2010年 07月 23日

その後のお嬢のダイエット

さてさて、お嬢のための手作り食、その後なんですが、細々続いております。


大体下のようなメニューがほとんど、お肉はターキーのササミと野菜類。
それに、少しカリカリを混ぜてあります。

e0092286_2329360.jpg


何でもがっついて食べると思っていたフローラですが、手作り食を始めて3週間くらい経ったころ、
急に食いつきが悪くなりました。

結局のところ完食はするんですが、何か気に入らない様子でお皿を前にして、うーうー 文句言ってます。
最初は何だかわからず、食べないなら下げるよ、と言って下げようとすると、食べる!と死守、という感じ。
そのまま放っておくと食べ始め、食べ終わると、又ウーウー、最後に文句。

完食しておいて文句はないと思うんですが、いろいろ試した結果、手作り食が続くとやっぱり飽きたりするみたいなので、
2~3日、カリカリだけにして、又手作りに戻したり、、、、野菜をうんと小さく切ったり、、、

で、今は上の写真のように、カリカリをトッピングしてあげるとスムーズに行くことがわかり、ほぼこれに落ち着いたというわけ。


あ、写真、向かって右がフローラので、左はまりおのです。


それでに、こんな風にしてるんですが、どうにもダイエットには繋がっていない様子^^;

あ~~あ、効果なしか~   ううううう


でもね! 思わぬところで功を奏してるんですよ!


それは、まりお。    元々まりおは食が細くて、食べさせるのに一苦労。
一日二回の食事のところ、今日はお出かけができるか、とか、人が来てたりとか何か気になることがあると、一回は食べなかったり、
だからと言って、一度にたくさんは食べられないコで、全くフローラと正反対だったのですが。

なんと、手作り食にしたら、スムーズに食べてくれるようになったんですよねえ。
これはびっくり! 
手作り食にしてから、きちんと二回食事をとるようになったので、痩せ気味だったまりお、
ちょっと肉がついたようです^^

それから、朝、草を食べていて吐いていたのがなくなりました。
カリカリだけの時に比べて胃腸の調子が良いのかもしれません。


とまあ、こんな結果です。
お嬢に関しては、ひょっとして、もう、このコは水を飲んだだけでも太る体質のコかもしれない、
と思いたくなっちゃいますが、手作り食はやっぱり健康に良いのでは、と思い、続けることにしています。


☆  おまけ  ☆  食べ終わった後の食器です。

フローラは綺麗に舐め尽してくれて、お前は猫かって言いたくなるくらい、時にはピカピカになってます。
ま、洗うのが簡単でいいけれど。

まりおのお皿は、いつもちょちょっと何か引っ付いてます。
うっかりまりおのお皿をそのままにしておくと、そのちょちょっとをフローラが一生懸命お掃除するので
目につかない前に下げるようにしてます^^;

e0092286_2329214.jpg



e0092286_23324164.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-07-23 00:23 | フローラ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12988138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2010-07-23 01:16 x
あら~、美味しそうじゃないですか。
お嬢さん、文句いっちゃいけないわ。
ままの手作りごはん、ちゃんと食べましょうね。

まりおくんも食が細いんですね。
ララも、物音がしたり、外で人の気配がしたりするともう食べません・・・。
なんでこんなに神経質なんだろうと不思議に思います。

ダイエットが必要なソックスは、さすがに食べるのが大好き!。
ララの食べ残しを狙ってますよ。
隙あらば猫ごはんも食べようとするので危険です。
でも、もう歳だから特にダイエットはしませんけどねー。
元気でいてくれたらOKです^^v。
Commented by snowdog at 2010-07-23 01:20 x
あらら、フローラちゃんはカリカリが入ってないと文句を言うなんて
面白い!衣紗は逆です…今日はトッピングないから我慢して食べてというと不満顔をこちらに向けてから美味しくなさそうに食べます^^;
まりお君は食いつきが良くなったそうで!(^^)!
人間でもそうですが、いくらダイエットの為とはいえ
毎朝コーンフレーク食べてたら飽きますからねぇ…
(里帰りで増えた分減量に必死ですが結構飽きるダイエット食^^l;)
Commented by cecilia-1127 at 2010-07-23 06:16 x
おはようございます!今日も、猛暑日だそうで、フランス語教室に通うのも、汗だくです^^;日本人同士だと、まず無かった習慣ですが、外人さんは、挨拶(この場合いBonjourですね)の後、必ず、握手になるので、必死で自転車コイで、猛暑日の中通う私は、手に汗かいてしまい、毎回恥ずかしい思いをしていますよ^^;
こちら、ニュース速報が入ってます。地震です。震源は千葉。この辺りも揺れたとなってますが、このマンション、ゆれを感じないんですよね。
23区で震度3だそうです。ご実家のお母様、不安でなければ良いのですが・・・

