続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 08日

サマータイム終了

今日(8月7日)でモロッコは、早々とサマータイムが終了になります。

今夜寝る前に、時計の針を一時間戻して寝るという作業をしておかないと^^
夜中に時間が変りますので、朝、焦らないように。。。。

日本との時差は、又9時間遅れとなります。
ヨーロッパ、フランスなどとは2時間、イギリス、ポルトガルとは1時間になります。

何故、こんなに早くサマータイムを終えてしまうかというと、

実は、ラマダンが原因。  サマータイムがラマダンにかかると、日没が遅くなるので大変なのです。
一日の断食が日没までですから、一時間でも早く、日没時間が迎えられたほうが楽というもの。

ま、何でもいいんですけれど、それなら、サマータイム、することもなかったのでは、なんて思っちゃいますけれどね。


さてさて、今朝は、又驚愕することが。。。。


朝、いつものように屋上に上がっていったら、、、、曇り空の上に、やけにむしむしするんですよ、
風はないし、変なお天気だなあ、と思っていたら、間もなくで、雨が落ちてきました!

もう! 乾季の8月に雨!  6がつ、7月に続いて又降るなんて。


見る間に本降りになって、小一時間降ってましたか、、、、


あっという間に水溜りができました。

e0092286_0491752.jpg



雨が止んだ後、庭に、、、、

性懲りもなく、又雨の証拠写真を撮ろうってわけです^^;
ま、あんまりうまく行きませんでしたが、、、


アプリコットの葉っぱ

e0092286_0494099.jpg



伸びすぎ育ちすぎのレモングラスの葉っぱにも水滴がたくさん^^

e0092286_0495284.jpg


ランタナの花は今、一休み、水滴はわかりませんね^^ヾ

e0092286_050724.jpg



雨に濡れたルリマツリは、一層涼やかでいいものだなあ、、、でも、こんな光景は普通だったら見られない。
8月のルリマツリが雨で濡れる、普通じゃないんです(^^ヾ

e0092286_0501798.jpg



というわけで、今日は一日曇り、お日様が出ないので涼しいはずが、風もなく、ものすごい湿気で却って暑い!
というオカシナ天候のラバトからお送りいたしました~^^>


e0092286_0515124.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-08 01:16 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13060558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by funkytiger at 2010-08-08 04:33
ラマダンに入るとご家族の体調も心配だと思います。特に今年は暑い時期なのでより大変なのではないでしょうか?
モロッコはこんかいラマダンを境にサマータイムを終了を取り入れたようですが、エジプトはラマダン中だけウィンタータイムになり、ラマダンが終了した後にまたサマータイムへ戻したり、またこんなに暑い時期になのにそのままサマータイムを継続する国もあったりで、こんかいはそれぞれの国の考え方、そして対応が興味深かったです。
この時期にラバトで雨が降ったんですか!吃驚しました。でもこの雨のおかげで写真に写っているそれぞれの植物がなんか元気そうに見えました。
Commented by kobakoba-134 at 2010-08-08 09:11
おはようございます!
ラバトの実況放送、有難うございました!(*^^;;・・
そうですか、9時間差があるんですね・・
すると、そちらは、今は、夜中?(^^♪・・
ラバトで、今の時期に雨が振るって言う事、
とても珍しいことなんですね・・
でも、植物達には、恵みの雨に、元気良く見えます・・
雫を付けたルリマツリの花、とても清清しく綺麗です~^^・・
Commented by LALA at 2010-08-08 11:04 x
ルリマツリが涼しげでステキですね~。
こちらも雨の朝。
8月の沖縄とは思えない、涼しい朝です。
犬も猫たちもぐーすか寝ております。
モロッコは乾季の雨、こっちは妙に涼しい夏。
本来なら暑さにうだってるはずなんですけどね?。

ラマダンは、食いしん坊の私には拷問です・・・。
モスリムにはなれないです(←理由はラマダンって?)
日が落ちたら、ドカ食いしそうで危険です。
Commented by きゃふ at 2010-08-08 13:03 x
サマータイムもなかなか複雑なんですね(^^;
時計の針を1時間戻すとは(@@)

