続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 11日

少しお休みします。

暑さが続いています。 この夏一番の暑さになっているラバトです。

このまま、12日から予定のラマダンに突入の気配、、、、それはないぜ~~ という感じ、

とにかく暑過ぎて、でれんこ状態。 



画像は、朝7時の屋上、すでに暑し。。。。


なんで暑いかというと、気温が上がっているということはもちろんですが、いつもの涼風がなく、
完全無風状態なのであります。   しかも湿気がある!ので、すごい汗です。
モロッコの夏でこんなに汗をかくのは初めて、これは堪りません。。。

こうなると、例のエアクーラーも効かない、ということに。。。。とほほ・・・です。


さて、風見犬、まりおといたしましては、風が吹いてないとどっちを向いて良いのやら、困惑の様子(笑)

e0092286_2327515.jpg



ま、いいか、寝てよーーっと。。。。      
いいねえ、お気楽で。。。もう暑いから下に行くよ、って、部屋も暑いんですけどね、熱気が篭っちゃって。

e0092286_23273753.jpg



こちら家の中、  猫代表、コービー嬢、   も、さすがに外では遊ばず、床でクーリングしながら伸び状態です。
ま、私もこんな感じとご想像くだされ。  あ、床に直接には寝っころがってませんが、、、^^;

e0092286_23275526.jpg



というわけで、、、、申し訳ありませんが、少し、更新、お休み致します。


この暑さが一段落して、ラマダンがちょっと落ち着いたら、又再開したく、どうぞよろしくお願いいたします <_ _>


e0092286_23292497.gif


                                  ブログランキングに参加しています。
                                  どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                            にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                   にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                          ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-11 00:02 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13074138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by セシリア at 2010-08-11 08:49 x
おはようございます!今日から母が、2泊3日で施設に行きます。1年ぶりの介護からの解放、ひゃっほ~!♪パパの仕事が忙しいのと、台風が来ているので、海へ行くのは無理そうですが、近場で遊ぶか、何か、美味しい物でも、家族で食べに行けたらな~と思ってます。

ラバト、暑そうですね~ 無風で湿気で暑いって、まるで日本ですよねぇ・・・そこにラマダンですからね、そりゃ大変でしょう。一昨日ニュースで、アラブかどこかは、国から、酷暑なので、ラマダンを中止しても良いという、おふれが出たそうですね。国民から、この暑さの中で、仕事をしながら、ラマダンをしていると、健康に多大なる問題があり、命の問題にもなりかねないという、意見が多くよせられたそうです。この暑さですもんねー、宗教的行事にも変化が出るのも分かりますよね。
まりおママさんはされないでしょうし、コービー嬢よろしく、だら~んとなさって下さいね。
Commented by りとるふっとママ at 2010-08-11 11:19 x
ご無沙汰です!
そちらも 暑そうですね><;
こちらは 暑さがひと段落と思ったのもつかの間・・・
また 台風の影響かな・・・暑くなりそうです。
エアコン大分汚れていたので 掃除したら 堪らん寒くて
かといって切ったら暑いし・・・困ったもんです^^;
エアクーラー あまり効果ありませんか?
相当なんですね。。。
体調壊さないように のんびりなさってくださいまし

私も段々 無理が効かなくなってきましたよん
というより ものぐさになったのかも(笑)
Commented by tetsuro-w at 2010-08-11 12:45
おお、ラバトも猛暑なんですね~。
そこにラマダンだなんて、ホント、身体がおかしくなっちゃいますね。
サポートされるままさんも、ご無理のないよう、
どうぞお身体ご自愛下さい。
まりおくんもコービーちゃんも、暑さが堪えそうですね。
ワンニャンちゃんともども、のんびりお過ごし下さいね。
ブログの再開を楽しみにしております。
Commented by Dewi at 2010-08-11 13:57 x
こちらは今日(11日)からラマダン、始まりました。
グローバルで同じ日だと思ってたのに、違うんですね。不思議だ~。

私達は直接関係ないけれど、島全体が断食モードなので
お昼に町に出ても、飲食出来る場所が非常に少なくなります(涙)。

暑い中、水分を取れないのはキツイでしょうね。
特に最初の数日は体が慣れないから大変そうです。
どうぞ体調にお気をつけて!!
再開、お待ちしてますー!
Commented by kobakoba-134 at 2010-08-11 13:58
こんにちは~!
そうですか・・この暑さが、一段楽するまで、ごゆっくりなさって下さいね!(^^♪・・
鋭気を養われて、又、お会いできるのを楽しみにしています・・
と、言うものの、私も、少々、ばて気味です・・
写真を写すにも、エイッと、気合を入れないと、写せません・・(*^^;;・・
それでは・・まりおままさん、くれぐれもご自愛下さいね!
Commented by きゃふ at 2010-08-11 14:12 x
体調にお気をつけて!