ゆずは、食欲はあるのですが、どんなにお腹がすいても、気に入らない御飯は絶対食べません。最長10日くらいだったかな?こちらが心配になって、御飯を変えましたよ。頑固なんですね、ゆず。手作りは、ミルク粥などが好きなようです。嫌いな食べ物は、グリンピース。まるで子供のように、除けてありますから^^;かつおぶしが大好きで、野菜好き。
犬缶(総合栄養食)も、こちらは、いろいろありますから、あれこれ買って、あきさせないようにしたり、時々手作りしたりしています。ゆずの、皿も、凄く綺麗になってますよ
Commented by nokko at 2010-07-23 08:56 x
お!
美味しそう♪
フローラちゃん、私の体質とおんなじかな~☆
水でも太る・・・(^^;)
ちっちゃい体だもんね、お互いに足腰に負担がかからないように体重管理に気をつけようね、フローラちゃん☆

まりお君は食が細いんですね~!
夏場は特にちゃんと食べないと体が持たないよ~!!
ママの手作りご飯がお気に入りになってよかったね☆

我が家はロデムがきれいに食べてくれます☆
竜太は一生懸命に最後まで嘗めつくそうとするんですが、小さい粒やへばりついた葉ものなど、なかなか取れないんです。
納豆の容器など、ロデムにきれいにしてもらってから水洗いするようにしているんですよ~(^^)
Commented by bbwan at 2010-07-23 09:22
フローラちゃんの気に入らないでウーウーいうところ、みてみたいです。 なかなか役者ですね。

