2010年 07月 14日

カフェで

日曜日の続きです。


休憩がてらカフェで朝食、

モロッコの朝食は、普通はフランスタイプであまり食べません。
お昼がメインということもあるんでしょうね、パンと飲み物程度。

e0092286_23455855.jpg



私はいつも紅茶をストレートで。
それでも紅茶を注文すると、一応お砂糖とレモンがついてきます。
そのお砂糖の数、モロッコ人は実に飲み物は甘々しくして飲みますので、
この紅茶にも、一袋10gのお砂糖が、3つもついてくるのです。
まあ、紅茶が小さなポットで出てきて、たっぷり二杯分はあるんですけどね。
e0092286_2346259.jpg



隣りのテーブルの人が席を立ったので、ちょいと失礼、パチリ。
モロッコの国民的お茶、ミントティーです。
こういう形をしたティーポットで入れます。

e0092286_23464582.jpg



カフェは空いてました、前回来た時は結構混んでいたのだけれど、
多分、みんなバカンスでどっか行っちゃったんでしょう、
そう言えば、道路もガラガラだったし、いよいよ世間は本格的なバカンスに入ったよう。
取り残され組の我が家です。。。^^;


注文して待っている間、お嬢を後ろの台のような所に乗せて記念撮影^^

e0092286_23485794.jpg


高い所は全然平気なので、うろちょろと動きまくり、撮れないよ~
おとうさんに手で押さえてもらってやっと写せたという感じ。

e0092286_23492148.jpg


すっかり元気になったのはいいけれど、又元の落ち着きのないちょろちょろお嬢に戻ってしまったのよねえ。
そんなことは関係ないわあ   という顔です。
e0092286_234941100.jpg


この後は、いつもは膝に乗っけてるんですが、暑くて敵わないので、テーブルの下に、、、、
何とかおとなしくしてくれてました^^


さて、もう一方のこの御仁、

じっと下で待機、
でも、この日は一度、子どもが足音立てて走っていったので、ダッシュで吠えそうになり、
叱られました^^ヾ

子どもは苦手だあ~~~ のまりおです。。。
e0092286_23501354.jpg



e0092286_014468.gif


                                 ブログランキングに参加しています。
                                 応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。






********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-07-14 00:20 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12946867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2010-07-14 00:38 x
ミントティーのポットがお洒落ですね。
私、お茶党ですが甘いのはほとんど飲みません。
ミントティーは毎日いただきますがストレートです。
夏は後味がスッキリして大好きです。

お嬢さん、お散歩中のお顔とはだいぶ違いますね~。
カフェではおしとやかにね姫☆
Commented by あがぴょん at 2010-07-14 07:18 x
私も朝食は軽く食べます。
そしてコーヒーですが、砂糖は控えめに入れています。
ギリシャ人は甘党ですがモロッコ人も甘党なんですね。
最近は砂糖なしの冷たい紅茶にして、家では飲んでいます。
Commented by mitiko-aran at 2010-07-14 08:44
おはよう~♪
紅茶のストレートなの?私はレモンティが好き、
美味しそうなパン、空気の美味しい場所で頂くと
一段と美味しいのよね
フローラーちゃん、凄く元気なのが、表情で解るわ、
まりお君も、大人しく待ってるのね、いい子ね、
今、ゲリラ豪雨です、屋根を叩く雨音が凄いわ、
庭は池よ、
Commented by kobakoba-134 at 2010-07-14 12:15
こんにちは~!
(*^^;;・・紅茶の飲み方も、人それぞれですね!!
私も紅茶は、お砂糖をたっぷり入れます~・・
でも、甘いものと頂く時には、ストレートで・・(^^♪・・
ミントティーのティーポット!とてもお洒落ですね・・
アラジンの魔法のランプに出てきそう!!
やんちゃなお顔のフローラーちゃん、可愛らしいですね・・
まりおくんも、おりこうさんしていて、とってもえらいわ!
Commented by tetsuro-w at 2010-07-14 12:50
お散歩の後、カフェで朝食って、素敵ですよね~。
とっても憧れちゃいます。
お茶の飲み方って、その国の文化を象徴していて、
すごく興味深いです。
こんなお洒落なポットでお茶を入れたら、
エレガントなお味がしそうですね。
フローラちゃん、ペロリと飛び出した舌が
とってもチャーミングですね。
いつかぜひ、フローラちゃんにも会いたいな。
Commented by セシリア at 2010-07-14 14:07 x
こんにちは!そろそろ梅雨明け予測が出始めた日本です。来週には、明けるのでは?そうすると、ピーカン太陽、肌が焼け付くような真夏になります。日本の夏は、暑いです。

