続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 26日

もやもやの中のお散歩

又もや明け方に雷雨があるという、全くもってして信じられないお天気になっているラバトです。

乾季の7月に、二度目の雨、益々驚愕です。

でもって、日曜日の朝のお出かけ・お散歩を決行という時間、7時半になったら、又雨が降り出しました。
空は灰色、、、、

でも、春先ならいざ知らず、いくらなんでもこのまま降り続けることはないだろうと、車を出しました。

もうね、ほんとに変!

もやっちゃって、湿気がむんむん、真夏にこんな湿気のくるお天気なんて、ワタシばかりでなく、おとうさんも
初めて! と驚いてました。



我が家から歩いても30分とかからない所に、シェッラの墓地跡という史跡(16世紀の王家の墓地ある)があります。

その近くでちょっと車を止めてもらい、遠景で入り口を撮ってみました。

ちょうど高台にありますが、その下を河が流れているため、益々もやって見えるのが、とても幻想的だったのですよ、
でも、うまく撮れてなくて残念、ちょっと明るく撮り過ぎたって感じですね。

春は良くこんな風景が見られますが、真夏では本当に珍しい。。。

e0092286_23283955.jpg



サイドから
e0092286_2328591.jpg



向かって左下に河がちょっと見えます。  ラバトの街を流れる、ブーレグレグ河
e0092286_23291374.jpg




同じような写真が並んでしまいますが、

上のシェッラの墓地跡から、ハッサン地区の高台まで車で行き、そこからも撮ってみました。

e0092286_23292594.jpg




まあだ~~~????    とまりおがお散歩の催促。
e0092286_23295223.jpg



はいはい、もういいよ、少し歩こうね。

あ、ちょっとその前に、ツーショット、ツーショット。。。

お散歩前で、二匹とも変顔になりました、 特にフローラ、クマの仔だな、これじゃ^^;

e0092286_23301297.jpg



というところで、すみません、続きは次回に。。。。へへ


e0092286_23311584.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-07-26 00:03 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/13001539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2010-07-26 00:43 x
モロッコも異常気象なのでしょうか。
日本各地は猛暑なのに、なぜか沖縄は爽やかな風が吹く日でした。
この時期、エアコンいらずなんて信じられないです。

まぁ~素晴らしい景色ですね。
そうそう、こういう風景が見たくて旅に出るんですよ。
いつかは、自分の目で遺跡を見てみたいです。

まりおくん、カメラ目線でいい感じだわ~。
お嬢さん、そのとぼけた表情はまたたまらなく可愛い♪。
つぶらな瞳がまるでぬいぐるみのくまさんです(笑)。
Commented by snowdog at 2010-07-26 01:43 x
遺跡は
もやもやの中で幻想的な景観になってて素敵ですね♪
こちらも長雨で
午後からの散歩に行けない日が何日も続いています(涙)
太陽出なきゃ寒いサボテン・シティ 今日の予報も15℃~21℃。

あらら~何だかフローラちゃん また大きくなった様な…
この写真ではダイエット成功してない感じ^^; 
うちのお嬢も全然です トホホ
Commented by セシリア at 2010-07-26 06:23 x
おはようございます!すでに30度目前・・・もう何日、エアコンが止まって無い事でしょう?エアコンさん、頑張って~^^;今日は、午後から雷雨になるようです。部活に行っている娘や、外で働いているパパが心配になります。何しろ私は、雷が大大大大大の苦手なんです~
ラバトで雷雨、湿気って、想像出来ませんよね。やっぱり地球が怒っているんですよ、きっと。