再開、お待ちしてます
Commented by 小太郎 at 2010-08-11 15:21 x
コービー嬢、なんか気持ちよさそうにもヾ(´▽`;)ゝ

こちらでは想像もつかない暑さなのでしょうねぇ。
早く涼しくなるといいですね♪
Commented by メルママ at 2010-08-11 15:40 x
ソチラも暑いんですね。 私も今年はとんでもないくらいの汗をかいてます。 なのに痩せないのは何で?
まりお君も暑そう~ メルのタライに入る?(>_<)
フローラ嬢は色黒でらっしゃるから堪らないでしょうね。

ままさんもまりお君フローラ嬢もお体気をつけてね。

再開お待ちしてま~す(^O^)/
Commented by Terra at 2010-08-11 15:57 x
ほんとに、急に暑くなりましたね。11日の予想は、タンジェで38℃(@_@;)
現在は実際は、40℃を超えるのではないかと心配です。私の勤めている会社の従業員もラマダンに入ったら、倒れたりしないかと心配です。
息子さん、タンジェにいらしていたのですね。 メディナとマラバタ岬から見た地中海の写真ですね。ホント最近は、こんな感じでガスがかかりスペインが見えない日が多いのですよ。

ラマダン、頑張ってくださいね。復活、お待ちしています。
Commented by oton at 2010-08-11 17:06 x
残暑お見舞い申し上げます。^^
暑いときにはスローテンポでの~んびりが良いですね。
ゆっくりとお休み下さい。
涼しくなったらまた寄せてもらいます。^^
Commented by うさぎ at 2010-08-11 23:06 x
そちらは熱波が来てるんですね。
世界中どこもここも気候が変です。

ラマダンって自由に食事ができないんでしたよね。
わあたいへん。
体調長崩さなれないようどうぞお大事になさってくださいね。
Commented by kazinvic at 2010-08-11 23:34
この時期にラマダンはきついですよね。
UAEでは、屋外での労働者は水を飲んでもいいという宗教見解が発表されましたね。
この暑さでのラマダンは生命にかかわりかねないから、という理由だそうですが、
モロッコではそのようなことはないのでしょうか?
いずれにしても、猛暑とラマダンが重なって大変ですが、お体に気をつけてくださいね。
涼しくなって復活されるのを、お待ちしています。
Commented by LALA at 2010-08-12 00:20 x
熱波とラマダンが重なったら、労働者には厳しい環境ですね。
宗教行事とはいえ、気になります。
体調に気をつけて無事終わる日まで頑張ってください。

わんこ&にゃんこたちは関係ないですね。
暑さにバテないようにね~^^/。
Commented by たぬクロ at 2010-08-12 15:09 x
暑い時期のラマダン、大変ですよね。身体、気をつけてくださいね。
最近、なんだかバタバタしています。秋頃、モロッコに~なんていう誘惑があり、ニンマリ。決まったら連絡します。

Commented by funkytiger at 2010-08-12 21:43
お体をお気をつけ下さい。
暑いと室内にいても熱中症にかかるので、こまめな水分と塩分補給をお取りください。(日本でも今年は室内で沢山の方が熱中症で病院に運ばれています)
ブログを再開されるのを心より楽しみにしております。
Commented by sora at 2010-08-12 23:18 x
ラバトもラマダンの始まりなんですね。
ジャカルタの息子たちもいろいろ大変なようです。

