるんだ! ってお思いでしょうねえ^^;
去年辺りからこんな猛暑が地中海性気候の海側でもやってくることが頻繁ですので、
エアコンのことを考えなければいけないかもしれません。
これからの建築ではそんなことも考慮されていくでしょう。
地球温暖化は建築文化も変えていきますね ^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-08-30 16:28
☆cocomeritaさん
ありがとうございます、今はもう、家でうだうだしてます。
食欲が戻ってくるのを待っているという感じ、
でも、食べたい!と思う物で頭に浮かぶのは、
こちらでは絶対に手に入らない日本食だったりするんですよねえ。。。へへ;
Commented by nmariomama at 2010-08-30 16:35
☆LALAさん
45度、ってやっぱりハンパじゃないですね。
まあ、湿度は20%くらいだから、日本での温度より体感温度が違うかもしれませんが。
ありがとうございます、今はもう出来る限りでうだうだしてますけど、
ラマダン終わるまではどうも落ち着かず、、、、
まずはラマダンよ、早く終われ! ってところです^^;
元々あまり冷たい物は飲まないほうなので、温かいハーブティーにしてます^^
胃痙攣は、治っちゃうと後はけろっとしてしまうこともありますけれど、
今回はやはり暑さもあって、ちょっとアトをひいてるようなんですよ。
でも、ほんと辛くていやですよねえ。。。
Commented by nmariomama at 2010-08-30 16:44
☆りこりんさん
そうなんですよ~  涙涙の数日でしたあ・・・・
今回はワタシものた打ち回りましたよ、ほんと辛かったです。
あはは、ほんと自宅で良かったです、入浴中ってえのも困りますねえ
(と、今は笑い話のように言ってますが^^;)
このアト、中々食欲が回復しなくて、それがちょっと困ってます、
食べたいと頭に浮かぶ物が、全部和食でこちらではテに入らない物ばっかりだったり。。。
やれやれですぅ~~
そちらは少しは秋めいてきましたか?
夏の戻りみたいな日もまだあるでしょうから、りこりんさんもご無理のないようになさってくださいね^^
Commented by nmariomama at 2010-08-30 16:49
☆セシリアさん
胃痙攣は経験した人でないとわからない痛みですよねえ、
軽いのは今までにもやりましたが、今回のように酷いのは初めてでした、
ラバトだから救急体制も整っていて助かりましたよ、
これが田舎だったらと思ったらぞっとしました。
45度の中でのラマダン、みんなクリアしてました。
サポート役のワタシがぶっ倒れてどうする、って感じですね、全く^^;
やっぱり体質が違うんでしょうかねえ。。。。精神力か、、、とにかく脱帽です。
そちらはまだまだ暑いのでしょうか、セシリアさんも、どうかご無理のないようになさってくださいね。
Commented by nmariomama at 2010-08-30 16:59
☆mitiko-aranさん
ご心配おかけしてごめんなさいね、
暑いというだけで、どれほど体力を消耗させられるか、、、
ママさんもどうぞご無理のないように、お大事になさってくださいね。
食欲はまだもうひとつなのだけれど、やっとPCを開く気力は出てきたかなあ、、、
というところです、家事は後回しで、、、^^;
おかげさまで、まりおもフローラも元気です。
フローラなんて暑いってのに、うちの中飛び跳ねてます、若いっていいわね(笑)
Commented by nmariomama at 2010-08-30 17:06
☆funkytigerさん
ご心配おかけしまして申し訳ありません、
だいぶよくなっているのですが、どうも食欲が今ひとつというところ、
暑さが去らないとだめかな、、、とちょっと諦め気味です。
ほんとに、今回のラバトでの45度は異常というほかありません。
でも、今年は海側で他にも40度を越えた所がありますので、
やはり気象の異常でしょう、困ったものです。
それでもこの酷暑の中、みな、黙々とラマダンをこなしていってますので、
もう本当に脱帽です、やはり体質が違うのでしょうか、、、、
というより、やっぱり信仰心?  いろいろ考えさせられるこの夏ですが、
早く終わってほしいものです。
funkytigerさんも、どうぞご無理のないようご自愛ください。
Commented by nmariomama at 2010-08-30 17:33
☆りとるふっとママさん
そうなんですよ~ ぶっ倒れちゃいましたぁ~
情けないですねえ、もうちょっと若い時だったらこんなことなかったのに、
やっぱりトシだあ~~  痛感しております。。。
まりおはまあ、普通にいい子してましたが、フローラが誰も遊んでくれず、
がうがう娘でした。。。。昨日辺りからワタシが遊んでやれるようになったので、
やっとご機嫌が直ったよう、やれやれです。
まりおはワタシが具合が悪い時は良くわかるみたいですが、
フローラはねえ、、、、どうもそういう所、気が回る子ではないようで^^;
いえいえ、コメントは本当に嬉しくて、ついついだらだらとお返事をしてしまいます。
こちらのほうこそ、適当に読み飛ばしてくださいませ~^^ヾ
ママさんもごゆるりとお過ごしくださいね、ペース合わせます(笑)
Commented by nmariomama at 2010-08-30 17:38
☆ゆう乃さん
地中海性気候で45度はないですよねえ、、、、
そりゃ何かの間違いだろう、って疑いたくなりますが、
ほんと、近頃は異常気象続きで困ります。
でも、ワタシを除いては、みな元気なんで、やっぱりワタシが軟弱ってことなんでしょうね、とほほ。。。
あ、梅干ですね、確かに西洋医学より効きそうな気がします!^^
高齢者のお話、そうなんですってねえ、びっくりです、
そんなことがあっていいもんだろうかと、世の中の荒れ具合がわかるような気がしました。
Commented by nmariomama at 2010-08-30 17:42
☆きゃふさん
又々ご心配おかけして・・・・
全くとんでもない異常気象に腹さえたってきますけど、こればっかりは、
ってことで、まずはとにかくラマダンが早く終わりますようにと、毎日祈ってます^^ヾ
今のお月様が全部欠けて闇夜になったらおしまい、ということになってますので、
せれびんちゃんにも夜空を見上げていただこうかしら。。。(笑)
きゃふさんもご無理のないように。。。。
Commented by nmariomama at 2010-08-30 17:47
☆たぬクロさん
ありがとうございます、何とか回復はしてるんですが、
あまり食べられなくて、すっかり体力が消耗してます。
とにかくラマダンが早く終わってくれないとねえ。。。
我が家のほかのメンバーは、みんな元気にしてますのでご安心を。
そちらはどんな様子ですか?
たぬクロさんも、どうぞご無理のないようになさってくださいね。
Commented by Dewi at 2010-08-30 18:31 x
うわ!大変だったんですね。
遅まきながらお見舞い申し上げます!
胃は辛いですよね。
私もタマに壊しますけど、食べられないってのは
体に力入らないし、気力も出ないですよね。
健康に美味しく食べられるってとても有難い事なんだといつも
実感します。