素敵な風景、まるで、ポストカードみたいな写真!1枚目の写真なんて、お土産屋さんにありそうじゃないですか!!遺跡が家の近くにあって凄いです。でも、よく考えたら、「遺跡」という言い方をしないだけで、喜多院や、時の鐘、蔵造りの家々なども、ある意味そんな感じなのかも?身近すぎて、眼中なかったですが^^;
わんちゃん達も、悪天候だと、お散歩に影響が出て、気の毒ですよね。うちは、外嫌いだから、助かってますが。
Commented by mitiko-aran at 2010-07-26 08:12
おはようございます
一週間のご無沙汰です、仕事も一段落して今日から
再開しました、宜しくお願いします
広島も毎日夕方に成ると雨は降らないのに、雷が酷くて、
竜巻注意報まで出てるの、
凄く幻想的な風景ですね、モヤモヤ?いいえ!素晴らしいわ
まりお君、フローラーちゃん、元気だったのね、
暑いから大変よね
Commented by ゆうか at 2010-07-26 11:15 x
素敵な高台ですね^^
こんなところをまりおくん・フローラちゃんとお散歩してみたいわぁ~♪
ずっとモヤモヤの日本ですが、最近はお日様ピカーンすぎて困ります。。。
↓の記事の赤い絨毯、こんなに素敵なもの見た事がありません!!!
天井が高くて石づくりのおうちに、じゅうたん。
雑誌でしか見た事ない暮らしです^^;
日本とは正反対ですね。
そうかぁ、そういう理由で石のおうちに絨毯なのですね。
寒がりのニャンは、絨毯のあるところにいれば良いし、
ワンコは石の上でねんねできて涼しいですね♪
ワンニャンにもやさしいお家ですね^^
ステフィーちゃんは、チューチューさんと一緒に絨毯の上。
今度は赤い絨毯の上でのお写真になるのかな☆
人の暮らしとワンニャンの暮らし、近い感じで素敵です!!!
Commented by kobakoba-134 at 2010-07-26 11:44
こんにちは~!
素的な風景~!映画のワンシーンを、見ているようです・・(^^♪・・異常気象は、日本だけではないようですね・
・こちらも、連日の猛暑で、全く、困ります・・
あはは~ぁ・・お二人とも、お散歩の催促ですね!
お顔の表情が、物語っていますね!
さぁ~お散歩、何が待ってるかしら?
フローラちゃんのつぶらな瞳、可愛いですね!
Commented by tetsuro-w at 2010-07-26 12:54
日本はまるで熱帯のような猛暑に見舞われてるし、
ホント、地球規模で、気候がおかしくなってるのかなぁ~って、
心配になっちゃいますね。
しかしモヤの掛かった高台の風景、
絵画のように幻想的で素敵ですね~。
あらまぁ、いつになくバッチリなツーショット、
こんな笑顔で写ってるまりおくん、
初めて見ましたよ~。
Commented by きゃふ at 2010-07-26 14:14 x
(≧∇≦)/ ハハハ
何が可笑しいって・・・
クマの仔になってるフローラちゃんの表情がたまらなく可愛い
ウチにもクマの仔、ぴ~ちゃんがいますから(-^〇^-) ハハハハ
ブラック系・チョコ系一色のお顔の子は
本当に写真撮りが難しいです(==;
Commented by nmariomama at 2010-07-26 15:11
☆LALAさん
こちらもね、気温自体はそんなに上がってないんですが、何しろこんな湿気が来るなんて、
湿気のせいで暑い!って感じです。
エアコンなしで過ごせるなら体にも良いし理想ですけど、異常気象だと困りますよねえ。
この16世紀の墓地跡はワンちゃん連れでは入れませんので、もう随分長いこと入ってません、
この中にも猫さんスポットがあったりと興味深いので今度ワンを置いて、
出かけてみたいと思います^^
まりおは一応カメラ目線なんですけれどね、お嬢が、、、、><
Commented by nmariomama at 2010-07-26 15:16
☆snowdogさん
遺跡は本当に好きなんですが、ワン連れでは入れないので、ここも随分とご無沙汰なんですよ。
いつもこうして外側だけ眺めてます。
幻想的な雰囲気が少しでも伝わったなら嬉しいです^^
そちらは何だか低気温なんですね、こちらも全般的に言って、日照不足のような。。。
フローラ、見破られましたか、ダイエットが進んでないこと(笑)
