2010年 07月 27日

又々 待たされんぼ~

相変わらずのお天気のラバト、今朝も太陽がもやで隠れ、存在が薄かったです。

でも、昼間、湿気は少なくなってきたかな、日曜日あたりよりマシのなよう。

さて、その日曜日の続き、、、、



前回のお散歩コースを、ずっと歩いていくと、、、、

今までにも何度かご紹介した、ラバト街のシンボルでもある、ハッサン塔が見えてきます。

ここの敷地内には、ワン連れでは入れないので 私だけ写真を撮りに中に。
ちょうど門が開いたところでした。


e0092286_2112874.jpg


12世紀にモスクとして建てられたものですが、未完でそのまま残っています。
現在残っている塔の高さは、44m


この塔は遠くからでも目立ちましたが、敷地内に入ると、まず目に飛び込んでくるのは、塔ではなく、この柱群。

e0092286_2112295.jpg


これも未完のもので、同じ12世紀、宮殿の柱として残っています。
これを建てようとした、時の王様が急逝したため、そのままになってしまって今に至っているというわけ。

当時はもうちょっと、天井とかも残っていたらしいのですが、16世紀にポルトガルで大地震があった時、
ここまで被害があり、だいぶ崩れたようです。

e0092286_21125391.jpg


ここは観光の名所であるとともに、市民の憩いの場でもあります。

季節が良いと、昼間、この柱の影で学生が寄りかかって座り込み、本と読んでいたり、ノートを広げて勉強中だったり。
その昔、我が家もここから歩いて間もなくの所に住んでいた頃は、三輪車を持って息子をここで遊ばせてました^^ヾ


