「ほっ」と。キャンペーン
2010年 08月 15日

ほっと一息



e0092286_23452210.jpg



              熱波は去ったようで、普通の暑さに何とか戻ったラバトです。

                   ラマダンのほうも、予定通り12日から、粛々と始まっています。
                   前日に、42度! なんて気温になって卒倒しそうだったんですけれど ^^;


                       来週前半くらいにはちゃんと再開したいなあ、、、と思っています。。。

                       後少し、又引っ込みますが、


                                 よろしくお願いいたします~ 

                                     

                                              (今日の画像は又々息子から拝借です^^ヾ)


e0092286_23461528.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-15 00:03 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13090567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kumako-93 at 2010-08-15 00:38
こんばんは、お久しぶりです。

先日昼間車に乗ったら、車の温度計が49度でした。少し走って47度に。「あー下がった」って、おかしいのは私か温度計か??

もう少し暑い日が続くのでしょうか?ラマダンも?
あまりの暑さで水くらいは飲んでもいいとしようなんていう意見もあると聞きました。ご祈祷済みの水とか高値で売るってどうでしょうか。

お体にお気をつけくださいね。
Commented by LALA at 2010-08-15 00:51 x
猛暑お見舞い申し上げます。
42度!の暑さの中のラマダンは過酷ですね・・・。
どうか、ご家族皆様体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

わんこ&にゃんこは、ちゃんと飲み食いしてね~!。

Commented by りこりん at 2010-08-15 04:28 x
暑さが落ち着いてよかったですね。
その「普通の暑さ」っていうのが嬉しいんですよね。
こちらも、モロッコとタイミングこそ違いますが、
体感温度40度代の日々から30度代の日々になり、体が楽になりました。
でも、そんななかラマダンが加わるのでは、体力的精神的にかなりお辛いでしょうね…。経験がないので想像もできませんが。
皆さんおっしゃってますが、お体にお気を付けくださいね。
Commented by kobakoba-134 at 2010-08-15 09:19
おはようございます!
残暑お見舞いカードを有難うございます!
なんと、42度ですか?w(0o0)w
でも、おげんきのご様子、ホッとしています・・(^^♪
経験のに私には、過酷さがよく分りませんが、
ご家族の皆様もどうぞ、お体にお気をつけて下さいね・・
Commented by セシリア at 2010-08-15 10:36 x
こんにちわ!お元気そうで、安心しました。今日で休みも終りですが、今日になって、又暑くなってます。ここ数日、さほど暑く感じなかったんですけどねー 結局、海も行けなかったし・・・
やっと梅を日干しにしていますよ。お蔭で、良く干されそうです^^;
塩分控えめ、はちみつ梅干しです。
ラマダン、まりおママさんは、されないでしょうから安心ですが、ご家族の体調が悪くなりませんように。
Commented by nmariomama at 2010-08-15 16:06
☆kumako-134さん
こんにちは~^^
時々お邪魔して、王子様やプリンセスふぅ様のご様子、窺ってました^^ヾ
今が一番大変な時期ですよね、ふぅお嬢様がもうちょっとしたら、
信じられないくらい楽になるでしょうから、それまで後一息、がんばってくださいね。
それにしても今年の日本は本当に暑そうですね。
と言っていたらこちらも、あらら~~ でしたが、今は平年並みに下がってホッとしてます。
ラマダンは始まったばかりで、これからが~~~ っていうところです。
そうそう、中東辺りではもっと過酷な環境だから、いろいろ調整もさもありなんですよね、
生死に関わってきますからねえ、、、、オソロシ~ハナシです。。。^^;
あはは、祈祷済みの水、いいですねえ、これなら飲んでOK、ってやつでね。
kumakoさんもどうぞお体に気をつけて、乗り切ってくださいませ^^>
Commented by nmariomama at 2010-08-15 16:14
☆LALAさん
幸い、42度は前日で、ラマダン初日は34度だったのですけれどね。
それにしても、厳しいスタートでした。
前日の疲れが~ って感じだったと思いますので。。。
今朝は、雲も出てグッと過ごしやすくなってます。
はいはい、ワンニャンはちゃんと食べてますので、私もそれに右に倣え、
ワンニャンペースでやってるので、ご安心を^^ヾ
まりおはねえ、昨日今日ふててます、車の乗せてもらえなくてねえ へへ
Commented by nmariomama at 2010-08-15 16:22
☆りこりんさん
はい、ありがとうございます、おかげさまで、という感じですねえ。
そうそう、普通の暑さの何と心地良いこと(笑)
今朝は雲が多くて又一段と凌ぎやすい温度になっているようで、ホッとしてます。
ラマダンはまだ序の口、始まったばかりなので、これからですねえ。
しかし、ラマダンの時はラマダン時間があるかのように、普段にも増して、
全然時間の流れ方が遅くなるので、これも難行、
一時帰国のときの日本にいる時の時間なんて、これに比べたら瞬きで終わってるなあ、、、
としみじみと思うしだい。。。。やれやれです。
そちらは今は天候も落ち着かれてるみたいですが、りこりんさんも、どうぞご自愛くださいね、
又ちゃんと再開したら、又よろしくお願い致します^^>
Commented by nmariomama at 2010-08-15 16:30
☆kobakoba-134さん
いえいえ、こちらこそ、ご訪問、コメント、ありがとうございます^^>
ちょっと中間報告させていただいた感じで、又ちゃんと再開したら、よろしくお願いいたします~
40度以上になると、さすがにまいります。
もう何にもする気力が、、、、^^;
幸い、翌日は気温も30度代に下がり、今朝なんかは雲も多く、
ぐんと過ごしやすい温度になっていてホッとしています。
いやいや、こんなことは未経験のほうがよろしいかと、、、(笑)
そちらもまだまだ暑い日があるでしょうが、kobakobaさんもどうぞ
体調にお気をつけて^^>
Commented by nmariomama at 2010-08-15 16:37
☆セシリアさん
ありがとうございます。
今朝は気温も下がり、40度以上あった日がウソのよう、元気も戻ってきています^^
海に行けなくてざんねんでしたね、でも、ご家族で過ごせて良かったですね、
それだけで、素敵な休日だったと想像しています。
それが何より^^
梅干、蜂蜜でつけるんですか? 美味しそう^^
ラマダンは予定通り始まって、40度以上の日が初日に当たらなくて良かった、と安堵しました。
まだまだ序の口で、これからですけれど、裏方で頑張りますね。
セシリアさんもどうぞご自愛ください^^
Commented by 小太郎 at 2010-08-15 19:07 x
埼玉では一番暑いところに住んでいるので
40℃は体験済みです。
だけど断食のつらさは想像することすら
できません。
信仰ってすごい力ですねぇ。
Commented by funkytiger at 2010-08-16 03:14
ひゃ~42℃ですか!
それは暑いですね。そんな中のラマダンでご家族は大丈夫ですか?日が沈むと少しは涼しくなるのでしょうか?
Commented by nmariomama at 2010-08-16 05:44
☆小太郎さん
やっぱり、関東の海ナシ県あたりはすごい気温になりますね~
こちらはちょっと前まで、こんな気温になる地域ではなかったのですが、
近年おかしいですね、室内がそういうことは想定してないので、
ちょっと大げさに言えば、、、外気がそのまま室内温度になってしまうのが辛いところです><
>信仰ってすごい力ですねぇ。
正にその通りでございます・・・・
Commented by nmariomama at 2010-08-16 05:53
☆funkytigerさん
ご心配頂きありがとうございます、何とか家人はうまいことスタートしてくれたようで、
このまま恙無く終わりを迎えてくれれば思っています^^
ラバトでこの気温はやはり異常ですが、考えてみれば、内陸のフェズやマラケシュでは
夏の普通の気温ですし、彼の地では、まさにこの気温の中でラマダンをやっているわけで、
文字通りの苦行、どのように過ごしているんだろうかと、同じモロッコ内でも想像つきません。
そうですね、海側だと、ラバトなどでは夜は何とか気温も下がるんですよ。
ただ、家の中に篭った熱気が中々去ってくれなくて、かなり寝苦しい夜になります。
でも、今朝あたり、だいぶ過ごしやすい気温になっているので大助かり、
このまま秋にならないかなあ、、、なんて思っちゃいます。
Commented by ゆう乃 at 2010-08-16 17:00 x
 こんにちわ~
度々旅先の珍しい写真を提供してくださって、お母様孝行な息子さんですね。
うちなど、ニャン娘達しかいなかったので、ほんと羨ましいですわ。
しかも彼女達は写真のモデルにさえあまりなりたがらなかったな・・・・