そうなんですよ~ お衣紗嬢もそうならちょっと安心、、、、って
いやいや、頑張らなくちゃと思ってますが、中々ねえ。。。。^^;
Commented by nmariomama at 2010-07-26 15:23
☆セシリアさん
エアコンの寿命が心配ですね、実家の母も一日フル回転だって言ってました。。。
そんな暑い中、部活とかも普通に行われてるんでしょうか、
ちょっと信じられないです。
そうですよね、日本だって、古い町並みとかいろいろ身近にありますよね。
日本の木の文化だと、すぐ朽ちてしまって遺跡という形にならないのかもしれません。
こちらはとにかく石の文化、崩れても、石は残りますのでねえ。。。
どうせ降るなら思いっきり降ってほしかったですが、ちょっと中途半端、
しかもその後には霧と湿気が残って、嫌なお天気のラバトです。。。
Commented by nmariomama at 2010-07-26 15:28
☆mitiko-aranさん
暑い中、お忙しくて大変だったでしょう、もう大丈夫ですか?
ご無理のないようになさってくださいね。
雷だけ、というのも不気味ですね、そして竜巻?
大気が不安定なんですね、空が怒ってる?^^;
こういうもやってる時の写し方、設定がわからず、いい加減で撮ってしまったのよ。
車を寄せて止めていただけで、あまりゆっくりしてもいられなかったし、
ほんとに写真は奥が深いですね。
まりおたち、元気ですよ、フローラは中々ダイエットが進まなくて。。。^^;
Commented by nmariomama at 2010-07-26 15:35
☆ゆうかさん
春先ならいざしらず、真夏にこんなもやったお天気の中を散歩するとは、
って感じなんですが、思わぬ風景に出逢えたのは嬉しかったです。
石の家は本当に冬、冷えるんですよ。
夏はそれが大助かりなんですけれどね、暖房するにも、まず絨毯がないことには、
ちっとも部屋が暖まりません、天井が高いのも夏向きでしょうね。
絨毯の良い場所は、しっかりワンニャンに占領されます。
ニンゲンは椅子にちんまりと座ってますけど、
私なんて、時に絨毯にペタンとおばあさん座りしたいなあ、、、って、
やっぱり日本人ですね。 ほんとは畳が欲しい所です^^;
赤い絨毯は、秋までお預けかな、色も今見るとちょっと熱々しい感じなので、
秋以降の使用にするつもりです^^
Commented by nmariomama at 2010-07-26 15:41
☆kobakoba-134さん
ありがとうございます。
いつもピーカンのお天気の時ばかり撮っているので、たまにこんなもやもやは、
どうやって撮ったらいいのかしらあ、、、と悩みました^^;
そちら、本当に暑そうですね~
暑いのって本当にどうしたらいいのかわからなくて、始末悪いですよね。
こちらは普段にない湿気で困惑してます。。。。
あはは、お散歩前に写したらこんな顔、わかりやすいコたちです(笑)
Commented by nmariomama at 2010-07-26 15:45
☆tetsuro-wさん
ほんと、おかしな気候になってますね、このまま地球がどうにかなってしまうのではないかと、
本気で心配になってしまいます。
この高台からの風景も、いつもの真夏なら、ピーカンの青空がバックで、
とても綺麗なんですが、もやもやも幻想的で良かったです。
でも、写真でそれを伝えるのは本当に難しいですね。
設定が良くわかりませんでした~
あはは、ツーショット、一応二匹とも正面向いてますが、
なんて言ってもフローラの顔が、、、、><
Commented by nmariomama at 2010-07-26 15:51
☆きゃふさん
そう、大いに笑ってやってください~
私もこの写りには、PCを前にして、吹き出しましたから (笑
お天気のせいで暗めだったので、フローラに合わせると、まりおが飛んじゃうし、
早く写さないとフローラが動き始めちゃうし、で焦ってとったらこの始末でした、
写真ってほんとに難しい~~ と実感==
ぴ~ちゃんのふわふわ感を毛色と一緒にうまく出す撮り方も難しいですよねえ。。。
Commented by 小太郎 at 2010-07-26 22:17 x
シェッラの墓地跡ですか…
いますぐ、そこに行きたくなってしまった
小太郎です。