それにしても暑い日々なんですねー。45度って一体・・・。
1日も早く食欲が戻ってきますようお祈りしています。
どうぞくれぐれもご自愛くださいね!!

Commented by セシリア at 2010-08-30 23:19 x
再訪です。胃痛、あれは七転八倒の苦しみですよね。ブログ拝見して、あ~ラバトで良かったなぁ~と思いました。流石に首都だけあり、救急体制も出来ているんだなと。これが、地方だったら、とんでもない事になったでしょうから。
そんなコメントを書いていた私が、同じ状態になってしまいました^^;
コメントを書いていたあたりから、何か、おかしいな?と思っていたんですよ。喉が渇いていたので、水を飲んだり、アイスコーヒーを飲んだりして、しばらくしたら、吐き気!胃は痛いし気持ち悪いし、去年の恐怖を思い出し、慌ててトイレに駆け込み、出すだけ出して、横になり・・・
でも今日は母の入浴日だし、新しい介護ベッドが届く日で、もちろん日を変更は出来たのですが、迷惑掛けるのもいやで、強行しました。
でも、1日中調子悪くて・・・今は、少し良いですが、明日は、掛かりつけ医に行って来ようと思います。お互い、若いつもりでも、そろそろ体にガタがくる年齢・・・気をつけましょうね!また、まりおママさんと食事もしたいので、その時まで、元気でいましょうね!!お大事に~
Commented by Terra at 2010-08-31 08:01 x
まりおママさん、お体の具合いかがですか?
胃痙攣、大変でしたね。ラマダンと暑すぎたのが重なって、疲れがドッとでたのでしょうね。
私の行っている会社でも、最近夕方になると倒れこむ従業員が増えています。サポート、本当に大変だと思いますが、とにかく体が大事です、ご自愛ください。
Commented by nmariomama at 2010-08-31 16:23
☆Dewiさん
いえいえ、ありがとうございます、えらいめに遭いまして、、、、
ラマダンはまだ続いてるので、もう、とんだサポート役になってます><
ほんと、健康って大事だってつくづく思います。
Dewiさんも海外生活ですので病気をすると心細いことも多々あると思いますが、
そちらは日本人も多いし、日本人のお医者さまもいらっしゃるのかな。
こちらはご覧の通りですので、とにかく病気をしない!ことに一番心がけてるつもりが
今回の騒ぎ、、、、かなり疲れました。
Dewiさんも、どうぞご自愛くださいね。
Commented by nmariomama at 2010-08-31 16:34
☆Terraさん
ありがとうございます、もうすっかり良いはずなんですが、
ラマダン終わらないことには気が休まらないという感じで、
何となく毎日うだうだとしてしまってます><
仕事の内容にもよると思いますが、従業員の方々、本当に大変だと思います。
タンジェもあれから結構暑くなっているようですが、Terraさんも、どうぞお大事になさってくださいね。
ラマダンが終わって、^涼しくなったら、日帰りで、Eric Kayser まで、
しこたま美味しいパンでも仕入れに行きたい気分です^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-08-31 19:04
☆セシリアさん
そうそう、ほんとにラバトでよかったです。
というか、地方だったらここまで長く住んでいられなかったと思うしねえ。
で、セシリアさん、大丈夫ですか。
暑いと水分補給は大事だけど、つい、冷たい物でとってしまうから、
段々に胃が疲れてきてしまいますよね。
トシのことを言えば、セシリアさんのほうがずっとお若いのだから、
ワタシとは一緒にできないでしょうが、でも、やはり若い時と同じようには行かないのは明らかで、
油断は禁物ですね、どうぞお大事になさってください。
ラバトは今日は気温はそうでもないのですが、朝、霧がかかり湿気が残ってしまっているようで、
ちょっと不快なお天気です。 早くすっきりの秋になってくれないかなあ、、、


<< 入院の時の話・・・合わせてモロ...      久しぶりのご近所野鳥 >>