e0092286_21131488.jpg



ベンチの模様
e0092286_21133377.jpg



同じ敷地内には、王族の廟もあり、これは、隣接するモスク。

e0092286_21135059.jpg



王族の廟、、、、、これは敷地から出てから撮ったもの

e0092286_21141797.jpg




というわけで、ちょっくら撮ってくるから~ 5分ね、  と実のところたっぷり20分は中にいて出てきたところ、

又々待たされんぼ~  の二匹と一人でした~ へへ

e0092286_21143158.jpg



この後もう少し歩いてから、もやって何にも見えない海沿いを走り、いつものカフェで朝食をとってから
帰宅しました^^>


e0092286_21161897.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-07-27 21:49 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13010113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2010-07-27 22:51 x
古代遺跡を見るたびに思うこと。
昔の人々は、どうやってこの巨大で美しい建造物を作ったのでしょう。
完璧なバランスと美意識の高さに驚きます。
この遺跡の中で遊べるなんて、ステキな子供時代をすごされた息子さんがうらやましい・・・。
犬が入れないのは残念ですが、ままさんの撮影に協力ありがとね~♪。
お散歩前しばし我慢のお二方、このあとはしっかり遊んでもらえたかな?
Commented by kobakoba-134 at 2010-07-27 23:38
こんばんは~!
今でも、市民の憩いの場所であり、観光名所でもあることは、
本当に、素晴らしい事ですね!
完璧な建築技術のセンスが光っているようですね・・
ワンちゃんが入れず、ちょっと残念ですね!
待ちぼうけの皆さん、なが~い5分間でしたね!(^^♪
Commented by うさぎ at 2010-07-27 23:44 x
遺跡で三輪車で遊んだなんてすごーーい!って思いながら見ていたら、何やら見たことのあるブルーのお花が・・・
遠くてよくはわからないけど、これルリマツリではありませんか?
今、うちの庭にも咲いているんです。
気候は少し違うみたいなのに意外にたくさんこちらと同じお花が咲いていておもしろいですね。
前にお話ししたジャカランダは、鉢植えのままどんどん大きくなってきています。
Commented by りこりん at 2010-07-28 02:10 x
こちらもモダンな建築とは縁遠い国で、古いものは多いですが、12世紀はやっぱりすごいなぁ~。後世の人々が完成させたり、別のものとして利用したりしなかったのが、感心してしまいます。
それと関係ないですけど・・・なんとなくだるま落としを想像する柱ですね(笑)。ワンが入れないのは残念ですが…もし入れたらマーキングにちょうどよさそうな柱が多くて、それはそれで困っちゃいますね、きっと。
Commented by nmariomama at 2010-07-28 02:41
☆LALAさん
本当に遺跡に佇むと畏敬の念を覚えますよね。
そして悠久の流れの時間、、、、
あはは、結構広いので隅っこでも充分遊ばせられました~
日本みたいに児童公園とかほとんどないのでね、いい遊び場だったんですよ。
もう、ほんと、ワンと一緒に入れる場所なんてほとんどなくて、、、悲しいです。。。
この後は、少し又歩いて、それからはドライブ、
まあ、まりおはただ歩くだけでも十分楽しめるようで^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-07-28 02:46
☆kobakoba-134さん
そうなんですよ、市民が憩える場所というのが第一ですよね。
王家の廟はイスラム建築で見事なものです。
中の装飾も素晴らしいのですが、この日はまだ開いてなくて残念でした。
あはは、まさに長~~い5分間、戻った時にはうんざりした様子でした^^;
せめて敷地内位はワンも入れてくれるといいんですけれどねえ。。。
Commented by nmariomama at 2010-07-28 02:51
☆うさぎさん
車は来ないし、結構広いので隅っこでも十分に子どもを遊ばせるスペースがあって重宝してました(笑)
あ、そうそう、これ、ルリマツリです。
こちらたくさんあるんですよ、今盛んに咲いてます。
うさぎさんの所にも? 今の時期、ブルーのお花はさわやかでいいですよね。
とても丈夫な木で、これも放っておくと伸び放題になってしまいます。
ジャカランダ、無事ですか? 
嬉しいな、今度の冬もちゃんと越せて、初夏にお花が咲くといいですね^^
Commented by nmariomama at 2010-07-28 03:01
☆りこりんさん
そうですよねえ、日本で12世紀、っていうと、、、、、
ううう、日本史に弱いワタシですが、やっぱりかなりだなあ、、、と思います。
でも、そちらも街中になんでもない風に遺跡が残っていたりするのでは・・・?^^
さすが石の文化、ってことですね。
こっちはね、手付かずのものが多いんですが、
何せそういう物をどうにかしようとするお金がないんですよね。
変に観光化されないよりいいかな、なんて思ったりもしますが。。。
なるほど、ダルマ落としね、なんかおもしろそう(笑)
それにやっぱり、この柱群を見たら、真っ先にマーキングを思い浮かべますね^^ヾ
もう、まりおなんて全部の柱にマーキング、勤しむでしょうねえ(笑)
Commented by セシリア at 2010-07-28 06:19 x
おはようございます!今朝やっと、セミの鳴き声が聞こえてきました。今年、暑すぎるのか、全然聞こえなくて、おかしいねーって家族で話していたんですよ。こんな事を言っていても、後3ヶ月もすれば、肌寒いね~なんて話になっているんでしょうけれど^^;

あ!ビスケットの遺跡ですね!!柱の数々。なんか、似たような感じのものが、ルーヴルの前にもありませんでしたっけ?黒と白のコントラストの柱。あちらは近代の物でしょうけれど。
昔の人、パソコンがあるわけでも、重機があるわけでもなかったのに、今も残るようなものを建造していたなんて、その技量に驚きます。今の何倍、何十倍もの時間を費やしたのでしょうけれど。ピラミッドなんて、その最たるものですよねー どうやって、上まで大きな石を運んだんだろう?どうやって、同じ大きさに、石を切り出したんだろうか?神業とは、きっと、こんな事なのかもしれないなーと、思ってしまいました。
Commented by mitiko-aran at 2010-07-28 08:40
おはよう~♪
暑いよね、もう!解けそうよ、
今朝は少し曇りですから、昨日より涼しい朝です、
素晴らしい歴史有る遺跡ですね、
名所が憩いの場だなんて!矢張り素晴らしい国だわ、
人間の手だけで、此れだけの建造物を作っただけでも
感激なのに、、、美しい姿が現代の残ってるなんて!素晴らしい、
まりお君、フローラーちゃん、散歩の後は、カフェで、
お食事なんて!お洒落~~♪
Commented by きゃふ at 2010-07-28 12:10 x
ほんの5分と思ってても やっぱり20分くらいは
写真を撮ってしまいますよね(汗)
石造りって、重厚感がありますねえ~