雫の写真、すてきです!
Commented by ゆうか at 2010-08-08 19:03 x
サマータイムはもう終了なんですね、
そうかぁ、お国によって色んな状況があるから
開始も終了も違うんですね^^
ラマダンの時期ということで、イメージは乾季。という感じがあるのですが、
(テレビで拝見しました^^)
雨とは調子が狂いますよね。。
日本はなんでもアリ、な天気が普通になっちゃった今日この頃なので、あまりいろんな天気に驚かなくなりました(汗)
↓のへーちゃんのお写真、一枚目、すっごく素敵ですね!
ノラちゃんの素朴な表情と、おうちのお庭の感じを真上から写されて、
とても素敵です~♪
また来てご飯食べていってね☆へーちゃん♪
Commented by tetsuro-w at 2010-08-08 20:37
サマータイム、日本でも導入という話もありますが、
なんだかややっこしそうですよね~。
ラマダンに重なるときついので強制終了というのも、
なんだかモロッコのお国柄を物語ってますね。
夏に雨が降るのは、珍しいことなのですね。
でも植物たちにとっては、葉っぱや花の上の雫が
とっても気持ち良さそうですね。
Commented by セシリア at 2010-08-08 22:44 x
ありゃりゃ??
今朝、朝1で、書き込んだつもりだったんですけどねー ちゃんと送信してなかったのかな?
今日は、息子のバースデー。
本人は、友達と祭りらしいので、特に何もしませんが、あの産みの苦しみの日から、早くも17年が過ぎたのねーと感慨深いです。
昨日のことのように、思い出せます。

日本も、亜熱帯化しているそうです。
モロッコも、なんらかの気候の変化があるんでしょう、きっと。
この地球上で、日本だけが変化なんて、ありえませんからね。
Commented by mitiko-aran at 2010-08-09 09:04
おはよう~♪
サマータイムも終わり、一足お先に、もう!秋なのですね、
私の好くスポーツセンターも今月でサマータイム終了です、
水溜りに、映り込んだ木々、朝から猛暑ですから、
涼しく感じるわ、
葉に滴って!清清しくて大好き
Commented by mari_ca at 2010-08-09 13:02
あら、ずいぶん早く夏時間が終わっちゃうのね~と思ったら、なるほど、ラマダンの影響があったのですね。
アメリカでは、ハロウィン直前に夏時間が終了すると記憶しているので、まだまだ先の話ですしね。