うちでもね、バーディがいたころは、食が細くて、餌を前にずっと考え込んでいて食べる気があるのかないのかーーそんな感じでした。 ブルートはなんでも食べるのですけど、バーディの食べているものも気になるくらいで。 やっぱり手作りにしたらバーディもブルートも競って食べるようになりました。 でもね、今度1匹になったら フローラちゃんのように手作りでは選り好みしたり野菜を残したり、あとチェコにいたとき、肉系はなんでしょう、消化が悪くて吐き出すこともあってこの仔はあんまりごちそうあげてはいけないのだとカリカリだけにしたら、胃腸の調子もいいしとりあえず一日かけて食べるようになりました。 
ブルートにはカリカリが一番消化がいいみたいです。 
Commented by kobakoba-134 at 2010-07-23 09:40
おはようございます!
ラスト~~・・綺麗にたいらげてくれました!(*^^;;・・
やっぱり、手作りのものが一番いいのでしょうね・・
食が太いのも、考え物ですが、細いのも心配します・・(^^♪・・
ワンちゃんも食事一つでも、タイプがありますものね・・
家のコロも4歳に成りますが、食事も、いろいろと遍歴があります・・(^^♪・・
まりもくんも、フローラちゃんも、まりおままさんに愛されて幸せですね~!
Commented by tnysatcmo at 2010-07-23 12:12
おいしそう^^。
ワタシが食べたいぐらいですけど^^;。
フローラちゃん、そうか、トッピングしてほしかったんでしょうか。
おもしろいですね、女子的主張?
うちも夏の暑さで食欲が落ちぎみのところへきて、最近同じものでは飽きるらしく、あれこれ工夫の毎日です。
猫又化か、はたまたニンゲン化か、とかそんな現象が起きているかもしれません^^/。
Commented by nmariomama at 2010-07-23 15:40
☆LALAさん
そうですよ、美味しそうでしょ、カリカリ入れる前なんて、ちょっと塩見で味加減調節したら、
ニンゲンさまのお食事でもいいくらい^^ヾ
あ、ララちゃんは食が細いんですか、
良く動くから、結構たくさん食べているのかと。。。
でも、確かに濡れた時、体は細かったですものね。
動くのには、余分の脂肪は要りません、邪魔ですもの、ララちゃん、
ちゃんとわかっているのでしょう。
お嬢はあの体重で目いっぱい動こうとするので、筋肉や骨に負担がかかり過ぎるようです。
ソックスちゃん、食欲があることはいいことです。
トシと共に否が応でも痩せていきますのでねえ。
ダイエットはする必要はないでしょうね。
Commented by nmariomama at 2010-07-23 15:44
☆snowdogさん
何なんでしょうね、食感でしょうか、お嬢はわりに煩くて。。。ガッツキのくせにねえ(笑)
カリカリのほうがしっかりお腹にたまる感じがするのかもしれませんね。
そうですよ、ダイエットダイエットって言っても、食べなきゃしょうがないし、
ま、気長に手作り食を混ぜながら、様子を見ることにします。
日本行きは体重との戦いでもありますね(笑)
Commented by nmariomama at 2010-07-23 15:48
☆セシリアさん
震度3程度なら、実家もそう揺れを感じないでしょう、大丈夫だと思います。
ご心配ありがとうございます。
そう言えば、この間帰った時、一度も地震、ありませんでした。
これはすごく珍しいことです。
暑い中、フランス語、お疲れ様、夏の間もずっとあるんですか、
道中が大変ですよね。
あはは、ゆずちゃん、中々頑固なんですね。
お嬢は文句はあっても、結局の所、食欲には勝てないようです^^;
お皿が綺麗に食べつくされると嬉しいですよね、やっぱり。
それが手作りだと尚更です^^
Commented by nmariomama at 2010-07-23 15:56
☆nokkoさん
そう、これ、塩味を加減すれば、十分ニンゲン食になります。
あ、もちろんカリカリは除いてね^^
もう、何食べさせても、ちっとも痩せないので、もうこれは体質ですね、
間食もないし、決して食べ過ぎてるわけではないのでねえ。。。
せめて足腰に負担がかからない程度になってくれるといいんですが。
まりおは全く正反対で。。。^^;
そうそう、竜太くんの食べ方とまりおは一緒です。
舐め方が下手なのかな。
あはは、ロデムくんがお掃除係ですね、それをフローラにやらせると、
もうそれだけで又太りそうで、、、^^;
ロデムくん、エコに一役買ってますね!^^
Commented by nmariomama at 2010-07-23 16:04
☆bbwanさん
いやいや、文句言いながらも完食して、食べてから又文句、って何なんでしょうね。
オカシナコです。
バーディくんは食が細かったんですか。
手作り食は食が細いコに向いてるのかもしれませんね。
でも、肉はうちもありますよ、まりおが牛肉をあげるとどうも調子が悪いみたいでした。
今は、フローラのダイエットのこともあり、鶏かターキーのササミですが、
これにしてからトラブルがなくなりました。
まあ、そのコに合う食事というものがあるのでしょうね、必ず。
いろいろ試してみないとわからず、時間はかかるかもしれませんが、
そのコにとって、ベストの物をあげたいですね。
Commented by nmariomama at 2010-07-23 16:09
☆kobakoba-134さん
そうですね、手作りもいろいろパターンがあるようですので、
面倒でもそのコに一番合う食事を見つけてあげたいですね。
うちは、食事に関して、二匹が正反対なものだから苦労してたんですが、
手作りにしてから、まあ二匹ともうまく行きそうです。
フローラが若干文句を言う時もありますが、結局のところは完食しますので^^ヾ
コロちゃんも注文が多かったのでしょうか、今は落ち着かれましたか。
ワンの食事も中々大変ですよね。
Commented by nmariomama at 2010-07-23 16:16
☆tnysatcmoさん
あはは、実際カリカリを除いて、塩味を足せばニンゲン用でもOKですよ^^
フローラ、何なんでしょうね、ちょっとカリカリで食感が欲しかったのかなあ、と想像しましたが。
女子的主張、通してあげました^^
とにゃりんちゃんでなくとも、夏は食欲が落ちますよねえ。
うちは、もうニャンたちはシニアで、、、でも、カリカリ主体で飽きる頃に大好きな缶詰を出して、、、
まあ、騙し騙し作戦で何とかやってます。
こちらはペットフードも種類が少ないから困るのですが、日本のように多いと、
却って迷って又困るかもしれませんね^^ヾ
Commented by at 2010-07-23 16:41 x
御無沙汰です。
近頃は暇すぎてかえってズボラになり、
ブログのUPも滞り、寝ころべばそのままずーっと起き上がらず、ワンの横でゴロンゴロン。
猫のような生活を送ってました。

