続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 07日

花嫁さん

何やらエラク涼しい今日のラバトです。
午前中は雲に隠れてお日様が出ず、午後も薄くか弱い日差し。

おいおい大丈夫か、、、、と涼しくて嬉しいのに、逆に心配になってきたりして、
この涼しさに慣れた後に熱波なんか来るなよ~~   という感じ。。。



さてさて、昨日の続き、、、、


準備が整ったテント。
これで18時ころなんですが、ちょっとお天気が悪かったにもかかわらず、サマータイムのせいで、
まだまだ真昼間のような明るさ。
e0092286_2345086.jpg



モロッコでも今時は、特に都会では結婚式もホテルでやったり、パーティ用に貸してもらえるヴィラと呼ばれる一軒家でやったり、
とだいぶ派手な結婚式もありますが、この親戚の結婚式は、花婿側の家でほんとに手作りの内輪だけの
小さな結婚式だったようです。


で、花嫁さんの衣装もシンプルなんですが、却って清楚な感じでいいな、って私なんかは思いました。
衣装のスタイルは、モロッコ式ドレスのカフタンと呼ばれるものです。

e0092286_23491441.jpg


隣りの花婿さんは普通の格好ですね。
花婿さんは、どんな格好でもいいんです、全然注目されませんから(笑)

男性もモロッコの伝統的な真っ白の長衣を着ることが多いですが、ま、別に着なくても、、、、
その時は黒いスーツかなんか着てればいいって感じ。


次は、花嫁さん、お色直しですね。
こんなピンクが似合うなんて、まあ、羨ましいわあ^^ヾ

e0092286_23533591.jpg


お二人に、かんぱ~~い      って言っても、モロッコの結婚式ではアルコールは出ませんのでアシカラズ。

ノンアルコールで、この後夜明けまで歌って踊っての大宴会が繰り広げられる、
ある意味、モロッコ人ってすごい!  っていつも思う私です~^^ヾ



というわけで、モロッコの花嫁さん、シンプル版でした^^


☆・・・・ おまけ ・・・・☆


イフランにもいるコウノトリ、、、、
ありゃ、すいません、オシリ向けてますけどお許しを・・・^^;)
e0092286_23585292.jpg



☆・・・おまけ2   イフランの街の公園の池の仔ガモたち。。。

            上のカップルさんも、数年後にはすでにこんな光景になっているかも、です。

e0092286_024710.jpg



さて、次回はもう一回、イフラン郊外での写真がありますので、よろしく。。。


e0092286_0112731.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-07-07 00:17 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/12914176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by LALA at 2010-07-07 00:56 x
伝統的な民族衣装って素敵ですね。
真っ白なウェディングドレスもモロッコらしいデザインで素敵です。
ママさんも、このデザインのドレス着たのでしょうか。

花嫁さんは初々しくて、可愛らしい方ですね。
きっと数年後は、鴨の親子のように、ピヨピヨちゃんに囲まれた賑やかな家庭になってることでしょう。
末永くお幸せに~☆
Commented by りこりん at 2010-07-07 04:14 x
そちら涼しいんですか、うらやましい・・・。
熱波は困るので、来ないでほしいですけどね!

結婚式、こういうスタイル、家庭的でいいですね。
民族衣装もとてもステキです。
確かに花婿さんは地味目ですが(ごめんなさい)、
確かにふつうは注目されないですから、
実用的なスーツで十分ですよね~。

ノンアルコールで夜通しはしゃげるの、スゴイですよ~~。





Commented by kobakoba-134 at 2010-07-07 08:40
おはようございます!
まぁ~~とっても珍しいお写真を見せて頂いて、
有難うございます!
式場も、全て、心の篭った手作りで、素的ですね!
そして花嫁さん、可愛らしく、美人さんですね・・(^^♪・・
純白の花嫁さん~!すてき!!お婿さんは、幸せですね!
ほのぼのとした結婚式、本当に理想ですね・・
コウノトリさんも、お祝いしてくれてるのでしょう・(^^♪・・
可愛いベイビーに囲まれる日も、きっと、遠くではないでしょうね!
おめでとうございます!!
Commented by セシリア at 2010-07-07 09:56 x
おはようございます!今日も暑くなるようです。昨日もゲリラ豪雨があり、東北では、亡くなられた方がいるようです。今日も、ゲリラ豪雨に注意です。曇ってきて、急に強い風が吹いてきて、あっという間の大雨!まるでスコールのようです。日本が亜熱帯化しているようで、怖いです。