気候がおかしいのはこちらも同じです。
今年の夏は、ものすごく暑い日と妙に寒い日が交互に来るような感じ。
それに、昼間はかなり暑くても、夜になると15℃くらいまで下がることもあって、半そででは寒いくらい。
もともと昼と夜の気温の差が大きい土地なのですが、あまりにも極端で妙な感じがする夏なのです。
Commented by ゆう乃 at 2010-08-09 14:57 x
こんにちわ~
サマータイム、戦後日本でも進駐軍の命令で実施され、
秋刀魚ータイムなんて冗談めかして言われたと聞いたことが有ります。
↓ へーちゃんとは、ドンピシャなネーミングですね。
ご馳走をいただけたのでこれからも元気に出没してくれるんじゃないでしょうか?
イエホオジロの王ちゃん一家の近況が見れて嬉しかったです。
Commented by presto-presto at 2010-08-09 16:40
え〜サマータイムもう終わりなのですか!こちらは確か10月の終わり頃までサマータイムだったような記憶が(9月だったかも)。とはいうものの、最近日没が段々早くなってきていて「あぁ〜もうすぐ夏も終わりなのか〜」と感慨深くなる事も。何といっても夏が終わると直に暗くて長〜い冬になってしまいますからね(涙)。
Commented by nmariomama at 2010-08-09 23:59
☆funkytigerさん
まずはびっくりでしょう、又雨が降ったなんて。。。
ラマダンはほんと、この時期に重なり、暑さが心配です。
自分はやらなくても、周囲の人たちの様子を見てるのが忍びないですね。
寒い時期より、ずっと辛いですよ、水も飲めませんからねえ。
サマータイム、各国で調整してるのですね、
モロッコの場合、来年なんてどうするのか、なんて思っちゃいます。
いっそのこと、時間を足したり引いたり面倒なので、やめちゃえばいいのにと思いますけど。
Commented by nmariomama at 2010-08-10 00:03
☆kobakoba-134さん
あはは、うまいこと届きましたでしょうか^^
そうなんですよ、書き込みいただいた時間、こちらは夜中でした。
ちょうど夜と昼とが逆さまな具合ですね。
雨、ほんとにびっくりの8月の雨で、でも、ほんと、葉っぱが生き生きと蘇ったようで、
そんな光景を目にできて、こちらの気分も一新^^
ルリマツリ、雨もよいでも又いいなあ、、、、なんて思いながら写してみました。
Commented by nmariomama at 2010-08-10 00:08
☆LALAさん
ルリマツリ、結構雨とも良く合うなあ、なんて^^
びっくりの8月の雨でしたが、庭の水撒きが一回分助かって万歳でした(笑)
ラマダンは本当に大変です。
おっしゃるとおり、一日の断食が明けると、食べ放題になってしまいますので、
これは本当に健康に悪いと思うんですけれど、、、、何せ宗教だから、
口出しができない、見てるほうが苦行です^^;
Commented by nmariomama at 2010-08-10 00:09
☆きゃふさん
ありがとうございます。
この8月に雨の滴の写真が撮れるとは、本当にびっくりですが、
貴重な画像ということで、、、、^^ヾ
サマータイム、ほんとめんどくさいです。
たった一時間ですけれどねえ。。。
Commented by nmariomama at 2010-08-10 00:13
☆ゆうかさん
ラマダンはイスラム暦で行われるので、年々時期がずれていくのですよ。
そのため、以前は冬に行われてもいたし、この暑い時期に重なるのは私も初めてで。
見てるだけでも辛い、一ヶ月間になりそうです。
へーちゃん、来てくれました^^
又ふらっと寄ってくれるといいんですけれどね。
黒白猫さんって、お洒落な感じですよね。
へーちゃんも、ちゃんとすればもっともっと綺麗な猫さんだと思うし、
ご飯だけでも確保できたら、毛並みも良くなるだろうなあと、期待してます^^
Commented by nmariomama at 2010-08-10 00:16
☆セシリアさん
息子さん、17歳のお誕生日、おめでとうございます^^♪
暑い時期だったのですね、臨月は大変だったでしょう。
ほんと、あっと言う間ですよねえ、子どもが大きくなるのって。
赤ん坊時代なんて、もう遠い遠い昔ですね。
こちらの気候、ここ5年程で、段々夏、暑くなってきてるようだし、
その上に今年は湿気もあって、、、やっぱり変だわあ、、、という感じです。
Commented by nmariomama at 2010-08-10 00:19
☆mitiko-aranさん
変な気候がずっと続いてます。
おかげで、ひょんな時に水溜りや水滴の写真が撮れましたけど^^ヾ
植物たちにはいいお湿りで、庭の水撒き一回分、助かりました。
一雨で葉っぱが生き返ったみたいで、やっぱり雨はすごい威力ですね^^
Commented by nmariomama at 2010-08-10 00:24
☆mari_caさん
そうなんですよ、全くサマータイムもラマダンで翻弄されます^^ヾ
アメリカもヨーロッパと同じ時期ですよね。
モロッコは、元々それほど緯度も高くないので、サマータイムを取る
必要はそれほどないのですよ。
実行の第一目的はエコ対策、なんです。
これでも少しは役にたったのかどうか。。。。
天候、そちらも妙な具合なんですね。
同じ地中海性気候だけれど、今年はだいぶそちらと様相が違うようで、
ものすごく湿気た夏になってます、これは堪らず、げんなりです~
Commented by nmariomama at 2010-08-10 00:30
☆ゆう乃さん
そうそう、母がサマータイム、日本でも昔やっていた時があったと聞きました。
あはは、秋刀魚~タイムですか、母、知ってるかな、今度聞いてみよう(笑)
へーちゃん、強がってるけど、ほんとはちょっとおとぼけなんじゃないかなあ、なんて思ってつけました。
合ってます? 良かった^^
時々ひょっこりでも来てくれるといいんですけどね。
イエホオジロ一家の近況も読んでいただけて嬉しいです。
毎日来てくれますが、中々写真が撮れなくて四苦八苦。
この夏一家揃って、元気に乗り切ってくれるといいなあ、と思ってます。
又、写真が撮れ次第、記事にしますね^^
Commented by nmariomama at 2010-08-10 00:33
☆presto-prestoさん
そうなんですよ、普通なら少なくとも8月いっぱいは続くはずなのに、
ラマダンに引っかかるもので。。。。^^;
そちらは、10月の終わりまででしたよね、確か、、、まだまだですね。
こちらは早く秋が恋しいですが、そちらの秋はあっという間ですものね。
今のうちに、充分太陽を仲良くしておいてください、
冬に太陽が恋しくなったら、是非、モロッコへ^^
1月でもお天気が良ければ20度、期待できますよ♪
Commented by nmariomama at 2010-08-10 00:40
☆tetsuro-wさん
順番が後になってしまって、ごめんなさい。
サマータイム、何だかねえ、、、、時間を足したり引いたり、、、、
慣れちゃえばどうってことないんでしょうけれど、、、、
北海道あたりだと有効かもしれませんが、他の地域ではサマータイムをとってもねえ、、、
日本では、そんな気がしますね。
朝型の私は、さっさと日が暮れて、早朝活動できたほうがいいなあ、
なんて思ってしまいます。
ラマダンのせいでサマータイム云々、ほんと、何だか可笑しいですよね。
ま、でも、少しでも楽なほうがいいに決まってますので、突っ込みは入れないことにしましょう(笑)
時ならぬ雨のおかげで、ほんと、葉っぱたちが生き返ったようでした^^


<< 湿気の次に熱波      へーちゃん、現る、 そして・・・ >>