2010年 08月 18日

朝から暑かったお散歩

さて、もう一週間以上経ってしまった、8日の日曜日の朝のお出かけ・お散歩の話です。

その前日から凄く暑くて、夜も寝苦しい夜となり、翌日の日曜はサマータイムが終わった日。
朝から何だか風がなくてムーッとしてました。

でも、ラマダン前の最後の日曜日、これを外したら、後は一ヶ月朝の車でのお出かけはナシなので、
頑張って行くことに。。。。


日曜日のカフェでの朝食も当分はだめになるので、(ラマダン中は朝から日没まで、飲食店は全部閉まりますので。。。)
お名残り惜しむために、やはり海方面のいつもの場所へ、レッツゴー^^



車を置いた脇のお家。   ハイビスカスの赤がとても綺麗だったのですが、赤がうまい具合に出ませんでした^^;

e0092286_15431880.jpg



さあ、歩くよ~~   とまりおは張り切ってましたが。。。。

e0092286_15434119.jpg



海はもやっていて相変わらず水平線がはっきりしません。
高台から、、、、ちょこっと見える海が真っ青だったらちょっと南仏みたいだったのになあ。。。。(笑)

e0092286_15435574.jpg



で、張り切ったまりおを先頭に歩き始めましたが、なんかすっごく暑いんですよ。
風がない、空気がむっとしてる。。。。15分ほど歩いたら何だかゲンナリしてきて、、、、

いつもの、フローラの大好きな高台の階段のお散歩コースに来たのですが、

e0092286_1546399.jpg


全然上って行く気がせず、
もし、フローラが行きたがったら、とリードを放したのだけど、お嬢もすでに暑くて舌が出ていて、
上り口で用足しをしたきり、先に進む気配なし、、、、、
じゃ、いいかあ、、、、軟弱お散歩隊はそのまま車の所に引き返してしまいましたあ~~ ^^;


そして、もう真っ直ぐカフェへ!  何しろ喉が渇いて何か飲みたかったのです。


で、この日はとても熱いものは飲む気がせず、私は即、オレンジジュースを。
モロッコはオレンジも美味しいのです^^
ただし、氷を使いませんので、普通の温度のオレンジをそのまま絞っているので冷たくなかったのが残念ですが。。。

e0092286_1546586.jpg


一般のモロッコ人、あまり飲み物に氷は使いません。
体を冷やすといって好まないのです。
第一、飲み物に入れたら味が薄まるじゃないか、って言うわけ、、、まあ確かにね。

だから、洒落たカフェやホテルくらいで、普通のカフェでは氷の入った飲み物は期待できません。
清涼飲料水は一応冷やされて出てきますが。。。。夏ならね、冬場はそのままです。

あ、マクドナルドの飲み物はこっちでも氷が入ってたなあ、、、、っと今思い出しました^^ヾ


おとうさんも、オレンジジュースにする? と聞いたら、いや、オレはコーヒーでいい。。。

e0092286_15471083.jpg

普通のホットです。   はい、コーヒーも冷たいのはありません。
最近、洒落たカフェでは、アイスティーは見かけるようになりましたが、
モロッコ人の感覚から言って、コーヒーをアイスにするというのは信じられないようです、はい。。。

コーヒーと言えば、フレンチタイプ、又はエスプレッソ、、、、
アメリカンを日本で初めて飲んだ夫は、ぶえ~~~~  っと顔をしかめてました(笑)


っとまあ、そんなこんなのカフェ、風が相変わらずなくて、座っていてもやれやれです。
いつもなら風が通してルンルン気分なのに。


風がなかった証拠、、、、、、カフェの傍の広場の国旗。。。

e0092286_15473759.jpg

いつもなら、この国旗が適当に風であおられているのに、赤地に真ん中にある緑の☆模様がこの日は全く見えませんでした。

しかし、朝から暑かったはずです、後から聞いたのですが、この日、ラバトは40度まで気温が上がっていたのです~
どおりで~~~~~~  ><


さて、中途ハンパのお散歩で終わらせられたまりおくんは、ちょっとご機嫌斜めですが、、、、

カフェではまあ、いつもどおり大人しく待機、、、、でも、この視線の先。。。見つけたものは何でしょう^^?

e0092286_15472451.jpg



あっ!   急いでカメラの用意!

