2010年 08月 10日

湿気の次に熱波

土曜の夜辺りから、急に暑くなったと思ったら、熱波でした。

引き続き、今日も熱い!ラバトです。

湿気の後の熱波、、、、何だか余計暑くなっちゃったんでは、、とうんざり。

その上、昨日の日曜はモデムの調子が悪くて、ネットに繋がらず、、、、更新もできず、

今日、息子にやっと直してもらいました、、、ほッ


その息子、ここ1週間程、いなかったのですが、北の海岸沿いをてらてらと旅行してました。

暑くて更新の気力も萎えている今日、、、

すいません、ちょっと息子から画像を拝借。


モロッコの北の玄関口、タンジェの海です。

ここは、地中海 になるんですよ。   見てください、この海の色、ラバトの大西洋の海の色と大違い。

で、対岸はスペインです。   残念ながら、霧がかかっていて見えなかったそうですが、晴れていれば、
スペインが、つまり、ヨーロッパ大陸がはっきり見えます。

e0092286_0411558.jpg



そして、こちらは、タンジェの街の反対方向の岬から、タンジェの街を、海を挟んで望んだところ。

e0092286_041268.jpg



うーーーん、気持ちいい眺めだ~~


涼しそうだし、、、、、    って、実際は、タンジェもかなり暑かったらしいんですけれどね。

この画像だけだと、涼風が感じられますよね。


というところで、すいません、

熱波が早く去ってくれますように、、、、と祈りながら、今日はおしまいです ^ ^ >



ああ、、、、カキ氷が食べたい~~~~~


e0092286_0563694.gif



                                 ブログランキングに参加しています。
                                 どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                              にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                     にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                            ありがとうございました。



*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-10 01:03 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13069895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tablemei2 at 2010-08-10 06:47
mariomamaさ~ん、大変な時にまた異常な気候になっているのですね。皆さま体調の方はいかがでしょう。マリオ君たちもしんどいでしょうね、どうぞお疲れ出ませんように、お大事になさってくださいませ。

涼やかなブルーの画像からは、ほんとうに心地よい風が吹いてきそうです!いえ、モニターから風吹いてきたらどんなにかいいでしょうね~*
こちらも雨上がりの朝ですが、湿度が高くて蒸し暑いです。

私も涼やかな切り取り写真を心がけてみようかな
Commented by nokko at 2010-08-10 08:51 x
woooo~w!!
心洗われるような風景ですね~☆
このびゅ~ちふるな写真でもその熱波の体感温度は下がりそうにないですか(^^;)?

こちらは台風接近の影響で、少々お天気が不安定。
今朝は曇天で、窓から入るそよ風を受けながら息子たちふたり、気持ちよさそうにまどろんでおります(^0^)
Commented by kobakoba-134 at 2010-08-10 09:29
おはようございます!
パソコンの不都合だったのですね・・更新が無くてちょっと心配でした・・(^^♪・・
こちらも、台風の加減でしょうか、気温は低めですが、
蒸し暑くて、閉口しています・・

海の色が、本当に素晴らしいですね!
まるで、映画の中のワンシーンを見ているようです・・
素的ですねぇ~~・・あぁ~~
一度でいいから、こんな景色、見てみたいわ・・~^^
Commented by きゃふ at 2010-08-10 14:51 x
なんて綺麗な海なんでしょう(@@)

息子さん、素敵なところを旅行なさって来られたんですね
また、お写真を拝見させてください♪
Commented by Dewi at 2010-08-10 15:14 x
今、眠気が襲ってきて、ポケーっとしてたんですが
この海の青さを見て、しゃきっと目が覚めました(笑)。

そちら、暑いんですか。辛いですね~。
例の冷風機は大活躍かな?