待たされた2ワンちゃまとご主人さま・・・
お待たせしましたぁ~!
Commented by nmariomama at 2010-07-28 15:25
☆セシリアさん
そうそう、セミってあんまり暑い時には鳴きませんよね。
それじゃ、暑さもひと段落かしら、、、、そうだといいですけれど。
あはは、ビスケットの遺跡、良く覚えておいでで嬉しいです~
ほんとに昔の建造物には頭が下がりますね。
この未完のモスクも完成時には倍の高さになるはずだったというから、びっくりします。
ほんと、神業ですね~
Commented by nmariomama at 2010-07-28 15:32
☆mitiko-aranさん
雲が出るとホッとするでしょう、少しは気温が下がって良かったですね。
こちらはその雲が多すぎて、ほんと、いつもの夏ではありません。
涼しいと言えば涼しいんですが、日照不足ですね、これでは。
ここは王族の廟でもあるので、国民がお参りにも来るのでとても親しみのある場所でもあるのですよ、
いいですよね、こういうのって、同時に12世紀のものにも触れられるんですもの^^
散歩の後のカフェはねえ、ワンたちにとってはどうかしら~
まりおは30分経つと、まだあ?の催促です へへ
Commented by nmariomama at 2010-07-28 15:36
☆きゃふさん
そうそう、5分ですむはずないですよねえ~
あれこれとカメラ構えてると15分くらい、あっという間に過ぎちゃうし、
独りだったら、何時間でも粘れるけれど、
まあ、ワンの散歩の合間に撮る写真ということで見ていただければ^^ヾ
フローラはなんだかわかんなくて待ってるという感じなんだけど、
まりおとおとうさんは、もうほんとに同じようにうんざり表情してるんで、
笑っちゃうくらいです~
Commented by りとるふっとママ at 2010-07-28 15:47 x
もう この暑さで 頭がボーとして 御無沙汰です!

この石柱 高さが違いますが なんに使う予定だったんでしょう?
建物の 足場? 想像力(貧そ)を書き立てられますねぇ~www
いい感じの景色で コレだけのものを写真に収めるとなると
5分では 足りませんよね・・・ついでに あっちも こっちも(笑)
パパさん まりおくん フローラちゃん 待ちくたびれたかな・・・?
私も よくやります^^;
Commented by ゆうか at 2010-07-28 19:48 x
観光名所で市民の憩いの場、歴史のあるお国は、そういった場所も多そうでいいですね♪
何世紀も前の、誰かの為の建物の途中。。。
途中だけど、なんか絵になります☆
待たされサンポ、パパさんと一緒なら安心して待たせて・・・ごにょにょ(笑)
Commented by nmariomama at 2010-07-28 23:20
☆りとるふっとママさん
ほんっとに暑そうですね~
どちらのブログに伺っても、記事から湯気が立ってきそうです。。。
PCをつけてるだけで、暑く感じるのでは?
結構熱量出ますよね。
この柱はですね、宮殿の柱だったんですよ、でも、工事が未完で終わっちゃって、
今では柱だけ残っちゃってます^^;
5分で撮れるはずもなく、でも、5分、ってことにしておかないとね へへ
Commented by nmariomama at 2010-07-28 23:25
☆ゆうかさん
ここは無料で入れるので、ふらっと立ち寄れる場所になってるってことでしょうね^^
未完の宮殿の柱がそのまんま、ってのもほんと、びっくりですよねえ。
まあ何と悠長な話、って最初に聞いた時思いましたが、この柱の間を歩いていると、
とても落ち着いた気分になります、とても好きな場所のひとつなので、
ワン連れで入れないのがとても残念です。
あはは、その肝心のおとうさんがねえ。。。^^ヾ
Commented by 小太郎 at 2010-07-29 00:39 x
切り取り方、いろいろで楽しいですね♪
写真にメリハリがあって楽しめます。
Commented by nmariomama at 2010-07-29 04:40
☆小太郎さん
切り取り方ひとつで違ってきますよね。
楽しいのもそうですが、、、、
撮ってる時は、まだ一生懸命汗かきまくりのほうが現実かも、です~^^;
どこを切り取っても絵になる、って場所、探したいです(笑)


<< ワンにもお酢を^^      もやもやの中のお散歩 >>