続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 02日

ついに稼動させたエアークーラー

ここ2~3日、暑くなっているラバト、、、

今朝(日曜日)、お出かけお散歩から帰ってきて、何だか暑くてたまらず、ついにつけました。


         例の、、、、 エアークーラー

e0092286_23392476.jpg



去年、あんまり暑過ぎてすったもんだ大騒ぎして買ったやつですが、 (その時の記事は こちら

今年はそんなに気温が上がらず、一応7月の初めにかなり暑くなった時に出したものの、
結局使わずじまいで今日まで過ごしてしまいました。


今朝も涼しかったのですよ、
でも、風がなくて、そのままお日様が出てきたら、ひゃ~ 暑い~~~

で、帰ってきてからついにつけたというわけ。


まあねえ、考えてみれば8月ですものねえ、
例年ですと、今が一番暑い時期だし、別に驚くに値しませんが。

去年はほんとに酷かった。 ラバトでも熱波が4回も来て、喘いでましたもんねえ。
エアークーラーがあって何とか耐え凌いだ、って感じでした。

そこへいくと今年は、なんか暑いねえ~ と言いながらもここまで使わずにすんだということは、
やっぱりいつもより涼しい、ってこと。

いや、待てよ、これがいつものラバトの夏じゃない?
ここのところイヤに暑い夏が続いたせいで、ことの他、涼しく感じているのかもしれません。


ま、勇んで稼動させた今日も、夕方には風も出てきて、風が出てくりゃ、こっちのもんさ、ってな感じで、
エアークーラーは止めました。
何しろ天然のクーラーに敵う物はありませんもの。


まあ、こんな調子であまりこれが活躍しない8月であってほしいものです。


さてさて、、、、今朝行って来た、お出かけ・お散歩の様子は、、、、あまりいつもと変り映えしませんが、次回に。。。。^^>


                ではでは・・・・



e0092286_234075.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-02 00:11 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13033312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2010-08-02 09:04
おはよう~♪
クーラー付けなくて済むなんて!羨ましいわ、
今朝7時の湿気は28、暑くて朝からエアコンガンガン入れてるの、
アランの為ですけど、何処の国も今年は猛暑なのね、
8月よ、一番暑い季節に成ったわ、
エアコン入れないと、干物に成りそうよ
まりお君、毛が深いから、暑いでしょうね
Commented by tetsuro-w at 2010-08-02 12:48
エアクーラー、日本の酷暑にはまったく役立たずで、
我が家では3日使っただけで粗大ゴミと化し、
狭いリビングの片隅に放置されてますが、
ラバトでは十分活躍してくれるのですね~。
今やエアコンつけっ放しじゃないと居られませんから、
涼しいラバトの夏がとっても羨ましいです。
Commented by ゆう乃 at 2010-08-02 13:36 x
こんにちわ~

ラバトは去年が熱波襲来で、今年はうって変わって涼しいんですね。
このまま涼しいと、ラマダンも少しは楽になりませんか?
 ↓ 小熊ちゃん風フローラちゃん、珍しく番猫風鋭い目つきのパトリック君、暑いお散歩から帰って玄関横ごろんで身体を冷やしているまりお君、それぞれの気取りのない可愛さに  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 梅雨明け前から、めちゃ暑い当地 ! 
脂肪のおべべを脱げば少しは涼しくなるよって自分に言い聞かせているんですが・・・・・・