日本も外には出たくない!と思うほど、暑いです。
仕方なく銀行などに出かけますがかなり体力を
消耗します。

くれぐれも体調管理にはお気をつけくださいね。
Commented by junko at 2010-08-13 01:11 x
Ciao マリオママさん
イタリアはここのところ、日中は暑いのですが、朝晩気温がぐっと下がってくれるので助かってます。
ラマダンの始まりもニュースで聞きました。
マリオママさんもラマダンやるのですか?
まりお、コ―ビ―嬢ともども、おからだご自愛くださいね
Commented by nmariomama at 2010-08-13 16:00
☆セシリアさん
休暇はいかがでしたか? 近場でも良い所がたくさんあるだろうし、
ご家族と一緒ならどこでも嬉しいですよね。
ラマダンは恙無く始まっていますが、ほんとに今年は大変です。
各国それぞれの事情を検討してるようですね。
何せ8世紀に出来た宗教観をそのまま現代でも実行しようてしてるのですからねえ、
多少は変化があっても否めないと思いますが、ま、いろいろ難しいですね。
はい、ご期待にそって、毎日私はだらりんしてます。
もうちょっとこのだらりんを続けたく、又再開したらよろしくお願いします^^>
Commented by nmariomama at 2010-08-13 16:05
☆りとるふっとママさん
エアコンも近年の暑さでフル回転で大変ですよねえ。
昔より、きっと寿命が短くなってるかも^^;
我が家のエアクーラー、もちろんあって助かってるんですが、
これほどの暑さになってしまうと、出てきた冷気がすぐに暖められちゃう、って感じで大変です。
でれんこしながら、じっと耐えるしかないかなあ、、、^^ヾ
ほんと、無理がきかなくなってきましたよね、つくづくトシだなあ、、、、と
思い知らされる今日この頃です~
ママさんもお大事に。。。。のんびりやりましょう。
Commented by nmariomama at 2010-08-13 16:13
☆tetsuro-wさん
そうなんですよ、まあ、今朝はちょっと気温も下がってるようですが、
この先まだどうなるか、、、、
今年はほんとにラマダンも文字通り難行のようで、でも、まあ、恙無くスタートしたようです。
このまま無事に一ヶ月過ぎるといいのですけれど、暑さだけでも収まってくれると安心です。
もうちょっとお休みしますが、又再開したらよろしくお願い致します^^>
Commented by nmariomama at 2010-08-13 16:20
☆Dewiさん
こちらも12日から始まりました、東と西のずれ?(笑)
ほんと、一日差があるなんて、おもしろいですね。
とにかく30日やればいいってことなんでしょう、多分。。。。^^ヾ
そうですよねえ、飲食関係は閉まってしまうから、不便になりますね。
他人の宗教とはいえ、そういうモードなら、やっぱり生活に影響してきますよね。
私はやらないので、、、でも、おおっぴらには食べられないし、昼間はこそこそしてます(笑)
暑さはちょっと一段落したかなあ、、、、でも、もう少しワンニャンたちとでれんこして、、、と^^ヾ
という感じですが、又再開したらよろしくお願いいたします^^>
Commented by nmariomama at 2010-08-13 16:24
☆kobakoba-134さん
お気遣いありがとうございます。
暑さのほうは一段落の気配なんですが、、、、もうちょっとお休みさせていただこうかなあ、
なんて魂胆してます^^ヾ
ほんとに暑いカメラを持つ手も萎えますね。
そうそう、気合が要ります、エイヤッと^^
kobakobaさんもどうぞご自愛ください、
又再開の折にはよろしくお願いいたします^^>
Commented by nmariomama at 2010-08-13 16:26
☆きゃふさん
ありがとうございます。
きゃふさんのほうも、ごむりのないように。
ビッグイベントの様子など、又楽しみにさせていただきますね♪
又再開したら、すっ飛んで伺いますのでよろしくお願いいたします~^^>
Commented by nmariomama at 2010-08-13 16:30
☆小太郎さん
まあ、でも、こんな風にどんな状況でも気持ちよく寝れる姿を見てると、
つくづく羨ましくなります。
暑さのほう、ちょっと一段落です。
あはは、暑さの質が違う、というだけで、日本の暑さも中々のものですよ~
元々暑いのが苦手なので、でれんこを決め込んでおります。
もうちょっとそのでれんこを続けたいなあ、という感じですが、
又再開しましたら、よろしくお願いいたします^^>
Commented by nmariomama at 2010-08-13 16:34
☆メルママさん
ほんとにそちらも今年はとんでもなく暑いようで、、、、
私がそのタライに入りたい~~ 
っとそれより、プールの完成、お待ちしてま~す へへ
フローラも色黒でじっと耐えております、
もうちょっとゆるりんしてから再開しますので、よろしくお願いします^^>
ママさんも、ご自愛くださいね、大丈夫、体重が落ちないのは健康な証拠、
何よりよ~♪
Commented by nmariomama at 2010-08-13 16:44
☆Terraさん
その11日、ラバトは42度まで上がったようです~~
タンジェも昔はそんなに気温が上がることもなかったのに、
今年はアガディール、そしてエッサウィラまでとんでもない気温になっているようです。
今朝あたりはちょっと一段落かなあ、、、、という感じですが。。。