となると言わずと知れてますけどねえ (笑)


まりおの視線の先の正体は、、、、、



                       次回に続きま~~す  へへ




e0092286_1548149.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-18 16:19 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13106533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by つるさん at 2010-08-18 16:46 x
今日はピーカンな札幌です。湿度が40%ぐらいなので過ごしやすいですよ。わんこのイラストを描いています。ちょっと見てください。http://inutonekonoe.com
Commented by きゃふ at 2010-08-18 17:24 x
相当な蒸し暑さだったようですね(^^;

オレンジジュースに氷が入ってない(@@)
これもお国柄で慣れるのでしょうかね(汗)
Commented by kobakoba-134 at 2010-08-18 19:21
こんばんは~!
(*^^;;・・折角のお散歩、暑くて大変でしたね~!
でもお写真で見る景色は、とても素的!!
ハイビスカスも、家の脇に咲いていて羨ましいです・・(^^♪・・
暑い時には、熱い飲み物を・・って、いいますが、
やっぱり、暑い時には、氷を入れたいですねぇ!
まりおくん、視線の先には何があるのかしら??
瞳に写っていないかな?(*^^;;・・
Commented by nmariomama at 2010-08-18 20:32
☆つるさんさん
こんにちは、コメント書き込みありがとうごさいます。
日本列島でも、北海道はもうだいぶ涼しいのでしょうね。
サイトのご紹介ありがとうございます、後ほど伺わせていただきます。
Commented by nmariomama at 2010-08-18 20:35
☆きゃふさん
いやいや、この後40度まで上がったと聞いて、さもありなんの朝でした><
そうなんですよ、モロッコの普通のカフェ、氷は期待できません~
慣れ、でしょうねえ、そういう習慣のようですよ。
我が家も氷は作ってません、飲み物は冷やしてありますけど。
湿度が低いという気候の違いもあるかもしれませんね^^
Commented by nmariomama at 2010-08-18 20:39
☆kobakoba-134さん
まりお独り、元気でした^^ヾ
ハイビスカス、花びらの内側の付け根がちょっと黒っぽくって、
とても色鮮やかだったのですが、赤も難しいですね、綺麗に色が出なかったようです、残念。
ハイビスカスは、たいてい生垣になってますので、そこらじゅうにあるという感じです^^
そうそう、逆に暑い時に熱いもので暑さを制するというか・・・
まあ、あまり冷たいものばかりでも体を冷やすというのも確かですよね。
うふふ、次回をお楽しみに。
まりおの目、毛で隠れちゃってますね、切らなきゃ^^ヾ
Commented by セシリア at 2010-08-18 21:03 x
こんばんわ~ こちら、夕方から、バケツをひっくり返したような雨です。
久々のお湿りです。今日、予定通り、パパに付き合って、インセプションを見てきました。レオ様ファンなので、嬉しい限り!
モロッコっぽいな~と思った町並みは、タンジールという街で、撮影されたそうです。
ラマダン中って、わんこの散歩も限られてしまうんですか?
あらら、まりお君残念ね。
ハイビスカスの赤、美しく見えますが、もっと美しいんでしょうね?
やはり、1度は訪ねたい国なので、その時は、遊んで下さいね。
Commented by nmariomama at 2010-08-19 03:39
☆セシリアさん
雨もたまに降ってくれないと困りますね。
最近あまり映画に関心がないので、良く知らないのですが、
タンジールは、英語読みで、タンジェのことですね。
この間息子が行って来た、モロッコの北の玄関口の街です。
ラマダン中はなるべく動きたくないと誰もが思うところ、
さすがのおとうさんも、日曜日の朝に起きて運転してくれず、
普通の散歩は普通にしてますけれどね、
ここのハイビスカスは手入れが良いと見え、とても大きくて素敵でした。
うまく撮れなくて残念。
はい、お待ちしてますよ~^^
Commented by snowdog at 2010-08-19 07:15 x
又々お久しぶりになってしまいました~日本語変換出来なくなったり
衣紗は衣紗で色々病やら怪我やらで昨日も先生を呼んだ所です…
そちらは暑くなってしまったのですね
こっちはずっと涼しくて日中お日様が出てれば半袖でもOKという程度
それにしてもオレンジジュースがカクテルの様に綺麗な色ですね♪
グラスもお洒落。
こっちもフルーツジュースには氷は入れない点は同じです。
Commented by tetsuro-w at 2010-08-19 09:18
うわぁ~、なんだかモヤ~とした熱気が、
お写真から伝わってきますね~。
そんな中のお散歩は、楽しさよりもきつさの方が
勝ってしまうのでしょうね。