 鰯の頭も信心から・・・といいますが、宗教はよくわかりませんね。

キリスト教(プロテスタント)の幼稚園に行き、神前結婚式で、親の葬儀は仏式でと何じゃこりゃ状態?を進行中でございます。
うちの母など「皆さんやってることじゃない。』と何の疑問も感じないらしく平気で全部押し付けてきたんですが。
融通無碍を通り越して御都合主儀もいいところかな?
”山川草木全てに神が宿る”ところまでは、どうやらついて行けますがね。
あはは・・・・
Commented by ゆうか at 2010-08-16 19:27 x
42度ですか!
群馬県に行った際に、37度でふうふう言ってましたが、40度声は焼けちゃいそうですね。。。
お写真は夕日かな・・朝日かな・・♪
もう気温も戻ったようで、良かったです!
日本はまだまだ残暑の日々が続きそうです。
夕日や朝日の時間帯でないと、外を歩くのも大変な時期
・・・早く秋が来ないかしら^^
Commented by nmariomama at 2010-08-16 23:16
☆ゆう乃さん
あはは、お、いいの撮ってきたじゃん、拝借というより、分捕ってきました~
うちのワンニャンも全然進んでモデルなどしてくれませんので、
気づかれないような後姿ばっかりになったりして(笑)
>鰯の頭も信心から・・・といいますが、宗教はよくわかりませんね。
全く、そのとおりですね、私もいまだにどうも良くわかりません。
それでこんな所にこんなに長くいるんですから、かなり鈍感だと言えましょう へへ
>”山川草木全てに神が宿る”
そうそう、この辺で充分ですよねえ。
でも、自然に対する畏怖にも繋がるし、現代人に必要な心の糧、かもしれないなあ、
と思うんですがねえ、どうでしょうか^^
Commented by nmariomama at 2010-08-17 00:12
☆ゆうかさん
群馬はかなり暑い所ですよねえ。
私の住んでいる海側で40度を越えるのは、やはり異常です。
内陸なら普通の夏の温度なんですけれど~
ほんと、秋が恋しいですね、早く来てくれ~  って私も思ってます。
ゆうかさんも、お仕事のほうもおありでしょうから大変でしょうが、
ご無理のないように頑張ってくださいね。
ウィリーくんのためにも、早く涼しさが戻ってきますように^^
あ、写真は夕陽です♪


<< 涼しい内に再開しましょう^^      少しお休みします。 >>