 
Commented by Dewi at 2010-08-02 14:25 x
普通だったら、扇風機もいらないとは、夢のよう。
だけど近年、天気がおかしくなってるんですね?雨も降ったし・・・。
断食ももうすぐだし、暑い日が多くないといいですね。
Commented by きゃふ at 2010-08-02 15:02 x
去年、購入なさった時のこと覚えています
また、活躍する時期になったんですね
って・・・
1年て 早い(@@)
Commented by nmariomama at 2010-08-02 15:28
☆mitiko-aranさん
海風のおかげなんですよ、西風さえ適度に吹いてくれていれば、
天然クーラーですんでしまうラバトです^^
エコよね^^
日本は湿気があるから、その分でも暑く感じてしまうわよね。
アランちゃんのため、、、うんうんわかるわかる。
うちも特にまりおは毛のせいで暑そうだから気になります。
動物たちは石の床でひんやりクーリングがお気に入りのよう^^
Commented by nmariomama at 2010-08-02 15:31
tetsuro-wさん
気候の違いでしょうか、幸いこちらでは役に立ってますのでご安心を^^ヾ
日本も昔は扇風機だけだったのに、って思うけれど、近年ほどには暑くなかったですものね。
日本も亜熱帯化してきてる、なんて聞くと、いよいよ夏には帰れないなあ、、、
なんて思ってしまいました、こちらの夏のほうがまだ凌げます へへ
Commented by nmariomama at 2010-08-02 15:37
☆ゆう乃さん
去年が暑すぎたのでねえ~
平年並みなのに涼しく感じて、あり難いことです^^
フローラ、パトリック、まりお、みんなそれぞれの夏、ってとこでしょうか。
パトリックの番猫も健在で、まあ、もう程ほどでいいんですけれど、
本ニャン、結構やる気もあるようで、元気な証拠と安心してます。
日本はほんっとに暑いようで、ゆう乃さんもご自愛くださいね。
あはは、この際ですので、肌襦袢、脱ぎ捨ててください~~ 
Commented by nmariomama at 2010-08-02 15:43
☆Dewiさん
まだまだこちらの一般庶民の家では、扇風機もありませんよ。
うちは去年の熱波襲来でとうとう耐え切れずこれを購入しましたけれど。
でも、実際使うのは夕方風が止まっちゃった時くらいかなあ。
風さえあれば海風がほんと涼しくて気持ちいいです^^
もちろん、それは海側だからの話しで、内陸は連日40度以上、
みんなどうやって暮らしてるんだろう、、、、
なんておもっちゃうくらい、同じモロッコなのに気候が違います。
でも、8月はやっぱり油断ができない、今年はもろラマダンが被りますので心配です。
Commented by nmariomama at 2010-08-02 15:45
☆きゃふさん
あ、覚えていらっしゃいますか、なんかもう一年、ほんとに早いですけれど、
今あの記事を読み返してみると、何だか可笑しくて一人で笑ってしまいました^^;
まあ、でも、せっかくですが、活躍がないといいなあ、、、、って^^ヾ
Commented by kobakoba-134 at 2010-08-02 18:41
こんにちは~!
出来れば、自然の風が一番ですね!(^^♪・・
こちらは、もう、暑くて、暑くて、~~・・
以前は、エアークーラーで、間に合っていたのですが
、昨日などは36度もあって、クーラー無しでは、居られません・・(^^♪・・
ラバトは、私が想像しているより、暑くは無いようですね!
羨ましいです~^^・・
海風が心地よいと感じる程度の夏だと、いいですね!・・
Commented by ゆうか at 2010-08-02 21:56 x
冷風扇というものですか!体に良さそうですね^^
スポットクーラーとは違うのかなぁ?
スポットクーラーは、原理はわかりませんが、動かせて、電気で動くクーラーで、工場とかでよく使われています。
去年の記事も拝見しました^^
まりおままさん家のワンニャンさんたちは、エアークーラー今年の反応はどうですか?
余談ですが、このコメントを書いている今(夜です)、外猫さんが侵入してきて、
膝の上を独占中で、立ち上がれません^^;
白黒猫さん、元気そうで良かった♪
今日は、猫さんも外をお散歩するくらい、ちょっと涼しい新潟の夜になりそうです^^
Commented by nmariomama at 2010-08-02 23:32
☆kobakoba-134さん
そうですよねえ、今の日本じゃ、クーラーなしの夏、なんて考えられませんよねえ。
あ、エアークーラー、お使いでしたか?
日本の暑さには合わない、とおっしゃる方が多いですし、実際使ってみて、
確かにそうだなあ、と思いました。
こちらは乾燥した暑さなので、スポットだけでも使えれば、随分楽になります^^
とにかくラバトは海風のおかげです、内陸はすごい温度になってますけれど。
ありがとうございます、日本ももうこれ以上暑くならないといいですね。
Commented by nmariomama at 2010-08-02 23:37
☆ゆうかさん
スポットクーラーという呼び名のものもあるんですか。
どうでしょう、同じものかな、中に冷水や氷を入れて、それを通して風を吹き出してくれるので、
こちらはこのタイプで充分のようです。
去年の記事にも目を通していただいて、ありがとうございます。
あはは、去年はねえ、若干御一名様、動かすたびに煩かったんですが、
おかげさまで、今年は何の騒ぎも起こっておりません。
これがあると涼しくなるので、敵ではない、ということがわかったのかもしれません(笑)
Commented by LALA at 2010-08-02 23:39 x
今年は沖縄も変なお天気です。
暑いのはもちろんですが、例年のような暑さじゃありません。
日中の陽射しは痛いぐらいでも、日が落ちれば涼しいです。
風があるせいか、扇風機でも過ごせます。
しかし、内地の猛暑はハンパじゃないようです。
熱中症で亡くなる方も多いようで、暑さをなめちゃいけません。
北海道は豪雨で洪水のようになってますし、モスクワは40℃近い猛暑と山火事で大変なことになってます。
地球がおかしくなってるのでしょうか?。

Commented by nmariomama at 2010-08-03 04:55
☆LALAさん
ほんと、地球がおかしくなってるとしか思いようがないですよねえ。
でも、それが地球温暖化のせいなら、ニンゲンのせいということで、
他の動物たちに申し訳ないですよね。
まあ、まだ8月がこれからですので、こちらもどうとも言えないんですけれど。。。
エアコン止めて、扇風機で凌げるのはいいですよね、夜だけでも。。。^^


<< ノラワンに出逢ったお散歩      何でもない日常に、ありがとう^^ >>