せっかくのカフェでも、氷のないオレンジジュースでは、
猛暑の中では物足りないでしょうね。
せめて冷やしてくれれば違うのにねぇ。
そんな中でもホットコーヒーを召し上がるご主人、
いやぁ、実にシブいですねぇ。
Commented by 小太郎 at 2010-08-19 09:23 x
氷無しはメチャクチャ辛いですね。
この季節、よく氷を口に含んでいる小太郎です。

まりおくん、何を見つけたのかな…
いい表情をしていますね。
Commented by りとるふっとママ at 2010-08-19 12:29 x
暑い中のお散歩 ご苦労様でした!
こんなに暑いと 冷たく冷やしたアイスコーヒー野みたいですよね^^
せめて 冷蔵庫で冷やしたものが出てきてくれたら 嬉しいのに・・・
お国柄だから まぁ~仕方ないですね!

そうなんだ!そちらでも マックに行けば 氷の入った
飲み物が出てくるんですね^^  観光客用かな?

ママさん カキ氷食べたくなりませんか?
私 名古屋に遊びに行ったんですが 暑さが並みではなくて
普段 アイス 氷は あまり得意ではないのですが・・・
このときばかりは ガッツリ 頂きましたよう♪~
何十年ぶるだろう~ こんなに美味しく感じたのは・・・
かなりそちらも 猛暑のようで 過ぎ去るまでは 
のんびりお過ごしくださいませ~~!
Commented by nmariomama at 2010-08-19 15:35
☆snowdogさん
又お衣紗ちゃん、調子が良くないのですか、怪我も?
心配ですね。
涼しいのは良かったですね、と言っても異常気象で涼しいというのは困りますけれど、
こちらは暑くて死にそうでした><
あ、やっぱりそちらも氷は使いませんか。
でも、ジュース自体は冷やしてある?
こちらはそれもしてませんので^^;
グラスは良かったですが、ストローの色をもうちょっと何とかしてよ、
って感じでした、ま、飲めればいいんですが(笑)
Commented by nmariomama at 2010-08-19 15:41
☆tetsuro-wさん
海の傍でこれでしたから、まいりました。
まりおだけ元気で、、、、^^;
ジュース自体も冷えてない、ということは、作り置きではないということなんですよね、
注文してからしぼってくれるということで、そういう点では新鮮さは楽しめるのですが。。。
まあ、こんな暑さが異常で、いつもならそのままでもどうってことなく飲めるので、
仕方ないですね、まあ、慣れってこともあるでしょうが^^ヾ
あはは、おとうさん、シブイですか、他にいろいろ飲まない人なもので へへ
Commented by nmariomama at 2010-08-19 15:44
☆小太郎さん
暑さが違うせいもありますね、こちら普段は乾燥してるので、あまり極度に冷たい物は欲しくなりません、
私も日本に行くと、氷やアイスばかり食べて、飲み物はギンギンに冷やさないと、って感じですが、
やっぱり気候が違うのでしょうね。
まりおの視線の先、、、、私の大好きなもの、、、、でした^^
Commented by nmariomama at 2010-08-19 15:49
☆りとるふっとママさん
普段なら別に何にも感ぜずに(もう慣れちゃったし)飲んじゃうんですけど、
さすがにこの日は暑くて。。。。ああ、氷・・・・と思いました^^;
そうそう、この間の熱波の時、カキ氷が恋しくなりました。
氷あずき~~~  と叫びたくなりましたよ~(笑)
わかります、私も昔、夏の京都で氷を食べた時、天国だあ って感じたことあります。
日本の中でも地域によって暑さの質が違いますものね。
Commented by bbwan at 2010-08-20 08:02
どんなに暑くても 散歩のときのまりお君の顔はほんとはりきってうれしそうですね。
お盆開けからさらに暑い大阪です。 暑さはあまり気にならない私ですけど、この蒸し暑さにヘキヘキしてます。 オープンでも喫茶店に立ち寄るのが私も恒例です。 
Commented by nmariomama at 2010-08-20 15:50
☆bbwanさん
写真でもわかりますか、まりおの表情。
とにかく、暑くて舌がでていても、表情は明るくて、全くどれだけ家で退屈してるか、ってことですねえ^^;
大阪は又一段と暑いでしょうねえ。
こちらも今年の夏は何だか湿気が多くてちょっと閉口してます。


<< 視線の先は。。。。。      涼しい内に再開しましょう^^ >>