花嫁衣裳、素敵ですね~  凄く、裾が長く広いんですね。遠く離れた国だけれど、ちょっと日本の着物っぽくも、見えませんか?袖や、胸(合わせの部分みたいな)のところ。ウエストも色を切り替えたら、帯みたい!着付け、習いたいんです。自国の民族衣装を自分で着られないなんて。フランス語が1段落したら、習ってみたいです。
花嫁さん、顔は隠れてますが、美しそうな方!!コウノトリさんがやってきて、ベイビーを授かるまで、あま~く過ごすんでしょうね!お幸せに~(*^^)v
Commented by mitiko-aran at 2010-07-07 09:58
おはようございます
ラバトは涼しいの?羨ましいわ、朝から猛暑でアランの為
朝からエアコン入れてるの、外は太陽ガンガンよ!
素晴らしい衣装ですね、スタイルが、いいし、顔立ちもエキゾチック
だから、どんな衣装も似合いますね、花婿さんは
損よね、どこの国も花嫁さんが目立ちます、
アラ!立派なコウノトリの巣、デカイ!
カモの泳いでる姿って癒やし系ですね、
スイスイと気持ち良さそう
Commented by tetsuro-w at 2010-07-07 12:50
うわぁ~、花嫁さん、
お顔が見えないのが残念ですが、
小顔でスリムで、ものすご~い美人さんじゃあ、ないですか~。
花婿さんのニヤけたお顔が、目に浮かぶようです。
しかしノンアルコールで朝まで大宴会とは、
モロッコ人のパワーおそるべし!ですね。
Commented by きゃふ at 2010-07-07 14:12 x
まぁ、なんて素敵なウエディングドレスなんでしょう♪
きゃふさんも次に着ることがあったら
シンプルなドレスとお色直しは、これくらい鮮やかなピンクにします!
(※まりおままさん、笑っちゃいけませんよ^^;)


しかし、ノンアルコールで夜通し歌って踊っての大宴会
本当にすごいです(@@)
アタシ・・・無理です(笑)
Commented by nmariomama at 2010-07-07 15:31
☆LALAさん
モロッコの民族衣装は、とても素敵なんですよ。
でも、民族衣装って、やっぱりその国の人の骨格に合ったものなんですね。
典型的日本人体型の私には合わなくて。。。^^;
まあ、そういうことばかりではありませんけど、私は所謂花嫁衣裳は着てないんですよ。
普通のドレスでこの結婚式よりもっとシンプルにすませちゃいました^^ヾ
そうそう、子供は確実に一年後にまず一人、、、、
で、数年後にはこのぴよぴよちゃんたちの行列が予想されます(笑)
Commented by nmariomama at 2010-07-07 15:39
☆りこりんさん
今朝も涼しいんですよ~
なんだか地中海を挟んで南の北アフリカが涼しくて、そちらのほうが暑くなっているようですね。
ただ、何となく湿気が多い気がするんですよ。
どのくらいの湿度かっていうのは、これまた全然わからないんですけど^^;
だから、やっぱり変ですね、絶対オカシイ気候です。
結婚式、このくらいの規模がいいですね。
あはは、花婿さんは結婚式では添え物みたい?
みんな花嫁さんしか見てないですもんね(笑)
そうそう、アルコールナシで宴会ができるって、ある意味特技だと思います~^^;
Commented by nmariomama at 2010-07-07 15:45
☆kobakoba-134さん
こちらも今はいろいろな結婚式のスタイルがあるので、全部ご紹介できないのは残念ですが、
雰囲気だけでも伝われば幸いです^^
結婚式、あんまり派手派手しくても、、、と思うほうなので、
手作りでできるこんな結婚式、いいなあ、と思います。
コウノトリもいるし、ほんと、オシドリ夫婦で幸せになってほしいですね^^
Commented by nmariomama at 2010-07-07 15:52
☆セシリアさん
関東地方、雨の被害が出ているのですね、集中豪雨は本当に怖いですよね、
セシリアさんの所はだいじょうぶですか?
仔猫zちゃんたち、ちゃんと避難してるかしら。。。
花嫁さんの衣装、かなり現代調のようです。
民族衣装のカフタンの裾を思い切り長くして、ウエディングドレスに仕上がっています。
バンドが太いから、ほんと帯に見えますね。
着物と一緒でこの帯が又さまざまにあって、楽しいんですよ。
和服はねえ、、、私も全然着れません^^;
セシリアさん、是非、頑張って^^
Commented by nmariomama at 2010-07-07 15:58
☆mitiko-aranさん
関東は豪雨のようだけれど、そちらは晴れて暑いのですね。
人間が暑い時は、ワンちゃんはもっと暑く感じているのだろうから、かわいそうですよね。
そうなんです、何しろスタイルがいいので羨ましいですよねえ。
私なんて、全く着こなせません><
あはは、ほんと、主役は花嫁さん、花婿さんは添え物?^^ヾ
コウノトリがここにもいます、カモも子育て中、見てるだけで癒されますね^^
Commented by nmariomama at 2010-07-07 16:03
☆tetsuro-wさん
あはは、思わずPCに乗り出してご覧になっちゃいましたか。
そうなんです、すごい美人さんですよ、しかもスタイルも抜群。
羨ましい限りです~
そう、アルコールナシでの宴会。
日本じゃ考えられないし、それで盛り上がれる、というのが第一驚きですよねえ。
未だに私もそう思います~
Commented by nmariomama at 2010-07-07 16:11
☆きゃふさん
次に着る機会・・・・^^; (バニさん見てないですよね 汗
もうそんな機会は絶対にないでしょうが (キッパリ!)
笑いませんよ~~  このピンク、きゃふさん色だなあ、と思いましたもん。
あ、この色でちわわんzのお洋服、いかがかしらん^^
アルコールなしの大宴会、しかも、しっかり盛り上がる。
これはもう、モロッコ人の国民的特技と言ってもいいのでは、、、と思ってます。。。へへ
Commented by Dewi at 2010-07-07 17:05 x
裾が長いですね~!
歩く時は介添の人がいるのかしら。