紅茶についてくる、レモンのなんと分厚い事!日本じゃあ、これでもかっ!ってくらい、薄~くスライスされてますから、ビックリです。
ミントティーのポット、以前から欲しいと思っているのですが、なかなかのお値段です。ミントティーグラスは、ちょっと緑茶とか、ちょっと麦茶、それこそビアタン(ビールタンブラーの業界用語^^;)にもなって、我家の必需品です。
お嬢、元気になって良かった!手作りご飯、作ってみました?あれ、人間が食べても良さそうなのがありますよね~
まりお君は、ゆずと一緒。子供が嫌いなのねー しつこいからね、子供って(うちだと息子が嫌われてます)
Commented by nmariomama at 2010-07-14 15:11
☆LALAさん
ミントティーもお砂糖ナシでさっぱりと飲みたいところですが、カフェや、
他所のお家で出てくるのは、すでに甘甘になってるんですよ^^;
コーヒーや紅茶はお砂糖は別に出てくるのでホッとします。
とにかくこちらはお茶に砂糖を入れない、という観念が全然なくて、
私が紅茶にお砂糖を入れないで飲むだけで、奇異な目で見られます^^;
お散歩の後、フローラはまだご機嫌さんが続いてますけど、ほんと、
又ちょっと違った表情ですね。
何しろちょろちょろ良く動くもので、、、、ま、元気になった証拠でいいんですが ・ ・ ・
Commented by nmariomama at 2010-07-14 15:15
☆あがぴょんさん
こちらはお昼がメインなので、自然そうなるみたいです。
そちらも甘党ですか。 こちらはそれにお菓子も甘いので、ほんとにやれやれです。
お菓子といったら甘いものしかないので、日本のおせんべがなつかしくなります~
夏は、冷たい紅茶、いいですよね^^
Commented by nmariomama at 2010-07-14 15:20
☆mitiko-aranさん
昔は紅茶も甘くして、レモンを浮かせて飲んでいたけれど、今はストレートばかり。
そうそう、ママさんはレモンティー派でしたね^^
おかげさまで、フローラもこの通り、又以前の元気過ぎるお嬢に戻りました^^ヾ
梅雨ももうじき明けるのだと思いますが、最後にゲリラ豪雨は困りますね。
被害がないように祈ってます。
お庭、池? お花たちが心配ですね。
Commented by nmariomama at 2010-07-14 15:24
☆kobakoba-134さん
本当に、個人個人でも違いますが、お茶にもお国柄がありますね。
このミントティーに限っては、最初からポットにお砂糖も入れてしまうのが、
こちら流なので、他所で飲む時は甘甘を覚悟で飲みます^^;
ポットも独特でしょう、この形、ほんとアラジンの世界のようで、飾っておくだけでも楽しいです^^
カフェでは二匹ともまあまあのいい子でいてくれるので助かります。
この日、まりおはちょっと、という場面もありましたけれど。。。
Commented by nmariomama at 2010-07-14 15:30
☆tetsuro-wさん
いかがですか、奥様と、日曜日の朝食、お散歩ついでにカフェで。。。^^
ご近所でちょっとお二人で入れるようなカフェがあるといいですね。
ほんと、お茶の文化でお国柄がわかりますね。
と同時にポットもいろいろでおもしろいですよね。
モロッコのこのティーポットは、飾っておくだけでも楽しいので大好きです。
はい、是非フローラもtetsuro-wさんに撮っていただけたらなあ、と思いますが、、、
いかんせん、遠過ぎ~~  ですねえ。。。
Commented by Dewi at 2010-07-14 15:34 x
いいなあ!
お散歩がてら、カフェでクロワッサンだなんて素敵ですね~。
フローラちゃんも満足そうでよかったですね。
まりおくんも、耐えた甲斐があったというものかな!

こちらもコーヒーや紅茶にお砂糖ドバドバ入れます。
最初の頃、夫の家族もよかれ!と思って、大サービスするので
お砂糖抜きでお願いしますと言ったら、
えー、コーヒーお砂糖なしで飲むの?!と大そう驚かれました。

前回のブログですが、黄色いブーゲンビリア、初めて見ました。
こちらにはない色です。綺麗ですね!
Commented by nmariomama at 2010-07-14 15:39
☆セシリアさん
来週ですか、梅雨明け、待ち遠しいですね。
本格的な夏になって、暑いでしょうけれど、毎日雨よりは気分もいいでしょう。
あはは、気がつかれましたか、レモンの分厚さ。
こちら、レモンは庭先に生るくらいですので、どこにでもあるし、安いんですよ。
だから切り方も乱雑。 私もうっかり日本に帰るとこの切り方をして、
母にびっくりされたりします^^;
ポットは値段はぴんからキリまで、銀製はもちろんものすごく高いけれど、
普段家庭で使うステンレス製の火にかけられるのは値段も手頃です。
ダイエット用の手作り食、とっても参考になってますよ、ありがとうございます。
結局ワンパターンのようになっちゃってますけれど、手作り食の良さは、
あの本で良くわかりました。
でも、効果のほうは、、、、^^;
まりおはほんとに子どもがだめ、特に足音をたてて走り回る子どもには要注意。
おとなしい子だと、傍に来て触っても大丈夫なんですけれどね。
Commented by nmariomama at 2010-07-14 15:48
☆Dewiさん
こちらもワン連れで寛いで入れるカフェは中々ないのですよ。
ここは広いので、端っこで、、、という感じです。
あ、そちらも飲み物は甘甘ですか。
こちら、ミントティーに関しては、ポットに全部お砂糖も入って出てくるので、、、、
コーヒーにしても、他所のお宅にいくと、サービスのつもりでお砂糖を入れてくれるので、
無糖で、、、と言いにくい状況です><
お茶をお砂糖ナシで飲む、なんて概念が全くないので、要らないというと、
異星人のごとく見られたりして。。。(笑)
黄色のブーゲンビリア、珍しいみたいですね。
もっと淡いクリーム色もあり、混ざると濃淡でとても綺麗です^^


<< 久しぶりのブロシェット      朝から暑かったけど、日曜日のお散歩 >>