人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 17日

涼しい内に再開しましょう^^

昨日今日と、結構涼しくてルンルン~ なんですが、
怠け癖がついてこのままずっとお休み状態になってしまいそうでした^^;

でも! 天気予報によると、この涼しさも水曜日辺りまでで、又週末にかけて暑くなりそうな気配。

ぐずぐずしてると又暑くなって、引っ込みたくなっちゃうといけないので、涼しいうちに再開しましょう、

てなわけで、又よろしくお願いいたしま~す ^^> 



さて、ラマダンは今日で5日め、とにかく気温が下がってくれて良かった良かった。



下の画像は、ある日の我が家のフトール

フトールと言うのは、一日の断食明けに食べる食事のこと。
普段は朝食を意味するものです。


涼しい内に再開しましょう^^_e0092286_23271612.jpg



イスラム教は一日の始まりが日没、お月様の出と共に始まりますので、断食の間は断食明けの食事が
フトールということになるようです。


大体がモロッコの伝統的な甘いお菓子が並びますが、うちは息子がそれらの物をあまり食べないので、
それを並べた上に、ちょっとしょっぱい物を用意します。

この日は、小さなピザ風タルトを作りました。
タルト生地は市販されているので、トッピングするだけの簡単作業 へへ

後、飲み物は各自の好きな物、紅茶、ミルク、フルーツジュース、、、、

でも、今年辺りしみじみ思うのは、このフトールも食べる量が少なくなったなあ、、、、
うちのダンナもトシかな、昔はもう、ほんと、このフトールで食べまくって、準備が大変だった。
息子も18~22歳くらいまでは食べ盛り、すごい食欲だったのが、最近はちょっと減って来たし。。。。

で、私としては準備が楽になったというわけですが へへ

フトールは、日没、今7時19分くらい、この後、夜中の12時過ぎにちゃんとした夕食をとり、仮眠をとった後、
もう一度夜明け前に軽食をとって本格的に眠りにつきます。

(人によってはこの夜明け前の軽食を抜く人もいます。)

断食も苦行ですが、夜の内にこれだけ詰め込むという作業も、考えようによっては全くの苦行。

でも、食べないと翌日に響くので、、、、無理をしても食べる、、、、ことになるのですよね。

体にいいわけないんですが、、、、宗教という名がつくと厄介であります。。。。



さて、次回は遅まきながら、ラマダン前の日曜日のお出かけ・お散歩の様子をアップ致します^^>


涼しい内に再開しましょう^^_e0092286_23291253.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



******************************************************

by nmariomama | 2010-08-17 00:10 | ひとくちモロッコ


<< 朝から暑かったお散歩      ほっと一息 >>