そちらは夜通し、お酒なしで続くんですか。すごいですねえ・・・。
こちらの結婚式は案外あっさり終わるんです。

でお開きの後、内輪(特に花婿の男友達)で車座になって
どぶろくみたいの飲んだりして。
ここにきてようやく、お酒の登場、って感じです。
Commented by ゆうか at 2010-07-08 10:37 x
おおお~!
すっごく素敵なドレス!ドレス!
お色直しはそちらの結婚式でも行われるのですね♪
花嫁さんのドレスが見たくて&ご馳走が美味しくて!
っというのが結婚式の目的だったりもしちゃいます^^;

↓のイフランの街の家並の様子、外観が揃っていてステキ~!
日本はリゾート地でも、こうはいかないです^^;
しかも信州のような気候なんて♪
Commented by ゆらら at 2010-07-08 12:49 x
手作りの結婚式、すてきですね~。
花嫁さんもとても美しい人のよう。

ウエディングドレス、シンプルですか。
ゴージャスに見えますよ~。
レースのようで、とってもすてきです。
お色直しのピンクの衣装も可愛いですね。

まりおさんもこういう衣装を着られたのかしら?
Commented by nmariomama at 2010-07-08 15:23
☆Dewiさん
そうなんですよ、右端におばちゃんが写ってますが。この人がいろいろ花嫁さんの世話をする人なんです。
こちらは二次会とかそんなのなくて、最後まで新郎新婦にべったりくっついて、の結婚式、
ご本人たちも辛いだろうと思うんですけどねえ、、、、^^ヾ
まあ、どこまでも親戚連がくっついてくる、というのがモロッコの結婚生活の宿命ですので、
まずはその洗礼ということでしょうか へへ;
Commented by nmariomama at 2010-07-08 15:29
☆ゆうかさん
お色直し、こちらでも派手な結婚式になると二度三度とやる人も、、、、
そうそう、みんな花嫁さんを見に来るという感じで、ドレスも又然り、
文字通り、主役の花ですよねえ^^
イフランの街、特に街並みが揃っていて綺麗です。
モロッコの街が皆こうだというわけではないんですが、
建築基準で地区によっては、二階以上の建物はだめ、とかもありますし^^
Commented by nmariomama at 2010-07-08 15:34
☆ゆららさん
私にもこれで十分素晴らしいと思えるんですが、モロッコも派手な結婚式はいろいろ装飾もすごくて、、^^;
こんな結婚式のほうがずっといいと思うんですけれどね、ま、人それぞれ。
お色直しのピンクの色、絶対に自分には似合わない色なので、
尚更いいなあ、、、、なんて思っちゃいました(笑)
私ですか? 私はもっとシンプルで普通のワンピドレスですませてます。
どうも、あんまり結婚式とか関心がないもので。。。^^;
Commented by 小太郎 at 2010-07-08 21:28 x
カフタン、素敵ですね~~
nmariomama さんも着たのですね、
この素敵なやつ♪
Commented by nmariomama at 2010-07-09 03:39
☆小太郎さん
中々素敵でしょう^^♪
モロッコのカフタンは、ファッション界でも注目のドレスなんですよ^^
ワタクシめはですね、、、元々あまり結婚式とか、花嫁衣裳とか興味がないもので、、、
すいません、着なかったんですよ^^; 
人さまが着てるのを見るのは好きですが~


<< イフランの郊外      中アトラスのイフランの街 >>