とにかくラマダンと重なって、お仕事場でも大変でしょう。
無理をしないように、と言っても、本人たちは周囲を気にして絶対やめないのが現状のようで、
傍で見ててもはらはらしてしまいますよね。
まあ、宗教なので仕方ないと言えば仕方ないのですが。。。。
あ、そうそう、息子、タンジェにはほんのちょっといただけで、ほとんどは、
テトワンで遊んでいたようです、
いいですねえ、Terraさん、毎日この綺麗な海が眺められて、羨ましい限りです^^
こちらこそ、又再開しましたらよろしくお願いいたします。
Terraさんも、どうぞご自愛ください^^>
Commented by nmariomama at 2010-08-13 16:49
☆otonさん
残暑見舞い、ありがとうございます。
ほんと、暑いと何をするにもスローテンポになってしまって、、、
でも、それでいいんですよね、お言葉に甘えてもうちょっとお休みさせていただきま~す^^ヾ
otonさんは、夏の休暇はいかがでしょう。
御三家にとって楽しい夏休みになるといいですね。
otonさんも、どうぞご自愛ください。
再開しましたら、又そちらにも寄らせていただきます^^>
Commented by nmariomama at 2010-08-13 17:18
☆うさぎさん
そちらも暑くて大変でしょう、こちらも熱波が来てしまい喘いでました。
今朝はちょっと一段落かなあ、というところでホッとしてます。
そうなんです、夜明けから日没まで、飲食ができないのが、こちらの断食です。
暑さも加わり相当な苦行になっていますが、私はしてないので周囲のサポート役です。
これも又いろいろ気を遣うところで、やれやれ~なんですけど^^ヾ
ありがとうございます、うさぎさんもどうぞご自愛くださいね。
又再開しましたら、よろしくお願いいたします^^>
Commented by nmariomama at 2010-08-13 17:27
☆kazinvicさん
今年はちょうどこんな時期に重なってしまったラマダンで、ほんと、文字通り苦行になっています。
UAEの話は聞きましたが、あそこはさもありなんですよね。
ほんとに生死の問題になってきますから。
モロッコはそういう話は出てないようです、
そうは言っても、工事現場の人たちなどがいつもと同じ仕事ができるはずもなく、
そこは了解の下、現場での仕事も無理のないようにしているようですよ。
ありがとうございます、私なんか、でれんこ楽してるというのに、
この上なんぞ休むのか、なんて感じですけど^^;
でも、ま、のんびり行きます、又再開したらよろしくお願いいたします^^>
Commented by nmariomama at 2010-08-13 17:31
☆LALAさん
本当に、この時期、いろんな環境の下でラマダンをしている人がいるわけで、
私なんか、頭が下がりっぱなしなんですけれど、、、、この熱波にはちょっとまいりました、
おかげさまで、今朝はだいぶ気温も下がったようで、ホッとしてます。
あはは、はいはい、ワンニャンどもにはラマダンのラの字も関係ないので、いつもどおりです^^
ただ、まりおは週末のお出かけを一ヶ月我慢なので、、、、まりおにとっては
断食に等しい苦行となるかも^^ヾ
LALAさんもどうぞご自愛くださいね、
又再開したら、よろしくお願いいたします^^>
Commented by nmariomama at 2010-08-13 17:33
☆たぬクロさん
ありがとうございます、この熱波が去りさえすれば、というところです。
え? わ~~い、そうなんですか?
9月はまだ暑そうですが、決まりしだいお知らせくださいませ~^^>
そちらは暑さのほう、いかがですか?
たぬクロさんも、どうぞご自愛ください^^
Commented by nmariomama at 2010-08-13 17:38
☆funkytigerさん
ありがとうございます。
暑さが日本とは違いますが、やはり熱中症には気をつけなければと思っています。
熱波の時には乾燥が一層ひどくなり、いくら水分をとってもうまく発汗できなかったり、
これがちょっと怖いんですよね。
funkytigerさんも、暑さの中のお仕事のほう、頑張って乗り切ってください、
一方で、、、、お休みがうまく使えるといいですね^^
又再開しましたら、よろしくお願い致します。
Commented by nmariomama at 2010-08-13 17:41
☆soraさん
ジャカルタも始まっているのですね、お仕事場では大変でしょう。
特に今年はこの暑い時期にかかっているこちらでは、文字通り苦行になっているようです。
私はもっぱらサポート役に徹してますが、この暑さだけでもまいりそうです。
soraさんも、どうぞご自愛くださいね、
再開したら又伺わせていただきます^^>
Commented by nmariomama at 2010-08-13 17:49
☆junkoさん
こんにちわ~♪
そちらもちょっと前、かなり暑かったようですけれど、今は一段落ですか。
こちら、今朝はかなり気温が下がっているようで、ちょっとホッとしてます。
ラマダンはですねえ、昔はちゃんとやっていたのですが、
体調を崩すことがあったり、又いろいろ考える所があったりで、近年はやってないんですよ^^ヾ
家族のサポート役に徹してます、、、、ってこれも結構いろいろあるんdねすが^^;
ワンニャンたちは関係なくお気楽稼業、いつものままです^^
もうちょっとでれんこ決めて、お休みしますが、又再開したらよろしくお願いしますね^^>


<< ほっと一息      湿気の次に熱波 >>