明日(11日)からプアサですよね?
暑いとますます大変そう。。。
どうぞお体に気をつけて!
Commented by nmariomama at 2010-08-10 15:28
☆tablemei2さん
ご無沙汰してしまって。。。
暑中見舞いに伺おうと思っていながら、もう立秋を過ぎてしまいました^^;
何だか暑くなってしまってるこちらで、ニンゲンばかりでなく、ワンニャンたちも大変です。
meiさんも、どうぞご自愛くださいね。
こんな海を毎日眺めて暮らせたらいいですよねえ。
私の住む街も海には近いのに、全然違う趣で、海もいろいろですね。
meiさんの涼やか画像、楽しみにしてます~^^♪
Commented by nmariomama at 2010-08-10 15:31
☆nokkoさん
ほんと、この風景だけ見てると、涼やかな夏~~ って感じですよねえ。
こちらはすごく暑くなってしまってまして、げんなりです~
おコたちの窓辺でののんびり光景が目に浮かびます。
少しでも凌ぎやすい時間があるといいですね。
でも、台風が来てるんですか?
暑さを振り払ってくれる台風だといいけれど、被害のないように祈ります。
Commented by nmariomama at 2010-08-10 15:38
☆kobakoba-134さん
そうなんですよ、ご心配かけてすみませんでした。
何だかモデムの接触が悪かったみたいで、でも、息子で直せて良かったです。
気温が大したことなくても、湿気って本当にいやですね。
こちらはその気温が大した上がり方で閉口です^^;
地中海って、本当に映画のワンシーンのようですよね。
全然海の表情が、こちらの大西洋とは違うのでびっくりです。
涼やかがお届けできたら幸いです、いつかは是非!ですね^^
Commented by funkytiger at 2010-08-10 15:40
更新が無かったので暑さで体調を崩されたのではないか?と心配しましたが、そうでなくてよかったです。
心強い息子さんがいらっしゃると安心ですね。
小旅行なんて良いですね。
憧れます。景色も綺麗だしモロッコへ行きたくなってきました。
Commented by nmariomama at 2010-08-10 15:44
☆きゃふさん
涼やかさ、届きましたでしょうか?
取り合えず、この画像だけ分捕りました(笑)
たくさん撮ってきたようなんですけれどね、
整理が付き次第、私のPCに振ってくれるよう頼んでありますが、
暑くてみんなだらだら~~ いつになることやら。。。
気長にお待ちくださいませ~~^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-08-10 15:48
☆Dewiさん
あはは、目覚ましになりましたか。
こんな景色が毎日見れたらいいですよねえ。
そちらの海の色も綺麗でしょうが、地中海は又格別のようです。
冷風機が効かないくらい暑くなってるこちらで、うんざりです~
そちらでは、プアサ、と言うんですね。
こちらは予定では、12日からなんですが、又これもどうなるか、
始まりがはっきりしないので、いつもいらいらさせられます^^;
ありがとうございます、何とか乗り切らなければ。。。。
Commented by nmariomama at 2010-08-10 15:52
☆funkytigerさん
ご心配いただいて、ありがとうございます。
でも、ちょっとこの熱波は厳しそうです。
このままラマダンに突入かも、ということで大いなる危惧を抱いています。
息子がいてくれないと、PC関係はお手上げで。。。^^;
旅行に行ってすぐのことでなくて良かったです。
このバカンスの時期、修理とか頼んでも全然アテになりませんので。。。
モロッコは本当にいろいろな顔を持つ国ですね、
こんな風景から、砂漠は想像できませんもの。
もう少し息子さんが大きくなられたら、ご家族でいらしてはいかがでしょう^^
Commented by cecilia-1127 at 2010-08-10 21:27
こんばんわ!更新がないから、どうしたのかな?と思ってましたが、具合が悪いのではなくて、安心しました。
海の色、全然違いますね!確かに、地中海って感じが分かります。
綺麗ですね~(*^_^*)対岸に、ヨーロッパが見えるなんて、なんて素敵なんでしょう♪島国日本に住んでますが、海無し県ですし、海に行っても、さすがに外国は見えないし、どんな感じなんだろう、対岸に外国が見るって感じ。
こちら、ここ2日は、暑さがやわらいでます。雨が降ったり止んだり、台風の影響のようですが、蒸し暑い事には変わりありません。
過ごしやすい気温になるといいですねー
Commented by LALA at 2010-08-10 23:03 x
いい眺めですね~。
海の風景って、場所によって違うのがまた魅力的です。
こちらは台風も去って、蒸してます。
でも、やっぱり例年よりも涼しい沖縄ですよ。
砂漠もあれば、こんなキレイな海もあるなんて不思議モロッコです。
Commented by nmariomama at 2010-08-10 23:19
☆セシリアさん
すみません、何だかネットの繋がりが悪いと思ったら、うちのモデムのせいでした。
でも、一日程度ですんで良かったです。
地中海は違いますねえ、これが又ギリシャのほうに行ったら、
もうひとつ色が違うのでしょうねえ。
こちらは西の端っこなもので^^ヾ
対岸がヨーロッパ、と記しながら、ああ、そうだ、ここはアフリカ大陸だった、
なんて思っちゃいました、普段はそんなこと忘れてます(笑)
こちらは、どんどん暑くなってきてしまって、、、、><
Commented by nmariomama at 2010-08-10 23:23
☆LALAさん
沖縄の海とも、又違う色でしょうね。
ほんと、一口に海といっても全然違って、それぞれの表情があるので
おもしろいですよね。
海も山も、そして砂漠もあるモロッコ、あはは、ほんと不思議ですね、
地球って。
こちらは、この夏一番の暑さに見舞われてます、、、、あっつぅ~~~
やっぱり、涼しいままでは終わりませんでした><


<< 少しお休みします。      サマータイム終了 >>