ところでフローラちゃん、病気でもしたのですか?
ダイエット、、、。

もうもう全く竜と桃の関係みたいで面白いです。
特に食べ終わった後のボウルの状態。(笑)

我が家は食に関しての食いつきには全く問題がありません。
ですがおかしなことに
桃もウーウーと唸るのですよ。
完食するのに不平があるのか
それとも竜に対して牽制しているのか
単に興奮しているのか。

手作り食、私ももうずいぶんと前から続けています。
我が家のワンは草を全く食べませんよ。
何せ、野菜のみを煮込んで、
レンチル豆とクスクスでスープ分を吸わせ、
ポテトパウダーで一回分ずつ固めてます。

・・・・・モロッコ料理みたい。
うちはダイエット用のドライフードにオメガを入れて
ぐちゃぐちゃに混ぜてあげてます。
一回作ったら一カ月同じもの。
飽きないのかな?
Commented by ゆうか at 2010-07-23 16:53 x
手作り食・・思わぬところで効果が、続けられているママさん、エライです!!
続けるって、何でも大変・・ましてやご飯作りって、手を抜きまくりです、、、
ご飯食べる前のお写真を拝見するに、まりおくんはフローラちゃんの2倍位の量ですか?
食べ終わると・・・ホントだ、右のお皿はニャンコのご飯後みたいなかんじです^^
↓の記事のフローラちゃん、
実にいろいろなおもちゃでお楽しみですね♪
ゴリ助さんと遊んでる時にボールが飛んできて取りに行っちゃう・・・
その反応が素早くて元気いっぱい、いいですね♪♪
Commented by きゃふ at 2010-07-23 18:01 x
フローラ嬢とニック・・・
どちらが先に痩せられるのでしょうか(^^;

まりおくんがしっかり食べるようになったとは(@@)
これは、嬉しいですね♪
Commented by nmariomama at 2010-07-24 00:28
☆竜さん
竜ママさん、こちらこそご無沙汰しました。
フローラ、実は体重過多のせいで(多分)、足腰を痛めてしまったのですよ。
ちょうど私が春に日本から戻ってきた辺りです。
お薬だけで様子を見ているうちに治りましたが、ちょっと長引きました。 
ダイエットはその延長なんですよ。
もともとチワワとダックスのミックスですが、体型的に腰や背中にかなり負担が来るようで、
これからも気をつけないといけないみたいです。
とにかく動きの激しいコなので、体重を落とさないことには繰り返しては困るので。。。
それで、手作り食も混ぜてダイエットに励もうということになったのですが、
中々うまくいかないですねえ、、、、
あはは、レンチル豆(レンズマメのことですよね?)とクスクスですか、
ほんとだ、モロッコ料理だ~
うちも今度、メニューにくわえてみよう~♪
桃ちゃんのうーうーは何でしょうねえ。
やっぱり女の子のほうが何かと要求が多いのでしょうか(笑)
一ヶ月同じものでも、ちゃんと食べてくれれば美味しい証拠で、いいんではないですか、
そのほうが楽だし。。。^^
(お仕事のほうのサイト、又後でゆっくり伺わせていただきますね)
Commented by nmariomama at 2010-07-24 00:32
☆ゆうかさん
そうなんですよ、まりおが食べてくれてホッとしてます。
野菜は苦手、と思っていたものですから。。。
いやいや、完全手作り食ではないですし、忙しかったり、疲れてる時、
それが負担になるときには市販のフードにしていますので、
楽しながらやってます、そうじゃないと続きませんものね。
フローラの動画も見てくださって、ありがとうございます^^
おもちゃが大好きなので、おもちゃで独り遊びしてくれて助かります。
なんか、前よりパワーアップしてるようで、、、^^;
Commented by nmariomama at 2010-07-24 00:35
☆きゃふさん
ほんとですねえ、、、、ちょっとため息が出てきてますが、、、
頑張りましょう・・・・・でも、ゴールが見えないのは辛いですねえ(笑)
まりおのほうには逆の効果があったようで、喜んでます。
これで、免疫力もアップしてシニア年齢の突入も安心、かな、
なんて思ってますが^^


<< 絨毯      引き篭もり >>