こっちも、ゲリラ豪雨で被害が出ているようです。
自然が壊れてきているのですね。
Commented by Dewi at 2010-07-26 22:24 x
こちらも驚愕の天気です。午後になると大雨ー。
まったく参ってます・・・。

この遺跡はお墓なんですか。
何だか古城といたった趣ですねえ!
こういう風景がお近くにあるなんて、羨ましい。

フローラこぐま、可愛い~~!
Commented by kazinvic at 2010-07-26 22:34
日本は猛暑らしいし、そちらは乾季に雷雨ですか。
あちこちで天候が狂っているのでしょうかね。
こちらは冬の終わりで、鍋がおいしい季節です。
鍋なんて、聞いただけでも暑くなっちゃうかしら?

霧の遺跡、素敵ですね~。
そうそう、お散歩に行っても、つい写真に夢中、よ~く分かります。
でもって、ワンコは気長に待ってはくれないんですよね。これも同じ。

フローラちゃん、まさに小熊のお顔ですね。 かわい~い♪
Commented by funkytiger at 2010-07-26 23:51
この時期のラバトで雷雨なんてちょっと吃驚しました。
シェッラの墓地跡を興味深く拝見させていただきました。
幻想的です。ほんとmarinomamaさんがおっしゃるとおりにたの時期の写真のようです。(これが夏なんてちょっと吃驚です)
フローラちゃんの表情もそうですが立ち方もとても可愛くみえます。
Commented by nmariomama at 2010-07-27 15:23
☆小太郎さん
ラバトもここのところ、観光開発とやらが進んでますが、ここは幸いなことにあまり手つかずで、
16世紀の風情がそのまんまという場所です。
春は草がぼうぼうになりますが、それが又良くてねえ^^ヾ
是非、いらっしゃいまし~
世界中の気候がおかしいですね、先が心配です。
Commented by nmariomama at 2010-07-27 15:30
☆Dewiさん
何で~~って感じですよねえ、ほんとに変!
こちらはこの分では日照不足です、信じられません、
冬でさえ、太陽はガンガンなのに。。。今朝も太陽はもやの中です。
王家の墓地だったなので、寺院も一緒にあった所なんですよ。
昔は近かったし、散歩ついでに良く来たのですが、ワン連れでは入れないので、
最近はご無沙汰です。
あはは、こぐまのフローラ、でデビューって感じでした~^^ヾ
Commented by nmariomama at 2010-07-27 15:34
☆kazinvicさん
そちらは普通の冬だったですか?
って、普通ってのも可笑しいですが、とにかく北半球の気候は滅茶苦茶ですね。
ここは暑さから言えば、去年のほうが暑かったんですが、今年は湿気が酷いという、
コレマタ大変珍しい現象が起きてます。
お散歩中の写真撮りは、どうしてもみんなを待たせることになって、、、^^;
いつも撮り終って戻ると二匹と一人、うんざりした顔が待ってます(笑)
いやいや、まさに小熊で、跡からPCで見た時、吹き出してしまいました~
Commented by nmariomama at 2010-07-27 15:40
☆funkytigerさん
こちらの気候を良く知っていらっしゃる方なら、誰でもほんと、驚愕です。
今朝も太陽はもやの中、薄くまん丸が見えるだけで変な気分です。
シェッラ、期せずしてこの時期にこんな写真が撮れました。
いつもなら、同じ時間でもピーカンの青空がバックなんですけれどねえ。
あはは、どちらかというとまりおに合わせた設定だったので、フローラの顔が尚、こんな風に。。。
立ち方は、女の子なのに~ と言う感じかも、、、、^^ヾ
Commented by あがぴょん at 2010-07-28 21:30 x
ハッサン塔、巨大ですね。きっとそばで見たら迫力があるのだろうと思います。
モロッコは今もやがかかっているんですかぁ、、。
わんちゃんたち、相変わらず上機嫌ですばらしい。
Commented by nmariomama at 2010-07-28 23:16
☆あがぴょんさん
はい、傍で見上げると首が痛くなります~
もや、、、それがですね、やっぱり異常気象のようで、この時期にこのもやは、珍しいんですよ。
例年より涼しくていいんですが、いつもより湿気が多くて変な気候です。
うちのワンたちは、外に出た、というだけでご機嫌になれるようです へへ


<< 又々 待たされんぼ~      やっぱりネズミは猫じゃないとね >>